【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 両手囮攻撃フェンサーとかどうよ?
右手が外れたら左手が当たりやすくなるし結構いけるやろ
ちなみにやったことはない >>240
強制的に脱がしたら犯罪では?(名推理) >>240
相手を社会的に抹殺する代償に自分もしょっ引かれるという諸刃の刃か 予想外に役に立って驚いたのはワイヤーアンカー
探索と戦闘両方で使える コンベで蛮族が魔神召喚の生け贄のために村娘をさらっていったから救出してほしいって定番のシナリオをやろうと考えてるんだが
初心者の女性PLとかも来るコンベだからゴブスレのイメージでそういうことされてると勘違いされたら困るけど
わざわざ先回りしてGMの口から「この世界のゴブリンはゴブスレみたいなアレはしないんで」とか説明してもそれはそれで変な空気になりそうだしどうしたもんか 借金棒引きに出来るんだし、被害者とか官憲にできた作品を渡すことで名誉点を消費することで、見つかっても投獄されたりしないはずだ。 >>247
エロやグロはありません。って言っとけばいいよ
あと男相手でも気にしろ >>247
そもそも村娘って限定しなきゃよくね?
若い男女数名ってすればいいじゃない
○○の血筋の…というわけでもない生贄なら
複数人さらわれても説得力はあるし >>247
ゴブスレ的な、無闇にエログロな展開を避けたいんなら、
人間がさらわれたんじゃなくて、魔法のアイテムが奪われたとかでいいんじゃないかな? >>247
魔神の召喚なら「処女が最も尊ばれる」という設定を元に「だから性的なアレはないな」と言える気がしなくもない そもそもTRPGのシナリオでさらわれるのが若い女性ばかりなのはおかしい!
ポリコレ的にはおっさんを救出するシナリオを作るべき! >>254
救助対象が
女の子→がんばる
おっさん→お金持ち→頑張る
おっさん→貧乏人→いくえ不明
の公式が成り立つから仕方ないのだ。 >>254
シナリオ名「おっさんずラブ」(流行語大賞トップテン入り) 貧乏人のおっさんが救助対象でも依頼者が幼女なら冒険者はがんばるのだ >>259
頑張ったけどパパは見つからなかったよ。仕方ないから一緒に暮らそうか?という流れだな むしろ今時の女性PLなら、貧乏なおっさん(ただし顔と声はイケメン)を救出するほうがやる気が出る可能性が ポリコレに配慮して黒人のオッサンをローズみたいなヒロインが助けに行く話だな
絶対やりたくない ポリコレは横に置いとくとして黒人とか褐色肌の「人間」って出てきてるっけ?
ソレイユとかシャドウではなくて 覚えてないけど人間の見た目は現実世界の人間と変わりませんって書いてあるので黒人とかしてといいんだぞ おっさん助けて!って依頼何度も出して「なんてかわいそうなおっさんなんだ…よし!助けよう!」
みたいな空気に何度もしたらホモ臭くなるじゃん 自分GMやりたいけどシナリオ考えるのが凄い面倒臭い人なんだけど
冒険者の店の主人「仕事なら道具屋のおやじが何かたのみたいらしいから行ってみたらどうだ?」
道具屋のおやじ「よく来たな、おまえさんらヒマならちょっと仕事を引き受けてくれんか?実はこの間奇妙な魔法のアイテムを手にいれたんだが…」「…北の洞窟に探しにいってもらいたいんだが」
みたいな会話を考えるのが面倒臭いからこういう脚本が書いてあるシナリオ集とか出んかな?
会話を丸読みすれば成立するようなシナリオ会話集みたいな本出んかな?
もうあったりするんかな >>268
他の参加メンバーに持ち回りとかで考えてもらえよ
そんで適当にアレンジしてさ
いるんだよな? 参加するやつ >>269
この前二人ほどTRPG未経験な人間を誘ってキャラクターまで作ってもらったがシートみただけで、うわぁなんだこれみたいな反応で
キャラクターつくっただけで終わった
シナリオも適当なことしか考えてなかったから不安だったしやらなくてよかったかもしれない
子供の時とかはシナリオ考えるのが大好きな人がいて楽だったな
新規開拓は大変だなぁ GMもPLも初心者ならダンジョンシナリオがいいよ
NPCとかほとんど出さなくていいし 初心者を引き込むにはPLも流れを知ってるシナリオをそのまま使うのも手かも。
例えば古いけどDQ4の一章なんかTRPGにしやすいかな。
王から子供の行方不明の原因調査を依頼される
街中で聞き込みをすると旦那が行方不明になった女性が見つかる
別の町で記憶喪失の男性を見つける
女性を別の街に護衛→サニティ(物理)
男性から子供達が消える場所を聞いてダンジョン探索→NPC参加&ボス戦
空飛ぶ靴をゲットして最終ダンジョンでボス戦
って感じだと単発セッションじゃ終わらないけど、次に何やればいいんだってならないかな。 >>270
キャラ作成で1時間くらいは余裕だぞ
初心者だと作ってきてとも言えんから1回目は説明会と割り切んないとな 模擬戦して経験点と金を500、能力成長一回渡すとかな >>273
いやだから直接の知り合いなら共通で知ってるゲームなり小説なりが聞けるでしょう。それをなぞるよって言えばいいだけの話で、古いゲームをそのままやれとは言ってない。 >>272
ボスをどういう能力のキャラに設定するのん? 戦闘は1シナリオに1回でいい それ以上あるとセッション長引く 1回は少なすぎないか
ほとんど雑談だけでシナリオ終わる感じか 戦闘回数よりもセッション時間は長くても3時間ぐらいで終わるのが理想だわ
それ以上続くと絶対にだれる 持ち込みなら3時間、分かる
キャラシ作りから始めると4時間のイメージ もこみちとはホントにやるもんなの?全員ソーサーラーとかになったりしない? >>281
誰か一人でもだれ始めるとセッションがいまいち盛り上がらなくなるしな 今計算してみたら3回戦闘やって平均3時間半で終わってるわ俺
戦闘が異常にテキパキ進行してるせいだな・・・ 戦闘回数が多いシナリオでは敵を弱めにして2ラウンド以内に終わるようにしたりするかな 持ち込みの時って一切相談しないの?
こっちはLINEとかでどの職業やるかとか書いて、キャラシ予め貼ってるけど 戦闘と探索と調査やなんだかんだをバランスよく入れて3時間以内のシナリオ作るって難しいな
割り切ってどれかに特化して作った方がいいのかね? 調査部分を省くと辻褄が合わなくなるなら時間おしてる時は探索とか雑魚戦闘省くしかないかな。扉一個につき罠感知して解錠してって時間かかるしさ。ある程度のレベルなら力押しですぐ勝てる雑魚に置き換えちゃう手もあるけど。 シート見てうわあ何だこれ、はウケる
一般人目線だとこうだよね 趣味はTRPG!なんて言えないもんな
説明も面倒だしゲームで誤魔化すわ お前が悲しい事いうからみんな黙っちゃったじゃねーか
あやまれ >>296
そんなこと人前で言ったらドン引きされて
空気が凍り付くな
お前の周りだけ永遠に氷河期だわ 面接だと踏みこまずにサラッと流してくれるので便利だぞ(趣味TRPG) ラクシアじゃない背景世界使って遊んだことある?D&Dとかwarhammerとかさ >>301
・コミュ力を強調できる(実際にあるとは言っていない)
・制作能力を強調できる(実際にあるとはry)
・発言能力を強調できる(実際にry)
わりと悪くない選択肢だと思った
下手にバイトとかスポーツとかだと突っ込んで聞かれるの目に見えてたからな ロードスは世界はロードスでルールをD&DにT&Tにコンパニオンに文庫版にソードワールドと
いろんなので遊ばれてたよね 必ずコレ何ですかって訊かれるからうまく説明できればあるいは
面接側に経験者が要ればクリティカル狙いも可能
現実はマイナー趣味は協調性が無いと判断されたりな >>300
2.0出始めの頃に無印の文庫シナリオ集使おうとしたことはある
結局面倒に思って使わなかったけど >>306
元々D&Dでプレイしてたのがリプレイ出版できません→じゃあオリジナルのシステム作ろうってなったしな ラクシアはそれなりに細かく作られてるから他の世界に当てはめる作業が面倒臭い 世界観に引きずられて他のシステムにコンバートできないあるあるパターン 世界樹の迷宮遊んでてこれが2.0の世界のルールで遊べたらなと思ったことならある 世界樹の迷宮は好きだが世界樹の迷宮SRSがちょっとアレだったので他でやってみたかったとかそんな感じ? 2.0のダンジョンRPG遊んでみたいなって気持ちになっただけ ラクシアだと何となく列車の方が速そう 飛行船すぐ落ちるし 自転車だっていつサドルが盗まれてファンガスにつけかえられてるかわかったもんじゃない タケリタケと化したファンガスにケツブチ抜かれたくはねえなぁ俺もなぁ 元ネタがカリフラワーかブロッコリーだったと考えると
メリアにつけかわっていても不思議ではない 実際crpgにしようとすると補助動作と割り込みがめんどくさそうってのがなあ
あと攻撃はずすとtrpgよりも腹立ちそう 戦闘部分だけならCRPGに普通に出来るだろうから作っちゃえばオンラインセッションの時に使うと時間短縮になるかもね。
FFTとかXcomとかああいう感じになるのかな。 割り込みはFF12のガンビットみたいに予約しといてそのときが来たら可否選択させるというのを
とりあえずツクールかなんかで 悪くはない。セージが特定のサブシナリオ以外飾りだったりするけど。 セッション中は進行優先で認めたけどグランドパートナーにマナタイトは有効だけど
アースシールドでグランドパートナーの防護点上げて獣の防護点を上げてはいけなかったとは気が付かなかった DSのsw2.0のゲームとかソシャゲのサウザンドブレイブに比べたらSFCの2作品はかなり良ゲー
ウィザードリィみたいに良ステ振れるまでキャラ作成するのがメインかもしれないけど >>336
魔法全般に言えるけど、装備品を対象にする魔法はほとんど無くて基本は対象キャラに効果を及ぼすってことを覚えとくとあんま間違えなくなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています