シャドウラン 41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん (ワッチョイ 3b15-MyS3)
垢版 |
2018/11/04(日) 12:27:33.92ID:gcWNDs0G0

20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/04(日) 15:20:47.72ID:ivoKu01p0
【39スレ】シャドウラン 39【転載禁止】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478250829/
【38スレ】シャドウラン 38【転載禁止】
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1444643932/
【37スレ】シャドウラン 37【転載禁止】
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1431267602/
【36スレ】TRPG:シャドウラン、どーすんの?
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1393752921/
0004NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/04(日) 15:21:12.28ID:ivoKu01p0
【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?
kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1373820587/
【34スレ】TRPG:シャドウラン、どげんすると?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361743579/
【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348275802/
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
0005NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/04(日) 15:21:36.59ID:ivoKu01p0
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
0006NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/04(日) 15:22:01.99ID:ivoKu01p0
RPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>>950が立てる。
無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任。

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社Role&Roll)
ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/shadowrun
Shadowrun(総合)公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowruntabletop.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
 ttp://janus_.web.fc2.com/
0010NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/06(火) 12:37:07.06ID:OyNfToj30
前スレ>>999へまず最初は
5版ルルブのP.21メガコーポ:代償はあんた自身
それから4版サプリ「Attitude」の順に目を通すといいかな
それと四版サプリ「オーグメンテーション」P.30はセキュリティ、エグゼク相手にするうえで目を通しておいた方が良いかと
0011NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/06(火) 12:47:29.56ID:OyNfToj30
連投すまない。「第六世界の一般的な労働」が抜けていた。
四版サプリ「Corporate Guide」でしっかり説明されてるCorporate Lifeの章
0014NPCさん (ササクッテロ Spbb-2jPP)
垢版 |
2018/11/06(火) 16:42:57.75ID:ZsNnOHswp
スレ越えてまで続ける話題でもなかろう
公式だってゆるーいシナリオは山ほどあるし、コンセンサスを取る事を忘れなければ、好きに遊べばいいねん
0015NPCさん (ササクッテロル Spbb-l8Q1)
垢版 |
2018/11/06(火) 16:48:02.42ID:zNrYgZk2p
確かにルールがどうとかの話じゃなくて卓内のコンセンサスの問題だよね
ゲームマスターアドバイス冒頭の話もつまりそういうことを言ってると思う
0016NPCさん (ワッチョイ 5b7f-upsk)
垢版 |
2018/11/06(火) 20:36:04.92ID:EQRmQgsJ0
F1の維持収束具をしこたま積んだ
バフがメインの魔法使いとか思いついたんだけど
範囲呪文以外の呪文の維持って何か条件ある?
0017NPCさん (アウアウウー Sac7-2jPP)
垢版 |
2018/11/06(火) 20:57:12.11ID:Hiyo2uRQa
特にないけど、
リミット突破のために毎回原質かエッジ使わなきゃならんし、
Fはあくまで低いままだから敵が簡単に消してくるし、
能力値増強は元の能力値以上のFじゃなきゃ無効だからF1収束具じゃ維持できないし、
カルマ効率は悪いし、
維持中は霊紋残しまくりだから証拠隠滅の手間が増えるし、
数増やしたら収束具依存症待った無しだし、
結構大変だと思うよ
0018NPCさん (ワッチョイ 5b7f-upsk)
垢版 |
2018/11/06(火) 22:16:06.72ID:EQRmQgsJ0
>>17
条件はないんですね、ありがとうございます

原質の消費と解除のしやすさは仕方ないと割り切っています

霊紋に関してはルール的にF1の呪文が6個よりも
F6の呪文が1個の方が目立つ(残る)と思ってるんですけど、何か見落としているでしょうか?

呪文は反射増強、戦闘感覚、鎧、各種幻影呪文を使っていくつもりです
0019NPCさん (アウアウウー Sac7-2jPP)
垢版 |
2018/11/06(火) 22:42:02.18ID:Hiyo2uRQa
>>18
その辺りは鉄板だねぇ
霊紋に関してはFだけの問題ではなく、収束具起動中は霊紋垂れ流しなので、移動経路にも残るのよ
しかも収束具とボンドした魔術師だけでなく、(手間も難易度も高いが)製作者の霊紋も読めるので、
場合によってはタリスモンガーに迷惑を掛けかねない
数が多いとメタマジックでの偽装も難しいしね
だから自宅とか普段の行動範囲では起動せずに、移動中のスマグラーの車の中とかで準備した方がいい
あと、1ヒットで十分な効果のある真実分析も持っておくと、戦闘感覚との使い分けで捗るよ
0020NPCさん (アウアウウー Sac7-2jPP)
垢版 |
2018/11/06(火) 22:50:37.89ID:Hiyo2uRQa
書いてて気になったんだが、固着術で維持した呪文の魔法に気づくとか霊紋ってどうなるんだろう…?
目立ちまくるよな…
霊紋操作術とか擬態術で、魔法に気づくの判定をさせないとか、霊紋を隠せるとかできないと、
そこらのボンクラ用心棒からすら魔法を維持してる魔法使いだと一目でわかるし、
気の利いたセキュリティだと重サイバー並みに弾かれたりする事になってすごく困りそうだ
0021NPCさん (ワッチョイ 9aa6-l8Q1)
垢版 |
2018/11/06(火) 23:53:08.32ID:TSFePlzY0
原質でF1呪文のリミット上げると、F1維持収束具でF以上のヒット数を得た状態のまま維持できるのか
その発想はなかったがそうなると維持収束具を高レーティングでもつ意味ないな
0025NPCさん (ワッチョイ 2790-jOMY)
垢版 |
2018/11/07(水) 00:29:04.91ID:23V1itP60
>>20
なので「覚醒者はイニシエイトして初めて実用レベル到達」と主張する過激派もいる
(※真っ先に擬態術とかの偽装用メタマジック取る前提)
……流石に極端な意見だとは思うけども

とはいえ、魔法を維持してる魔法使いは戦闘態勢のサムライ程度には警戒すべきって気はする
0026NPCさん (ワッチョイ 9aa6-l8Q1)
垢版 |
2018/11/07(水) 01:09:41.54ID:FaSgPjed0
〈解呪〉技能は接触なんで1F収束具バフ前衛キャラ的にはあまり脅威じゃなくね?
高解呪&格闘特化の敵魔法使いとかレアだろうし
マナ障壁については押し通る時は収束具のFあまり関係しないかと

ただ〈呪文対抗〉使った呪文解除はわりとやり放題か
0027NPCさん (ササクッテロ Spbb-2jPP)
垢版 |
2018/11/07(水) 01:25:37.77ID:OmGrNQ37p
>>24
金だけじゃなくカルマも使ってるんだから、壊しまくるとマンデインとかなりの格差ができるから、GMとして埋め合わせや後始末がめんどくさくないか?
0028NPCさん (ワッチョイ 1bff-MyS3)
垢版 |
2018/11/07(水) 01:29:02.39ID:YTMRIHoH0
>>26
解呪技能で機能止めたりするのはLOSだよ。
空間にかかってるものとかにも対象にできる
(アストラルから見てもこれは出来る)

接触が必要なのは呪具ETCを壊して原質に戻す時
0031NPCさん (アウアウウー Sac7-2jPP)
垢版 |
2018/11/07(水) 02:24:44.22ID:Rxo4wS2Da
>>30
解呪で出来るのは収束具の非活性化(分解は接触で1時間とかかかるから考慮しない)
呪文対抗で出来るのは維持された呪文のFの減少
微妙に違うけど、呪文維持収束具のF1の場合は、結果的に同じことになる
0032NPCさん (ワッチョイ 9aa6-l8Q1)
垢版 |
2018/11/07(水) 03:11:45.78ID:FaSgPjed0
>>31
〈呪文対抗〉でやる呪文解除で下がるのはFじゃなく行使時のヒット数では?
(テストはF+魔力との対抗だけど)

対象は「維持呪文や固着された呪文」だから収束具で維持されてる呪文も含んでいいのか
ありがと、その辺よくわかってなかった
その場合ヒット数0になった収束具は分解じゃなく非活性化するってことでいいんだろうか
0033NPCさん (ワッチョイ 4e8a-PRUr)
垢版 |
2018/11/07(水) 06:25:06.68ID:xxOBSYe/0
維持する呪文が無い状態で維持収束具を活性化し続けられるのかは分からんが、
ヒット数を0にする事と収束具に影響を与える事には因果関係ないんじゃないかな。
特に記述が無いなら維持する呪文が無い状態で活性化しっぱなしだと思う
0034NPCさん (ワッチョイ 9aa6-l8Q1)
垢版 |
2018/11/07(水) 07:56:36.37ID:FaSgPjed0
長々付き合わせてしまってすみません

>>33
ありがと

収束具の説明のとこ見返したら「維持している呪文が途絶した場合」としてその通りの説明があったわ

呪文解除されたら維持する呪文込めるとこからやり直しか
0035NPCさん (ワッチョイ 93e4-WI+x)
垢版 |
2018/11/07(水) 11:31:28.86ID:MXGfOh1m0
皮下ポケットに入れた収束具って霊視ではどう見えるんだろう
装着者のオーラに混ざって見えにくくなったりするのかな
0037NPCさん (ササクッテロ Spbb-2jPP)
垢版 |
2018/11/07(水) 11:55:11.99ID:OmGrNQ37p
普通に見えるんでねぇかな
使用者が維持中の呪文に覆われてたら見えにくくなるって話はないだろ?
それと同じ事だと思うんだが
それよか、服の方が素直に気になる
服ですっぽり覆われてるとコンクリ越しと同じように霊視できないんじゃないのか?
0039NPCさん (オイコラミネオ MM06-Vc6l)
垢版 |
2018/11/07(水) 12:39:50.80ID:cWZg/3raM
4thの話なんで変わってるかもだが、アストラルがオーラでごちゃごちゃしてると霊視にペナルティかかるので、
維持中の呪文で見にくくはなると思う(気づけなくなるわけではないが分析しづらくなる)
また維持呪文と違って皮下ポケットや埋め込みは物理的にも見えないので少し考える余地がある
フルアーマーだと見える、ヴィークルだと見えない、等々めんどくさいのである
埋め込みした収束具のオーラを見るのは体内共生体のオーラを見つける程度には難しいのでは?
0040NPCさん (ワッチョイ 97d2-m+G8)
垢版 |
2018/11/07(水) 13:49:22.17ID:olw7ctm20
活性化した収束具はアストラル的に目立つ以上、体内共生体と同視は無理だろ
入れ墨や傷で気収束具いれたら見えにくくなるってルールもない
0041NPCさん (ワッチョイ 1bff-MyS3)
垢版 |
2018/11/07(水) 17:14:42.79ID:YTMRIHoH0
アストラル視界表/Astral Visibilityは4版でもコアサプリ案件なんだけどねぇ・・・

ちなみに5版では其の表見たことないな・・・
0042NPCさん (ワッチョイ 2790-jOMY)
垢版 |
2018/11/07(水) 21:22:20.98ID:23V1itP60
ストリートマジック相当の5版サプリって本国じゃ出てるんでしょ?
そこにも無いなら削除された可能性もあるけど
0043NPCさん (ワッチョイ 9aa6-l8Q1)
垢版 |
2018/11/07(水) 22:27:41.63ID:FaSgPjed0
通常の視界も結構改まったし全体に単純化してる気はするよね
その辺は旧版の常識をそのまま当てはめていいのか微妙なところ
0044NPCさん (ワッチョイ 1a6b-7AIB)
垢版 |
2018/11/07(水) 23:01:23.08ID:WAQwFOn20
そもそも霊視自体真面目に運用すると
結構判定が辛い(ヒット2出して初めて対象の種類、正確な魔力やフォース調べようとすると4必様)部類なのよなあ
(PCならなおさら。呪文行使や呪文対抗より霊視重視する人はまずいないだろうし)

GMしてると「君がアストラルから偵察してると見張りのF6の獣の精霊が襲ってきた!」とかつい普通に言ってしまうけどw
0045NPCさん (ワッチョイ f33e-zV7r)
垢版 |
2018/11/07(水) 23:09:05.32ID:SVljQVyR0
65ページのトロールの説明って、英語版のエラッタ前と後がまざったわけがわからない文になってるんだな…
エラッタ前が全ての装備が50%増し、エラッタ後がライフスタイルコスト2倍なのに日本語版では全ての装備が2倍になってる
0050NPCさん (ワッチョイ 13c9-oALW)
垢版 |
2018/11/08(木) 18:18:28.86ID:Y/WpszSZ0
作成ルールに従ってないどころかルール超越してるから
何度計算してもスマグラーの消費エッセンスが軽すぎる…
0051NPCさん (ワッチョイ 2b2a-txUA)
垢版 |
2018/11/08(木) 18:28:07.28ID:jKozaYBW0
身体や探知の維持呪文について質問
1.対象が移動した場合霊紋は移動するのか、行使した地点に残るのか
2.他者にかけられている維持呪文は
アストラル知覚なしに気づくことは可能なのか
0052NPCさん (ササクッテロル Spcd-loFq)
垢版 |
2018/11/08(木) 18:40:08.69ID:0rjBPKxtp
>>51
1は分からないのでGM判断だなぁ
2はルールの魔法に気づくの項目に詳しく書いてある
マンデインでも維持された魔法を普通に知覚できるし、
フォースが高いと隠せないよ
でも、マンデインだと魔法がかかっているという事しか分からんから、
掛けられてる人を魔法使いと誤解するとか、
維持されてる呪文が何なのか不明だったりするだろうね
0053NPCさん (ワッチョイ f990-6Aj4)
垢版 |
2018/11/08(木) 22:50:27.22ID:gdR6vhtv0
結局のところ「判断が面倒ならR物品ひとつにつき偽造免許ひとつ」になるワケか
あれは地味に予算を圧迫するんだがなー
0055NPCさん (ワッチョイ 21e4-3FE5)
垢版 |
2018/11/09(金) 01:08:43.08ID:O3037vKs0
そこらへんもうちょっと公式の方で明確に出してほしかったな
実は免許必要なのに持ってませんでしたとか間抜けすぎるし一括でやってもいいと思うんだけどな

ところで医者の免許持ってたらドラッグとか持っててもおかしくないんだろうか
0057NPCさん (ワッチョイ 93a6-fw//)
垢版 |
2018/11/09(金) 01:32:38.76ID:BQ7Q+A2p0
どちらかと言うと法整備の問題だからって感じだね

国、地方、都市、メガがそれぞれ規制してて微妙に違ったりどの局面で何が問題になるかケースバイケースってことかと
取り締まる側も路上でローンスターが職質すんのと企業敷地内で警備員が身体検査すんのじゃ全然違うだろし
0058NPCさん (ワッチョイ 936b-L+2q)
垢版 |
2018/11/09(金) 08:37:45.44ID:r+hDw7Ug0
プロなら使い捨てることも考慮して複数持っておけよって言われる
偽造SIN毎に用意しなきゃならないってのも地味に面倒なところ

そもそも偽造SIN自体が使い捨てするものにしては高いんだけど
世界観的には安く出来ないのも分かるんだが…
0059NPCさん (ササクッテロレ Spcd-fw//)
垢版 |
2018/11/09(金) 12:18:27.20ID:cLAAv6EYp
その辺は基本的にはTPOに応じて使い分け意識してれば致命的なトラブルにはしないもんじゃないかなぁ
と、PLやる場合の期待も込めて思う

終始殺る気満々のフル武装でうろついてたら仮に全部免許あってもセキュリティは対処するでしょ
普段の用心に持ち歩く装備は偽造免許取っておいて、戦闘想定する時だけその規模に合わせて免許なしや違法品持ち出すのが普通
薬品も同じでこれ見よがしに乱用してたら免許あっても関係なくトラブルの元だけど免許なくても見つからなきゃ何も起きない

GMやる身で考えるとSINや免許絡みのトラブルで本筋として用意したシナリオを滞らせるのは不本意
なので乗り越えられるトラブルとしてセッションに組み込むことはあってもそれでPCをどうこうしてやろうとはならない(と思う)
0060NPCさん (ワッチョイ 1992-5nD1)
垢版 |
2018/11/09(金) 14:04:24.80ID:vtVo2kUY0
厳密に運用しても煩瑣になってプレイが停滞するだけだし
ある程度ザックリとやった方がいいだろうなーとは思う

俺だったら「この辺の物品に関してはシナリオネタとして使う可能性もあるんで気にしておいてね」って
ぶっちゃけちゃってそれ以外の物品に関してはあからさまにアホな事しない限りは細かいことは言わないかな
0061NPCさん (ワッチョイ 21e4-3FE5)
垢版 |
2018/11/11(日) 11:43:52.97ID:LC5FthBm0
銃について質問
射撃モードって最初からバーストファイアに設定しておく事って出来るのかな?
ライトピストルのベレッタは単純動作でバーストファイア出来るから予め設定しておけば抜き撃ちで撃つ際にもBFで撃てるのかなって
0062NPCさん (ワッチョイ 21e4-3FE5)
垢版 |
2018/11/11(日) 11:58:42.74ID:LC5FthBm0
あと白兵アデプトで銃で牽制しつつ機を見て相手の懐に飛び込んで斬るって事やりたいんだけどその時手に持ってる銃どうするか悩む
銃をしまうのって何動作でいいんだろうか

タクシードライバー見てたらアームスライドにセットするの大変そうでこれ単純動作どころか複雑動作でもパス1回でいけるのか…?って疑問になった

その場で銃落としてから白兵武器準備するのが普通なんだろうけど、戦闘中に銃落として回収できなくてそこから偽造免許のアシがつかないか不安
0065NPCさん (ワッチョイ 11ff-ki2E)
垢版 |
2018/11/11(日) 13:20:40.81ID:sJ+jTQJ40
>>62
現場にアシつくようなもの落とした時点でその免許追跡されるのは普通じゃね?

というかなぜ免許紐づけてる物を現場に持っていく・・・・。
0067NPCさん (ワッチョイ 936b-K50l)
垢版 |
2018/11/11(日) 13:41:01.52ID:nzIyswiG0
キャラコンの結果出てるな

トッキーの趣味で選ぶものってのは最初から分かってたことではあるけど
講評が短すぎて好評っぽく書いてるのに入選もしてないのはなんで?みたいなのが
わりとあるのがよくわからない
結構な数を精査するのは大変だね、とは思うが
0069NPCさん (ワッチョイ b32a-aK5q)
垢版 |
2018/11/11(日) 13:43:32.80ID:XGhpzYg20
キャラコン、どうせならサムライの部とかアデプトの部とかやって、準公式サンプルキャラみたいにしてくれないかな
日本語版に勝手に載せられないから作ってないんだろうし
0070NPCさん (ワッチョイ 19d2-CaRP)
垢版 |
2018/11/11(日) 13:44:15.81ID:lzNIC/+N0
スプロールで活動中且つ剥き身で持ち歩いてないこと前提に、当然偽造免許。無免許なら最初から無警告で撃たれるぞ
0072NPCさん (ワッチョイ f990-6Aj4)
垢版 |
2018/11/11(日) 17:19:07.38ID:THDgA92M0
レーティング×2で判定する事が多くなったんで、高レーティングの使えば割と
×1で判定する装備(マグロック・パスキーとか)は……まあ事故るかと

>>62
所有者の特定につながるような情報は消しとくのがランナーの嗜みじゃない?
それが出来ないなら投擲武器とか使い物にならないって事になるし
0073NPCさん (ササクッテロラ Spcd-fw//)
垢版 |
2018/11/11(日) 20:32:27.00ID:+lAhZ74kp
使い捨ての可能性のある武器に免許取っとくとか無駄どころか危険だから普通しないんじゃね
そういう使い方する武器は使う時だけ持ち出して持ち運ぶ間も慎重に隠し持つものだと思う
免許付きの武器を使い捨てる時は免許名義の偽造SINごとになんじゃないかなぁ
0074NPCさん (ワッチョイ f990-6Aj4)
垢版 |
2018/11/11(日) 21:01:35.78ID:THDgA92M0
つーても銃弾にはR物品が多いわけで
あれこそ「所持に許可証が必要で、現場で使い捨てるのが前提」な物の代表だったりする

偽造免許って、規制物品を持ったまま移動してる場合に必要な物だと思うのよな
逆に言うと物品を手放してしまう分には別に問題にならないやつ
もちろんタグの類は焼き切ってある前提だけど
0075NPCさん (ワッチョイ b32a-aK5q)
垢版 |
2018/11/11(日) 21:35:23.59ID:XGhpzYg20
現代日本でも拳銃は民間では完全に違法だけど、隠し持って使い捨てず逮捕されない漫画主人公結構いるし、そんなノリでも良さそうな気はする
0076NPCさん (ブーイモ MMab-3FE5)
垢版 |
2018/11/11(日) 21:59:42.39ID:aomdLlxwM
警察がどれだけ本気で探すかにもよるけど現代でもCSIとかNCIS見てると弾丸1発血痕1滴残しててもやばい気がしてくる
2070年にホレイショいたら逃げ切ってランを遂行できる気がしない…
0078NPCさん (ワッチョイ 93a6-fw//)
垢版 |
2018/11/11(日) 23:37:56.73ID:2doOv8GV0
というか統一機構としての国家規模の警察権力というものがない

免許はあくまで「合法的に所持するのに必要」なだけ
偽造免許がそれ自体違法なのであれば絶対安心とはならん
もちろん無免許で規制品持つのも違法でそれ自体リスクはある

偽造免許は状況によってリスクを回避できる手段ではある
けどそれをうまく使えるかはまた別の問題だし別のやり方でリスクを回避する手段もあるかもしれない
不安であればまずGMと相談すべき内容かなと思う
0080NPCさん (ワッチョイ 93a6-fw//)
垢版 |
2018/11/12(月) 00:28:52.05ID:jO3hoUNG0
個人的には自分がGMやる場合、普段から公然と持ち歩いておきたいなら取っといた方が無難だし、
非合法なブツの所持が厄介な事態に結び付く可能性はあると回答するかな
でも必ずセッション中に偽造SINや偽造免許を使う訳でもないし、使わないと約束できる訳でもない

それは必ず毎回細胞手袋成型器(p453)が必要になるとも、絶対に不要だとも言えないのと同じ
細胞手袋成形機を使ってセキュリティを破るシナリオアイデアを魅力的に感じて使う可能性はある
でもPCをうまく楽しませる使い方を考えつくかは別の問題だし、PCたちは他の方法でセキュリティをやぶるかもしれない

同様に偽造SINや偽造免許もシャドウランの中のルールの1つ、アイテムの1つであって、
ゲームがおもしろくなりそうなら使いたいが、それが絶対的なものかというとそうでもない
0083NPCさん (ワッチョイ 19d2-CaRP)
垢版 |
2018/11/12(月) 09:52:10.13ID:X9uX7F3y0
>>77
現実のアメリカでも歴史的経緯からに民間に警察機構委託してる例はそれなりにある。
というか警備警察が「致死兵器」持てるようになって市などの自治体から業務委託できるようになったのが第六世界
>>78
UCASは広域警察機構あるよ
0085NPCさん (ワッチョイ 19d2-CaRP)
垢版 |
2018/11/12(月) 10:23:21.37ID:X9uX7F3y0
>>84
非常に大雑把に言うと、警察は組織に執行権限与えてその組織が警官を雇う
それに対して保安官はある個人に直接執行権限を与える
0086NPCさん (ササクッテロ Spcd-loFq)
垢版 |
2018/11/12(月) 10:51:24.34ID:Dnnz71LDp
>>76
調べようと思えば調べられるし、追い詰めようと思えば追い詰められる
だが 、企業がコストと時間かけてやる意味がないんだよね
シャドウランナーって個人営業の請負人でしかないから、
掻っ攫ったブツは速やかにジョンソンに渡るので、鑑識結果に基づいて後からランナーを捕まえたり殺してもブツは戻ってこないので、
調査費用や実行部隊のコストはほとんど無駄になる
加えてジョンソンの候補はだいたい絞れるので、捉えて吐かせても情報価値が低い
受け渡し前の追撃はあり得るが、後から来る事はあんまり無い
ただしこれは「やり過ぎていない場合」だ
備品や設備に大きな被害を与えたり、警備員に多くの死亡者を出したり、ランの目的以外の物を持ち出して小銭を稼いだり、
ランに無関係の皆に好かれてる経理のボブを殺したりすると、
企業のメンツや従業員のモラル維持のために、見せしめとして狩られる恐れがある
だからスマートでクリーンなランを心がけようぜって事さ
ここら辺は4thのランナーズコンパニオンに詳しいが、そのうち5thでも出ると思う
0087NPCさん (ワッチョイ 93a6-fw//)
垢版 |
2018/11/12(月) 13:35:06.38ID:jO3hoUNG0
>>82
前スレでも議論になってるけど究極的にはGM判断

ヘッド、トルソ、両腕、両足の6部位で平均を取るという人もいた
判定のたびにどの部位を使うか決めて、サイバー化とそうでないと部位の平均を取るのが丁寧だろうけど、
煩雑なので腕で殴るから腕部分だけで決めるくらいでも全然いいと思う

少なくともアーキタイプサムライは両腕サイバー化で刀のDVにサイバーアームの強化筋力そのまま使ってる
0088NPCさん (ワッチョイ 936b-L+2q)
垢版 |
2018/11/12(月) 20:09:43.19ID:rfQMqBZD0
免許って規制品の偽造免許はまず取るし
私立探偵免許とか職業免許もキャラ付けで取るのは見たことあるけど
覚醒者免許とか戦闘魔法免許とかテクノマンサー免許を取ってる人はほとんどみないな
0091NPCさん (ササクッテロラ Spcd-fw//)
垢版 |
2018/11/12(月) 20:59:01.35ID:ak2cK0m7p
規制品免許取らない例は知ってるけどそこを突いてPC追い込むGMの例は知らない
そんなにプレイ経験多いわけじゃないんで俺が知らないだけかも知れんけど

そもそも違法品持ってたり身体に埋め込んでるランナーも普通にいるしね
魔法使いやテクノマンサーもそうだけど実際にランで使用する時点で免許あっても関係なく違法行為だし
そういう時以外はそもそも使わないで他人に見つからないように隠してるからではないかと
0092NPCさん (アウアウウー Sa05-loFq)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:05:41.01ID:fX3HRPzha
>>88
魔法や収束具は普通に毎回取るだろ、何言ってんだ
テクノマンサーは登録したら事件材料になるのほぼ確定なので、免許取る馬鹿は見た事ないが
0093NPCさん (ワッチョイ 936b-L+2q)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:28:54.86ID:rfQMqBZD0
まあ卓によって違うだろうなってのは書いてから思ったが

>>89
覚醒者免許とかテクノマンサー免許ってものが存在することは普通にルルブに載ってるぞ?
0094NPCさん (ワッチョイ 19d2-CaRP)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:48:16.04ID:X9uX7F3y0
>>92
魔法や収束具なんて免許取ってSINに紐つけるってことは定期的に当局に顔出しに行かなきゃいけない状況だろ
SINが偽造とばれなくてもランナーとしてすごく働きにくそう
0095NPCさん (ワッチョイ b32a-aK5q)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:50:58.59ID:jtH9GDMx0
>>85
厳密にいうと「保安官」はsheriffとMarshallをごっちゃにしてるからややこしいよな
映画で見るときは奉行と岡っ引きくらいの違いだと認識してたけど、それもちょっと違うし
0096NPCさん (ワッチョイ b32a-aK5q)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:54:47.70ID:jtH9GDMx0
>>93
ユダヤ人であるための免許とかインディアンであるための免許とかと同じで、覚醒者やテクノマンサーは一種の差別のための免許っていうことだと思う
不本意に覚醒してる人、とくに覚醒はしてるけどデメリットしかない人の中で、覚醒してると当局が認めないため、差別も受けるし保護もされない…とかな
0098NPCさん (ワッチョイ 19d2-CaRP)
垢版 |
2018/11/12(月) 22:03:04.24ID:X9uX7F3y0
>>96
そこら辺はサプリにある程度書いてあるね
魔力や共振力を喪失させる手段を当局はもっており必要に応じて行使します
イスラム諸国では魔力を持って生まれた子供を殺す外の穏当な手段として……
0099NPCさん (ワッチョイ 936b-L+2q)
垢版 |
2018/11/12(月) 22:09:48.78ID:rfQMqBZD0
>>94
偽造なんだからそれはないだろうw
現実に偽造運転免許持ってるヤツが定期的に更新されたり講習受けてるとでもいうのかw

そういや自動制御が基本のせいか5thのルルブに運転免許ないな
0100NPCさん (ワッチョイ 19d2-CaRP)
垢版 |
2018/11/12(月) 22:33:38.65ID:X9uX7F3y0
>>99
現実の偽造免許証は照合されたら一発でばれる代物に対し、
第六世界の偽造SIN,免許証は「ある程度まで」ネットワークの相互照合に耐えられる代物
チューインガム並みに使い捨てていくのでなければ日常生活のログが積み重なっていくもの
ここら辺は448,449ページにちゃんと書いてある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況