【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 708
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と??
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。??
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。??
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。??
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。??
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。??
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)??
前スレ??
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 707【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543476723/
■関連サイト??
グループSNE??
http://www.groupsne.co.jp/??
グループSNE 製品情報 ソードワールド??
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html??
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報??
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html??
SNEのソード・ワールド2.0な日々??
http://sw2.blog.shinobi.jp/??
シート類の直リン??
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html おおよそ一剣の神様の教えはTRPGのPCにとって行動のガイドラインになってる
一方で二剣の神様の教えは悪役としてシナリオに登場するフックになってる >>120
ラスボス戦でPTの半数弱くらいを戦闘不能にさせるくらいが丁度いよね >>122の卓では毎回半分も死んでるのか…
そんな卓では絶対遊びたくないな >>122
セッションボスはリソースぎりぎりまで使わせて
戦闘不能なしで倒されるくらいか >>123の卓では気絶で死亡扱いなのか…
そんな卓では絶対遊びたくないな 農薬売りテメリオとか元私掠船員エイリャークとか
GMが許すこと前提だが 気絶といえば敵ザールギアス信徒が
他にもPC健在なのに気絶したPCに近接攻撃してきたんだけど
そんなのあり?
GMに聞いたら殺す競技なんだから当たり前と言われた ザールギアスならありじゃね?
あと教義な
競技だとTRPGにかかっちまう >>127
死んだとも書いてないね
最初に曲解して食って掛かるお前>>123が困だよ ザールギアス信者にとって殺しは競技なんじゃね?
キルマーク競ってそうだし 設定はともかくGMは何でもできるんだから加減しようね 気絶から回復させる手段が存在する時点で気絶=戦闘不能ではないからなぁ
そうでなくても健在PCを狙って撃った範囲攻撃に巻き込まれて死ぬとかはたまにある PTの半分を気絶させるその上でPCに勝たせる
なんてこと毎回できてるのすごいねってなる おまえらって本当にTRPGプレイヤーなの?
ってくらいにここでマウント取りたがるよな
大丈夫か? 卓に迷惑かけてないか? 匿名だから遠慮がいらないだけだよ
ネームドに対しては相応に振舞うだろう こんなとこ見てるやつは全部エアプだから何の問題もないよ >>139
テラヘルツ波パラメトリック発振器がなんだって? >>139
東京フィルハーモニー交響楽団くらい知ってるぜ AWのポイント割り振りでキャラ作ってこいと言われたらどんなキャラ作る? >>139
トロンボポエチンだろ?
知ってる知ってる >>143
一番恩恵を受けるのは知力精神に極振りできる魔法キャラだな
エルフとかいきなりB4いけるし
次は知力と回避捨てたファイター >>134
気絶なんかしなくっても魔法使いはMPも魔晶石も尽きたら戦闘不能やろ >>134
仮想卓なら思いのままに苦戦させられるね! このゲーム例えばタンク1人とか落ちるだけでも戦線崩壊して全滅しかねないから半分が戦闘不能とか神バランスじゃね プリーストも落ちるタイミング次第だ
アタッカーも落ちるタイミング次第では押し切られる原因を作る
さてはお前バランス考えて戦闘デザインした事ないな? プリはMP尽きたら敵の攻撃を散らす肉の盾になるのが当たり前だろう >>153
タイミング次第なら誰が落ちても駄目だし
タイミング次第なら誰が落ちても勝てる >>157
そういうしょうもない屁理屈いいから
>>153の落ちるタイミングなんて戦闘序盤以外の何ものでもない
結局の所、このゲームは全部タンクのHPに換算できてしまうから というかタンクってどんな構成のキャラまで含めるんだ? 別にタンクが落ちてもそれだけで戦線崩壊するわけじゃないからね
もしするとしたらそのPT構成がおかしいだけ
或いは敵の攻撃能力をある程度削いだ後ならタンクは落ちても構わない
タンクはむしろPTの中で一番落ちても構わないポジション
アタッカーを犠牲にしてタンクが生き残ってもジリ貧になるだけ 序盤以外で落ちることはあるし
タンクいないPTは普通に見かけるからそれはない プリやっててもMPが残り僅かでこれが最後の回復魔法となったら、
自分の回復はせずにメインアタッカーにつぎ込むな
プリは一番倒れてはいけない役職と言われるが、もし仮に誰かが倒れないといけないくらい追い詰められたとしたら率先して倒れる役なのがMPの尽きたプリ そうだねじゃあ火力高いキャラつくると敵のHPあがるからきつくなるね
もう基準値あげないほうがいいね タンクに限らず1人が落ちただけで崩壊するのは
役割分担のしすぎか、ただの保険不足 >>165
ようやくそこに気づけたのか
初期作成のまま技能を成長させず経験点を温存し続けるのが最良というのはこのスレでよく言われてる事 タンクにしろ火力にしろ、1人だけが他のキャラと比較して飛び抜けた能力を持つのは事故の元だと昔からよく言われてるでしょ
タンクにカスリ傷を負わせる程度の打撃点が何かの拍子にグラに直撃したら瀕死になったとかよくある話 自分がGMなら嫌いはしないが調整が難しいなあって思う
それより問題なのは、タンクなりアタッカーなり役職が被るキャラが2人いてその片方だけが突き抜けて強くなりすぎること
ビルドによっては完全上位互換になってしまうために弱いほうの働き場所を作るのが大変 特化型は役割分担のしすぎか、逆に誰とも相談せず自分のことしか考えてない奴
前者であれば仲間と話し合ったうえで一蓮托生だと決めたのだろうから全滅してもまだ納得のうえだろうけど
後者だと全滅した後で卓自体が崩壊しかねない GMのためにも他のPLのためにも自分のためにも
キャラ作る段階で役割分担相談しておくのが当たり前だと思うけど違うの? 不屈とポーマスのためだけにレンジャーを、
ファスアクと影走りのためだけにスカウトを持つ人もいるんですよ
コンベでスカウト技能持つよーって言ってる奴がいたから他の誰もスカウト持たなかったら
セッション始まってからそいつが「自分のキャラははシーフじゃないんで」とか言い出してビックリしたわ シーフじゃないから探索とかしてくれないってこと?
それともスリや盗みはしないってこと? ファスアクと影走りのためだけだから探索しない
魔剣の迷宮でGMが部屋の様子を説明し終えて他のPLが「さてどうしようか」って話してるのに何もしようとしない あまりにも困の典型的過ぎて逆にどうでも良いレベルだぞそれ 野伏のマントのためにレンジャーを取ってるだけで、草を使ったりはしないと言うやつは知ってる >>168
それって一切成長させないと
GMは無理ゲーにできないから
無理やりPCのレベルに調整せざるえないってこと?
何このGM vs PLの構図 人それをエアプという
GMとPLが協力関係にないと卓なんてやれないからね実際 実際このスレの人ら、数値とかビルドには詳しいけど実卓の報告とかいちいち嘘くせーもん
普通ほとんどやらないエンドコンテンツのビルドの話大好きだし >>186
身内バレとかw
誰も見てないしそもそも身内なんていねーだろw
妄想逞しすぎてコワイわwwww 13レベル以上とかからでないと組めないビルドとかの事じゃね? 別にTRPGやらないのに何故かサプリ買ってるわオレ
ダブルクロスとかBBTとかも
クソ高いのになんでだろ? 普通に問題なく進んだ卓の話なんてする価値あんま無いからな >>189
俺が見てる以上他の人も見てる可能性あるわ 超越者スタートでやると欠片なし25レベルを雑魚敵として出して問題ないくらいの滅茶苦茶なゲームになるので最初は面白かった
相談入れると1ラウンド目が終わるのに1時間かかったりするしGMの魔物管理が死ぬほど面倒くさいのでもうやりたくないが 11Lvとかでも十分めちゃくちゃでしょ実際には
このスレで熱く語ってる連中はだいたいこのぐらいのレベルが好き >>193
で、仮に身内が存在するとして
バレてなんか不味いことあんの?
結局うまく暈したいだけだろ 11レベルくらいになるとボス敵がメテオストライクを使うようになってFF3みたいなバトルになるな 正直そんなレベルではじめても成長要素皆無だしなんも面白みがないような・・・ >>194
まるで高レベルプレイのテンプレみたいな感想どうも
もっと実プレイ感のある意見ないの? 実プレイやったことが無い奴に実プレイ感なんて感じられるのか? いかに先制1ターン目で驚異潰せるかだけの戦闘はつまらんな
初期作成〜レベル7くらいが一番楽しい
2.5のルルブ3はどうなることやら 年単位で続けてると13レベルくらいはいけるけど超越者やるなら単発シナリオだろうな 高レベルスタートはPL(PCではない)のリアル知力を鑑みないと
PCが出来ること、ダメージや達成値の期待値とかまるで計算に入れずに動いて事故ったりもするしな 連続プレイだと初期〜7ぐらいが楽しいよな、だからここで語られる11レベルのビルドとか鼻クソもん ほら、お前らの妄想力が試されてるぞ
おもしろい実プレイ感想を期待してるからな 13レベルの時点でグレータードラゴンを雑魚として前衛に立てるみたいのが普通になって来るし
まともにゲームやりたいなら11レベルくらいが限度だったよ どうでもいいけど>>208と>>209みたいに
レスまでの間が1分ちょいしかないと
すっげー自演に見える >>212
ちなみに俺1分ちょいでレスしてやったけどこれで自演になったよな まだ弱くて少ない経験点でどう成長させるか考えるのが楽しい
魔法使いにいきなりフェンサー5生えて頑強とるみたいなのはちょっとなー IDも出ない掲示板で自演とか言っちゃうの滑稽すぎるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています