クトゥルフ卓上総合 105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 104
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1532432687/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 是非とも竜巻を召喚し眷属とともに空を飛びながら沿岸の町を襲撃していただきたい クトゥルフ世界のシャークネードはイタクァさんの仕業だろうか ヒレ動かしただけで津波起こして沿岸都市滅ぼすような奴だし、くしゃみしたくらいでもシャークネード状態になりそう >>601
「あはっ♪できたー!海底邪神クトゥルフ!」
「おおー、なかなか強そうな怪獣じゃぁないか!」
的な光景がなんとなく浮かんだ グリッドマンのシナリオはクトゥルフナイズしたら結構綺麗に仕上がりそうだな >>604
その反日教育を受けてきた当事者達は、まだ本当だと思ってるみたいだけど。 ラーン=テゴスってどう扱えばいいのか正直よくわからない >>632
街の中のよくわからん美術館モドキに隠されてた辺り、クトゥルフよりよっぽど身近な恐怖だと思う すぐにお腹を空かせて石化するから封印し易くて良いぞ 持ち運びしやすい
見られても「あーこれ彫像なんすよ」で済む カルトがほどよく弱いので探索者にボコらせると爽快感がある
落とし子もそこそこウザく、現代日本でもそれなりに勝てる
総じてパワープレイ向き >>634
エサの補給が止まるとCONが最小値になって石像化するから
「生贄を運ぶ狂信者をどうにかする」
「神様当人をどうにか足止めするなりどこかに閉じ込めるなりする」
の2点で対処するシナリオとか作りやすいな
最大CON160まで増大するが栄養補給(生贄)がないと毎日2D6のCONを失い
CONが60まで落ちると休眠状態になるというから
CON62の状態で登場して、何とか逃げ切って1日を乗り切るというシナリオでも良いかも
勿論、狂信者なり研究者なりの手記か何かで
「あと1日、獲物がなければ石像に戻っちゃう」みたいな情報は与えたうえで >>632
チャウグナー・フォーンとは違って美術的・歴史学的価値は見出せそうにないからなぁ。
生物学的見地からも外見で一笑に付されそうだし。
いっそのこと、廃業で夜逃げしたアトラクション企画会社のうち捨てられた倉庫に、
見たこともないマイナーな怪獣の着ぐるみとともに並べられているというのは。
借金の回収に目ぼしいものを何でも持っていこうと訪れた者たちが、
なぜか倉庫に閉じ込められ、そこで体験する恐怖の一夜。
倉庫の一角の作業場で怪獣デザイナーの業務日誌を見つけて読んでみると、
着ぐるみのリアリティを追求するために、会社の金をこっそり使い込んでまで、
世界中からネッシーのうろこやら河童の手やらをかき集めたことが書かれていて、
最後にネットオークションに出ていた「古代の怪物の剥製」を購入したとある。
メジャーで受けなかった偏執的なこだわりをローカルヒーローで実現しようとした、
マッドなデザイナーが坂を転がる勢いで正気を失っていくのが読み取れる。
夜逃げしたと思われていた社員の何人かは、実は生贄にされていて、
干からびたゾンビとなって他の着ぐるみの中に入れられており、
デザイナーの命令か、ラーン=テゴスの意志によって活性化され、
新たな生贄を確保し捧げるために動き出す。
対抗手段の一つが、狂う前のデザイナーが入手していた謎の水晶を装着した、
ローカルヒーローの着ぐるみスーツ……それには「旧き印」が刻まれていた……
という感じで。 >>638
過去のヒーロー番組を使ったヒーローショーが舞台でも面白いかも
探索者作成の際に「その番組の関係者やファンということにして」とすれば
もちろん撮影スタッフなどもいるだろうが
1・かつての主演俳優
(落ちぶれていてもいいし、売れっ子になったが若いころの闘志を忘れていないという設定でも良い)
2・かつてのスーツアクター
(負傷で引退した苦い経験があるとかでもよし)
3・そのヒーローと一体化したいほどの熱烈なファン
といった探索者も生まれるだろう
このヒーローは特徴的な名乗り台詞で知られている
例えば「俺は太×の子! 仮×ラ×ダー、アーッエッ!」など
「ズバッと解決」でも「天が知る、地が知る」でも何でもよい
で、ファンのイベントか何かで集まった探索者たちが
「あのときのデザイナーは今はあるアトラクション企画会社に勤めているらしい」
「実際に使われていたヒーロースーツは今もその会社にある」
と聞いて、みんなでその会社にやってきて事件に巻き込まれる
で追い詰められたとき、そのスーツこそが対抗手段であると知る
人類の自由と平和を守るため、あのヒーローが再び立ち上がるときだ!
ラーン=テゴスやゾンビたちの前に現れる、スーツを装着した探索者。
何者だ的な反応を受けて、言い放つ。
「俺は×陽の子! ×面×イ×ー、アーッエッ!」
たぶんPLはノリでやってくれると思う ラーンテゴスってウルトラQとかに出てきても
違和感なさそうよな あいつが死んだら旧支配者が復活できないってのは言い過ぎなフシがある選手権
英語では "the Old Ones can never come back."
大昔の宇宙人が残していった生体ビーコンが自動で電解液を補充してるだけかも知れない 確かに「偉い神様なんだぞー」と言ってんのが
ラリパッパな人約1名だけだし
単なる怪獣に過ぎない可能性もある
一方で、やっぱマジで凄い可能性もある
ある意味、凄くて当然な他の旧支配者に比べて
独自設定の創作のしがいがある存在かも 煽りでなく純粋に質問なんだけど
クトゥルフ神話TRPGの「うちよそ」とか「うちうち」って何。
オンラインセッションでよく見るけど全く何をするか分からない。 うちはうち、よそはよそってことじゃね?
「えー、××ちゃんちはあのおもちゃ買ったのに」と同様
あの卓ではこういう裁定だったとか
あの卓ではこんな行動も許されたとか
そういうことを言うPLをたしなめる言い方と思う
遊び方はそれぞれであり明確な正解も間違いもないから
他の卓のやり方を否定するわけではない
でも、うちにはうちのやり方がある……的な たぶんそういう界隈の略語だと思うが…
不思議とクトゥルフ卓って特にそういう人に目付けられてるし 所謂 「うちの子勢」 の間で使われる略語で
うちうち → 自分の「うちの子」同士のカップリング
うちよそ → 自分の「うちの子」 + 他人の「うちの子(=よその子)」のカップリング
を指す言葉……のハズ(多分)
まー何とゆーか、パッと見で言葉の意味が解らないと思ったら
このケースに限らず 「文化が違う」 と割り切って、踏み込まないのが無難だと思うにゃー >>644
そんな風に考えていた時期が私にもありました。
>>646
ありがとう。
腐女子とかのホモ関連。
地獄絵図。
TRPGとかクトゥルフと無関係のような。
【一次創作気取り】うちの子厨アンチスレ【チートオリキャラ】
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1448490335/ 全然関係ないけど、目を覚ましたらクローズド状況でしたってのはやっぱり導入だけでまたかとうんざりされてしまう?
海で遊んでて急な流れに巻き込まれて溺れて目が覚めたらどこかの海蝕洞にいて洞窟の奥からは生臭い臭いと何かの足音が…みたいなのやりたいんだけど そこに至るまでの導入が違えば結構印象違うし大丈夫じゃないの?
「自室で眠ったはずが目覚めたら謎の部屋で、何か脱出ゲーム的なことをさせられる」
みたいなのも別にダメではないけどな
ただKPにとって便利すぎるんで食傷気味と思っている人も多いのも事実
特に継続探索者だと「もう7、8回は目覚めると謎の空間だった経験がある」というのもいて
どんだけ拉致られてるんだとかピーチ姫かよとか言われたり >650
だいたいドリームランドで例の二人がクエストを用意して待ってる。 >>649
目が覚めて不思議空間は割と食傷気味だが事故で閉鎖空間とか嵐で離島、吹雪で山小屋なんかはそうでもない
あとは神格の作った脱出ゲームじゃなければ気にならない >652
そっちじゃねーよ、門番の例の二人だよ。
ランドルフ・カーター(出待ちしてた)
ズーグの王(物悲しい目をしている)
ウルタールのアタル(ぬこぬこもふもふ)
……けっこういるな、ドリームランドの依頼人ポジ。 ピックマン「ちょっと相談が……」
探索者「うわあ!お化けだー!」 >>650>>653
ありがとう、どういう展開が食傷気味の人も多いものなのかいまいちわかってなくて不安だったので参考になった クローズド(閉鎖空間内の話)が飽きられてんじゃなく
クローズドシナリオのパターンのうちの一つに対して
食傷気味という声があるというだけなんで
別のパターン使うなら何の問題もなかろう
何なら「目覚めたらいつものように謎の部屋」(探索者、心の川柳)でも
プレイヤーもキーパーも不慣れならちょうど良い展開ではあるし
熟練プレイヤー相手でも
そこから独自性だしたり「神様の戯れ」で済ませないやり方があるなど
飽きたとは言わせないぜ的な心意気や工夫があるなら
それはそれでも良かろうなのだ なんかKPレスなるシナリオがツイッターで時々みるからシナリオを読んでみたけどなんだこりゃ
一人でこういうのなって面白いんだろうかとか思ったけど、どう?
まあ、一人用のなら気軽にできるからそれはそれで需要があるのかもだけど… KPレスシナリオって初めて聞いたけど、それは一般的に「ゲームブック」と呼ばれるものではなかろうか ゲームブックみたいなノリで遊べるのならまあ良いんじゃないかな
処理の仕方をおぼえるのにも役に立ちそうだし ゲームブックタイプのTRPGシナリオも古くからあるものだし
CoCにもウェンディゴへの挑戦とかあるしな まあなんか2015にゲームブック的なシナリオあったからいいんじゃね? >そもそも2ch卓ゲ板COCスレの書き込み自体がCOCの流行後の雨後の筍どもの書き込みなんだから、気にする必要はない。 >>649
やや導入が冗長になるけど、事前に日常パートで普通に遊ばせつつ、奇妙な噂話を聞いて…みたいな「下準備」あれば印象違う。
開幕いきなり「君たちが目を覚ますと〜」シナリオが大杉問題 だからこそ>651の「君たちが眠りにつくと〜〜」シナリオを。 なぜ探索者が密室に巻き込まれたのかが分かればスッキリする
「たまたま」とか「神の戯れ」とか言われるとうーんってなるわ 確かにサプリなんかにも載ってるしゲームブック的なのも悪くはないか
目くじら立てる物でもなかったね 幻夢境、もう普通に再販してるな。逆にびっくりだわ笑 >>666
神の戯れっていかにもコズミックホラー"ぽい"から多用しちゃうんだろうね >>671
それよりワールドツアー三部の方がまだ再販しやすそうなんだがな >>670
よその電源系クトゥルフゲーのスレでも言われてたけど、
今日日、黒幕ニャルは余程上手く使わないと失笑されるレベルだからな ニャルの出番は状況をほんの少しだけずらしてピタゴラ装置化するくらいだと個人的に好みかな
難しいだろうけど >>674
ニャルラトテップ「変なことがあると何でもかんでも私のせいにする奴がいるから誤解を解いてくれ」
探索者「自業自得だと思うけどなあ」 ニャルもステレオタイプの人間型で万能のトリックスターだけじゃなくて
チクタクマンとかバズズとかもっといろいろな化身を使うといいよ スパコンにトゥルーシュチャ方程式読ませてチクタクマン化のシナリオ案自体はあるがまだ完成してないな ニャル「気まぐれであちこちに罠仕掛けて頑張りました」より
ニャル「ちょっとやばそうな情報を有能な人間に囁いて、後はドミノ倒しみたいに勝手に破滅してワロタ。ついでにでかい目標も達成させてもらうわ」
の方がいい。 「超然として人間をもて遊べるほど有能な存在」に自分を重ねて酔ってるだけじゃね?ってニャル像は萎える
自分の優位性を確認したくて見下す存在に固執してるって結局すごい矮小だしな ルールブック付属シナリオのただ1つの道具を与えただけで表舞台にはほとんど出てこず
何もしてないのに自分好みの大騒動を起こしながらちゃんと目的も達成する感じ好き なんだかんだ普通に黒幕やってるニャルも好きだわ
まあ他人の出すニャルはPCじゃなくPLへの悪意でも感じない限りは大体好きなんだけども
>>681
あれいいよな、最近ルルブ付属シナリオ四つ回そうと思って初めて読んだけどぐっときた 死者のストンプかな?
あれは20年代入門シナリオとしても秀逸でホント名作だと思う 目が覚めたらでシナリオライターの分身ニャルに会いすぎて上から目線ニヤニヤ小物ニャル全般に辟易する
ニャルがほぼなんでもありだからってなあ いやまてよ…そいつが実は「自分をニャルだと思ってる一般(狂)人」で、その原因が魔道書なら正しくコズミックホラーでは? >>685
例の方程式をかなり良いところまで解いたけどやっぱり駄目だった数学者や
儀式でニャルを自らの体に降ろしたものの「何か居心地が悪い」と去られた狂信者など
いわばニャルの化身のなりそこない、出来損ないだが
ほんの一瞬でもニャルの精神や宇宙の知識と接触したために正気が吹きとんで
出来損ないとはいえ普通の人間には及びもつかぬ力を手に入れていることもあり自らをニャルだと思い込む
さっそく混沌をまき散らそうと暗躍するが
無意識のうちに人間だった頃の欲望や劣等感、思い込みなどに突き動かされている
で、いつものように目覚めたら変な空間にいた探索者たちだったが
出来損ないにとって不運だったのは、犠牲者をランダムに選んだつもりだったのだが
何故かギミックやトラップを解除したりするのに都合のよい技能の持ち主が集まってしまったことだった
(メタ的には推奨技能による)
しかも探索者たちは謎の導きによって出来損ないの正体に気付き、対抗策まで手に入れてしまう
「何故だ、這い寄る混沌であるこの私が、何故こんな下等な生物に追い詰められるのだ!」
焦る出来損ない。焦っていること自体が、彼/彼女がニャルではない決定的な証拠なのだが……
(本物のニャルならばむしろ面白がるか、そもそもそのような人間的な感情すら持たないだろう)
もちろん人選も謎の導きも本物のニャルの仕業である。
出来損ないを消すこと自体は容易いが、出来損ないが用意した退屈な脱出ゲームを逆手にとって
「出来損ない自身が決めたルールに則って出来損ないを抹消する」という遊びを始めたのだ
探索者が出来損ないの仕掛けた罠をかいくぐって正体を暴き、出来損ないの目の前でニャルを召喚すれば
本物のニャルが出来損ないを瞬く間に消し去るだろう
もちろん出来損ないとはいえ人間よりは高次の存在であるため対処は難しいが
彼/彼女が神などではないという証拠を突きつければ、混乱して隙をみせるかもしれない
……あれ、これだとやっぱニャルの掌の中だから最初からニャルの遊びなのと同じことか 密室や陰謀劇を作らされ過ぎて遂に愉しみを見出せなくなり鬱病に陥るニャル 幻夢鏡のニャルはカーターに焦ったりするからそれはそれでいいんだけどな
暇つぶしと称して人間相手のマウント取りに明け暮れてるような塩梅でなんだかなって感じ
そろそろそれは一つの化身としてデータ化されたりしてとも思うが セッション開始時に、KPが「他の人に見られないように見て下さい」と言ってランダムにハンドアウトを配布
ハンドアウト
『○○して下さい。実は、あなたはニャルラトテップの化身です。』
※ ○○はハンドアウトごとに異なる
とかいうシナリオ・フレーバーを思いついたw その手の秘密ハンドアウトは昔やったことあるけどPC毎に違う目的を与えるなら
クトゥルフ風味のインセインでやる方が収まりがいいという結論に至った 動画ネタで悪いがニャル様役振られたPLが
基本何も知らずに巻き込まれるけどなにもしないのも味気ないのでと事件の凶器をすり替え
それがサイコメトリー持ち別PCへのクリティカルな妨害+神話技能付加
そして大崩壊へ
なリプレイがあったなw ちなみに >690 は
PC全員ニャルラトテップの化身です
でもって、ラスボスも恐らくニャルラトテップの化身で、混沌としたラスト
という一発ネタです 「誰かの一枚に『君はニャルだから上手く場を乱せ』って書いてあるよ」って言って誰のにも書いてない系のプレイじゃないの? >>692
気になるからよかったらタイトル教えてくれ >>696
ラフへローの結末
ただし上のはネタバレ情報だから注意 君らはアレかね、ネタバレスレフォビアかなにかかね?正気度が下がってしまうのか?
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ ニャルは本当に暇つぶしや気まぐれを起こせるほど余裕があるのだろうか
実際はアザトースのお守りを始めドリランの神様の庇護やGOOの手先としての活動
狂信者やカルトとの折衝にクトゥグアのサンドバッグに脱出シナリオの準備と
千の貌程度ではとても足りないぐらい忙しいのでは それができる(しかも、それだけいろいろやっているのに暇だと思っている)から神様なのでは
勿論「できる」からといって「やる」とは限らないが
>>688
ジグソウ【ニャルラトテップの化身】
犠牲者を拉致し、さまざまな「ゲーム」に参加させる
その外見は不気味な腹話術人形のようであるが
一説には豚の頭部をした人間ともいわれており
拉致の実行役として「豚人間」を操っているのが誤認された可能性もある
……とかかな
まあ映画のあれは殺人ゲームであって脱出ゲームとはまた違うが まんま普通に『ニャル様』でいいんじゃね?
KPの好み通りの美形の人間の姿を取り「気まぐれ」で脱出ゲームをするだけの化身 秘匿でにゃる様はおすすめできんな……
一度自分がPLの時に他のPLさんがその秘匿もらってたけど
すごい困っていたのと、なんでPLなのにKPのようなことしないといけないの
ってすごい不満を溢してた まああの動画もプレイヤーがGM寄りのキャラクターやってみたいってことで提案されたからね
そういう特殊ルールは相談しないといけないよねやっぱり 板違いでしたら申し訳ありません。
ボードゲームの狂気山脈は買う価値ありますか?
校訂版翻訳権独占定本ラヴクラフト全集とやらの、原題台無しの邦訳に引き摺られたらしい、〃日本語完全版〃のようですが。 狂気山脈ってあの、プレイヤーがプレイ中いきなり絶叫したり歌いはじめたりするというカオスなやつか >>705
そういいううくっさいのは然るべき場所でやろうぜ
なw >>699
そもそもニャルがそんなに忙しいのか?
あいつがアザトースの直系にあるボンボンだから有名なだけで、上位神格の従者や宮殿からの使者は他にも居るし
一番大事だと思われるアザトースの安眠を守る役目はトルネンブラとかが熟してる
CoC的には、グロスがちょっと顔見世に来れば太陽系の有象無象は全部正しい状態に戻されるくらい
ぶっちゃけやること無くて暇だから遊び歩いてるだけでは? サンフランシスコをサン・フランスゥイスコウが正しいと言っているあの人の翻訳よりはマシみたいなので、ボードゲームやったことないけど買うわ >>705
フレーバーテキストの意訳が激しいけど、それが我慢できて尚且つボードゲーム慣れしていれば
意訳自体は昔からクトゥルフ神話関係ではかなり「どうしてそうなった?」みたいなのあるからある意味忠実 >>711
ありがとうございます。
”エルドリッチホラー拡張セット 狂気の山脈にて”も買いたいけど、エルドリッチホラーが無いとプレイ出来ないんかな・・・。
ボードゲーム初めてでようわからん あと、延々板違いすみません。
カードゲーム板あったんで、そっちに移動します。
ありがとうございました ボードゲーム全般が話題だから板違いじゃないぞ。
>>707は荒らしだから消しとけ >>714>>715
ありがとうございます。
エルドリッチホラー拡張セット狂気の山脈にてはエルドリッチホラー本体が必要みたいなんで、狂気山脈から買います。 クトゥルフのボードゲームって色々出てるしコンポーネント豪華だったりして気にはなるけど
お値段それなりでなかなか手が出せないよね あと、地味に保管場所と展開するスペースな。
>>716の狂気山脈とか「3x3の六人掛けテーブルいっぱい」って尼のレビューにある…w MoMもシリーズはフィギュア目当てで揃えてしまった
ゲーム自体はスペース確保するのが難しくてね・・・ 知り合いとクトゥルフTRPGやって面白かったから買いたいんだけど7版って日本語で出る見込みあるのかな
その人には、6版は自分が持ってるのでやり続けていいから7版出た時買ってくれ、って言われたんだけどやっぱりルルブ持ってる人は1人でも多い方がいいと思うしなー 某ゲームにイドラっていう邪神が出てきたんだけどこいつ何者?
二つ名が夢の魔女だったりで設定的に面白そうなのに資料が全然出てこない
オカルト技能と図書館技能はそこそこあったつもりだったのに イドラはマレモン読むか原書に当たるしかない
登場作品はいずれも和訳されてないはずだ
Walter C DeBill Jr. でググれ、ウィキペディアにも書いてあったはず >>720
翻訳作業進行中って話が2.年ぐらい前に出たっきり音沙汰なし
6版が未だに売れてるから難しいかもな そういやスンガクのデータって何かに載ってる?
あのカダスに出てきたスミレ色の気体みたいなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています