【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html >>766
士官学校を卒業した新米聖騎士の初任務はオーガバーサーカー軍団に襲われた村の防衛戦よ >>771 そういややるな、単発でも微調整してたわ
ただまぁ、単発なら最悪PCが全滅しても良いからなぁ……
キャンペーン全滅終了は過去4回やったけど、あっちは後味悪くなるから迂闊にできないし難しいよね そもそもボス殴るときにバトルソングを常にもらってるってわりと特殊な環境だよな ある程度のレベル帯になると前衛は練技とポーマスで回復しつつ殴るからプリの回復魔法の出番はHPが危険域に差し掛かってからになる PT編成によってはフェアテが回復を担当してプリはバフに専念したりするしな 前衛が簡単に当たるなら魔法使いがリソース使ってダメージ出す必要ないからな。命中インフレし出すレベル帯だと結局半減前提にならざるを得ないけど 一番事故るのは初期作成だと個人的な経験で思う
ゴブリンの先制値11をスカウトの3〜4で逃して何回か死人出たことがあるし
逆にウルフ4パックリーダー1の先制値13やロームパペット付き旧ディープクレムリンを付けても無双されたりもした。 >>772
>>752では敵が強くなることを否定しながら>>756では敵が強くなることを否定してないと言ってる バトルソングの効果は悪くないんだけど範囲6mはきつい 簡易戦闘オンリーなら乱戦エリア内で歌わなきゃいけないしな そら固定値が少ないほど数値中の2Dの割合が増すんだから初期が一番事故りやすいのはそうよ 初期はダイス目が強いからな
1回のミスが死因になるし1回の大回転で敵が沈む 初期先制値5のグラップラーを見て安心したらぽんこつスカウトだったとか日常茶飯事さ 前に神官戦士多いよねって話題あったけど実際バトルソングのレベル帯を遊ぶことを視野に含めるとプリは前衛に立てるように作る ゴブリンの先制値11って、スカウトLV1、敏捷B2のキャラだとしても出目8必要なのよな
しかも初期作成でスカウト2人はキビシイ… 初期作成ならa2b1b1取れるんだから2人くらいb1スカウト取ったってええやんけ 敏捷B2のスカウトは多分人間だろうから、運命変転でワンチャン
ドワーフスカウトは死ね 10、10、10人間冒険者のルロウド・スカウト・アルケミストがいつも居るわけじゃない
でもあの安心感は忘れられない 神官戦士嫌いじゃないけどどうせ避けれない戦士技能要らない ボス戦の前の前哨戦やメインアタッカーがあと数点足りずに取りこぼした敵にトドメを刺すとか
低火力でも仕事は多い
ただし殴ってる暇があればの話だが バトマス必須のビルドを組んでLV7までファイター取り忘れてた人がいたの思い出した
簡易でスプリント+タワシで初手前線にいるだけで役に立ってたから仕方ない その状況なら避けられる可能性のある近接攻撃よりフォース使わね? 神官戦士ってタフネス頑強取って移動用にライダー10か足さばき取って初手フォースイクスプロージョンする爆弾ではなかったか? >>798
前衛コンジャラーや多部位ゴーレムと同じくターゲットになるだけで役に立つってアレか 牙折り投げと絡みフェンサーとデバフは立派でもフィニッシャーが居ないから神官戦士のフィニッシャーに転向したりと神官は忙しい メインプリとしてサブはファイターかセージが無難だろうと思うけど、他に魔法使いいたらそっちにセージやってもらうし、神官戦士が普通だと思ってたんだけど、神官戦士って意外とレアなの? サブでファイター取っても避けれんしタフネスが嗜みレベルなら有りなんじゃない? そもそも金属鎧と盾の習熟と眼鏡で固めて更に石人の耳飾りとブラックベルトで固めたファイターで避ける気はない
拡大/数さえあれば神官としては完成したようなもんだ魔力はマルチガード魔光壁専用 ファイター取っても防護点は上がらんしメイン技能より低い戦士技能は活用難しくない? >>806
それファイター技能の意味は?
レベル7無いとほぼ無意味じゃね? なんとなくザイアの神官戦士はこのすばのダクネスのイメージがある >>808
装備揃えれるお金でそれ前提だと思ってた
ダメージソースとしては嗜みのファイター13までは期待するな 高レベル作成の単発とかのビルドでは有りうるけど
初期作成からの成長だとあり得んビルドだな プリーストリプレイ見てもプリースト先行させてるメリットあんまりないもんね。 サブで戦士技能を取るのが許されるのはマギシューくらいだぞ
基本的に戦士技能は先行以外ありえない 前衛シューターとか呪い返しの正当防衛ファイターとか割と変なビルドを始めるとやめられなくなるよね
普通の組み方をしても楽しくなくなる >>815
かばうマギシュー盾はLV7スタートなら普通に使えるぞ Aテーブル2つ伸ばす必要ある時点で重ビルドになる上にタフネス以外ゴミになるファイターをメインプリは普通取らない。 とりあえずグラップラーとマギシューがダメージ出せるならそれの生存能力上げつつネタに走るのもアリ
ヘビーアンカーを振り回す非金属ドワーフであえて紙防御増やすのも好きだけど 単発だと初期〜7、高くて9レベル
キャンペーンだと最終回で10レベル前後
みたいな回し方しかしてないからタフネス嗜みレベルとか片手で数える回数しかやってないな プリメイン神官戦士が命中補うための魔力撃強化だったはずなんだが
どうしてもああならざるを得なかったというかなんというか 弱者を助けるための手段が強者をさらに強くするっていうのはよくあること 血まみれ伯爵も若い頃はきっと…と思ったけど彼は拡大数すら持ってなかったわ 低レベル帯なら回復必要ない時にMPケチって殴ってるだけでも結構役立つ 2.5のイスカイアの魔導鎧はどうなるかな
無くなるってこたないと思うけど別の魔法王国になるのか大陸超えて覇を唱えてたことにするのか なぜ普通に魔導鎧という名前にしなかったのだろう・・・ 他のなんとかの魔導鎧を出そうと思ってたからとか?
コンパチ性能で別大陸過去王国の魔導鎧って出せばいいだけだけど、データ的には無駄だよね。2.0アイテム切り捨てするわけじゃないなら微妙に性能違いの装備が出て来て、イスカイアも手に入りにくい注釈つきで普通に使えるってなりそう。 魔法文明時代に入植されたんだから普通にあってもおかしくないっていう プリザーベーションがあるから物理的に破壊しない限り昔のものがずっと残ってる世界なんだよな。
ポーションにかけておいて、ロッツ食らうとどうなるんだろ。 デフォでプリザべがかかっている鎧なのか
それとも空間そのものにかかってるような遺構があったりするのか バグベアードの能力見た感じある程度の魔法の品は劣化しない仕様 ブロブとかもだな
魔法のアイテムは劣化や破壊に耐性がある
耐性の強さはランクや世代等、ひょっとしたら作成時や付与時の達成値とかで決まる その時代はマニュファクチュアより進んでるから製造工程の最後に魔法光線とかで一定の達成値の保護魔法をかけてるんだろうな。
現代だとプリザべのコモンルーン的なものはないからかけた人に依存するけど。 イスカイアは魔法文明時代だぞ
普通に魔法使いや魔法具職人(一般技能のエンチャンターとか)が手作業で作ってたんじゃねえかな 丁寧に作ると魔導甲冑に
程々に作ると魔導大鎧に
適当に作ると魔導鎧になります 工芸: 実用品としての機能性に、美的装飾性を加えて物品を作りだすこと。(大辞林)
イスカイアの紋章だか入ってたはずだし地球でも武具を実用してた時代から美術品扱いすることは珍しくなかったし工芸品ってことでも良いんでね 武具は日本だと刀剣女子なんてのもいるぐらい人気の美術品だけど
海外でもそういう文化あるんかね?ラクシアにはあるんだろうけど 文化財というかそういうものへの保護活動は海外のが本場
日本は捨てまくってるのが現状のはず 日本だと刀は人気だけどそれ以外の銃や槍や弓や鎧ってそこまで地位無いと思う 日本にも昔から収集家はいるぞ
多分現代のミリオタ武器ヲタに相当する
捨てられてたのは数打ちの安物で、安物が大事にされないのは西洋でも変わらん ラクシア現代にも魔法の武器道具の収集家いそうだけどね 動態保存されている飛燕だったか疾風だったかを海外のマニアに売るって話が出ていて、国内で保存できないかという意見に大事にしてくれる外国に行ったほうが幸せだって話になったな。 マトモな鎧はくっそ高いので持てるやつがそもそも少なかった
銃は火薬を用意できる人間が限られるので殆ど出回ってなかった
槍弓も携帯するにはデカいので戦国終わって一気に減った
なので刀ばっか残ってる 神紀時代の品は信仰の対象だろうから芸術品や工芸品とは扱い違ってるだろうけど そこまで遡ったら神器クラスじゃね
概ね古い方が強いし そういやリプレイでも収集家いたなぁ
いやそういうことになってただけだけど 刀剣女子は流石に草生える
あれは刀が好きなんでなくて、二次キャラと声優が好きなだけだろ 刀剣展とか来るし刀剣女子すげえぞ 実際に刀買うのまでいるし収集家と変わらんぞ 今だけよ
そいつらが刀を買うのは、好きなキャラのフィギュアや抱き枕を買うのと感覚的には一緒
とうらぶ熱が冷めても、刀好きなままでいられますか?て問われたらNOだろそいつら 地球の場合ただの美術品だけどラクシアだと魔法付与されてるのは実際に強いから
金額が跳ね上がるんでしょ 「今だけ」が意味ないどころか悪い事のように考える癖が日本の文化をどんどん衰退させてんだと思うよ ゲームで擬人化されてないマイナーな刀工が作った刀や、
歴史も何もない現代刀も好きですか?て話 刀剣女子と言うならご朱印ガールや仏像ガールもいるしなめんなよ うちの地元(ある城下町)の郷土資料館には、江戸時代に地元の刀工が作った刀が展示されてるけど
刀剣女子()とやらが見に来たという話はとんと聞かないな
擬人化はされてない 西洋でもメイスとかハルバードとか飾って観賞したりすんの? あのさ、アクセサリーや小物でもいいわ。100均で売ってるような量産品を大事に保管しとこうってなるか? >>866
宣伝の度合いがどの程度だったかにも影響されるよな 刀剣女子って言うか刀剣展にくる女子ってお洒落でかわいい子多いよな
他のオタイベントに来てるようなのとはちょっと違うというか そろそろラクシアに帰ろう
フロウライトでも眺めてよう フロウライトの首を研磨したクソデカ魔晶石飾ってる蛮族とかいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています