【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 703【SW2.5】
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あれはろくな検証もせずやっつけで作られたクソボスだ
マトモにやるとPCに何もさせずに圧勝するか、逆に殆ど何も出来ずに沈む
自作するか適当な超越魔物出した方がいい てかゲームブック系のサプリって所々雑よね
妖精王も書いてるようにやると一切ダメージ通らなかったとかは有名だし 妖精王のは設計はまともだけど記述が間違ってるっていういつものパターンだから、
設計自体に問題があるこれとは同列には扱えない あれはPCっぽい行動をするなにかオリ魔物自作するしかないとおもうよ 普通にプレイしてると街のレベル上げ辺りからえ?これいつ終わるの?ってなるエターナルエンパイア エターナルエンパイアは後半の引き伸ばし半端ないからやばい ラストの石版集めならアレはただのバグだろ
真面目にやってたら余裕でレベル過剰になる 街中にサファイヤバジリスクが跋扈しだすミスキャってやっぱりよくできてるわ ミスグレのほうでもランダムエンカウントでサファイアは出てこないから
後半のほうでヤハ様(ジェイドバジリスク)が登場しだすミスキャのことでは? 戦わなくても解決できる相手は妙に強く設定されてる場合が多い ミスキャは逃亡ルールがまだ微妙だったから高レベル遭遇→逃亡出来ず死亡→魔改造のコンボを2回やったわ ゲームブックサプリの敵の強さだけは昔のファミコン並みに無理ゲーなやつ出てくるよな
とりあえずこんだけ強いやつ出しときゃいいだろ的な 後半ガバいって言われてるけど最序盤も結構ヤバいのあるだろ
蟹とかガーゴイルとか ソロで適当にキャラ作って欠片入りガーゴイルと戦ってみればいいぞ 器用はB2,敏捷はB1しかなく、命中回避にボーナスがあっても平均レベル
ダメージは2D+4のド平均
同レベルでタイマンならただの雑魚だね ていうかTRPGなのにソロ前提でモンスターの強さ語っても・・・ ガーゴイルは弱体化されたから今はそれほどでも
キャッツアイやパラミスの無い時代の話だしな ソロっていうだけで縛りプレイなんだし
前衛2後衛2の4人そろってて撃破が難しいのなら問題かもしれんが >>344
>>345
ゲームブックのことなんで2.0の話な
蟹やガーゴイルは導入で初期キャラ戦うことになるんでソロだとガチガチに対策して五分五分くらいの戦いになる
人数増えた時追加される敵が弱いから人が多いと楽になる 初期キャラでソロで戦うのがLv3とかそれガーゴイルがやばいんじゃないだろどう考えても ぶっちゃけた話いうけどゲームブックってPC1人と3人じゃ敵のデータかわらないのにソロでクリアできない!みたいにいわれてもそりゃそうだろとしか思えない
まあ蟹は3人PTでも苦労するんですが むしろ初期キャラ1人でLv3と戦うとして余裕かませる相手探してこい 2.0のガーゴイルは3LVの中でも特別にヤバい
同レベルの敵が命中回避高くて5なのにあいつだけ実質6あるし防護点とHPも高い方だし >>350
変わらんのあったか?
どれもプレイヤー数で敵の数変わったはずだけど >>353
ランダムエネミーはかわるけどボスは基本4人以上いないと変わらないとおもうよ(というかランダムも1〜3が1d6+出目補正が4人以上だと1d6を2回とかになるからだいぶかわるんだが) 2.0の初verなんて持ってないんでわからんけどゲームブック形式なら探索スキルないと詰みそうだし、探索系持った上で初期作成キャラでLv3とタイマンするとか正気かデザイナー
ガーゴイルじゃなくたって、よほど選ばれたキャラクターでないとぶっ殺されるだろ >>354
ガーゴイルの時は2人からなんか追加されてたぞ
ガーゴイルに比べればどうでもよかったから何か覚えてないけど 大丈夫大丈夫ミスキャ、ミスグレ、カースドランドは負けても一回死ぬだけですすむしな! ソロでも遊べる(ソロで勝てるとは言っていない)からね 初期作成相手に危険感知失敗したらLV4のヘルハウンドが不意打ちで襲ってくるとかあるからガーゴイルとかふつうだって ミスキャ出た頃はソロなら死ぬの前提でルンフォにしろって意見もあったくらい死ぬ
いきなりゴーストに出くわして通常武器無効なんてのも酷い ミスキャの闘技場導入なんか人数にかかわらずボガード1+レッドキャップ3だからな
初期作成1人でクリアできる仕様ではない あの辺は死ぬ前提の難易度で、死んだら強化(場合により弱化)付きで自動蘇生するギミック付いてる
まあミスグレ2人プレイ、3人プレイでそれぞれゲームオーバーしましたけどね
ダークドワーフの神官ヤバい とことでゲームブックで初期ミッションでガーゴイル出てくるやつってどれだろう 最初期ガーゴイルは2.0ルルブT付属シナリオのことでは? >>363
エターナルエンパイアだな
導入で欠けら持ったガーゴイルがボスで出てくる なんか話ズレてるけど、ガーゴやばいかどうかって話じゃろ
結論としては別にやばくない。ただのやや強めの(命中回避が+1Lv相当)3Lvモンスってだけ
盾・アタッカー・回復・魔法アタッカーがそろってるPTならメンバー-2数までなら余裕かと
ザルカ先輩やファンガス御大ほどじゃあない >>366
ゲームブックの話だからズレてるぞ
初期作成キャラ相手に蟹やガーゴイルは辛いという話 エターナルエンパイアならともかく2.0ルルブT時代は錬技も賦術もなかった(社内テストでは錬技あった疑惑)ものだから
当たらねぇ避けられねぇとの話らしいよ
GM側でやったときはそうでもなかったがこのスレではそういうことになってるらしい 疑惑でもなんでもなくてルルブ1と2はほぼ同時進行だからあのサンプルはルルブ2データ使ってテストプレイしたってどっかで言ってたはず >>368
このスレではもなにも数字見りゃどのくらい当たるかわかるだろ
GMやった時は出目が良かったんじゃない? >371
すまない言葉が足りてなかった、
GMやったときは(卓全員にフォーセリア感覚が残ってて5割当たらないのが当然という前提だったから)そうでもなかった
ってやつです テストプレイでクリティカルして倒したの忘れてたわ。とかいうオチなんだろw 自分で当たらない、って分かってんじゃねえか
無印の話なんかこれっぽっちもしてねえんだよ
そういうことになってる、じゃなくて事実他と比べて当たらないんだよ老害 普通にキャラ作ったらレベル2器用度3メイスでも出目が8以上じゃないと当たらないからな
防護点も3あるし体力だけは普通だけど欠片入りだとむちゃくちゃ固い だがゲームブックのあれはガーゴイルがやばいという事ではなくそもそも初期作成キャラにタイマンで当てるような敵ではないという事でしかない。数値的に。 やばいっていうならレベル不相応で凶悪な戦闘力ある奴でないと エンパイアで普通に出てくるツバメとかミストグレイブのダードワ神官とかプロセルシア秘史の砂漠ワイバーンとか 発端で言うならゲームブックに出てくる敵はソロだと/ソロじゃなくてもヤバい、だから他のレベルに比べて強い必要ないけどな ゲームブックなんて正解知ってても難しいくらいにしておかないとネタバレしたら作業になっちゃうじゃん ルンフォで思い出したけど、ルンフォが蘇生から1年未満にまた死んで蘇生した場合、
消える記憶は1年未満の分だけなのか1回目の消失より前の分も消えるのかどっち?
っていう疑問は2.5でもそのまま?
10歳0か月で1回目の蘇生したら9歳0か月〜10歳0か月の記憶が消える
10歳8か月で2回目の死亡&蘇生した場合、消えるのは
(1)累計で9歳0か月〜10歳8ヶ月の1年8か月分
(2)8歳8か月〜10歳8か月の2年分
「最新の1年分」だと(2)っぽいけど1回目の消失より前の分も消えるのは違和感ある 蓄積されてたメモリが消失すると考えれば違和感なくね 連続で死にすぎてジェネレーター出た直後の教育期間の記憶まで失ったら実質PCとしてはロストかなあ いや別に違和感あるとか説明出来るとかはどっちでも良いんだが結局消え方はどっちなの? 知らね
どうせGMがキャンペーンでどう料理するかってだけのものだしGMに聞けば
公式ルールあっても都合によって無視すればいいよ >>386
なら違和感あるとか言ってないで(2)でいいじゃん (1)で裁定してるリプはあったような
でも版上げ後は知らん >>385
(2)であれば5歳のルンフォが5回蘇生したら記憶全消去になるしな
技能レベルは下がらないし精神年齢は最初から大人らしいが社会的に難しい ショートストーリーズに記憶が殆どないルンフォいたけど
そこにはなんて書いてあったっけなあ 違和感があるからと提起しておきながら違和感はどうでもいいとか言われてもなあ ナイトメアは見た目は人間と変わりありませんがイボウすると肌が青白くなり角が肥大するとルルブ1に書いてあるけど
ルルブ2には普段青白く角がありと書いてあるんだが
この普段はイボウ状態のことを言ってるのだろうね?
2.0の時もこんな感じで2.5もこんな感じだから適当だよな たとえルルブのどこかに書かれてたとしてもそれも信用ならないでしょ 別に勃起してなくったって生えてるもんは生えてるだろ
肌もより青白くなります。もう水色ぐらいまで >>393
普段から青白くて角があるとしたら異貌化したらどうなるって書いてあるの? >>383も>>393も
どうせまたいつものルルブにケチつけたいだけの人でしょ ユーザーにケチつけられるようなルルブが悪いのでは? 角に関しては、異貌してなくてもこぶ程度のは普段から生えてるからな、ナイトメア >>398
そうだよ
だからケチつけたいだけっていうのを隠したり否定したりすることは無いよ ルルブの矛盾を指摘するのは普通のことでしょ
ケチつけるだとまるで俺が悪いみたいでそれはおかしい
悪いのはルルブ >>393
ルルブ1 P70をちゃんと読め
頭部に1〜2本の小さな角、体に痣を持ちます。
肌は極端に色白ですが、そのほかの見た目は人間とあまり変わりません。
(異貌の項目)角が肥大化して肌が青く変わります。
異貌で肌は極端に色白(青白い)→青(not青白い)に、角は小→大
別にルルブ1と2で矛盾してない >>383
2.0での暫定Q&Aで「死んだ日から遡って1年分」との裁定が出てる。 ナイトメアはアルビノだから、
異貌化してなくても青白い肌という表現は間違ってないぞ
肌の白さを表しているだけで、普段から明らかに人外な青い肌ってわけじゃない 人の肌に関して言えば、青白は色白の1つですなあ
キチガイレベルの難癖だな・・・ ルルブ1のP45のキャラ解説ではイボウを使うと青白くなると書いてある
最初から青白いとは書いてなく色白となってる
青白いならナイトメアとバレるのでは 異貌してないナイトメアの公式イラスト(カラー)
https://twitter.com/Lv01KOKUEN/status/1012644787600539649
実在の人間での「色白」とか「青白い肌」って表現の範囲だな
異貌してるナイトメアの公式のカラーイラストは見当たらないけど、
どっかのリプレイの巻頭カラーに載ってるかな?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分の日本語能力の欠如を棚に上げてとにかくルルブが悪いことにしたいキチガイ
そんなに不満なら別のシステムやるなり止めるなりすりゃ良いのに >>401
お前の感想なんか知らんがな
ケチつけたいからケチつける、でいいじゃない 矛盾していないものを矛盾すると強弁する
これを難癖といいます 俺がケチつけてるように感じてるならそれだっておまえの感想でしょ
ナイトメアにとっては重要なポイントだからあえて指摘してるんだが
小さな問題だって言うならそうかもしれんが >>414
そうだよ
だからお前さんにとっては俺の感想なんかどうでもいい話だろ? >>383です
この>>414みたいなキチと一緒にしないで欲しい 指摘でも何でもなくただの難癖だし
日本語不自由で良く分からないってならそう聞けばいいだけだし
SNEが完璧だとはこれっぽっちも思わないけど難癖つけて「ルルブが悪い、俺悪くない」はねーわ >>403
暫定Q&Aにあったか、thx
(1)なんだな
ttp://sw2.blog.shinobi.jp/Date/20150726/
質問が来て暫定で回答してるのに「最新の1年間の記憶」の記述が2.5でもそのままっていう……
「死亡から1年前までの記憶」と書けば(1)と分かるのに 暫定は暫定だからなあ
どっちかはっきり分かるように書いてほしいけど 2.0ルルブ1改訂版のナイトメアの魔法拳士のイラスト(白黒、P52)だと
通常時と異貌時の両方描かれてて、異貌時のほうが肌の色が濃い
あと2.0だとサンプルキャラの説明(P53)でも種族の解説(P71)でも
異貌時に青白く変わると書いてる
ルルブ2のP173だと「普段の肌は青白く、全体的に色素が薄く感じられます」
2.5だとサンプルキャラの説明(P45)では「肌は青白くなり」
種族の解説(P70)だと「肌が青く変わります」
少なくとも2.5では通常時は色白・青白い(人間でありえるレベル)で、
異貌時には青っていう設定なんだろう
P45はたぶん書き換えるつもりが抜けてたパターン ルルブにしろルールにしろ最初から完璧なものを求める人にはTRPGを遊ぶこと自体むずかしいんじゃないかな。 皆がよくルルブ叩いてるから仲間に入れて欲しかったんだろ
叩く場所間違えてるけど >>419
暫定と通常のQ&Aが違うのはゲームバランスに影響するからで
主に設定関連な案件なら暫定に準拠してもあんまり問題ないんじゃね
もちろん卓のGMがこうすべきだと判断したら暫定でもなんでも覆す権限あるけど ルルブ叩きか
マルアククリポン即殴り問題も、
収納済みウェポンホルダーと装備してる武器の入れ替え問題も、
両手利き変幻自在マルアクマルアクも2.5ルルブ2までで解決したからなぁ
あと頻出の疑問で未解決のってあったっけ
叩きと批判はイコールじゃないってのはさておく 俺はルルブ2のほうが書き換えるつもりがそのままのパターンだと思ったんだよね
色白が基本でイボウすると青白くなるが正しいんだと俺は思ったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています