◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その251
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.いつも荒れてますね?
A.荒らしが頻繁に出没しています。
リアルでみじめな輩ですが、相手にせず心の中であわれんであげてください。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。 ■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。 テンプレは以上
前スレアドレス修正忘れててすまん
ワッチョイは毎週木曜日に変わりますが
3桁目と4桁目は週が変わっても変更されない仕様です
この2桁が「63」になってるのがこの夏の荒らしです
「63-」をNGに放り込んでスルーしましょう
またNGする推奨ワードの追加として↓も挙げられています
バッミングク
バットンキン 乙
こっちはその251を消化して残ってたら
252として再利用かな アキバの駿河屋いってみたけど、なんか探しにくかった
それに店の中の空気がなんか汗臭くて、すぐ出てしまった アズールってドイツゲーム大賞W受賞してたのか
そこまでの作品だったとは >>13
ドイツ年間ゲーム大賞の方は順当だけど
ドイツゲーム賞も取れたのは重ゲーがガイアプロジェクト以外不作だったのも理由かも
競争相手だったガイアプロジェクトもテラミスティカのリメイクだったので票が伸びなかったような感じだし なるほど、そういう事情もあんのね
■歴代W受賞作
1995年 カタンの開拓者たち (Siedler von Catan)
2001年 カルカソンヌ(Carcassonne)
2009年 ドミニオン(Dominion)
2018年 アズール (Azul) ←New
しかしまぁすごいとこに顔並べちゃったねw >>15
1996年のエルグランデと1999年のティカルが抜けてる
もっとも2002年まではドイツ年間ゲーム大賞がドイツゲーム大賞との重複を避けなかったから
W受賞もさほど凄い事で無かったけどな アズールがW受賞したことで
キースリングが唯一W受賞を2回達成したデザイナーになったな テラフォーミングマーズ買って初プレイしてみたんですがよくわからなかったところあったので教えてくだ
カード引く系の効果は3金不要でいいのですか?AIなんちゃらの無料2ドローが強すぎる気がして…
〜する度に系の効果は発動条件は自分だけじゃなくて相手の時にも発動ですか?また青カードの場合1世代に一回限りですか?
初プレイ同士でやったのでルールが曖昧で…面白かっただけに正しいルールを知りたくなりました >>22
2枚引くって書いてあれば2枚得る。
AIセントラルは出せれば強いけど
科学タグx3とか条件厳しいしコストも高いし。
青カードの1世代1回制限はアクションのカードに対しての話で、効果のカードはパッシブで常に効いてると思ってよいはず。 >>22
条件に相手を含む場合は、アイコンの周りが赤くなってるのでそれで判断できる
何かする度に系統のカードも同様 ゲームマーケット初心者で急遽行く事になったんだけど、とりあえずカタログ買っておけばいいんだよね?マーケット自体体験出来ればいいから特にサークルの予約取り置きとかもしてないけど。 >>27
別に大丈夫だよ
売り切れるのは作るの絞って大して出さない癖に宣伝だけは力いれて、売り切れ煽りで通販や委託で沢山売るつもりの一部の人気サークルか
完全手作りで大量生産できないサークルだけだし
ブラブラっとしても沢山出会いはありますよ >>23
>>26
ありがとうございます!これでスッキリしました! ボドゲであそぼオリジナルの、ウサこまゲーム買ってみた。ちょっと値段高いなーって思って開けたら、コンポーネントの作り(というか素材)がしっかりしてて、これに力を入れてるからかなって感じた
ゲームとしては別のところにお金かけてくれると嬉しいんだけど、ボードゲーム普及と考えたら、まあ、これはこれで
誰かプレイした人いるかな? 今日のガキ使またボドゲ回なんだな 結構何回もやってるな >>28
ありがとうございます、東京自体初めてなんで楽しんできます。 >>32
入場口で入場券がわりの冊子売ってるから手ぶらでも平気だぞ 買う買わないは置いといて書泉グランデ立ち寄ってみるといいよ。ボドゲたくさんあってテンション上がる >>27
カタログチェックをしてるとそのチェックしたサークルを回るだけでゲムマが終わってしまう
だからそれ以外のサークルを回ることができず、思いがけないゲームとの出会いのチャンスが少なくなる
逆に言えば、カタログチェックなしに思うがままに色んなサークルを回るという楽しみ方を満喫できる訳だから、そういうのもいいんじゃないか
あとデカくて丈夫な袋を持っていけ
大箱を複数買った時の為になw >>32
去年、ボードゲーム未経験で何となく行った自分でも楽しめてボードゲームにハマった位だから大丈夫だ
安心して楽しんできてくれ ボドゲ初心者がゲームマーケットに行って企業ブースで新作買ったり
新品で入手困難な物を中古で買ったりするのは良いが
サークル回って同人ゲームを買うのはお勧めできないな
無論同人にも優れた物もあるがそんな当たりは何百個もある新作の中で数個しか無いから
闇雲に同人ゲーム買ってもお金と時間を無駄遣いするハメになるよ 別に初心者以外なら買いミスをしないわけじゃないし、
雰囲気だけでも楽しめばいいだろw ジャンブルオーダーが気になるが、想定プレイ時間の長さがちょっとなあ
体験会とかでやったことある人どうだった?実プレイ長くても体感時間が短いなら買いたいけど…… ちょいと意見を聞きたい
ゲームの名前とかを書くと、身バレしそうだから伏せるけど、
あるゲームの和訳ルールと和訳シールをSNS繋がりでデータを貰ったんだ
で、実際にそれを活用してボードゲームカフェで遊んだんだ
そのゲームに参加した人に、和訳データを欲しいと言われたんだけど、
これは自分で和訳したものではなく、いただきものだから、
作成者の許可の無い私の一存では渡すことはできないと断った
特に揉めることなく引き下がってくれたけど、ケチな奴だと思われたんだろうなとモヤモヤ(事実、ツイッターで呟かれてた)
こういった場合、人から貰ったものである以上、作成者の許可を貰うべきだと思うんだがどうだろう >>43
その対応で正しいと思うよ
寧ろ、当たり前だと思う
貰えなかったからといって愚痴言っている方がおかしいんだ >>43
作成者の許可なく渡さないって対応は正しいね
そう言う正しい対応を取れる人だから作成者もあなたに和訳を提供したのだと思われるし
この対応に対してケチとか不満を述べる奴に和訳を渡すのは好ましくないだろうし >>43
相手も社会人ならその辺弁えているだろうし気にせんでいいとおも >>43
よく読んだらツイッターで呟かれてたのか
気にすんなあなたが正しい ツイッターで呟かれてたっつってもその内容次第だけどな。
ケチだって言われてたんならともかく、
貰えなかったって言ってただけならそれはそれで問題ない。
つかさ、言ってること曖昧なんだからどっちが正しいとか判らんよ。
お前が正しいと言ってもらいたいからこんなこと言ってんだろうけどさ。 >>44-49
良かった安心した
>>49
>お前が正しいと言ってもらいたいからこんなこと言ってんだろうけどさ。
全くもってその通りだよ
自分が正しいと思ってても、「実はそれがマイノリティで自分がおかしい」かどうかは自分でわからないんだから、それはもう聞くしかないだろう 実際ボドゲカフェって同じ立場である他の客に対しても厚かましい態度を取る客が居ることあるよね
前に某ゲームの日本語版を持っていったら安い英語版を個人輸入した奴に
ルールをコピーさせてくれと頼まれた事がある
流石に断ったわ 断られた人の立場で言うと作成者さんの連絡先などは知りたいかもしれない
もしくは単に自慢のように感じたかもしれない
詳しい事情は知らないけどね >>53
和訳の作成者さんからしたら
そんな厚かましい奴に連絡先を知られるのは迷惑なのでは? >>55
制作者さんが何のために和訳作ってどういう繋がりときっかけで>>43に渡したのかにもよるだろうけどね
伏せられてる以上何とも言えないよ ゲームに参加した時点では>>43が和訳したのか別の人が和訳したのかわからない
だから和訳データが欲しいと>>43が和訳した本人だと思って頼むのは間違ってはいない
特に揉めることなく引き下がったのなら非常識な人物とも言い切れない
ツイッターの内容が分からなければ>>43をケチだと悪く言ってたのかどうかも分からない
みんな>>43の書き方から相手を悪く想像しすぎてると思う
冷静に読めば>>49の書き込み通りに、どっちが悪いとは言えないと思うよ 欲しければ普通聞くと思うけどどのように調べれば件のSNSにたどり着くか聞かれたけど教えなかったのか、聞く余地も与えなかったのか、Twitterでどのような書かれ方したのかを何故書かないのか
悪く見える書き方したけど個人的には>>57の言う通り提示された文章じゃどっちが悪いか分からん 別に>>43の行動は間違っちゃいないが。
>>43の書き込みが被害者であるかのような書き方だから>>49書いたんだよ。
件のツイッターで呟いた人が悪者であるかのような書き込みが続いてただろ。
別段おかしなことやってないのにな。
>>43の書き込みの仕方だと誘導のようになってたからな。 >>43が制作者に連絡確認取って愚痴言った人に渡してあげるのが一番win-winだと思うがまあ面倒だろうな
そこまでやる義務は全く無いし はいはい愚痴スレ愚痴スレ
総合だからってあんまりスレ汚さないでねー >>60
言われて>>43を読み直したけど確かにツイッターで呟いた方が悪人と受け取るのは早計かもな
相手は和訳シールについて「入手方法を教えて欲しい」程度の意味で欲しいと言ったのを
43が「データ提供して」って意味だと誤解した可能性もあるな 自分が英語できて訳さずに直読みで理解できても一緒にプレイする人が全員そうでない限りは和訳シールは必要
だけどそれがめんどいんだよな そもそも43のコメは、自分の行ないが正しいかどうかを客観的に見てほしいというもの。
どちらが善か悪かみたいな話ではない。
少なくとも43の行動は正しいと思う。相手の人も今出ている情報だけを読む限りだと正しい行動を取っているように思える。 > 作成者の許可を貰うべきだと思うんだ
と書いてあるのに自分で許可を貰ったのかそれとも連絡先を教えたのかそのあたり書いてないのが非常に気になる >>64
和訳されているほうがストレスなくプレイできるしね
そしてそれを英語ネイティブの人とやると逆に向こうのストレスとなる罠 >>64
全員が英語を読めるとしても日本人同士で遊ぶ場合は和訳シールあるとダウンタイム短くなるから貼った方が良いよね もらったり買ったりした物は好きなようしろ
ただしそれで金儲けはするな
これで終了だろ >>69
ネットで一般公開されてるものとDMとかで個別に貰ったものは同列には扱えないだろ
前者なら好きにしろだが、後者まで勝手に配布しちゃう人はちょっと… 犯人は踊るとかラブレターが好きなんですけど、もう少し重めで似てるゲームってありますか? >>73
ラブレター派生だと同じカナイセイジ作の
ラブクラフト・レター
ロストレガシー
もう少し論理パズル気味になると
四人の容姿者
タギロン
とか >>73
ダブルナイン
あんま重さ変わんないかもだけど ラブクラフトレターってフレーバーの違いだけかと思ってた 知略悪略、面白そうなんだけど、最低4人必要なのがきつい。
3人用ルールとか考えてほしかった。。。 >>77
メイフォローのしょうがなさだな
ポテトマンも人数対応広いけど四人か五人しかやんねーだろ?
ゲームデザインてのはそーなってるワケよ
ゲームはプレイヤーに合わせないのが本物だからよ、人を集めるしかねえな >>73
ラブレター好きなら、今度オインクから製品版が出るトリックと怪人も面白いと思うよ 超人ロックの発売日が12月21日(原作者の69歳の誕生日)に決定
http://www.kokusaig.co.jp/LOCKE/ 最近コンポーネントに傷が付くのが怖くて
ボドゲ買えない病になったw
元カードゲーマーで、
カードゲームはズルが出来ないようにちゃんとカードをスリーブに入れるのがマナーみたいな
風潮があるから余計に…。
カードはスリーブにいれればいいけど、
厚紙のコンポーネントが怖いわw
ダンジョンクエストのタイルとか、サイズの罠トークンとか……。 タイル類は袋に入れて引くという手もあるのでは?
まあ、その気になれば盲牌も可能かもしれないけど、さすがにそこまで気にするPLはいないだろうし。 >>84
ズルができないようにカードスリーブ入れる風潮なんかあるの?俺は普通に傷つけたくないから入れてたけど カードをスリーブに入れるのはシャッフルしやすくする目的もあるな
テラフォとかドミニオンはスリーブ欲しい >>85
アカギみたいに手袋つけさせようw
くじ引きBOXにタイルぶっこむのも良いよ
カルカソンヌあたりならちびっ子も喜ぶ
ダンジョンクエスト喜ぶかは知らんシヌシ('A`) 袋やBOXに放り込んでガラガラかき回せば余計に傷つくのでは?
どれだけ大事に扱っても、遊ぶほどに経年劣化するので、鑑賞用と遊ぶ用のふたつを買うか、自分では所有せずに他人に買わせるか、オープン会やゲームカフェを利用するのが良いと思う 大抵のゲームは傷によるガンが気になる程リプレイしないだろ
傷付く程リプレイされる作品なら再販がかかるから買い直すのは容易 どうせオモチャだし、傷つくのはある程度許容しないとプレイできんよ
まあある程度は大切に扱ってもらうよう注意はするけどさ そのある程度が各自違うから許容できるかも変わるわけじゃん。 コンポーネントを丁寧に扱うのは当然だが、度を越した神経質は遊ぶ人を不愉快にする可能性があるのを忘れずにね まあでも、今はボドゲのアプリとかも結構あるし、あまり不安になるようだったら、そういうので遊んだ方が良いかもしれんね。
気にするなと言われても気になってしまうものだし、それで遊べなくなってしまうのも勿体ない。 スリーブつけてればリフルシャッフルとかいきなりやられん限りはそんなに扱いうるさく言う気ないなあ
まあ、人によってはスリーブ傷むからって理由でファローシャッフルすらキレる人いるらしいね…… オープン会だと稀にコンポーネントの扱いが雑な奴とか居るからな
考えてる時に多分無意識なのだろうけどボードやタイル類を指で叩いたりとか >>98
そんな奴も居るんだな
ダウンタイム減らすためファローシャッフルできるように
わざわざスリーブに入れてる俺とは相入れないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています