【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html >>186
身内バレとかw
誰も見てないしそもそも身内なんていねーだろw
妄想逞しすぎてコワイわwwww 13レベル以上とかからでないと組めないビルドとかの事じゃね? 別にTRPGやらないのに何故かサプリ買ってるわオレ
ダブルクロスとかBBTとかも
クソ高いのになんでだろ? 普通に問題なく進んだ卓の話なんてする価値あんま無いからな >>189
俺が見てる以上他の人も見てる可能性あるわ 超越者スタートでやると欠片なし25レベルを雑魚敵として出して問題ないくらいの滅茶苦茶なゲームになるので最初は面白かった
相談入れると1ラウンド目が終わるのに1時間かかったりするしGMの魔物管理が死ぬほど面倒くさいのでもうやりたくないが 11Lvとかでも十分めちゃくちゃでしょ実際には
このスレで熱く語ってる連中はだいたいこのぐらいのレベルが好き >>193
で、仮に身内が存在するとして
バレてなんか不味いことあんの?
結局うまく暈したいだけだろ 11レベルくらいになるとボス敵がメテオストライクを使うようになってFF3みたいなバトルになるな 正直そんなレベルではじめても成長要素皆無だしなんも面白みがないような・・・ >>194
まるで高レベルプレイのテンプレみたいな感想どうも
もっと実プレイ感のある意見ないの? 実プレイやったことが無い奴に実プレイ感なんて感じられるのか? いかに先制1ターン目で驚異潰せるかだけの戦闘はつまらんな
初期作成〜レベル7くらいが一番楽しい
2.5のルルブ3はどうなることやら 年単位で続けてると13レベルくらいはいけるけど超越者やるなら単発シナリオだろうな 高レベルスタートはPL(PCではない)のリアル知力を鑑みないと
PCが出来ること、ダメージや達成値の期待値とかまるで計算に入れずに動いて事故ったりもするしな 連続プレイだと初期〜7ぐらいが楽しいよな、だからここで語られる11レベルのビルドとか鼻クソもん ほら、お前らの妄想力が試されてるぞ
おもしろい実プレイ感想を期待してるからな 13レベルの時点でグレータードラゴンを雑魚として前衛に立てるみたいのが普通になって来るし
まともにゲームやりたいなら11レベルくらいが限度だったよ どうでもいいけど>>208と>>209みたいに
レスまでの間が1分ちょいしかないと
すっげー自演に見える >>212
ちなみに俺1分ちょいでレスしてやったけどこれで自演になったよな まだ弱くて少ない経験点でどう成長させるか考えるのが楽しい
魔法使いにいきなりフェンサー5生えて頑強とるみたいなのはちょっとなー IDも出ない掲示板で自演とか言っちゃうの滑稽すぎるんだけど そうだよ?まじめな話こんな便所の落書きにリアルバレするかもしれないネタなんて書くわけないじゃん 滑稽とか言いながらそれをスルーできない奴も滑稽なほど同レベルだな >>223
この安価も貼らない人はタイピングすっげー遅いんだろうなぁ 長編キャンペーンの締めで25レベルのオリジナル邪神を倒したみたいな話を詳細に書いてもさ
お前の身内卓なんか知らねーよって思うよな普通 >>225
自分が滑稽だと宣伝してまで相手するなんて
すごく滑稽なんですね!
思わず笑っちゃいました! 高筋力キャラで2H武器持ってクリティカルが2回転するとボスが真っ二つになって死ぬ
GMは泣く >>230
予想外に活躍したならまだしも予想外活躍してしまうってなんだよ
活躍予想してるじゃねーかよ お前らこんなの予想もしてなかっただろ
このビルドこんなにつえーんだぜってやつだよ 予想外に弱い、なら結構ある
DSグラランフェンサーとかw 低レベルなんて散々語り尽くされてて今更新しいネタなんて出ないだろ 切り返し型ファイター
ペナルティないから気兼ねなく毎回使えるし
そもそもガンガン当たるから体感的に威力表がよくクリティカルしてる気がする 戦闘に役立つビルドばっか考えてるな。ヌーディとマナカメラを使うことでアーティストとして生きるのもありじゃないか。 両手囮攻撃フェンサーとかどうよ?
右手が外れたら左手が当たりやすくなるし結構いけるやろ
ちなみにやったことはない >>240
強制的に脱がしたら犯罪では?(名推理) >>240
相手を社会的に抹殺する代償に自分もしょっ引かれるという諸刃の刃か 予想外に役に立って驚いたのはワイヤーアンカー
探索と戦闘両方で使える コンベで蛮族が魔神召喚の生け贄のために村娘をさらっていったから救出してほしいって定番のシナリオをやろうと考えてるんだが
初心者の女性PLとかも来るコンベだからゴブスレのイメージでそういうことされてると勘違いされたら困るけど
わざわざ先回りしてGMの口から「この世界のゴブリンはゴブスレみたいなアレはしないんで」とか説明してもそれはそれで変な空気になりそうだしどうしたもんか 借金棒引きに出来るんだし、被害者とか官憲にできた作品を渡すことで名誉点を消費することで、見つかっても投獄されたりしないはずだ。 >>247
エロやグロはありません。って言っとけばいいよ
あと男相手でも気にしろ >>247
そもそも村娘って限定しなきゃよくね?
若い男女数名ってすればいいじゃない
○○の血筋の…というわけでもない生贄なら
複数人さらわれても説得力はあるし >>247
ゴブスレ的な、無闇にエログロな展開を避けたいんなら、
人間がさらわれたんじゃなくて、魔法のアイテムが奪われたとかでいいんじゃないかな? >>247
魔神の召喚なら「処女が最も尊ばれる」という設定を元に「だから性的なアレはないな」と言える気がしなくもない そもそもTRPGのシナリオでさらわれるのが若い女性ばかりなのはおかしい!
ポリコレ的にはおっさんを救出するシナリオを作るべき! >>254
救助対象が
女の子→がんばる
おっさん→お金持ち→頑張る
おっさん→貧乏人→いくえ不明
の公式が成り立つから仕方ないのだ。 >>254
シナリオ名「おっさんずラブ」(流行語大賞トップテン入り) 貧乏人のおっさんが救助対象でも依頼者が幼女なら冒険者はがんばるのだ >>259
頑張ったけどパパは見つからなかったよ。仕方ないから一緒に暮らそうか?という流れだな むしろ今時の女性PLなら、貧乏なおっさん(ただし顔と声はイケメン)を救出するほうがやる気が出る可能性が ポリコレに配慮して黒人のオッサンをローズみたいなヒロインが助けに行く話だな
絶対やりたくない ポリコレは横に置いとくとして黒人とか褐色肌の「人間」って出てきてるっけ?
ソレイユとかシャドウではなくて 覚えてないけど人間の見た目は現実世界の人間と変わりませんって書いてあるので黒人とかしてといいんだぞ おっさん助けて!って依頼何度も出して「なんてかわいそうなおっさんなんだ…よし!助けよう!」
みたいな空気に何度もしたらホモ臭くなるじゃん 自分GMやりたいけどシナリオ考えるのが凄い面倒臭い人なんだけど
冒険者の店の主人「仕事なら道具屋のおやじが何かたのみたいらしいから行ってみたらどうだ?」
道具屋のおやじ「よく来たな、おまえさんらヒマならちょっと仕事を引き受けてくれんか?実はこの間奇妙な魔法のアイテムを手にいれたんだが…」「…北の洞窟に探しにいってもらいたいんだが」
みたいな会話を考えるのが面倒臭いからこういう脚本が書いてあるシナリオ集とか出んかな?
会話を丸読みすれば成立するようなシナリオ会話集みたいな本出んかな?
もうあったりするんかな >>268
他の参加メンバーに持ち回りとかで考えてもらえよ
そんで適当にアレンジしてさ
いるんだよな? 参加するやつ >>269
この前二人ほどTRPG未経験な人間を誘ってキャラクターまで作ってもらったがシートみただけで、うわぁなんだこれみたいな反応で
キャラクターつくっただけで終わった
シナリオも適当なことしか考えてなかったから不安だったしやらなくてよかったかもしれない
子供の時とかはシナリオ考えるのが大好きな人がいて楽だったな
新規開拓は大変だなぁ GMもPLも初心者ならダンジョンシナリオがいいよ
NPCとかほとんど出さなくていいし 初心者を引き込むにはPLも流れを知ってるシナリオをそのまま使うのも手かも。
例えば古いけどDQ4の一章なんかTRPGにしやすいかな。
王から子供の行方不明の原因調査を依頼される
街中で聞き込みをすると旦那が行方不明になった女性が見つかる
別の町で記憶喪失の男性を見つける
女性を別の街に護衛→サニティ(物理)
男性から子供達が消える場所を聞いてダンジョン探索→NPC参加&ボス戦
空飛ぶ靴をゲットして最終ダンジョンでボス戦
って感じだと単発セッションじゃ終わらないけど、次に何やればいいんだってならないかな。 >>270
キャラ作成で1時間くらいは余裕だぞ
初心者だと作ってきてとも言えんから1回目は説明会と割り切んないとな 模擬戦して経験点と金を500、能力成長一回渡すとかな >>273
いやだから直接の知り合いなら共通で知ってるゲームなり小説なりが聞けるでしょう。それをなぞるよって言えばいいだけの話で、古いゲームをそのままやれとは言ってない。 >>272
ボスをどういう能力のキャラに設定するのん? 戦闘は1シナリオに1回でいい それ以上あるとセッション長引く 1回は少なすぎないか
ほとんど雑談だけでシナリオ終わる感じか 戦闘回数よりもセッション時間は長くても3時間ぐらいで終わるのが理想だわ
それ以上続くと絶対にだれる 持ち込みなら3時間、分かる
キャラシ作りから始めると4時間のイメージ もこみちとはホントにやるもんなの?全員ソーサーラーとかになったりしない? >>281
誰か一人でもだれ始めるとセッションがいまいち盛り上がらなくなるしな 今計算してみたら3回戦闘やって平均3時間半で終わってるわ俺
戦闘が異常にテキパキ進行してるせいだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています