【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html DSのsw2.0のゲームとかソシャゲのサウザンドブレイブに比べたらSFCの2作品はかなり良ゲー
ウィザードリィみたいに良ステ振れるまでキャラ作成するのがメインかもしれないけど >>336
魔法全般に言えるけど、装備品を対象にする魔法はほとんど無くて基本は対象キャラに効果を及ぼすってことを覚えとくとあんま間違えなくなるよ >>335
Pillars of Eternityだったた思う
有志日本語化が完成している >>340
うちの卓だとソード類にライトかける場合鞘に納めて光を漏れないようにすることが認められてて地味に重宝する 今確認したらキャラクターに掛けられませんって追記されててワロタ
WTには書いてなかった奴だな フロウライトさんは魂が発光してるらしいからもし幽体離脱したとしても光れるはず レイスフォームは技能や戦闘特技はそのままとあるが、剣の加護や種族特徴はどうなるんだろ 肉体に依存する種族特徴とかは怪しいね。区分け面倒でもある レイスに手はあるのか?
エルフとかドワーフの手を握ってればみたいなのは無理かも。
しかしまあレイスフォームとか高レベルの時に操霊魔法って敵向けのばっかりだよなあ。 魂が輪廻して別の種族に生まれ変わることもあると考えると、種族特徴はすべて肉体のほうに依存すると考えられるかも 人族って呼んで9年経っちゃってるから今更人族だって言われてもなかなか直せん ポイズンクラウドとかいう使い勝手の悪すぎる攻撃魔法 敵が使うぶんには解除に手番を使わせるから有効だしフォビドゥンマジックも合わせて使われると怖い敵にはなるけど。
味方がDoTかけてから逃げ回る戦法って取りにくいからね。ハマれば完封できるはずだけど。 一般人と同じなん?一般人がギルドの訓練所のようなとこで訓練して冒険者になるん? 謎
そもそも冒険者なんて職業があるのがデタラメなもんで 誰でもやろうと思って名乗ったら冒険者でいいと思う。でも初期経験点3000があるのはPCの特典ってだけで。
技能なしから3000点まで増やすのはかなり大変だけど。 >>368
無経験で武器や魔法使えると思えんしギルド直営の養成所があるんじゃない? >>371
致命傷にならない範囲で1ゾロ振りまくるしかない >>371
ショートストーリーズの新規登録冒険者は経験点3000より少なかったな ラクシアの人が冒険者になるのに生まれつきの素質とかなにがしかに選ばれる必要とかは特に無い
PCの場合はちょっと才能あったり裏で努力して鍛えてるとかは必要かもしれないが 戦闘の無いお使いシナリオを数回こなせば経験点の3000点くらい余裕 親の教育や生育環境(生まれ)によって経験点を500~1000得て
残りの2000~2500は経歴の中で得てる 冒険者になる為には何かしらあるんだろうと思うよ
そこらの八百屋のおっさんが突然冒険者になるって言えば経験点生えてくるわけでもないだろうし 戦闘を上手く避ければ戦って倒すよりも経験点を得られるぞ 冒険者ってのは単なる肩書であって実力は関係ないからな
レベル0でも経験点0でも冒険者は冒険者だ 人間以外は一般人とかいないから必ず何かの冒険者技能を持ってるんだよな。追加経験値がないだけで。 養成所で落ちこぼれて冒険者になれないとかあったら嫌だな その養成所の定めたルールの上では卒業資格を得られないだけで、冒険者技能無くても冒険者にはなれるから >>381
冒険者レベルの無い奴を冒険者と呼んでいいのか >>376
逆に言えばどんなに世界の危機に立ち向かおうが魔物を何百倒そうが、シナリオでなければ経験値は入らないんだよな 冒険者なんて実体の無い呼称だろ
周囲の人間から冒険者だと認めて貰うのはまた別の話だけど ギルドがあるから自称冒険者のような場合は仕事もらえないでしょ ラクシアには冒険者じゃないファイターもソーサラーもプリーストも普通におる
そいつらがある日、そうだ冒険してお金稼ごうって思った時点で冒険者だわな 他人から冒険者と認めて貰おうと思うとそれもまた冒険者レベルとか関係ないだろうしね 公式でそこの設定ほしいな
ショートストーリーの2巻で語られるかも知れんが ギルドから追放されたり
所属出来ない人が集まった闇冒険者ギルド 基本的に師匠がいるやら訓練所出身とかじゃね
流石に八百屋がとかはなw まぁ冒険者って自由業みたいなもんだからな
2.5ではギルド制になったぶん、ライセンスだとかランクだとかが出るようになったが 何の訓練も受けてないやつがいきなりゴブリンと命のやりとりできると思えない >>393
潜水艦を制圧するグラップラースキルMAXのコックさんとかおるやん ゴブリン程度なら訓練というより
実戦経験というか精神的な部分がデカい気がする
常日頃から下位妖魔や獣とやりあってる農民のおっさんの方が都市部の喧嘩自慢よりも戦える的な感じ
まあそれも実戦訓練と言う意味で訓練かも知れないが >>395
喧嘩自慢みたいなのならいけそう
野蛮な世界だから街や村の民の喧嘩も命の取り合いだろうし 冒険者レベルって概念的なもんで、実際には実践馴れの段階を表してるようなもんだしね
冒険者という一般技能が存在しない以上、あれは概念上の定義でしかない ただの喧嘩が命のやりとりとか
流石に野蛮過ぎませんかそれ まぁファイター2を持ってゴブリン相手に十二分に戦えるような新米冒険者が
初陣で蛮族との命のやり取りにビビッて戦意喪失したり敵前逃亡――ってこともあり得なくはないからな 街中での喧嘩が命のやり取り……
クーデリア領とか蛮族領とかの出身かな? 神官と同じで職業としての冒険者とデータとしての冒険者が存在する
職業の方は冒険者の店なりギルドなりで入会試験みたいのをしてないならレベル0でもなれる
データの方は職業が八百屋でも兵士でも王様でも、何らかの理由(大抵は訓練や経験)で冒険者レベル持ってることは多々ある 魔法使いの場合は学校のようなのあるからそこ出身が冒険者になるんじゃない?
戦士やグラップラーは道場通ってからとか >>400
ちょっと前までならどこだってそんなもんだ
現代でも半分以上の国でそんなもんだ >>402
喧嘩で命のやりとりしないのは日本くらいやぞ 結果として命のやりとりになる事はあっても
街中の喧嘩=デッドオアアライブは流石になかろう
いやあるところはそらあるだろうけど 蛮族が普通に存在するし一般民も身体鍛えたり多少の訓練なり普通にしてそうだけどね
そこで素質あるやつが冒険者なるって感じじゃない? フェアテとかはフレーバー的に才能要素多いんだろうな 一般兵が1〜3レベルくらいだったはず
一般兵=徴兵した一般人のことなら、徴兵経験者とか初期作成ファイターorフェンサーっぽい感じになるんじゃないかな 村の喉自慢大会で優勝したからバードなりますとかありそう ゲーム的には八百屋のおっさんだろうがそこらの娼婦だろうが何でもいいんだろうけど
世界観的には何かあるんだろうと思う 戦闘力を表現する概念
セージ5のモヤシでさえレベル0の力自慢より強い まあ力自慢なのにレベル0とか今までまともに力生かしてなかったろうしな >>415
正義の味方と同じくらいフワっとした言葉じゃね? 一般技能は高レベルなんだろう
それでも冒険者レベルが無いと戦闘力にはならない >>416
冒険者技能と戦闘力は必ずしも関係しないぞ 超越してても命中値なし、魔力なし、先制値なしって人が実際いますからねえ… まあセージ5でもHP15増えるから多少打たれ強いけど力自慢の坑夫5レベルのが強いとは思うわ。 ルール的にはどっちも命中値0、回避0、追加ダメージ0
装備できる武器防具の重さが勝敗を決する その辺はGM任せでもやしが負けることにしていい案件だわ 常識的にもゲーム的にももやしが勝てる道理が無いわな PCデータである以上、一般技能は戦闘では役にたたないだけだからな
専業木こりとかの高レベルNPCは、植物系魔物や山に棲む動物系魔物について分かりそうだし
そいつら相手なら回避とか危険感知の判定を木こりで行えるとかあるかもしれないし "ペナルティ付き回避や耐ダメージを行いながら同時に"腕力が試される判定 と考えるならどうだろう 「力自慢の大男/女」的なPCが輝くための判定をさせてやりたい時があるけどゲーム的にはほとんど数値変わらないから難しいんだよなあ >>431
筋力0と18でも十分にひっくり返せるからなあ 技能のある無しは大きいけれども、能力値はダイスでひっくり返せる程度の誤差に過ぎないものな 重い扉を押し開く判定として、能力値Bではなく能力値そのものに2d6を足してその達成値が累積100になれば人が通れるくらい開いたとする特殊な判定を使ったことがある 一週間ぶんの宿賃+食費を稼げるか死ぬかだけの気楽な稼業だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています