【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html ゴブスレは演出のためにNPCの人族キャラをバカに設定しすぎなんよね
リアリティのあるゴブスレの殺戮行動に対して世界観はガバガバのご都合で脇役もお花畑のアホばっか
こんなもんに感化されたGMがそれを再現しようとしたらPLから総ツッコミ食らうんだよ >>967
だからGMはゴブリンが人を攫ったとして煙を使えなくするのがセオリーになった
でもゴブスレは攫われた奴なんかどうでもいいっていう考えだからそれをPLにやられると問題になる 実際そういう、残酷なシナリオをやって「リアルでしょ?」ってドヤ顔するGM
リアルにいるんだろうか。いるんだとしたら出会ったことない自分は幸せなんだろうなぁ 大体>>963なんだけど
アニメ見ただけだとその辺は殆ど視聴者に伝わらないから、アニメ見ただけのニワカが困ムーブをして〜って現象はあまり発生しないと予想 小説やら漫画やらは主人公もモブも敵も世界設定さえも作者の思いのままに作られてるってことを理解できずにTRPGに持ち込んだら叩かれて当然
これにはゴブスレは関係ない >>970
纏めサイトしか見てないクチ?
全然違うぞ いや一応、持ち込みやすそうなふいんきがあるからゴブスレに関係ないとは言えんね
作風がTRPGにもこみちしやすいんだよ。コボちゃんの世界観は持ち込めないだろ 小説はキャラクターの心情の動きから予想外のトラブルまで、あらかじめドラマの為に決められてるからな
TRPGで再現しようとか、SSでも書いてろ案件過ぎる その作品に持ち込みやすい雰囲気があるからって持ち込むのは頭がイカれてるだけだから そもそもゴブスレ自体TRPGベースだし・・・
SNEからゴブスレTRPGでるぞ んなこたぁない
きちんと選別して、TRPGに使えるようにデチューンするの前提なら好きな作品の世界観を持ち込むってのはいいモチベーションになると思うよ 女性キャラがレイプされたら穢れが増えて5点になったら再起不能っていうシステムだったらSNEを評価する >>965
俺平成生まれだから昭和天皇崩御前後の自粛ムードについていくらなんでもやりすぎだと中学生ながら思ったわ。 影響受けてシナリオとかキャラシとか小説とか書いた結果
まんまコピペみたいなもんになってるのに、それを最高の出来と勘違いするのは、みんなも経験あると思うんだ >>979
言葉が足りなかった
持ち込みやすい雰囲気があるってだけの理由で、どう考えても持ち込むべきでないものを持ち込むのは〜ね もうスレ落ちるしどんどんゴブスレの話しろ
全く関係ない話じゃないぞ >>985
>でもゴブスレは攫われた奴なんかどうでもいいっていう考えだから
君こそ読んでる?
原作読んでたらこんな発言出て来ないだろう >>982
いっぺんマジでまんまコピペのシナリオをやった事があるが
PLにこの後もっかい襲撃あるからって指摘されてしまった以外は案外面白く進んだぜ >>960
乙
>>980
安心しろ、どうせ人気タイトルにあやかっただけで原作の面影もないパチモンにしかならんから ゴブスレの話題やめろよなー
スレチにもほどがあるわ あの作品な
ゴブリンスレイヤーって名前だけど、「ゴブリンを殺す為なら、他の全てを犠牲にしても構わない」なんつー事は全く無くて
主人公の主目的は、「ゴブリンの被害から村や人々を救いたい(=幼少期に自分が救われなかったので、その代償行為)」だから
人質見捨てるとか有り得んぞ 被害を抑えたいなら地位を利用した啓蒙と後継者育成をしろとさんざん言っているのに。 ゴブスレは文庫版を原作だと思い込んでるニワカが多い >>995
そんなSA○の原作はWeb版だ(あるいは似た設定の漫画だ)みたいなこと言われても そうそう。拉致られて何日経過してるかとか合理的に判断するから見捨てる事もあるけどね
実際ああいうのを選択肢としてTRPGに持ち込むとGMはPLが予想外にドライな事に気がつく。
PL側がイラつくのは、選択や行動の余地なく犠牲が出た時だって気づくといいんだけどね >>994
それについても作中で言及されてるよ
ちゃんと読んでみ >>998
教育の間の被害なんて
後継者候補を連れ歩かない理由として成立してない。 >>999
それもあるけど、もう1つ
作中、物凄く偉くなってゴブリン被害を啓蒙しまくってる人いるけど
結果はお察しなんすよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 15時間 20分 36秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。