【新8版】WARHAMMER40,000 Part46本スレ 【WH40K】
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英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。
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【新8版】WARHAMMER40,000 Part45本スレ 【WH40K】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも近接なんて雑魚なんだから気にしなくても良い
射撃アーミーで接近されてる時点で下手くそ …アドメックって何だ…?
アデプトゥスメカニカスのこと? アドメックAdmechは英語圏だと結構メジャーに使われてる略称だね ウルトラマリーンとかブラッドエンジェルのシェイドって、Nuln OilとAgrax Earthshadeのどっち使ってる?
公式動画だとどっちも使ってるみたいだから判断に迷う >>556
知らなんだ…サンクス
552氏のアドバイスだけど、同じ高さでベースをくっつけるスペースが無いと接近戦にならないわけはないよね?(それなら頑張って廃墟テレイン作るw)
まあ、そうでなくても上の階に篭ると言うのはいい案かも。
地上にいるよりも相手に高さ分だけ歩かせる必要が出てくるしそれで突撃失敗してくれたらめっけもん 新テレインは2階に籠もって白兵戦回避しにくいようにフロアが広めだけどね
新テレインでもコンテナに乗られるだけで射撃能力ゼロのユニットは打つ手なしだけど まだゲームしたことのない初心者の質問。
白兵戦に持ち込めば白兵戦闘している相手には射撃されないよね?
じゃ、白兵戦闘している敵を外から撃つことはできるの? 昔から自分のアーミーに有利なテレイン持ち込むのは常套手段だよ
俺も配置エリアに置いた銃丸しか開いてないトーチカみたいな自作テレイン内にユニット初期配置されて「このユニットには物理的にチャージできません 壁が1インチ以上の厚みなので」って言われたときは震えたがね >>561
ティラニッドにはどの白兵戦中の敵ユニットでも射撃できる特殊なピストル武器があるけどね
ちなみに普通のピストルは白兵戦相手のユニットには撃てるぞ >>558
ウルトラマリーンはNulnOil
ブラッドエンジェルはEarthshadeでいいと思う >>563
ひでえw
カタチャン使いが森を持ち歩くくらいなら分かるが、そんなんされたら、その丘を登りこえますって言うなw
つか、どこにも行けない閉鎖空間を作って、そこに配置するのはルール的にありなのか? >>566
7版以前なら入口や銃眼からフレイマーやグレネード沢山放り込めたからまだ良かったけど今はそういったのないからなぁ
それに基本的にはテレインを配置してからお互いダイスロールで自軍の初期配置場所を決めるから閉鎖空間内に前もって
兵を入れておく事なんてできないんだけどな >>564
ピストルは自身が敵の1インチ以内にいるときにも「最も近い敵にだけ」射撃できるのであって、
自身が無関係な接敵中の敵に射撃はできないよ
>>559
それであってるよ
ルール通りユニットは好きな方向(それが垂直であっても)に移動できるが、ユニットを物理的に配置できない場所には留まれないので、敵のユニットより1インチ以上の高さにある
敵が立つスペースの無いフロアにいれば基本的には突撃を受けなくなる >>567
いやだって、なんかミゾっぽい装飾がある岩山がフタをパカってあけたら中が空洞になってるとは思わないじゃん
普通に「移動するのめんどうなんで今いる側でいいっすよ」って感じで始めたよ 基本的に同コストの射撃ユニッに2回射撃されるとユニットはほぼ無力化されるので、
射撃と近接が対等になるには最大でも視界が14mv程度で途切れるかなりテレインヘビーな戦場が必要なんだけど
・そもそもの器材的な問題でそんな戦場作れない
・射撃編成やってるやつが「そんなにテレインおくのやめましょう」とか言い出す
ということが多いので、射撃がこのゲームでは正義 公式では射撃アーミー強すぎ問題を回避するためになるべくテレイン多めで遊んでねって言ってるけど
意地でも勝ちたい人は上にあるような階層があるテレインに篭るという
射線システムとかベースを物理的にくっつける近接の仕様上しかたないとはいえ解決策は何か無いものかね… >>570
gwもその辺は考えていてキルチーム以降、チャプターアプルーヴドも今度のキャンペーン用セットも密集した市街戦推奨になってきたな
テレインの数も売れてウハウハやし キルチームもアーバンコンクエストのも 壁がスカスカで全然射線さえぎってないテレインばかりだから
今のルールだとああいうテレインをいくら置いても
移動しにくくて近接しにくいけど見えてるから射撃しほうだい の無意味な戦場になるよ
いいかげんテレイン横切ったら射線切れるくらいのルールにしたらいいのにね まぁでも近接アーミー強くなったら「射撃が無意味のクソゲー」とか言い出すんだろうな ベテランの皆様は 世界観的にも射撃のほうが強くていいんじゃねーの
白兵戦で殴り合いやりたければAOSがそういうバランスになってるんだし さっさと要塞だけじゃなく中立テレインも破壊できるルール作れよと
シージブレイカーとか大層なフォーメーションあるんだから芋をカバーごと吹き飛ばすくらいさせろ ミニチュアゲームって互いにどこまでフェアプレイ精神があるかが全てなんだよな
タイムアップで道連れ狙うマンみたいな無粋な連中と遊んだらどうしたってクソゲーになるよ(蒸し返す) ティラニッドなら策略で糞テレインふっとばせるからオススメ そもそもいくら壁に隠れても隙間から一人でも兵士の頭が見えたらユニット全員に射撃がヒットするしな
昔みたいにカバーセーブでもあればそれでもなんとかなったんだが今は・・・ >>576 みたいな糞のようなことをいうアホも結構な数いるけど、世界観的に射撃が強いアーミーがいるのは結構だが、近接が強いというコンセプトのアーミーやユニットが世界観()で存在否定されるならそれは単純にゲームのデータのコンセプトが破綻しているだけだ
本当に馬鹿げた発言だ >>576
確かに40kは射撃戦が雰囲気的に合ってるけど、射撃の強いアーミーと弱いアーミーが偏りすぎてるから
モデルの造形や設定が好きで選んだアーミーが射撃クソ弱いとどうしてもゲームバランスを疑いたくなるべ 見えてる兵にしかヒットしないルールって何故消えたんだろうな >>576
40kの世界観?戦団の一番エラい人がハンマー担いで突撃する世界観ですけど。 >>583
まあ今のダメージ分配ルールだと、見えてる兵にしかヒットしなかったら窓にヘヴィウェポン持ちだけ立たせて
残りは壁に隠れさせたら、攻撃食らってもヒットするのは窓から見えてる人数分だけで、しかも死ぬのはヘヴィ
ウェポン持ち以外にできるからね その場合はダメージ分配は見えてるやつだけにするだろう >>587
ルルブじゃあそうなんだけど公式のFAQで全員に分配するように変更されてるんだよな
ルールがあっちこっちに分散されてる猥雑さもいい加減なんとかして欲しいもんだが ルールそのものの仮定の話ね
>見えてる兵だけに分配 >>558
金属色以外でnuln oil使うと影が濃すぎて惨事になるのでagraxの方をお勧めするね >>558 >>590
全体にバシャバシャ塗るならアース、細筆でスミ入れするならオイルかな
赤は陰部が濃い方が見栄えがいいと思う BoLsでもルールが分散しすぎてるって愚痴ってたな
全部簡単に読めるはずの外国でもそれだから日本だともっと大変だし そろそろクソ多いエラッタやFAQを無料配布ルールに反映させて欲しいな アグレックスアースシェイドってなんか妙にキラキラしない?
俺がどっかで金属色の粒子混ぜちゃっただけかもしれないけど…… >>595
シェイドがテカるって話たまに聞くね。良く振ってから塗るといいよ >>262>>264>>268
詳しくありがとう。
アドメックのポイントが下がった分射撃モリモリにして行こうと思います
え?GWの思うつぼ? >>598
そういうことすると警戒射撃不可の白兵ユニットなんかが嬉々としてテレポートしてくるぞ スペマリデタッチメント入れておけばテレポートしてきたやつらに素の射撃して叩きのめすことができるぞ
あの策略だけで詰んでるユニットは多い >>601
なにそれめっちゃ知りたい。
え?コデックス買えって? 例のアレ、出場するにしてもここでわざわざ名乗る奴はおらんだろw
参加者のロスター見てるんだけど、トループ枠なしでバトルフォージドっていけるんやねえ
…ええ、勿論ダークインペリウム持ってませんw >>603
一時、HQサイカーばかりのロスターでスマイト撃ちまくる戦法が出てきて
しかもHQだから先頭の奴しか攻撃できないってのが
ベータルールで禁止されたくらいだからな 確かによー見たらHQだけのデタッチメントあるやんw
バトルフォージドって一般兵が多めでエリートは少数って言う自然な編成を推奨するルールじゃw
バトルフォージドって一体… アデプトゥスメカニクスの策略にも12インチ以内にディープストライクしてきたやつを撃つやつあるな
多分知らない人の方が多いから迂闊に侵入してきたのを撃ち殺せるぞ あと迎撃できるのはインファントリー限定だから
縦深突撃したかったらビークル狙うのが吉だな 逆に「ディープストライク?超ウェルカム!そっちから近づいてくれてありがとう」なアーミーはいないものか… そんなアーミーには近づかずに引き撃ちかテレインに引きこもって撃てば一方的に勝てるから……
つまりこのゲームで接近戦が発生するのは近接アーミー同士の場合だけだよ 最終的には射撃編成で撃ちまくってりゃいいってなるんだけどさ
それじゃ面白くないんだよ。やっぱりウォーハンマーの華は白兵戦だ 結局オルクはコデックスが出てもなにも変わらんかったか… あれだけ新規モデル大量追加されといて変わらないことに不満持つのは他のアーミーにごめんなさいしないといけないね? 30匹オルクが飛んできて10人のインターセッサーで撃って20発
半分で10発
その半分で5匹
残る25匹は処理できないと思うけどね
キャプテンとかのオーラは除くけど 白兵もだけど今のオルクって射撃かなり当たるようになったんじゃないの? 30匹オルク飛ばすコストとインターセッサー10体のコストが釣り合っているかよく考えたほうがいいよ 210点で170点を潰せるならいい方かな
その後の戦闘の主導権握れるしね
オルクサイカーはその後ダジャンプでポイント稼いだりしてもいいし 逆にインターセッサー10人殺すのに、何ポイントなら満足するんだ……? どうせ狙うなら戦車、ヘルブラスター、デバステイターとかの火力支援ユニットだろ
威力高くても弾数少なめだから被害も甚大にはならないし
横にいるユニットからヘヴィフレイマーとかで攻撃されたらあ痛たたただが ヘルブラスターを縦深突撃されるような場所に配置してる相手なら何も考えないでも勝てるでしょ 敵から9mv離さないといけないのに、そもそも縦深後の突撃ってそんなに成功するもんなん?
策略でリロールしたとしてもはなかなか成功しないんじゃ >>605
突撃用策略や特殊ルールも結構あったりするのよ 突撃用の策略がないとリロールしても成功率5割だから賭けになっちゃうね >>627
2D6の期待値7.5だからリロールしたら8以上は75%成功じゃないか? >>628
縦深するときは敵ユニットの9mv以内には配置できない
つまり突撃ロールで9以上出さないと突撃失敗だよ 9.00001くらいの距離にしか配置できないから8mv移動してもチャージしっぱいなのだよね いやまず「2d6の期待値7.5」に突っ込めよお前ら 2d6の期待値は6より低いと言ってる人たちはこの業界にはゴロゴロおるぞ 突撃?
成功するか失敗するかだから確率二分の一だろ? 例のアレ、参加者の皆さん乙した
また次回があればよろしくお願いします! 2D6の期待値は5.5とソードワールドの頃から決まってるだろ 2d6の期待値は
数学的には7
体感的には6以下
実際には7以上(一般的な価格帯の掘り賽の場合)
じゃないか?
体感的に6以下ってのは人間は決断の際は失敗した記憶が強く残るって心理的な部分が影響してて
実際に7以上ってのはサイコロの表面重量比的に穴の数が多い目が出やすい傾向があるため
期待値を数学的に正しい7に近づけるには出目の統計を取って感情論を排除した上でカジノダイスや表面重量が均一な高級賽を使わないと… >>637
あるある
でも2+セーブに頼ってダイス振るときって食らったら死ぬ攻撃+ゲームの鍵を握る場面だから覚えてる説 Mephiston Redスプレー吹いた(ひと月以上前)ブラッドエンジェルに、未開封で良く振ったAgrax Earthshadeでシェイドしたら、溝の部分が黒どころか白く浮き上がるようになっちまったよorz
もう一回シェイド入れれば直るのかね?
パワーアーマーの背中の□枠が白く浮き出てる… >>639
溝に溜まりすぎてたり振りが足りなかったりするとなるよ
多分筆にとる量が多すぎたんだと思うから薄くもっかい塗ればいいと思う >>639
シェードやグレイズが一度白く出ると度目だわ
おそらく水で薄めすぎ、かつ量が多く溜まると出るみたい
ベース色流し込んでから、もう一度シェードして 白くなるのは上からマークソフター数回塗ると消えたりする というかGWはシェイドを水で薄めるのは駄目って言ってるからな 639はシェイドを水で薄めた訳じゃないがシェイドを直でバシャバシャやると濃すぎることが多いから
薄めたいならラーミアンメディウムを使うのがいいね
このメディウムを瓶のような安全で大きめの容器でたくさん売ってほしいわ そいやつべで外人がファレホのメディウム使って
乾いたシタデルカラー
再生しとったなぁ >>644
639です
シェイドは振った後、薄めずにそのまま塗りました
ご指摘の通り、タミヤエナメルの感覚でドバドバ塗ったくってたのが原因ですた
今日は白くなった部分をMephiston Redで塗りなおした後、シェイドを薄ーく、軽く覆う程度に塗りなおしたら白化しませんでした
要領がつかめました、ありがとうございますた シェイドはバシャバシャやったあと、溜まってるのを筆とかで吸い取ったほうがいいよ すいません、ブラッドエンジェルのコデックス買ってグーグル翻訳頼りに読んでるんですが、RedThirstって突撃やらなんやら成功したらダメージロールにボーナスってことでいいんでしょうか? >>642
それで合ってるよ
突撃するかされた、もしくは英雄的介入したターンはダメージロールの結果にプラス1する
デスカンパニーは回も1増えて凄いぞ! 質問です
基本的に遮蔽物の後ろにいるユニットを射撃することはできないですよね?
でもユニットの一部が見えていれば射撃できるということはわかりました。
このとき射撃するユニットから見えていない、もしくは射線の通っていないミニチュアにはアーマーセーブのボーナスが適用されるということでしょうか? ユニットとモデルという言葉を正しく使い分けてないと意味わかんなくなるよ
ニュアンス察して答えるけど、モデルからみえてないユニットはうてない
テレイン上にすべて入ってるインファントリーはセーブ+1
テレイン上にすべてはいっていて、かつモデルから半分以上見えていないヴィークルやモンスターもセーブ+1 10体構成ユニットとして1体でも敵が見えていれば10体に対して射撃可
遮蔽効果を得るにはインファントリー属性なら遮蔽物となるテレイン内に10体全てが完全に収まっていること
(このときクレーターのようなテレインで丸見えでも遮蔽効果は有効)
1体でもテレインの外にいたら遮蔽効果は全員分なし
モンスターやビークルは遮蔽物テレインの内部かつ半分以上隠れていないと遮蔽効果なし
(特殊ルールでテレイン外でも射手から半分以上隠れていれば遮蔽になるユニットもある) >>653
丁寧に返答いただいたのにわからない点があります
ユニット全体が遮蔽物に隠れていれば射撃不可ですよね?一体でも見えていれば射線が通り、遮蔽物ボーナスがゼロということは遮蔽物ボーナスはどんな状況で得られるのでしょうか?
クレーターの例で射線が通っているのに遮蔽物ボーナスが得られるのはどういう理由なのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています