【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 703【SW2.5】
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>>366見てファンガスのデータを改めて確認してふと思った
3ラウンド間行動不能になる幻覚胞子みたいな能力ってその効果を受けてる間にもう一度新たに受けたら(抵抗失敗したら)前のが消滅して新たに3ラウンド行動不能でよかったっけ 同名効果非重複の原則があるので特記が無ければ2回目は効果を受けない=延長されない…はず 幻覚胞子ってリソース消費も無くて毎ラウンド連続して使えるから、一度抵抗失敗したらその後3回連続抵抗成功しないと自力では抜け出せないってこと? 魔法なら効果時間が上書きされると明記されてるんだけど特殊能力はどうなんだっけ
2.5ルルブT、P191 特殊能力は言及なかったはず
だから極端な事言うと重複なしすら書いてないから
特殊能力は使われる事に効果累積とか言うクソ裁定も出来なくはない
まあだから魔法に準じるのが一番平和かと 重複・累積ではないけれども、
近いところでは2.5ルルブTのP436に「特殊能力の射程や対象は魔法のそれに準ずる」と書かれてるね
なので魔法のルールに準じるのが正解なのかな…
だとしたら同名効果非重複ではあるけれども効果時間の上書きは起こるのよね あれ、抵抗失敗したら効果時間延長は好いけど初回失敗で二回目以降成功しちゃったらどうなるんだっけか? >>434
初回ぶんの効果時間はもう確定してて解除手段を講じない限りそれが粛々と解決されるだけじゃないの 幻覚胞子は主動作なので、獲物に菌糸が定着するまで24時間×3日間延々と幻覚胞子を吐き続けるファンガスさん… 植物だし、獲物を足止めするだけで繁殖に繋がるのだからそれが本来の生態なんじゃない? 感染した獲物に動き回ってもらって繁殖域広げるという手もあるけど
治療されるリスクは増す 俺のPCがファンガスの胞子病に対して1ゾロで抵抗失敗した後
セリフの語尾を「〜ノコ」にしたり咳やくしゃみを連発するRPをしてたら
なぜか近寄るんじゃないという反応をパーティーの面々にされてしまったことがある 幻覚胞子に☆マーク付いてるけどこれ補助動作じゃなかったか BTでは胞子病に☆マークでこれが補助動作
1ラウンドに1回だけという制限もある 2.5でも胞子病が補助動作で幻覚胞子が主動作だね
幻覚胞子吐き出しながら攻撃するっていうのがマズくてどこかで変更された? >>425
2.0のルルブ1の異貌で青白くなるってのを2.5では異貌で青くなるにわざわざ書き換えたのに、
それが間違いだったってのは考えにくいな >>434
その魔法が対象によって抵抗された場合、
後から行使された魔法はいっさい効果が発生しなかったものとし、
以前の効果時間がそのまま残ります。
(ルルブI P191) そうだな
少し上で話題になったラグナカングの毒の達成値についても「わざわざ書き換えてるのに間違いだとは考えにくい」よな >>448
それは「別の魔神のデータのコピペしてから数値を書き換え忘れた」で説明つくんで
>>446
一応ありえるけど、そっちのほうが可能性が高いとは思えない それを言うなら異貌についても青白くと青くを打ち間違えたで説明つくな IBだと「肌は青く変色し〜」と書いてた(P62)
IBと2.5ルルブIの1か所の両方とも書き間違えた可能性もなくはないが 異貌しても「青白くなる」くらいなら人外感は薄いよな
角さえ隠せば人間のフリもできそう よく使う部分でルールの裁定や設定が固まってないってのはこれまでにはないな
制作陣で共有されてるのにルールブックやサプリに書いてないってのはあった 北沢と清松と田中の全員が非重複のルールを忘れてたんじゃなくて、
両手利きディフェンダーでは例外として重複するとしたんだと思う
もしそうなら例外ですよって追記しとけと ルルブ1では普段色白でイボウすると青白になる
ルルブ2では普段青白で
イボウすると青く
この違いはナイトメアとしては大きいんだが
普段は色白でイボウすると青くならなんら問題はないがね 富士見公式の2.0カラーイラストを見る限りでは白→青 卓でディヴァインスキンの見た目がDQ3僧侶、わすゆ勇者服のインナー、オルタの強化装備、対魔忍で割れたけど皆の衆はどんなイメージ? 外見は好きに決めていいけどLLの説明読む限りディヴァインスキンはピッチリスーツじゃなくて普通にレザーアーマーです グラスランナーグラップラーってぶっちゃけどう?使い安い? >>251
SW2.5の記述に文句付ける奴気違いだと思ってる。 >>463
グララン自体は使いやすくはないけど、
フェンサー、グラップラー、シューターしか実質的に物理攻撃役としての選択肢が無い中では
グラップラーで投げまくるのが1番使いやすいけど
バードとは比較が難しいし
高レベル環境でお金が潤沢にあるなら、あまり使い辛さを感じないかも >>463
ライバルはリカントだろうけど、たぶん総合的にはリカントのほうが評価(人気)が上
グラップラーの時点で火力はあるから、
命中と回避と魔法耐性の高いほうがいいって考え方もある
必筋+10ルールがなくなって差が縮まったから十分強い部類だとは思う こないだ初めて見た>グラランップラー
器用敏捷精神高い、生命普通、筋力低いけど装備軽いから大して問題ない、と普通に強かった
まだレベル低いけど追加ダメージの弱さは習熟と命中率で補えてるし、装備安いから石代もさして問題なさそう グララップラーは硬い敵が出ると筋力の低さが響くので鎧貫きが欲しくなる レベルにもよるけど鎧貫&変幻自在とか武器習熟A&鎧貫よりは武器習熟A&Sのが良くね?
鎧貫2になっても防護貫通は殆ど期待出来ないし レベルと相手によるがルルブ2以降のボス相手は鎧貫きが有利になりそう 習熟と鎧貫きを組み合わせればいいんだぞ
なお防御力 グラランに限らないけど
1鎧貫きI、3防具習熟A、5頑強、……とかが堅実だろうね 前衛倒れると離脱宣言なしで後衛に突っ込んでくるからね あいつ、防御軽視かよ。仕方ねーな、うひひ。とかそういう感じでそいつを死なない程度に暴れさせるビルドが楽しー。
ってコンビ打ち気味だったり、支援スキーだったりすると話が合う奴が少なくてアレだな。選択肢が貧弱だからかもしれんが。 ケンタウロスで背中にリトルウィング腰に多機能チキンベルト+(ディスプレッシャーガジェット枠)と多機能ブラックベルト+不曉のバックル付けて
毎ターンヘビーランス20bチャージ縦横無尽+獅子奮迅蹄キックってできたっけ? グララングラップラーなら筋力のせいで重いパンチ武器もてないぶん
投げ強化と踏みつけとって投げでダメージ出す方向でもいいかも 不撓のバックルとか獅子奮迅とか関係なくね
多機能〇〇ベルトを複数装備して良いのか、って質問ならケンタに限らず装備部位さえ合ってれば複数装備可能
毎ラウンド縦横無尽は、縦横無尽の追加主動作でチキンベルト使えば可能 ディスプレイサーガジェットに多機能とかを装備することは出来るけど逆は無理じゃなかったっけ 魔法文明時代に行けば、物器自在チキンベルトで一人で毎R縦横無尽できるんだよな…
もちろん、皇帝みたいな誰かが前線を維持してくれる前提だけど 2.5の3で毎ターンチャージスチームパンクな戦車追加してくれないかな
騎手は近接攻撃できない代わりにをライダー技能で撃てる2Hガンを砲身として付けれる感じで
自前で買ったスカイビークルとアラクネ改が合体してイクシードバイクがコックピットになってもいい あ、だめか…
ノーマルなライダーで制御空間転移は重いしな…んーむ グラランップラーってグラの弱点である魔法ダメージに耐性あるし、普通に最強ビルドの一角だよね グラランは筋力低いとしてもどうせ他の種族のグラは装備に対して筋力を持て余すだけで、
実際のダメージは筋力ボーナスの数点しか差が無いしな
オーバーランク装備がなくなったことの恩恵を受けてると言える >>480
できるぞ。
ただ、たとえば多機能ベルトなら、実際の装備箇所によらず増えるのはあくまで〈腰〉の枠、という点だけ要注意。 グララップラーは必筋10のパンチ武器を装備できるか怪しい グララン投げっプラーならやった事あるけど普通に強かった
ただやはり筋力Bが低い事もあって多部位相手には突如空気と化す
まあグラランをバード以外で使うなら有力な選択肢とは思う >>490
なにも初期作成時点から高望みしなくていいのよ >>491
投げ強化も無しに投げっプラーを自称してるの? 両手習熟グラは固定値正義だからグラスランナーは筋力的に向いていない
そう考えるとやはり鎧貫きか投げになる 別にダメージが全部防護点で止められるわけじゃなし
ちょっと攻撃力が低いだけで、命中回避と魔法ダメージ耐性が他の種族より高くなるんだから総合的に見て天職でしょ グラランくらい筋力が低ければグラの過剰火力がマイルドになって丁度いい塩梅
どうせレベルとPT構成に応じてセイポンとかファイポンとか熊筋とか乗るんだし >>489
いやだから、増えるのが腰限定だから部位任意のガジェットは装備出来なくねって話なんだけど リカントと比べると負けるけど人間辺りと比べると命中率の問題で総合的には投げや鎧貫き無くても大差ない
そもそも鎧貫きと筋力関係ないし
鎧貫きか武器習熟無いとキツいってなら合ってる 任意を好きなとこに装備できなかったら聖印とかマギスフィア小とかどこにつけるねん グラスランナーの選択肢としてグラップラーがせいかいの一つなのは間違いない
ちなみに両手習熟は柔らかい雑魚に強くて鎧貫きは硬いボスに強い
3回攻撃なら筋力B2点下がると合計ダメージは6点下がるし必筋10の武器を装備できないなら更に1点ずつ(合計9点)下がる
初期作成からやるなら投げだろうな 以前見たグララン投げップラーは「出足払い!」だの「フランケンシュタイナー!」だの楽しそうだったが
膝カックンは投げじゃねぇw 多機能ベルトは効果として腰限定ってあるからダメみたいなQ&Aあったはずだけど 腰限定だからって
「どこにでも付けられる」ものが無理とか本気で言ってるの?
>>504
それはその他枠に多機能ベルト付けても追加で装備出来るのはあくまで腰に装備出来る奴だけって奴だろ >>486
ケンタウロスで単独縦横無尽活かしたいなら影走りが一番かなあ
乱戦一つになったら、投擲武器でも持とう それができるようになるレベルの戦闘を考えるとそれほどありがたくもないな なんで煽り口調なのか知らないけど出来るか出来ないか曖昧だから俺は聞いているんですが グラップラーなら男でも女王のコルセット
熊怖いマジで こういう時はリプレイを参考だ!
スカウトかじりなら漏れなく持ってそうだから、腰以外OKか分かりやすいだろう AW見てたから気になったんだけど、任意の装備が腰に装備出来るのはわかるよ
でも多機能ベルトの説明が腰に装備出来る装飾品って記述なら納得出来るけど、この書き方だと腰の装飾品じゃないとダメなのかなって気になっただけなんだよ 多機能には部位:腰のアイテムしか付けられないという認識 ところで誰も気づいてないであろう豆知識
2.0では「装飾品:胴/腰」だったのが2.5では「装飾品:腰」になっている グラランなら、初期は投げ中心で、お金に余裕ができたらテイルスイングで良さそう
習熟か、鎧貫きかについては、グラランなら鎧貫きの方が向いてると思うけど
素の攻撃で相手の防護に弾かれるケースも他種族より多いという理由で
Bランク武器なら、強化も安いしね グララン貫きップラーか、鎧貫きがUになる9LVまでちょっと考えてみる
1or3鎧貫き 5変幻自在Tを必須にして
9になるまでのどこかで武器習熟A確保してクリティカル良化したアビスパワーリストのペナ部分を厳選する
後は防具習熟とか頑強をお好みで
ここまで書いといてグラランである必要なしw
>>515
尻尾ップラーは追加攻撃のらない・テイルスイングT弱体化で現在絶滅危惧種じゃね? 今のグラップラーは装備の必筋ライン低すぎるし種族とかどうでもいい
人間のグラップラー生まれですら作成時点で必筋の上限超えて能力値に無駄生じてるレベルのクソ環境だし なんか2.5になってからモチベーションが下がった感ある 特技優秀な代わりに軽い装備ばっかってデザインなんだから筋力余るのは当然
格闘家が重戦士並みに筋力必要な武装するのもおかしな話だし グラやりたがる人ってなんでそんなに過剰な火力を求めるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています