【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html まあ力自慢なのにレベル0とか今までまともに力生かしてなかったろうしな >>415
正義の味方と同じくらいフワっとした言葉じゃね? 一般技能は高レベルなんだろう
それでも冒険者レベルが無いと戦闘力にはならない >>416
冒険者技能と戦闘力は必ずしも関係しないぞ 超越してても命中値なし、魔力なし、先制値なしって人が実際いますからねえ… まあセージ5でもHP15増えるから多少打たれ強いけど力自慢の坑夫5レベルのが強いとは思うわ。 ルール的にはどっちも命中値0、回避0、追加ダメージ0
装備できる武器防具の重さが勝敗を決する その辺はGM任せでもやしが負けることにしていい案件だわ 常識的にもゲーム的にももやしが勝てる道理が無いわな PCデータである以上、一般技能は戦闘では役にたたないだけだからな
専業木こりとかの高レベルNPCは、植物系魔物や山に棲む動物系魔物について分かりそうだし
そいつら相手なら回避とか危険感知の判定を木こりで行えるとかあるかもしれないし "ペナルティ付き回避や耐ダメージを行いながら同時に"腕力が試される判定 と考えるならどうだろう 「力自慢の大男/女」的なPCが輝くための判定をさせてやりたい時があるけどゲーム的にはほとんど数値変わらないから難しいんだよなあ >>431
筋力0と18でも十分にひっくり返せるからなあ 技能のある無しは大きいけれども、能力値はダイスでひっくり返せる程度の誤差に過ぎないものな 重い扉を押し開く判定として、能力値Bではなく能力値そのものに2d6を足してその達成値が累積100になれば人が通れるくらい開いたとする特殊な判定を使ったことがある 一週間ぶんの宿賃+食費を稼げるか死ぬかだけの気楽な稼業だよ 冒険者のなり方も謎の部分だけど各技能もどうやって獲得してるか謎だ 新大陸じゃどうか知らんけどテラスティアの技能の覚え方ならAWに書いてあるよ
公式でさえそんなん無視してるから参考程度だが 徴兵された兵士も訓練を受けてなければファイター技能ないよな
一応訓練を受けて一人前のファイター1か2くらいを得るんだよな
ファイター技能持ってない冒険者もいっぱいいるしな スキルの定義がだいぶフワっとしてるかなー
ただの武器振り回す才能とかのパターンでもよさげ ところで子供や老人って明記されており、1レベル程度の実力ある山賊見習いってデータが2.0にありまして 無印と違って低レベルなら割と簡単に取れるみたいよ
もう大体喧嘩慣れしてる程度で1〜2くらいはある模様
訓練しっかり受けて、それがきちんと身についたなら2〜3くらいで良いんでね
いくら受けてもセンスなければなかなか育たないって事もあるし訓練受けりゃ良いって物でもないだろうし 何もないところから冒険者になるって考えは無理があると思うな。先に技能があってそこから冒険者になるほうがあってるような気がする。
たとえば畑仕事の傍ら村の自警団に所属してスカウトとレンジャーとファイターを習得してなんかあって冒険者になるとか。 無理があるとか言われても……別に試験とかがあるわけでもなし 現実として公式に存在してるんだから別に無理ないだろ
指導受けた方が習得早いとかならあるかも知れんが >>374
遅レスだけど初期作から二話やるシナリオで500点経験点余らせている人がいたの思い出した
経験点はすべて使うものだと思っていたからカルチャーショックだった 2話目をA3スタートする為に初期作成時に500点残しとくのは珍しくない
最初から2話と予告しといて2話目開始時に500点残してるなら、他の技能がキャラに合わないとか3話目になんとなく期待してるとかそんなじゃね 最終回の経験点でレベルアップさせて画竜点睛!ってこともある
余り具合と習得済みの技能にもよるけど セッション中に成長できるシナリオで
サブのB技能しか上げられない分を残しておいたらラスボス未竜化ドレイクがHP1残しになりかけたので
戦闘中にたまった分と合わせてレベルアップで削りきれた思い出
いや色々特殊なんで参考にはならんだろうが 物語としてはありな展開な気がする。
ラスボス戦で最終覚醒って思えば。 漫画やアニメと違って突然覚醒とか無いからこそいいんだけどね 必中というだけで悪くない選択肢になるよな
悪用するクソマンチを恐れるGMによって制限されがちなのは悲しいが >>456
突然覚醒とか寄りの世界観だと思うんだけどSW・・・ 一部滅茶苦茶強力な魔法があるからそれ目当てというパターンもある
マイザールのビルドがぶっちゃけそんな感じだし シナリオ後に唐突に技能生えるのも覚醒と言えば言えるかも知れんが
シナリオ途中の戦闘中にいきなりは無いわ萎え萎えだわ あんまり許すと経験点残しの最適技能上げがはじまるから特例と念押しした方がいい そんな風に能力開花したようなNPCが結構用意されとるやんw シナリオでの状況とマスターと全プレイヤーの同意があればその場限りでOKにすることはあっても
基本的には無しだな そういう特殊シナリオである前提でかつみんな楽しんでいたならとやかく言うものではない
お前たちの鳥取に突然持ち込まれたら石を投げてもいいだろうけど 基本ルールは処理上の問題でシナリオ終了時一括にしてるだけだろうし、それを厭わずハウスルールでやった分には別に萎える要素なくね
さぞかし盛り上がったことだろうよ 「スキル」の概念が広範かつ曖昧なので、世界観的にはどちらでもあり得る話です
マスターの許可があればやっちゃってくださいってとこよね HP1残しになりかけでレベル上げて削りきったって戦闘中どころか
判定中にレベル上げてね?
流石にそれはハウスルールでもちょっと GMとPLが合意してりゃいいでしょ
外野が言うことではない 魔物何匹も倒して罠くぐり抜けて謎といてお宝手に入れても、シナリオが終わるまで何一つ成長しないってのはまるっきりゲーム的処理だしな 公式リプでもシナリオ途中の成長は無しってなってたけどな >>468
お察しの通りだが最初からその前提の特殊ルールだった
ほぼ初期作成状態で逃げるしかない相手を成長繰り返して待ち構えるようになったりと愉快な現象が起きた そりゃ基本ルールは途中成長無しなんだから当然だ
基本ルールがあーだこーだと言ったって、端から特殊環境と言ってるんだから何の意味もない 俺がGMのときセッション中に成長可にするとしても、
判定中だとバグ出そうだから判定中や戦闘中は不可にする
PLで参加するときにGMがそうすると言うなら従う バランスの取り方分からないからきついけど、たまにそれ前提でやる分にはヒロイックで悪くないんじゃね
別に反対者のいるとこで強行しろなんて誰一人言ってないし 戦闘技能が上がるのはまあ分かるけど、直前まで理解できなかった言語が突然理解出来るようになるのは電波でも受信するのか なんか卓の中だけでの特殊な処理すると変に絡む人いるよね 卓内合意の上ならどんなスットンキョウしたっていいじゃない >>476
でもある日突然分かるようになるっていうのは実際あるぞ。 >>477
もうゲーム違うやんレベルの事してたらそらね
というかそもそも参考にも出来ない特殊ルール言われてもそれで?としか >>480
面白そうだし単発でやってみるわ、と言える
実際に鳥取ではここで聞いたスクウェアルールとか自動失敗回数総計を全員に入れるハウスルールとか導入して、好評だったので継続して入れてる 戦闘中はないけどロックンロールでも連戦後レベルアップの機会与えてたし卓内で合意がとれたならいいでしょ
アレダメコレダメったら想像力を失ってしまう 知らない言語で書かれた文章でも、数字とか単語なら見識でわかっていいと思う >>486
12進法とか8進法とか使う言語だった場合難易度上がりそう >>486
常識知らずじゃないつもりだけどロシア語とかヒエログリフとか出て来ても単語すら拾える気はしないからそれはどうだろう >>487
>>488
見識の目標値上げればいいじゃん() なあなあの甘い卓が多いみたいだけどそういうのはシビアにいきたいね >>490
ぬるま湯みたいなのは長く遊んでると楽しくなくなるよな 2.5のグレネード弱体化も種投げるよりは安いと案外とデメリット感じなくなってきた
レアと言っても金さえあれば世界樹の実も99個買っておやつ感覚で使うのに金銭以外デメリットの無いシステムだから使い潰しペナルティを感じない >>494
グレネードのデメリットは装飾品枠を空けないといけないところだな >>494
確かに20個くらいまとめ買いして空欄を限界まで埋めてAカードで威力30なら撃たない手は無い >>494
金より装備枠きつい
体中にマギスフィア浮かせて魔導擲弾兵を名乗るのも面白いかもしれんけど 卓の同意が取れてれば、例えばロールプレイが良ければシナリオ中1回まで能力値成長していいとかやっても良いと思うけどなぁ
むしろ、長期キャンペーンやってると途中からPLのRP減ってくるからそういうの導入したい
良いアイデア無いかな シナリオ途中で覚醒はシナリオ始まる前にプレイヤー側から途中で成長させるようなことしてもいいか
聞いた上で行った方がいいね
始まってから途中で突然言い出すのはルールのあるゲームする人間のマナーとしてもいただけない 特殊環境だと散々言ってるだろが
前提なしに突然言い出すならルール無視の困だわ グレネードで一番の下方修正は5m/15から3m/5に減ってマギテックで拡大/範囲が必要になったのが痛い レブラカーンのグレネードピッチャーは楽しいぞ
グルーボムやタイマークロック+ハイブリッド復活しないかな…2.5でもマギスカでトラップゲームをしたい そう言えば時限爆弾で前後の鉄道橋を爆破と言う王道展開2.5では出来ないのかグレネードの不調とかアルフレイムのマギテック技術の発展遅れてるな プレイアブルされてないだけでそういう見方になるのか レパラール神官のレプラカーンによる高達成値爆破トラップは恐ろしいぞ >>506
2.0でも時限爆弾で爆破はマギテック15じゃないとできなかったろ テラスティア冒険録に収録されてる蛮族包囲網を突破せよを2.5でやってみたけど、難易度高くない?このシナリオ。 今のところアルフレイムでは爆破トラップキット買えないな。
個人的にレンジャーやスカウトで高達成値の毒の生成やアロースリットや落とし穴とかの罠作成要素を使わせてほしい ラクシアの人間って一種類だけなんかね?地球みたいに白人黒人黄色人みたいにいろいろいないの? 厳しいと人が離れるっていう問題がね
文句言いながら続けるかもしれんがじき我慢できなくなる 海辺のエルフは肌が黒いって公式設定がある
ダークドワーフは長年の地下暮らしでアルビノ化してる
少なくともエルフとドワーフにメラニンがあるのだし、人間も同様に日照量や食文化等の差による人種差はあると思われる 海辺にマイクロビキニの日焼け跡を付けたビッチなエルフがいるって!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています