TRPG総合 質問・雑談スレ 137
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米国産のシステムは俺には合わんかった
ドイツは認める カタン好き 金を出すほど引かれるものは感じない。
プレゼンでミスってる感じ? >>950
T&Tは新しいのが日本語版で出てるから…… 突然和ゲーをsageてアメリカ押しするの意味わかんなくて草 D&D…米国
CoC…米国
TORG…米国
パスファインダー…米国
AFF…英国
T&T…米国
シャドウラン…米国
ガープス…米国 アメリカ以外の洋ゲーって知らないなぁ
何があるんだっけ? 冒企ゲーでもまよきんとかはシステムと背景世界が非常に密接に関わって
システム説明すると企画百万迷宮についてすごく自然に伝えられるようになってるよ
むしろアメリカのシステムだとD&Dとか一つのシステムでワールドがいくつもあったりする
D20、ベーシック、ガープスなど世界観は後付けで広げられる汎用システムが存続してるのも向こうだし
もちろん一概に言えないけどむしろ>>939は逆じゃね?とすら思う それぞれの背景世界は独特よね>>956
ガープスは別にして つーて海外産で世界観重視ゲーなんてV:tm系とかしか有名どころ無いんじゃない?
DnD系列は世界観設定は確かに多いけど、それがシステムに深く関連してるってわけでもねえしな
向こうじゃオリ世界でやってるグループが大半だってアンケート結果もあったし 住人みんなに素で忘れられてる英国のウォーハンマーRPG >>958
まよきんは逆じゃないかな?
あれはまず、あのシステムに合わせて世界が作られてるように見えるから世界に合わせてシステムが組まれてるのとは真逆 >>961
ミニチュアゲームがメインでTRPG現役で うごいてるか? >>950
いや俺も世界各国のTRPG事情は知らんけれども
米国以外のは日本にチャンネルがないだけかもよ? >>960
上で出てるのはD&D系列ばかりじゃないけどね
ヴァンパイアとかの奴はLGBTだかの対応で失敗して展開を止めたとか聞いたな D&Dの発生はシステム→世界設定だね
以降はシステムも世界設定も時と共に進んでる感じ
パスファインダーも(D&D3eパクリの)システムが先にできて後で世界設定考えてる T&Tも確か背景世界
>>962
その順番て明確に分けられなくね?
システムと世界観の関わりの密接さで言ったらかなり高い方ではあると思う
先にシステムが完成されてたのはっきりしてんだっけ? すまん早漏
T&Tも背景世界一つじゃなかったね
ソードワールドがフォーセリアとラクシア同時展開せずシステムごと改版したのと違って向こうじゃよくあるタイプなのかな
日本だとサイコロフィクションが基本ルール共通でいろんな世界観のゲーム出してるけど
技能の表から全部変わってたりそれぞれコアになるアイデアがあったり汎用システムと言っていいか微妙だ 世界先行って大概原作ものじゃない?
指輪物語のRPGは複数のシステムで何度も作られている
あとはスターウォーズとか ルーンクエストは明らかに背景世界が先にできていたRPGだな
日本だとローズ・トゥ・ローズとかがそれか >>970
次スレよろ
>>963
去年向こうでTRPGの4版が出たしスピンアウト的な新作も出る予定 DMGにも武侠物やらSF物にしてもいいよ!ルール入っとるしな >>961
惜しい
実はホビージャパンが出した方のウォーハンマーRPGは米国でデザインされたのだ >>956
シャドウランのFANPROはドイツの会社だろ そもそも背景世界ってそんなに重要かしら?
仮にTRPGを1つの娯楽読み物として見た時、
削ぎ落としてゆくと世界設定だけが残るのはある意味事実かも知れないけど、
ソレ単体ではほぼ意味のないシロモノなのよな。
ナンか「設定に拘りあるとマニヤカッコイイはず」みたいな
スノッブな先入観が作用している様な気すらするんだぜ。
まよキンはどっちが先とかはともかく、
まずあの背景世界有りき……とゆうか不可分の構造ではあるか。 あとメクトンZもイギリスだった気が…ちがったらすまん >976
T&Tの社会思想社現代教養文庫版しかなかった頃、安野光雅の絵本にあった宝の地図を元に大陸を一つこさえました。
ソードワールド1.0で東西にオリジナル世界を割り振った人も多いはず。
マーベルヒロイックRPGにバッツぶっこむ人はどうなんだとか思うでしょうが、アマルガムとかバットマンとパニッシャーのクロスオーバーとかあるし……
スペオペヒーローズで現代トレジャーハンターってセッティングもあったか。
あと、熱血専用!でGガンダムとか。 >>962
システムに合わせてというけど、アリアンロッドと被ったからって
D6振り足しから選択式に変わったとかいう話だぞ ハーンマスターもワールドのためにシステムが作られたパターンだったよね
ワールドが先行するとシステムが重くなりやすいのかな? 設定ありきのゲームが日米どっちが多いかとか一概に言えないし
どっちがいいとかないと思うね
むしろシステム先行のゲームは汎用システム含め海外でも多いし
ただ公式設定の物量自体は洋ゲーの方が多い傾向はあるかもね 世界設定先行型、で真っ先に思い浮かぶのは天羅万象。
未来忍者を観てショックを受けたジンサンがイラストをいっぱいバァァァーン!と描いてきて、
えんどーちんにこれを表現できるシステムを作れ!って丸投げしたのが確か最初。
その系譜でゆうと、モノトーンミュージアムもか喃。
アレもすがのさんの妄想漫画が先にできてて、はじめはALGのシステムでセッションしてたはず。
いっぽう、リプレイで描かれたセカイに人気が出て、あとからシステムを作り足したケースがS=F。
アルセイルの氷砦も最初はWARPSファンタジーだった。
鳥取内のセッションが元ネタってヤツならトーキョーN◎VA。
CP2020やシャドウランで使ってて愛着がわいたオリジナル都市やPCをゴチャ混ぜにした、スーパーサイバーパンク大戦。
だから最初のリプレイ、ふりむけば死も雑誌掲載時はCP2020だったり。あと>>982乙。 先にイメージ程度のものがあっても、詳細決まってなくて
システムの完成と歩をそろえて世界が出来上がったような場合は「同時」と言うべきじゃないかなあ >>989
ロードス島はSNEの前身的プレイグループで水野が使ってた汎用オリジナルワールドだっけ?
システムT&Tでやってたリプレイも出てたような記憶が。 >>991
平気でとんでもない嘘を書き込むなよキチガイかよ >>992
アスタリスクと言うサークルの話でしょ
元はルーンクエストで、その後にD&Dでコンプティークにリプレイ連載
新和からクレームが来て、オリジナルシステム開発だったはず FEARと冒企に関しては現在はシステムが先にあってと言うのはある意味で間違ってはないな
サイフィクとSRSがメインでしょ
特にFEARは新作があんまり人気がないみたいで、既存システムの改編版ばかりだし 言うほどSRSが全ての軸になってるかというと、実はそんなでもないがな SRSというか加護の打ち合い自体がとっくに飽きたし
乱発しすぎたもんな FEARゲーの軸になってるのは、フェイズ・シーン・プロセス・アクションの段階分けくらいで
それ以外の部分は、ゲームによってバラバラよ
判定に使うダイスの個数も面数も違うし、物によっては受動優先でなく能動優先だったりもするし
クラススキル制ですら無いのもある SNEにしろFEARにしろ冒企にしろ
「直接システム面に現れない何か」はありそうな気がするんだよね 今時SRSメインとか言ってる奴は何年間眠りについてたんだ このスレッドは1000を超えました。
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