【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 動態保存されている飛燕だったか疾風だったかを海外のマニアに売るって話が出ていて、国内で保存できないかという意見に大事にしてくれる外国に行ったほうが幸せだって話になったな。 マトモな鎧はくっそ高いので持てるやつがそもそも少なかった
銃は火薬を用意できる人間が限られるので殆ど出回ってなかった
槍弓も携帯するにはデカいので戦国終わって一気に減った
なので刀ばっか残ってる 神紀時代の品は信仰の対象だろうから芸術品や工芸品とは扱い違ってるだろうけど そこまで遡ったら神器クラスじゃね
概ね古い方が強いし そういやリプレイでも収集家いたなぁ
いやそういうことになってただけだけど 刀剣女子は流石に草生える
あれは刀が好きなんでなくて、二次キャラと声優が好きなだけだろ 刀剣展とか来るし刀剣女子すげえぞ 実際に刀買うのまでいるし収集家と変わらんぞ 今だけよ
そいつらが刀を買うのは、好きなキャラのフィギュアや抱き枕を買うのと感覚的には一緒
とうらぶ熱が冷めても、刀好きなままでいられますか?て問われたらNOだろそいつら 地球の場合ただの美術品だけどラクシアだと魔法付与されてるのは実際に強いから
金額が跳ね上がるんでしょ 「今だけ」が意味ないどころか悪い事のように考える癖が日本の文化をどんどん衰退させてんだと思うよ ゲームで擬人化されてないマイナーな刀工が作った刀や、
歴史も何もない現代刀も好きですか?て話 刀剣女子と言うならご朱印ガールや仏像ガールもいるしなめんなよ うちの地元(ある城下町)の郷土資料館には、江戸時代に地元の刀工が作った刀が展示されてるけど
刀剣女子()とやらが見に来たという話はとんと聞かないな
擬人化はされてない 西洋でもメイスとかハルバードとか飾って観賞したりすんの? あのさ、アクセサリーや小物でもいいわ。100均で売ってるような量産品を大事に保管しとこうってなるか? >>866
宣伝の度合いがどの程度だったかにも影響されるよな 刀剣女子って言うか刀剣展にくる女子ってお洒落でかわいい子多いよな
他のオタイベントに来てるようなのとはちょっと違うというか そろそろラクシアに帰ろう
フロウライトでも眺めてよう フロウライトの首を研磨したクソデカ魔晶石飾ってる蛮族とかいそう >>872
実際魔晶石になんの?
仲間が死んだらやってみよう 死んだら砕け散るから組み立てるとしたら偉い根気が必要そうだ
>>874
ルール上そういう記述はない 寿命を迎えた長寿種メリアの木材でも何か作れそう
声とか聞こえてきそうだけど 長老樹たちを切り倒されて大騒ぎになるシナリオとか? 寒さに耐えきれなくなって長老を切り倒して薪にするメリア メリアは人間型じゃなくて花や木の形にしてほしかった ラクシアの魔剣収集家って、せっかくの魔剣を使いもせずに観賞用にしてるだけだといつの間にか屋敷が魔剣の迷宮になっててもおかしくないんだよな
しかも複数の魔剣が影響し合って複数の迷宮が絡まり合ってるとか
よし今度そんなシナリオ作ろう そのものズバリのやつやったことあるよ
魔剣収集家の屋敷で複数の迷宮が融合して手が付けられなくなったので遺族が入場料取って冒険者に好きに潜らせてるって設定だった 挑んだ冒険者が魔剣を入手してクリアしてもそれを運営が買い取って、
再び放置して新たな迷宮が生まれてくるんやろな >>880
サンプルPC絵は人間寄りタイプだったけど
緑肌や樹皮肌メリアもいるからそっちでたくさん花を咲かせてはどうか 根っこでウネウネ動いて葉っぱガサガサ、樹木の幹に顔がついてるのがよかった そういうのでよかった
リカントも基本が動物で顔だけ人になれるでよかった フィーの設定初めて見たときそのサイズに驚いた
てっきり15センチ程度のいわゆる妖精さんかと思ってたのに
でも仮にそうだとするとルール裁定面倒すぎるのよな ここで聞いていいのかわからかいけど、オンセでおすすめの場所とかない?
友人卓は数カ月に一回しか集まれないからTRPGに飢えてて仕方がない なんていいならオンセンSNSあたりでシステム狙い撃ちならそれこそディスコードでいくしかあるめえ やりたいのはソードワールドだかはディスコねー
そっかどこかのサイト以外にもそういう場所あるよね ありがとうちょっくら探してみる ソードワールド2.5(でいいよな?)なら割とあるとは思うが…まあ合う合わない人いるし探してみるのがいいよね フェンサー技能って1H限定ってわけじゃないんだな。
グレートソードをフェンサー技能で振り回しても良いんだな。
筋力いくつ必要か知らんが。 >>840
そういえばイスカイアの魔導鎧シリーズってイスカイア軍の兵士のデフォ装備だから
扱い的にはスター・ウォーズのストームトルーパーの装甲服みたいなもんだったのね ところでイスカイア帝国はアルフレイムとも交易してたってどっかに書いてなかったっけ? CPのネタにすごく悩んでるんだが、お前らどうやってネタに詰まった時捻出するの? >>905
キャンペーンの略
一つのシナリオが連なって大きな一つの話になっているようなタイプの キャンペーンと言えば普通わかるし
普通そんな風に略したりしないんじゃないかなw >>907
オンセではタイトルに【】で括ったりしてわりとよく見る表記だよ
ただ馴染みない人には分かりにくかったかもしれんな、すまんの 他人のリプレイやらセッションログやらをタイトルだけ見て、それを自分に与えられたテーマだと考えて作るとか。
どのレベルで何に困ってるのかわかんないから曖昧なことしか言えないけど。 アニメ見たりゲームしたりラノベや漫画よんだり
FCとCPは普通に使うな
FCはフォルトナコードじゃないぞ キャンペネタって意味なら
ソードワールド以外の作品に触れてみて、それに触発されたりしてひらめいたり
あるいはソードワールドの設定読み込んでいくうちに、疑問に感じたりひらめいたり色々
アンパンマンだってボーボボだって見方次第でキャンペネタがひらめいたりすることはある
あんまり元ネタまんまだったり、その作品見てること前提のキャンペだと大概白けるけど CPっていったらガープスのキャラクターポイントの方が先に浮かぶしキャンペーンの意味で使う場面を自分は見たことない ネタに困るほどキャンペーン張ったこと無いけど……
でもとりあえず古いゲームとか小説とかのストーリーをアレンジしてキャンペーンに起こす事ならよくやる
その元ネタを卓の全員が知ってると最高 でも始めたキャンペーンでネタに困ることってそうそうなくない?
PLから募ったキャラ設定みて、その場その場でシナリオ構築していくならともかく
どちらかというと「GMがキャンペでやりたいこと」までに辿りつくまでの小話だとかギミックだとか
そういう途中の話のネタが思いつかないパターンが多いと思うんだけど 色々ありがとう
やっぱり他の作品を元ネタにインスパイア受けて、ってことが多いか
インスピ欲しいわ
>>916
今そんな感じだね・・・
起承転結のおおまかなストーリーはあるんだけど、この間をどうしようとかでわりと悩む FC、CP表記はオンラインセッションやりなれている人間なら知ってる事多いけど
最近TRPGはじめた奴とか、そもそもオンセしない奴だと馴染みないからな CPのネタに困ったら敵一覧を見る
SWである以上敵は出すだろうから、どの敵を出すか決まればソレを元にシナリオを構築できる(こともある) 略語が分からなくなってくると自分ももう歳だなって思う 良いネタ出したきゃ色々見たり経験したりしなさいって手塚治虫も藤子F不二雄も言ってる
頭脳労働でアウトプット出すにはインプット充実させるのが一番楽 オフセ専だから初めて聞いたわ
鳥取では冬場になるとCP=コーンポタージュの略称として頻出する >>918
キャンペーンで主題が決まってて途中の話のネタがない
というパターンなら、敵サイド側のキャンペーンシナリオを考えるといい
たとえば敵の最終目的が「ルキスラ王国の乗っ取り」だとして、主役(ボス)がドレイクカウントだと仮定して
そのドレイクカウントが王国乗っ取りするに何をすればいいか、どういう流れでそこにいたるのか、起こりうる障害などを考える
王国内に潜伏してる邪教団に渡りを付けるために使者を送ったり、ルキスラ諸侯の中の反皇帝派を蛮族ということを隠して唆したり
渡りを付けるのは人族領域に潜伏できる奴らなんだから、手始めにレッサーオーガ〜インビジブルアサシンを派遣して
その後交渉ルート確保したらウィークリングやダークナイトを送り付けるといった具合
渡りをつけるためにした工作が社会問題として冒険者に依頼されるから、それをPCが解決して陰謀に関わっていく
という具合で、裏で起こってることが明確なら小話も作りやすいだろうし ちょっと質問 ファミリアって 単体で攻撃できるん?
できるならシンバルシールドもったバード殴ろうかと思うんだが >>926
いつの話題だ できるぞ
気を抜くと2倍ダメージ食らったりするけどな リスク高すぎるのでシンバルのためにソサ4にするならその経験点をコンジャに回してゴーレムに殴らせた方が良い FCが何の略か教えてくれ
ファミリーコンピュータ? おれ930だけど全然わかんねーぞ勘弁しろよ誰かマジレスよろ おれ930だけどフォルトナコードでFAみたいだなサンキュー勉強になったぜ ルルブ読み直してたら「魔法の発動体は棒状でなきゃあかん」って書いてあるんだけど(旧I・129P)公式リプレイにモーニングスターの発動体持ってたうさぎおらんかった? 1.0より制限がゆるくなったのかな?
たとえばメイジボウとかメイジスリングとかはどうなんだろうか >>947
マナリングとかご存知でない?
文字かけりゃいいんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。