クトゥルフ卓上総合 105
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 104
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1532432687/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●関連企業サイト
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
http://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
http://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
http://www.arclight.co.jp/
CHAOSIUM
http://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
http://www.tccorp.co...e09/tccorp_home.html
CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
http://www.cubicle7.co.uk/
Miskatonic River Press
http://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
http://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
http://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
http://www.pelgranepress.com/
Goodman Games (Age of Cthulhu)
http://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/ ●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
http://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
http://www.luice.or....emkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
http://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
http://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
http://www.geocities.jp/wiz_emerald/
ぬるま湯 (シナリオ)
http://nuru2hotep.exblog.jp/
MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
http://web.archive.o.../tugeru.s6.xrea.com/
闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
http://homepage2.nif...y.com/trapezohedron/
Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
http://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
http://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
http://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html 魔導書はそもそもルールブックに魔導書を読んだら正気度チェックをするという記述が無いんだ 87〜88Pの記述を見ると(以下、要約)
まずSANの説明。POW×5である話や最大正気ポイントの話など。
次に正気度判定のやり方。ここで「1/1d4+1」というのは
成功した時と失敗した時の話だよ、という話が書いてある。
で、何ポイントの正気度を失うかについては
「呪文や魔道書や遭遇する存在によって違い、実際に遭遇する状況によっても違ってくる」
とある。
正気度判定の話の中で魔道所の話が出てくるので個人的には魔道署読んだ後ロールする派だなあ
確かにほとんどの魔道署は「1d8/2d8」と、前が後の半分になるようになっているけど
(104Pの「斜め読みは普通に読んだ時の半分か、あるいはKPが考えて減らす」の記述を参照)
中には1/1d3というのもあるし
もちろん「魔道書読んだら正気度チェックするという文面がない」というのも一つの見解なので
もし自分がPLでKPがそのように判断したら従うけど
と長々と意見を書いてきたが自分が言いたいのは、1乙 まぁこういうときは模範的探索者であるハーベイさんの場合を見てみよう
P112でハーベイさんが魔導書を読んで呪文を憶えているけど
正気度チェックなしに斜め読みで1d3、研究で1d6正気度を消費しているよ うーん「呪文を覚える例だから細かいところは省略したんだよ」と言いたいけど
確かに呪文を唱えてビヤーキーが出てきたときには正気度判定の記述あるしなあ……
ハーベイ先輩、逆らうと何か怖そうだし
ただあえて反論すると「魔導書を読んだら正気度チェックをするという記述が無い」のと同様
チェックしないという記述もないし「前が斜め読み、後ろが熟読」という記述もないわけで
P88で紹介された●/●の記述が魔道署に関することだけ説明もなく変更されるのは不自然だと思うし
コンパニオンにある選択ルールの中で
(本を読んだだけでは大して正気度を失わず、記述が真実と気付いて初めてガバッと減るという面白いけど面倒そうなやつ)
あえて選択ルールの説明として「この喪失を防ぐための正気度ロールはしない」と書いてあることなどを考え
少なくとも俺KPのときは正気度判定してもらうわ
何か曖昧なんで他の人を見るときは口挟まない
こんな時間まで付き合ってもらってありがとう あー、p104の新しく発見された本の項目に、魔道書を自作する場合「読んだ場合あるいは斜め読みをした場合に失う正気度ポイントの値(中略)を決めなければならない」って記載あるわ
という事は魔道書のデータには2値の設定が必要で、魔道書データに記載されてるx/xは、斜め読み/熟読と考えるのが正解っぽいなあ。>>7のプレイ例とも合致するし 前レスで魔道書の質問をしたものです
皆さん教えていただき、本当にありがとうございます
魔道書の正気度については、結構分かりにくい部分だったのですね。
斜め読みが半分の扱いということで、表記の意味よく分かりました
キーパーコンパニオンに、読んだだけで正気度減るとは思えないから、キーパーがこっそりロールしておいて、実際に事象が起きた時にその時の分の正気度を減らすっていう選択ルールがあったので、元々のルールは、読んだ時点で減らすと言うことなのでしょうね
あとキーパーコンパニオンに「クトゥルフ神話にプラス15%と書いてあるから、正気度ロールの結果が13だとしてプラス2して15を減らす」みたいな感じで書いてあったと思うのですが、「クトゥルフ神話にプラス15%」は、「正気度ロールの結果を15%増しにする」で合ってますか? 立て乙
魔道書の減少量は俺も間違えてたな
あと短期狂気と長期狂気の使い分けもキパコンのフロー見るまで勘違いしてた クトゥルフ神話技能ってのがあって その数値分最大正気度が減るんだよね
探索者の正気度のPOW×5の初期値は現在の正気度で最大正気度は全員が99持っているのでそれがその数値分減るんだ
なので現在の正気度を減らす時はあまり関係ない >>13
教えていただき、ありがとうございます
皆様から教えて頂いた事をまとめると
・魔道書を読んだ場合、正気度ポイントは、斜め読み/熟読に分けて減少する
・さらにクトゥルフ神話技能の指定数値分(何%)を最大正気度から減らす
と言うことでしょうか
ただ、キーパーコンパニオンの選択ルールの例示のところでは(94ページ)
正気度ロールで12で「加算される〈クトゥルフ神話〉は+15%。10で割ると1.5で、四捨五入すると2ポイント」と書かれていて、その2ポイントを引いて、残り10ポイントを記録しておくと書かれています。
15%を10で割って1.5とか何を言ってるのか分からずにいました。
これは選択ルールだからと言うことで気にしないで良いのでしょうかね 選択ルールだからそりゃ別物のルールになってるんだろう 読んでみたがつまり魔導書を読んだ時に現実味を感じてなかった場合の正気度喪失の値を魔導書を読むことで獲得出来るクトゥルフ神話技能の10分の1で表し
その魔導書が真実と気づいた時に残りの正気も失うってことか
キーパーの裁量でどうとでも出来ることを選択ルール化してみたって感じかな 前スレ>>999
もう解決したから蛇足だけどハーベイの例と104pと105pが主なソース >>14
正気度ロールが、ではなく「正気度喪失が」12ね。
要するに、94ページの進歩的な正気度損失ルールってのは、魔道書を読んだ結果としての正気度喪失を、一度にではなく、徐々に被っていくってこと。
ハウエル博士の例でいえば、本来なら何週間もかけて研究した末に正気度を12点損失した状態でセッションが開始されるのではなく、セッション中に様々な要因で合計12点まで差っ引かれていくようになってしまう。
つまり、従来のルールと比べて高い正気度を保ったままセッションに参加できる反面、セッション中は狂気に陥る危険が高まってしまうってワケだ。 皆さんありがとうございました。
やっぱりまだルールブックを読んでいるだけで、実際にプレイしたことが無いので、まだわかったような分からないようなという状態ですが、お陰様で魔道書のについてだいぶ分かりました。
ありがとうございました
これからもっとルールブック読んで勉強します。
分かりにくい質問に、ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。 まー気楽に行こうよ
もちろんルールブックを読み込むことはいいことだけど
TRPGはただの遊びなんだから
遊んで憶えるくらいでいいんだよ >>22
そうですね
なかなか遊べる環境がないので、今はぼっちでルール読んで楽しみます。
いつか実際に遊んでみたいです! やろうと思えばTwitterとパソコンあれば野良で募集してるからそういうのに参加するのもありやぞ なんだよなんだよなんだよなんだよ!
『暗黒の儀式』のロバート・M・プライス版未訳じゃねえかよ!
どうしてくれんだよ(♯゚Д゚)ゴルァ!! クトゥルフ+オンラインセッションでググってみるんだ ありがとうございます
オンラインやってみたいですが、ルールもまだ曖昧でキャラも試しに作った事もないので、迷惑かけちゃうでしょうね 初心者歓迎とかあるからそういうのに混ざればよろし
どどんとふっていうオンラインセッションするのに基本的に使うツールの使い方とかも大体教えてくれるぞ >>29
初心者歓迎なら是非参加してみたいです!
どどんとふはネットで名前だけ知って、どんなものかとちょっとだけいじってみたら全く意味がわかりませんでした。
多分使い方を説明されているサイトとかもあるのでしょうね(まだそこまで調べてないです)
近いうちに参加できるように、募集しているところとか探してみます! 何の分野でもそうだけど
初心者だったことがない人なんていないしな ここまで細かいルールの疑問が出るくらいにルルブ読み込んでるなら、特に心配要らないだろうねえ
初心者に口酸っぱく「ルルブ読み込め」って連呼するのは、ぶっちゃけもっと低次元な話
どどんとふはゲームシステムごとに使う項目が違ったりするから
公式のマニュアル見るより、クトゥルフやろうずのwikiで流れを知った方がいいかな ラグクラフトが唯一残念だったのは、この時代の白人同様、人種差別主義者であったことかな。 それはある意味しょうがない
今でさえアメリカは人種差別ありありな多民族国だし
古い作品は土台としての文化が今で言う差別的思想で出来てるのは割と普通 20年代や西部劇シナリオ作るときインディアンの位置付けにいつも悩む 良くも悪くも人種差別的な要素が20’sの雰囲気を出してくれる所はあるからなぁ
ただ、エロ描写同様に人を選ぶし、差別要素を入れるなら卓内のコンセンサスは取るべきだろうね
ルルブに差別的な要素は好みでオミットして良い的な記述もあるくらいだし、自分の卓では割と現代の価値観寄りでプレイしてるなあ… >>35
友達のハワード作品では、そこがあんまり感じられないのが良い! まあ時代劇に「身分差別を肯定している!」と
怒ってもしゃーないのと同様
そういう時代だったと思うしかないし
現代の感覚も未来からすれば差別的かもしれんし
(「犬猫をペット扱いして人権を与えぬとは許せん!」みたいになってるかも)
そのへんは割りきるしかない 過去に海外に住んでて、差別に遭ったことがある身としては、ちょっと微妙な感じになってしまうんよ。 理屈抜きの個人の感覚なら仕方ない
合う合わないは誰にでもあるしな
ただ深きものどもとかの設定も
背景には異人種間の混血への嫌悪感(=差別心)があるわけで
そういうの考え始めるとキリがないのでは
当時の人間にそこまで要求するのも酷だし
ゲームとしては気にしないでも遊べるというか
卓の合意でそういうの無しにしてもいいわけだし まぁね。10数年前にあるシナリオやる際に、ちょっと気になったもので。
それはそれで良いセッションになったけどね! アーサー・ジャーミン卿の話とか今シナリオにしたら批判あるかもな
ウッホウッホ、何か自分、少〜しだけ類人猿ぽいと言われるウホ。
言われてみると親戚一同類人猿ぽい人が多い感じウホ。
バナナ食べたいウホ。
きっと先祖に何かあったに違いないウホよ。
僕の先祖について調べてほしいウホ。ウホ、ウホホー!
(回避ロールに失敗した探索者は投げつけられたウンコが命中する) 清朝の革命を志す、米国へ渡った中国人学生をやったら、犬ころのように扱われたなぁ 人種差別といえばニャル人間体の肌の色どうするかにちょっと悩むことあるわ
差別含む人間社会の悪辣なパロディってことでもまあいいんだけど メタ読みされたくないとかでない限り黒でいいのでは? 神格が肌の色程度自由にできないわけもないし
マレモンで化身だと書かれたスティーブン・キングのランダル・フラッグや
マウス・オブ・マッドネスのサター・ケインも肌黒くないし 男はわりと肌黒い印象 赤の女王とか膨れ女は黒ではないよね クトゥルフ神話TRPG第一期のサプリメント、早よ再発しろや、ヴォケボ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ケェ!!!! ロバート・ブロックの小説で、ニャルラトテップに乗り移られて化身になった科学者が
何か妙に色黒になってる描写があったから
何にでも化けられるが特に色のことを意識しなければ黒くなるのかもしれん
ナイ神父や「黒い男」もアフリカ系というより「黒いからそう見える」という感じで
「こいつよく見たら、掌もベロも黒いじゃん!」みたいな描写もある
あと浅黒い肌のファラオ形態は
「こういう姿をしとけば人間は威厳を感じるらしい。エジプトじゃうまくいったし」
と思って……つまり何かカッコいいから何となーく化けている印象
まあ意識したら>>48 の指摘のとおり幾らでも白くなれるんだろう
白人優位主義者組織の主導者と黒人過激派組織のリーダーが実はどっちもニャルで……
ということもあり得るかもしれない 黒くないと部分まで黒くなっているという、ホラー落ちみたいなやつだからね
白人だとやりにくいネタだから、黒人が使われたんじゃないかなぁ
日本人や白人でやるなら、盲目の振りしてずっと目を閉じてたけど、
目を開いたら眼球が無数にあるとか、そういう人外っぽさを出すんだろうね 「ニャルラトテップめ、口開いたら舌が2枚もありやがった」 ロバート・M・プライスの暗黒の儀式、早よ翻訳しろや >54
瞼の中に無数の眼球とかシャッガイの昆虫か! あー、どっかの日本語ルールを丸乗せしてるサイト、ついに角川とケイオシアムに垂れ込む奴が出てきたか
いいぞもっとやれ そんなバカもしくは窃盗犯みたいなとにかく犯罪者がいるんだ。 これな
twitter.com/StellunaAstraia/status/1052989288642560000
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 通報した人もアドバイスしてる人も気づいてなさそうだけど2002年からってことは5版よね ケイオシアムから返事来てて草
Hirasawa_n1k2/status/1053788984311132160 ケイオシアムの返信で気付いたんだが、今の国内版権って角川じゃなくて今もアークライトが握ってんのか
翻訳は2人とも(アークライト版からの付き合いとはいえ)所属のないフリーランスだし、編集は角川側の編集チームだし
とりあえず、編集協力(なにそれ?)とやらでアークライトも参加してはいるようだが
事実上、中間業社が利権に吸い付いてる形なんだな… 「犠牲者を覚めない眠りにつかせる(比喩的な意味でなく)」みたいな怪異っている?
いい加減、鳥取にグロ死体が転がってるばっかもアレなんで一見平和そうな絵面にしたくて考えてるんだけど ヒプノスはダメか? 眠りの神様
眠りを操るから相手を目覚めない眠りに陥れることなど容易いと思われる
以下はコンパニオンのデータになるが
ヒプノスの力を用いる「夢のクリスタライザー」というアーティファクトがあり
眠っている間に使用者の精神をドリームランドなどに運ぶ便利なものだが
ヒプノスが「お前ら勝手に使うな」と怒ると
夢のクリスタライザーの守護者という化け物を差し向けてくる
こいつにやられると精神はヒプノスの宮殿に連れ去られて責め苦を受け
現実世界では犠牲者の肉体は深い眠りについたまま目覚めない クトゥルフ神話TRPGサプリメント第一期ってもう入手できないの? StellunaAstraia/status/1054176683744419840
この前 英文を作ってくださった方!!!
ありがとうございました!
お陰で坂本雅之さんという方が直接話しを聞きに来られて まずいと判断されたのちに 角、川さんに掛け合ってくれるそうです!
だってさ 単純にマジックポイント全損して気絶してます、今も神格に吸われ続けているので回復しませんって設定でも良いのよ
>>68
オクやメルカリ、専門店の中古コーナーで時々売りに出てるから入手自体は難しくないけど
万札積んで買う価値を感じるかは、人それぞれ >>69
さっそく次の違法サイト見つけてて草生える
この前も動画投稿者が、ルール無断転載サイト作ってて垢消し逃亡したばっかりなのにな マスターアップきたけど、streamの情報では日本語未対応
公式は対応するとは言っているけど、確定じゃない
現状は英語聞き取れる人用ですね クトゥルフのシナリオ販売するらしい
ゲムマ秋2日目C39に参加(2ch住人は見つけ次第順番に殴ると過去に宣言してるので注意)
元木拓斗(大阪府寝屋川市/大阪電気通信大学中退?)
アナログゲーム・TRPGのレビューサイト主宰 https://www.analogger.jp/
活動地域(イエローサブマリン難波店/ホビーステーション天王寺店/京都・兵庫遠征)
現在のハンドルは(一乃瀬†/ののち)https://twitter.com/dirge_trpg
2016年頃までは(ろくまふ/ロクマフ)https://blogs.yahoo.co.jp/huru3jus2tice
いでようき https://youtu.be/5vc0lk201Q4(サークル代表として42秒頃本人が顔出し)
クトゥルフのシナリオを無断アップロードされた件
脅迫の魚拓(刑事罰が付くと脅迫して不当な金品請求)
https://megalodon.jp/2018-0830-1654-21/https://twitter.com:443/dirge_trpg/status/1035018403931512832
詐欺横領の魚拓(ローソンポイントを窃取)
http://archive.is/6i1lB
http://archive.is/LAgVm 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クトゥルフ神話TRPGクトゥルフ・フラグメントって、邦訳じゃなくて日本のみのはつはやあか クトゥルフ神話TRPGクトゥルフ・フラグメントって、邦訳じゃなくて日本のみの発売ですか?
教えてちょ。
※途中で送信してしまいました そういえばミ=ゴってなんで時々ネタ扱いされてるの? 神話性物のなかでは身近な存在だから
裸でうろついているただの労働ミ=ゴくらいなら人間や犬でも倒せるという親しみやすさから
駆け出しの探索者からミ=ゴくらいと侮られる 勿論空を飛ぶし科学兵器あるし普通に考えると強敵だが
神話生物としてはまだしも人間レベルに近い上に
なんか空気読んで利点を使わずやられる個体がいるためかと
(単なるいシナリオの都合上に過ぎないが)
必要あって人間に合わせようとしてもどこかズレている点や
会話できたとしてもやっぱり噛み合わない点も
それ故の怖さと滑稽さを同時に醸し出す ガチでやったらシャレにならない敵なんだけどな、ミゴさん
シャレにならないからガチにしないのよね、どの卓も フルアーマーミ=ゴはよほど人間離れした探索者じゃないと戦いにならんしな >>83
最近発売されたサプリメントのシナリオで、ミ=ゴの本気を見ることができるな 非貫通攻撃で射程があって装甲8をぶち抜けないといけないからダイナマイト以外は探索者に有効打があんまないんだよなミ=ゴ完全体
まあ某山で複数出てくる辺りこいつを頭使ってどうにか出来るのが探索者なんだろうが なるほど、もっと致命的なやつがごろごろいる中では相対的に脅威レベルが低く見られるということと
シナリオの都合でまあ倒せる強さに設定されてることが多いからってことなのかな
ミ=ゴ好きだからなんか気になってたんだ、ありがとう 地上戦に付き合うやさミ=ゴから、まともに戦えば虐殺されるガチミ=ゴまでOK
シナリオもホラーもSFもちょっとコミカルなエイリアンパニックまでなんでもこなせる
人間社会に食い込んで組織戦をするのもいいし、廃坑に潜む怪物として出すのもいい
脳缶という分かりやすいキーワードがあって、PLが敵の正体はミ=ゴだ!と答え合わせもできる
本当に使いやすいミ=ゴは大切なお友達 まだ地球の大気に不慣れなミ=ゴは飛べなかったする表現なかったけっけ
あとミ=ゴといえばスパイもええ 星辰正しき刻の二番目のシナリオのUCサムソンって何??? >>93
p25の上から8行目にあるように「カリフォルニア大学サムソン校」のこと
カリフォルニア大学は「University of California」だから略してUC
カリフォルニア大学は、何かそういう巨大な大学がどこかに単体で存在しているわけでなく
UCサンフランシスコ校とかUCサンタバーバラ校とかそういうのが10くらいあって
それらすべてを総合してカリフォルニア大学なのだそうで(聞きかじり)
このシナリオの舞台である架空都市サムソンにもそれがあるって設定なんだろ はじめまして。最近身内同士でTRPGをはじめて、クトゥルフでKPをやっています
今は初セッション中でして、週末には初戦闘となりそうなので戦闘ルールをまとめていたのですが、
回避のルールで分からないことがあるので教えてください
基本ルルブと1920's Investigators Companionは所持しています
戦闘ラウンド中に、見えている敵の近接攻撃に対して回避を試みる(宣言する)タイミングは、
攻撃の対象となった時点でしょうか。それとも攻撃者のロールが成功した時点でしょうか
自分の卓ではこうしているでも結構です。ご教授ください
また、敵(例:コービットor食人屍orニョグタ)に回避技能は持たせているでしょうか
併せてご教授ください。よろしくお願いします ハウスルール入れないと攻撃と回避を同一ターンには行えないので、
回避関連の回答は攻撃回避併用可ってハウスルールを入れてるか入れてないかで大分変わります
個人的には入れない方が好きだけど、入れてる卓は多い 宣言ラウンドを設けているかによるけど
攻撃が成功した時点で回避するかどうか聞いてます
これはPC側が有利になるようにするためです
失敗して回避宣言だと、グールのような3回攻撃してくる相手には勝てません
宣言ラウンドをいれている場合は、敵行動を先に決めてしまう(ダイスはあとから、攻撃が誰を狙うか決めておく) >>96>>97
こんな時間ですのに、レス有難うございます
ステータス交換&3点移動あり、技能上限75、同一ラウンド攻撃回避併用不可ですが、
行動順決定サイクルを設けています
回避と受け流しはラウンド開始時点での宣言は不要とするつもりです(MA初期値1%なので)
今のところ「DEXの高い順に行動」を無視している以外は、可能な限りルルブに従うつもりです
1.第1DEXサイクル
2.行動順決定サイクル
各キャラクターは、DEXの低い者から順番に行動順を選択する。
選択するときは、「選択する時点で自分より遅い行動順」にいる任意のキャラクターの次を指定する。
3.行動宣言サイクル
各キャラクターは、このラウンド中に行う行動を<戦闘>、<かばう>、<その他の行動>から宣言する。
<戦闘>以外を宣言した場合、このラウンド中は回避を行えない。
<かばう>を宣言したキャラクターは対象も宣言し、<かばう>はこの時点から効果を発揮する。
<その他の行動>とは、技能を使用する、戦闘から離脱する等である。
4.第2DEXサイクル ><戦闘>、<かばう>、<その他の行動>から宣言する。
><戦闘>以外を宣言した場合、このラウンド中は回避を行えない。
てことはつまり、同一ラウンド攻撃回避併用は可能? >>97
火器以外での複数回行動は完全に失念してました。有難うございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています