シャドウラン 41
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20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>30
解呪で出来るのは収束具の非活性化(分解は接触で1時間とかかかるから考慮しない)
呪文対抗で出来るのは維持された呪文のFの減少
微妙に違うけど、呪文維持収束具のF1の場合は、結果的に同じことになる >>31
〈呪文対抗〉でやる呪文解除で下がるのはFじゃなく行使時のヒット数では?
(テストはF+魔力との対抗だけど)
対象は「維持呪文や固着された呪文」だから収束具で維持されてる呪文も含んでいいのか
ありがと、その辺よくわかってなかった
その場合ヒット数0になった収束具は分解じゃなく非活性化するってことでいいんだろうか 維持する呪文が無い状態で維持収束具を活性化し続けられるのかは分からんが、
ヒット数を0にする事と収束具に影響を与える事には因果関係ないんじゃないかな。
特に記述が無いなら維持する呪文が無い状態で活性化しっぱなしだと思う 長々付き合わせてしまってすみません
>>33
ありがと
収束具の説明のとこ見返したら「維持している呪文が途絶した場合」としてその通りの説明があったわ
呪文解除されたら維持する呪文込めるとこからやり直しか 皮下ポケットに入れた収束具って霊視ではどう見えるんだろう
装着者のオーラに混ざって見えにくくなったりするのかな もっと言っちゃうとセキュリティ・タグみたいに埋め込んじゃったらどうなんの? とかな 普通に見えるんでねぇかな
使用者が維持中の呪文に覆われてたら見えにくくなるって話はないだろ?
それと同じ事だと思うんだが
それよか、服の方が素直に気になる
服ですっぽり覆われてるとコンクリ越しと同じように霊視できないんじゃないのか? 全身装甲のミルスペックアーマー着用していても直接呪文が通る以上、当然霊視できるだろ 4thの話なんで変わってるかもだが、アストラルがオーラでごちゃごちゃしてると霊視にペナルティかかるので、
維持中の呪文で見にくくはなると思う(気づけなくなるわけではないが分析しづらくなる)
また維持呪文と違って皮下ポケットや埋め込みは物理的にも見えないので少し考える余地がある
フルアーマーだと見える、ヴィークルだと見えない、等々めんどくさいのである
埋め込みした収束具のオーラを見るのは体内共生体のオーラを見つける程度には難しいのでは? 活性化した収束具はアストラル的に目立つ以上、体内共生体と同視は無理だろ
入れ墨や傷で気収束具いれたら見えにくくなるってルールもない アストラル視界表/Astral Visibilityは4版でもコアサプリ案件なんだけどねぇ・・・
ちなみに5版では其の表見たことないな・・・ ストリートマジック相当の5版サプリって本国じゃ出てるんでしょ?
そこにも無いなら削除された可能性もあるけど 通常の視界も結構改まったし全体に単純化してる気はするよね
その辺は旧版の常識をそのまま当てはめていいのか微妙なところ そもそも霊視自体真面目に運用すると
結構判定が辛い(ヒット2出して初めて対象の種類、正確な魔力やフォース調べようとすると4必様)部類なのよなあ
(PCならなおさら。呪文行使や呪文対抗より霊視重視する人はまずいないだろうし)
GMしてると「君がアストラルから偵察してると見張りのF6の獣の精霊が襲ってきた!」とかつい普通に言ってしまうけどw 65ページのトロールの説明って、英語版のエラッタ前と後がまざったわけがわからない文になってるんだな…
エラッタ前が全ての装備が50%増し、エラッタ後がライフスタイルコスト2倍なのに日本語版では全ての装備が2倍になってる エラッタ今知った
アーキタイプは作成ルール従ってないと明言されててw サムライとかひどいからなプライムランナーでも全然金足りない 作成ルールに従ってないどころかルール超越してるから
何度計算してもスマグラーの消費エッセンスが軽すぎる… 身体や探知の維持呪文について質問
1.対象が移動した場合霊紋は移動するのか、行使した地点に残るのか
2.他者にかけられている維持呪文は
アストラル知覚なしに気づくことは可能なのか >>51
1は分からないのでGM判断だなぁ
2はルールの魔法に気づくの項目に詳しく書いてある
マンデインでも維持された魔法を普通に知覚できるし、
フォースが高いと隠せないよ
でも、マンデインだと魔法がかかっているという事しか分からんから、
掛けられてる人を魔法使いと誤解するとか、
維持されてる呪文が何なのか不明だったりするだろうね 結局のところ「判断が面倒ならR物品ひとつにつき偽造免許ひとつ」になるワケか
あれは地味に予算を圧迫するんだがなー そこらへんもうちょっと公式の方で明確に出してほしかったな
実は免許必要なのに持ってませんでしたとか間抜けすぎるし一括でやってもいいと思うんだけどな
ところで医者の免許持ってたらドラッグとか持っててもおかしくないんだろうか どちらかと言うと法整備の問題だからって感じだね
国、地方、都市、メガがそれぞれ規制してて微妙に違ったりどの局面で何が問題になるかケースバイケースってことかと
取り締まる側も路上でローンスターが職質すんのと企業敷地内で警備員が身体検査すんのじゃ全然違うだろし プロなら使い捨てることも考慮して複数持っておけよって言われる
偽造SIN毎に用意しなきゃならないってのも地味に面倒なところ
そもそも偽造SIN自体が使い捨てするものにしては高いんだけど
世界観的には安く出来ないのも分かるんだが… その辺は基本的にはTPOに応じて使い分け意識してれば致命的なトラブルにはしないもんじゃないかなぁ
と、PLやる場合の期待も込めて思う
終始殺る気満々のフル武装でうろついてたら仮に全部免許あってもセキュリティは対処するでしょ
普段の用心に持ち歩く装備は偽造免許取っておいて、戦闘想定する時だけその規模に合わせて免許なしや違法品持ち出すのが普通
薬品も同じでこれ見よがしに乱用してたら免許あっても関係なくトラブルの元だけど免許なくても見つからなきゃ何も起きない
GMやる身で考えるとSINや免許絡みのトラブルで本筋として用意したシナリオを滞らせるのは不本意
なので乗り越えられるトラブルとしてセッションに組み込むことはあってもそれでPCをどうこうしてやろうとはならない(と思う) 厳密に運用しても煩瑣になってプレイが停滞するだけだし
ある程度ザックリとやった方がいいだろうなーとは思う
俺だったら「この辺の物品に関してはシナリオネタとして使う可能性もあるんで気にしておいてね」って
ぶっちゃけちゃってそれ以外の物品に関してはあからさまにアホな事しない限りは細かいことは言わないかな 銃について質問
射撃モードって最初からバーストファイアに設定しておく事って出来るのかな?
ライトピストルのベレッタは単純動作でバーストファイア出来るから予め設定しておけば抜き撃ちで撃つ際にもBFで撃てるのかなって あと白兵アデプトで銃で牽制しつつ機を見て相手の懐に飛び込んで斬るって事やりたいんだけどその時手に持ってる銃どうするか悩む
銃をしまうのって何動作でいいんだろうか
タクシードライバー見てたらアームスライドにセットするの大変そうでこれ単純動作どころか複雑動作でもパス1回でいけるのか…?って疑問になった
その場で銃落としてから白兵武器準備するのが普通なんだろうけど、戦闘中に銃落として回収できなくてそこから偽造免許のアシがつかないか不安 >>61
できる
>>62
銃をしまう:ホルスターにしまうなら武器を準備するの逆手順と考えて単純動作でよいかと サブマシンガンにスリングつけておいて手を離しても落ちないようにするとか >>62
現場にアシつくようなもの落とした時点でその免許追跡されるのは普通じゃね?
というかなぜ免許紐づけてる物を現場に持っていく・・・・。 ちなみに偽造免許は偽造SINにも紐づいてるので気をつけよう キャラコンの結果出てるな
トッキーの趣味で選ぶものってのは最初から分かってたことではあるけど
講評が短すぎて好評っぽく書いてるのに入選もしてないのはなんで?みたいなのが
わりとあるのがよくわからない
結構な数を精査するのは大変だね、とは思うが 偽造免許で持ち歩くのと無免許で持ち歩くのとどっちが安心なのか キャラコン、どうせならサムライの部とかアデプトの部とかやって、準公式サンプルキャラみたいにしてくれないかな
日本語版に勝手に載せられないから作ってないんだろうし スプロールで活動中且つ剥き身で持ち歩いてないこと前提に、当然偽造免許。無免許なら最初から無警告で撃たれるぞ 4版だとアイテム単体で判定するとよく事故が起きてたけど
5版はその辺どうなったの? レーティング×2で判定する事が多くなったんで、高レーティングの使えば割と
×1で判定する装備(マグロック・パスキーとか)は……まあ事故るかと
>>62
所有者の特定につながるような情報は消しとくのがランナーの嗜みじゃない?
それが出来ないなら投擲武器とか使い物にならないって事になるし 使い捨ての可能性のある武器に免許取っとくとか無駄どころか危険だから普通しないんじゃね
そういう使い方する武器は使う時だけ持ち出して持ち運ぶ間も慎重に隠し持つものだと思う
免許付きの武器を使い捨てる時は免許名義の偽造SINごとになんじゃないかなぁ つーても銃弾にはR物品が多いわけで
あれこそ「所持に許可証が必要で、現場で使い捨てるのが前提」な物の代表だったりする
偽造免許って、規制物品を持ったまま移動してる場合に必要な物だと思うのよな
逆に言うと物品を手放してしまう分には別に問題にならないやつ
もちろんタグの類は焼き切ってある前提だけど 現代日本でも拳銃は民間では完全に違法だけど、隠し持って使い捨てず逮捕されない漫画主人公結構いるし、そんなノリでも良さそうな気はする 警察がどれだけ本気で探すかにもよるけど現代でもCSIとかNCIS見てると弾丸1発血痕1滴残しててもやばい気がしてくる
2070年にホレイショいたら逃げ切ってランを遂行できる気がしない… 覚醒世界のシアトルでは警察の権力も能力も低そう
民間に委託してるわけだしね というか統一機構としての国家規模の警察権力というものがない
免許はあくまで「合法的に所持するのに必要」なだけ
偽造免許がそれ自体違法なのであれば絶対安心とはならん
もちろん無免許で規制品持つのも違法でそれ自体リスクはある
偽造免許は状況によってリスクを回避できる手段ではある
けどそれをうまく使えるかはまた別の問題だし別のやり方でリスクを回避する手段もあるかもしれない
不安であればまずGMと相談すべき内容かなと思う 銃を合法的に持つための偽造免許が非合法なら、偽造免許を合法的にもつ免許を偽造すればいいのです 個人的には自分がGMやる場合、普段から公然と持ち歩いておきたいなら取っといた方が無難だし、
非合法なブツの所持が厄介な事態に結び付く可能性はあると回答するかな
でも必ずセッション中に偽造SINや偽造免許を使う訳でもないし、使わないと約束できる訳でもない
それは必ず毎回細胞手袋成型器(p453)が必要になるとも、絶対に不要だとも言えないのと同じ
細胞手袋成形機を使ってセキュリティを破るシナリオアイデアを魅力的に感じて使う可能性はある
でもPCをうまく楽しませる使い方を考えつくかは別の問題だし、PCたちは他の方法でセキュリティをやぶるかもしれない
同様に偽造SINや偽造免許もシャドウランの中のルールの1つ、アイテムの1つであって、
ゲームがおもしろくなりそうなら使いたいが、それが絶対的なものかというとそうでもない 違法装備と合法装備で身を固めて、免許が必要な装備を持ち歩かない事で快尻 リム入れた時の平均能力値の出し方が解らん
全身を14のパーツに分割して考えればいいのか? >>77
現実のアメリカでも歴史的経緯からに民間に警察機構委託してる例はそれなりにある。
というか警備警察が「致死兵器」持てるようになって市などの自治体から業務委託できるようになったのが第六世界
>>78
UCASは広域警察機構あるよ >>84
非常に大雑把に言うと、警察は組織に執行権限与えてその組織が警官を雇う
それに対して保安官はある個人に直接執行権限を与える >>76
調べようと思えば調べられるし、追い詰めようと思えば追い詰められる
だが 、企業がコストと時間かけてやる意味がないんだよね
シャドウランナーって個人営業の請負人でしかないから、
掻っ攫ったブツは速やかにジョンソンに渡るので、鑑識結果に基づいて後からランナーを捕まえたり殺してもブツは戻ってこないので、
調査費用や実行部隊のコストはほとんど無駄になる
加えてジョンソンの候補はだいたい絞れるので、捉えて吐かせても情報価値が低い
受け渡し前の追撃はあり得るが、後から来る事はあんまり無い
ただしこれは「やり過ぎていない場合」だ
備品や設備に大きな被害を与えたり、警備員に多くの死亡者を出したり、ランの目的以外の物を持ち出して小銭を稼いだり、
ランに無関係の皆に好かれてる経理のボブを殺したりすると、
企業のメンツや従業員のモラル維持のために、見せしめとして狩られる恐れがある
だからスマートでクリーンなランを心がけようぜって事さ
ここら辺は4thのランナーズコンパニオンに詳しいが、そのうち5thでも出ると思う >>82
前スレでも議論になってるけど究極的にはGM判断
ヘッド、トルソ、両腕、両足の6部位で平均を取るという人もいた
判定のたびにどの部位を使うか決めて、サイバー化とそうでないと部位の平均を取るのが丁寧だろうけど、
煩雑なので腕で殴るから腕部分だけで決めるくらいでも全然いいと思う
少なくともアーキタイプサムライは両腕サイバー化で刀のDVにサイバーアームの強化筋力そのまま使ってる 免許って規制品の偽造免許はまず取るし
私立探偵免許とか職業免許もキャラ付けで取るのは見たことあるけど
覚醒者免許とか戦闘魔法免許とかテクノマンサー免許を取ってる人はほとんどみないな その「ユダヤ人であるための免許」みたいなの、すごくイイ 規制品免許取らない例は知ってるけどそこを突いてPC追い込むGMの例は知らない
そんなにプレイ経験多いわけじゃないんで俺が知らないだけかも知れんけど
そもそも違法品持ってたり身体に埋め込んでるランナーも普通にいるしね
魔法使いやテクノマンサーもそうだけど実際にランで使用する時点で免許あっても関係なく違法行為だし
そういう時以外はそもそも使わないで他人に見つからないように隠してるからではないかと >>88
魔法や収束具は普通に毎回取るだろ、何言ってんだ
テクノマンサーは登録したら事件材料になるのほぼ確定なので、免許取る馬鹿は見た事ないが まあ卓によって違うだろうなってのは書いてから思ったが
>>89
覚醒者免許とかテクノマンサー免許ってものが存在することは普通にルルブに載ってるぞ? >>92
魔法や収束具なんて免許取ってSINに紐つけるってことは定期的に当局に顔出しに行かなきゃいけない状況だろ
SINが偽造とばれなくてもランナーとしてすごく働きにくそう >>85
厳密にいうと「保安官」はsheriffとMarshallをごっちゃにしてるからややこしいよな
映画で見るときは奉行と岡っ引きくらいの違いだと認識してたけど、それもちょっと違うし >>93
ユダヤ人であるための免許とかインディアンであるための免許とかと同じで、覚醒者やテクノマンサーは一種の差別のための免許っていうことだと思う
不本意に覚醒してる人、とくに覚醒はしてるけどデメリットしかない人の中で、覚醒してると当局が認めないため、差別も受けるし保護もされない…とかな そういや宇宙刑事ギャバンも英語表記だとSpaceSheriffらしいな。 >>96
そこら辺はサプリにある程度書いてあるね
魔力や共振力を喪失させる手段を当局はもっており必要に応じて行使します
イスラム諸国では魔力を持って生まれた子供を殺す外の穏当な手段として…… >>94
偽造なんだからそれはないだろうw
現実に偽造運転免許持ってるヤツが定期的に更新されたり講習受けてるとでもいうのかw
そういや自動制御が基本のせいか5thのルルブに運転免許ないな >>99
現実の偽造免許証は照合されたら一発でばれる代物に対し、
第六世界の偽造SIN,免許証は「ある程度まで」ネットワークの相互照合に耐えられる代物
チューインガム並みに使い捨てていくのでなければ日常生活のログが積み重なっていくもの
ここら辺は448,449ページにちゃんと書いてある 読み返していて気付いたが覚醒者PCが収束具の偽造免許もつ為には偽造SINの時点で覚醒者の情報が入るのか
厳しいな >>100
あのさぁ、ランの時用ならともかく、
日常生活用のSINで覚醒者である事を登録しないのは、
リスク高すぎだろ…
ちょっと探りを入れられるたびに、紐付けもられた住所とか生活レベルとか全部捨てるのか? >>102
どこをどう読んだら「日常生活用のSINで覚醒者である事を登録しない」が出てくるのかよくわからん
それはさておき、日常生活用のSINに手が伸びてる状態を「ちょっと探り」レベルの認識はまずいと思う
まあ、日常生活用のSINで覚醒者登録して当局や企業の注目引きながら出来る仕事ってずいぶん限られると思うけどな
いっそ開き直ってPC全員国家SINを失ってないキャラで賞金稼ぎ等の法に触れない方向やればいいのか ランの時用に使い捨て前提でSINや免許持つことあっても日常生活中に覚醒者であることばらす利点はちと思いつかないな
日常生活をおくる市民にとって魔法は非常に縁遠いもので大人を一々、魔力検査にかけてないことが前提だけど
(この前提は整形してアイウェアいれたグールが普通に市民社会に溶け込んでる所から) >>102
日常的に魔法使いであることを周囲に公言してたらそうだと思うけどだとしたらそれ自体リスクある行為じゃない?
秘密を守れる同じ能力持つ同輩や明かさざるを得ない(同じく脛に傷持つ)仕事仲間以外には能力あること自体を隠すライフスタイルも
魔法使いやテクノマンサーのランナーにとっては十分ありえるライフスタイルだと思うぞ
その場合でもバレた時用に偽造魔法免許を持つことの有用性は否定しないけど
転ばぬ先の杖ではあってもないと致命的ってほどではないという認識だけどね アーキタイプの覚醒系キャラクターのうちそれ用の偽造免許持ってんのはストリートシャーマンとコンバットメイジだけ
テクノマンサー、アデプトを入れると6名中2人、所謂呪文を使うタイプでは3分の2
それ以外のキャラは自分が覚醒してること自体を日常生活では秘密にしてんだろうね
テクノマンサーみたくつい最近まで狩られてたキャラクターだけじゃなく魔法がらみのキャラでも隠しとく人は結構いるんだろね
そしてオカルト探偵さんは探偵免許持って営業できるのに魔法使ってるとは言えない状態なのね
「強者から見ると大胆不敵」ってのはそれもあるのかもねw 普通に暮らしてるだけで、警察とかと関わる事ってあるはずなんだが…
怪しいまれてなくても、ちょっとご協力をみたいな事態は普通に想定できるだろう
その時に万が一魔法バレしたら一発でアウトじゃないか
あと、サンプルはそもそもタグイレーサー持ってない人がほとんどな時点で、
足が付かない動きとか身バレしない動きの参考にはならないと思うなw 状況的に呪文使ったり精霊召喚するとバレる可能性高い
が、それは別の意味でまったく不用心で隠す気ないだろって行為
タグイレーサーは盗品横流しとかするなら必須だけどどうだろね PCだとまず考慮しないが、世界観的に魔力あっても覚醒者として生きてない市民だっているだろうしな 普通の鳥取だと、警官が運悪く霊視持ちだったとか全く考えないのかな…
人口の1%、は100人に一人は覚醒者だからなぁ
「エッジ判定で失敗したら、君の家に周辺の事件の調査に来た警官が不運にも霊視持ちだったことになるね」と言われたことがあるから、日常用の偽造SINで登録しないとか怖くて出来んわ 霊視持ってる警官を一般パトに充てる無能な企業警察がいると聞いてw
まあ110を考慮してない時点で >>112
一般パトとか誰も書いてないだろw
煽りがブーメランだぞw そういうPCのやらかしはしめしめいいシナリオフックをありがとうと思うから何でもかんでも否定するのがよく分からないわ
不利な資質と同じで適度に弄ってあげなきゃ >>113
一般パトじゃないともろにPCが疑われてる状況じゃん
重要参考人でもない周辺の聞き込みに鑑識や刑事が行くとでも >>115
上流レベルのセキュリティの場所で、
強盗事件が発生したので、
なんらかの組織かランナーの関与が疑われるので、
同じブロックの調査をそれなりの人数で行う際に、
霊視使いが一人くらい混じってる状況って、
ありえないって失笑出来るほどに不自然ですかね?
正直、シナリオ内容に想像力たくましくして、
的外れな理解でうちの友人バカにされるのは、
あまり気持ちいいものじゃないよ 後出し考えるのに何分かけてんだ?つーか上流レベルが住んでるところで捜査ならまず精霊が飛んでくるぞ
少しはルルブ読んでくれよ >>117
後出しとか、書かれてもいないところを想像で補って勝手に決めつけてるような人に言われたくないですねー
自分に関わりない事件が周辺で起こるってシナリオフックを想定できないのって、想像をたくましくしてる割には、想像力不足じゃないんですかね?
それで、そのシチュえーションだと有事に精霊が?
じゃあなおさら無登録の覚醒者が同じブロックに住んでるってバレバレですけど
それでちゃんとした調査がこないとかあり得ないだろってツッコミならまだ分かるんだけどそうは言ってないし、
それだとあんたが言ってた、日常生活ではミスしなければチェックはあり得ないって主張とは真っ向から反するよな あ、やっぱ116の内容自体があり得ないや
上流レベルのセキュリティの場所に住んでる住人(同じブロック)の時点でそこ管轄してる警察に話ついてるわ
住人の秘密をわざわざ穿り返すなんてことよほどじゃなきゃ上層部から許可でない 自分でうちの鳥取ではって言ってるのに自分のところが正しくなかったらあったまって論破しにかかるのはどうなのよ
後出しとして上級レベルのセキリティが出て来る時点で苦しいわ 書き込んだらちょうど
>>118
119に加えて単なる魔力保持者と覚醒者をどうやって見分けたの? 「俺のところではこうだ」
「いやお前は間違ってる。こうするべきだ」
…面倒くさいなあ。 別件でやってきた霊視持ちに正体看破されることはあり得ないとまでは言わないけどよくあることなのかと言うと…どうなんだろ?
ごく稀に起こり得ることでシナリオフックとして取り入れて楽しいセッションになったなら外野がとやかくいいことじゃないと思うが、
それがシナリオフックになってる時点で「近所で起きた事件に巻き込まれ正体がバレそうになる」こと自体はその日のシナリオ上確定な訳でしょ?
それはGM的にはその日はたまたま「PCの装備欄で免許の有無を確認してそれを前提にシナリオ立てた」だけなのではないかな?
日頃から「免許ないPCに不利益を与えていい」「自PCに免許持たせないと不利な状況になって当たり前」と思って運用してる訳ではないんじゃないかと
装備の有無含めてPCのスペック確認してそのPCが十分乗り越えられるシナリオ作って乗り越えたら相応の報酬を与えるというのは継続卓では普通だと思う
でもシナリオ開始時点での装備の有無だけでPCのいく末が明暗はっきり別れてしまうのは悪手というか狙い撃ちでフェアでないと感じるかも
話を聞く限り前者をやったのを一般則として受け取って「用心して免許は取っておく」ようになったとい話に感じる
それともそういうことがその卓ではよくあって免許ない方がはっきりと不利益被る感じで運用されてるのかな?
>>122
その辺正しい正しくないは卓ごとで決まってればいいよね
ただ他所の卓ではどうしてるのかはちょっと気になって貴重な実例として聴いてみたいのよ 判定に失敗したら〜なんて言ってるしシナリオフックというより不利な資質弄ってあげるのと同じような感覚でやってるように聞こえるな
それにしちゃ尾を引く弄り方に感じるけど当人が納得してるならもう知らんわ
前提が上級な時点でGMもPCもロールプレイ大好きマンっぽいし まあ当人が楽しんだなら問題ないけどシナリオに関係なくいきなり霊視出来る警官が言えに来たならちょっと意地悪なGMだなって思う >>124
そもそもサイバーパンクなんてやってる時点でロールプレイ大好きマンしかいないと思うぞ
シャドウラン はゲーム部分はガバいから尚更 野球のストライク/ボール判定なんて結局審判にそう思わせた方が勝ちなんだから。
だから、「王や落合が見逃したからボール」なんてのがまかり通ったんだ。
それと比べたらおめぇ、贅沢ってもんだ。 >>126
そりゃTRPGやる時点でそうなんだけど上流レベルのところにわざわざ住むみたいなフレーバーのために実利を犠牲にするスタイルはみんながみんなやるものじゃなくない?
ロールプレイ大好きマンの対極は実利のためにロールプレイを犠牲にする4thで不利な資質悪用してBP荒稼ぎマン ロールプレイ好きな感じするかな?
エッジで判定して失敗すると無免許トラブルってむしろゲーム的に割り切ってる感じする
そこからロールプレイで切り抜けとかもあるのかもしれないけど対策は偽造免許を買うことな訳だし
そういう判定が頻繁にあるとなかなか話が進まなそうでそのシナリオ限定のシナリオフックというか、ルールだったのかなと思った
(そういうのが受けたのでレギュラー化したルール扱いになるのとかも鳥取あるあるかもしれないけど) うちの鳥取だと覚醒者がやたら免疫過敏な奴らばっかりなせいで、「免疫過敏は覚醒者になる証。企業の面接ではむしろ有利」とネタにされてたなw >>128
フォーマーカンパニーマンやフォーマーウェッジメイジが生活レベル落とせないから上流選ぶのとか、
安全性のために中流で追加500新円でセキュリティ上流にあげるとかやってる身としては、ただセキュリティが上流レベルってだけでロールプレイ大好きマンと揶揄されるのが当然とは思えなくてね
二版からの復帰組の老害初心者なので昨今の事情に疎いんだ、的外れなら気にしないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています