金を出すほど引かれるものは感じない。
プレゼンでミスってる感じ?
突然和ゲーをsageてアメリカ押しするの意味わかんなくて草
D&D…米国
CoC…米国
TORG…米国
パスファインダー…米国
AFF…英国
T&T…米国
シャドウラン…米国
ガープス…米国
アメリカ以外の洋ゲーって知らないなぁ
何があるんだっけ?
つーて海外産で世界観重視ゲーなんてV:tm系とかしか有名どころ無いんじゃない?
DnD系列は世界観設定は確かに多いけど、それがシステムに深く関連してるってわけでもねえしな
向こうじゃオリ世界でやってるグループが大半だってアンケート結果もあったし
住人みんなに素で忘れられてる英国のウォーハンマーRPG
D&Dの発生はシステム→世界設定だね
以降はシステムも世界設定も時と共に進んでる感じ
パスファインダーも(D&D3eパクリの)システムが先にできて後で世界設定考えてる
すまん早漏
T&Tも背景世界一つじゃなかったね
ソードワールドがフォーセリアとラクシア同時展開せずシステムごと改版したのと違って向こうじゃよくあるタイプなのかな
日本だとサイコロフィクションが基本ルール共通でいろんな世界観のゲーム出してるけど
技能の表から全部変わってたりそれぞれコアになるアイデアがあったり汎用システムと言っていいか微妙だ
世界先行って大概原作ものじゃない?
指輪物語のRPGは複数のシステムで何度も作られている
あとはスターウォーズとか
ルーンクエストは明らかに背景世界が先にできていたRPGだな
日本だとローズ・トゥ・ローズとかがそれか
DMGにも武侠物やらSF物にしてもいいよ!ルール入っとるしな
0976ダガー+謙虚な自爆ロボ2019/01/16(水) 21:38:37.35ID:ps7vXuMg
そもそも背景世界ってそんなに重要かしら?
仮にTRPGを1つの娯楽読み物として見た時、
削ぎ落としてゆくと世界設定だけが残るのはある意味事実かも知れないけど、
ソレ単体ではほぼ意味のないシロモノなのよな。
ナンか「設定に拘りあるとマニヤカッコイイはず」みたいな
スノッブな先入観が作用している様な気すらするんだぜ。
まよキンはどっちが先とかはともかく、
まずあの背景世界有りき……とゆうか不可分の構造ではあるか。
あとメクトンZもイギリスだった気が…ちがったらすまん
>976
T&Tの社会思想社現代教養文庫版しかなかった頃、安野光雅の絵本にあった宝の地図を元に大陸を一つこさえました。
ソードワールド1.0で東西にオリジナル世界を割り振った人も多いはず。
マーベルヒロイックRPGにバッツぶっこむ人はどうなんだとか思うでしょうが、アマルガムとかバットマンとパニッシャーのクロスオーバーとかあるし……
スペオペヒーローズで現代トレジャーハンターってセッティングもあったか。
あと、熱血専用!でGガンダムとか。
ハーンマスターもワールドのためにシステムが作られたパターンだったよね
ワールドが先行するとシステムが重くなりやすいのかな?
設定ありきのゲームが日米どっちが多いかとか一概に言えないし
どっちがいいとかないと思うね
むしろシステム先行のゲームは汎用システム含め海外でも多いし
ただ公式設定の物量自体は洋ゲーの方が多い傾向はあるかもね
先にイメージ程度のものがあっても、詳細決まってなくて
システムの完成と歩をそろえて世界が出来上がったような場合は「同時」と言うべきじゃないかなあ
FEARと冒企に関しては現在はシステムが先にあってと言うのはある意味で間違ってはないな
サイフィクとSRSがメインでしょ
特にFEARは新作があんまり人気がないみたいで、既存システムの改編版ばかりだし
言うほどSRSが全ての軸になってるかというと、実はそんなでもないがな
SRSというか加護の打ち合い自体がとっくに飽きたし
乱発しすぎたもんな
FEARゲーの軸になってるのは、フェイズ・シーン・プロセス・アクションの段階分けくらいで
それ以外の部分は、ゲームによってバラバラよ
判定に使うダイスの個数も面数も違うし、物によっては受動優先でなく能動優先だったりもするし
クラススキル制ですら無いのもある
SNEにしろFEARにしろ冒企にしろ
「直接システム面に現れない何か」はありそうな気がするんだよね
今時SRSメインとか言ってる奴は何年間眠りについてたんだ
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