D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルールは公式サイトのサポートページに掲載中
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1534887735/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャラクター作りたいんだけどなんでこんなわかりにくいルールブックなのかな?
キャラクター作成のフロートチャートっぽいサイトってないの? フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
ttp:// www.dms guild.c om/prod uct/248 065/Dei ties-of -Realms ---?aff iliate_ id=1089 1
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
ttp:// www.dms guild.c om/prod uct/230 546/Fra gments- of-Real ms?affi liate_i d=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
ttp:// www.dms guild.c om/prod uct/232 501/Cha racters -and-Mo nsters- Paper-m iniatur es--Sto ck-imag es?src= newest_ in_dmg
全て、DMギルド >>1
立ておつ
>>3
言われてみるとそういうサイトはとんと見たことない気がする
それはそれとしてキャラクター制作のフローはPHBやらベーシックルールにちゃんと書いてるよー >>3
能力値を割り振って、種族とクラスを決めて、背景を選んで必要な事を下記写せば出来るよ
何が難しいのかな? どこが難しいの?って聞いて呪文選択!って返されるとぐうの音も出ないからな… 一応、ベーシックルールならクィックスタート用に呪文がリストアップされてたと思うよ
載ってないクラスはまぁ仕方ないけど >>3
どこをどうすれば分かりやすくなりますかね? 難しい問題だ
キャラの特性とテンプレを作ると
拡張性がない、もしくは単純と言われ
選択肢が多すぎると初心者が寄り付かない 個人的には、
・能力値かクラスを決める
・残った方を決める
・能力値を決める
・背景を決める
の方が楽じゃないかと思ってる クラス→種族→能力値→背景が割と作りやすいのは確かである >>11
最初は「種族かクラスを決める」だ
能力値を2回決めてどうする ダイスロールで振った順番で能力値固定なら能力値決定が最初ってのもわかる 背景→クラス→種族→能力値が
望んでるロールに近付けると思うんだが >>15
たしかに、背景は大切
ロールプレイ重視ならだけど
俺TUEEEじゃないけどガチプレイしたいなら
先にクラスと種族だろうけど >>15
「俺はファイターやるよ」とか「俺はクレリックやるよ」
ってのは、各クラスの標準テンプレートのロールが前提だからね
「俺はスリルを楽しむギャンブラーやりたい」とか、「落ちぶれた貴族がやりたい」
とか、背景を起点に考えると、パーティ内でのポジションを掴めると思うんだ >>16への返信だ。
もちろんクラス分けから入るのも基本で重要だから
クラス→種族→能力値→背景も正道 個々の要素はオススメの能力値とか呪文とか書いてあるしアイテムも書いてあるのを書き写すだけだしそう悩むところも無いんじゃないかなぁ それよりも前スレを使いきった方が良いんじゃないか? 前スレ999
シールド・オヴ・フェイスだと思うけど、PHBp204の「君自身を目標にする」に書いてあるよ。
要はできる。 種族は暗視がある人が一人いると嬉しいなぁぐらいで
全員インゲンでも問題ないと思う 暗視に頼って光源持たないと、うっかり緑や青の床踏んで処刑されるからな・・・ 暗視に慣れきった次のセッションが気付いたらみんなヒューマンで
光源の大事さを教えてもらったわ・・・ >>23
豆類か
まあ、特技オプション採用してるときの人間は強いからな
ただ、この種族がやりたいってな需要はあると思うから種族スタートでキャラ作成も有りだと思うのよね 5版の光源は結構範囲が狭いので、「気がついたら暗くて見えないはずの場所をDMが描写してた」みたいなことも鳥取じゃ良くある風景 4版のサプリを手に入れたんだけど、種族や背景の設定とかって5版ではどれくらい一緒なんだろう
全然違うの? まあ割と違うけど4版世界(暁の戦の世界、5eだとDMGに神格だけ乗ってる)だとそうなんだよって運用するのは自由 FRだと設定が5版で変わるのも多いからソードコースト冒険者ガイドと比べるのが良いかもね
特に神様は4版の時は死んでても5版だと生き返ってる事も珍しくは無いから 明確にこの種族でやりたい!ってのはハーフリングローグくらいしかないなぁ
あとは単に修正多いハーフエルフで魅力系のクラスくらいで、基本人間ヴァリアントで特技とったほうが楽しい 好きで人間以外やってるのに「なんで特技取らないの?」とか聞いて来るのがウザ
ビルドぐらい好きにさせろや エラドリンはなかなか良かった
バトル・グリッドを使用する環境だと特殊な移動モードは便利で楽しい そういや5版だと陽光棒って無いんだっけか
まあ便利過ぎたものな >>39
DMGに載ってるエラドリンの能力になっていたような?
今は確認出来ないけど副種族としての能力であった気がする DMGのは種族自作例、正式なエラドリンはモルデンカイネン本 DMGはミスティステップが使える種族でモルデン本のはミスティステップのような移動ができる(なので同じターンに呪文が使える)って聞いたな >>43
モルデンカイネン本見てないからわからないけど微妙に強化っぽいな 話題投入
基本4職に追加して
5人目のパーティメンバーを入れるなら
誰がオススメ? >>45
ファイターが前で殴るキャラなら遠隔ダメージディーラー
ソーサラーとかレンジャーとかウォーロックとか
ファイターが弓スタイルならタフな前衛
パラディンやバーバリアン、戦領域のクレリック、変身得意ドルイド辺り クレリック二人になると割と呪文選びにバリエーション出せるもんね
バードとかでもいいが >>46
>>47
なるほど、大人数のシナリオとかしたことないし、書いたことないから参考になる
ありがと 殴りバードは重装鎧に習熟しないから能力値配分が悩ましいけど、しっかり攻撃回数が上がるあたり強そうなんだよなぁ。
戦領域クレリックは5lv越えたあたりから物理攻撃職としては不満が出てくる。
どっちもフルスペックで魔法使うんだから贅沢な悩みなんだが。 殴りバードやりたいならパラディン2レベルから転職するのがいいんじゃないかな 4とかにレベル上がってきて「お前ら(ファイター)に比べて俺のキャラ(パラディン)は強みがないなー。いいなーいいなー」ってネガってる奴思い出した 5eでDQ3やりたいなー。
3版でやってた人いた気がするんだけど、サイトもわからないや。 高レベル呪文を使えるようになるのが2lv遅くなるのをどう見るかだなぁ。
個人的には、パラディンの呪文リストならともかくバードの呪文スロットを物理ダメージに変換するのはもったいなく感じる。
殴りキャラだとどこまで割り切れるかの問題かもしれんが。 その主張は結局の所術者としての能力をフルで持ちながら他の前衛と遜色ない能力がほしいってことだからただのワガママだよ… あとはカレッジオブソード(中層鎧とシミター習熟して殴った時に声援ダイス消費で追加効果)を選ぶとかかな… やりたいならエルドリッチナイトやっとけという感はある >>57
いや、前衛として上がる能力と術者として下がる能力の比較の問題よ。
どっちもよこせなんて言ってる人は居ない。 1LVパラディンは戦闘スタイルくらい貰えてもいい気はする >>62
ファイターの利点を潰すのはダメでしょ
1レベルで呪文が使えない前衛としての利点なんだから パラディンもレンジャーも1LVじゃ呪文つかえねーよw
まあなんで1LVでこれもってないの?っていうのは1LVPCとしての強さよりもマルチクラスつまみ食いを警戒してのことなのだとおもう あーなるほどマルチ対策か…
例外のシステム一文入れてもいいけど処理大変だもんな… パラディンは誓い毎に
神聖なる一撃強化とかでいいんじゃねえっすか?
あれちゃんとコスト支払って使うし
レベル2以上の呪文ストック使う時に
古き誓いなら[火]、復讐なら[雷鳴]みたいな パラディン用にある呪文がダメージ種別を変えるのが多いよ
追加効果も強力 要集中ばっかりだけどねー
エンスネアリングはクソ強いが スマイト系スペルはボーナスアクション消費する上に聖なる一撃よりダメージ下がるから勿体無い感じがして使えてないなあ >>70
一撃と併用出来るみたいだから別に問題ないのでは?
リソースが同じだから燃費は悪いけど >>54
SPIの「DragonQuest」第3版か
スクエニの「ドラゴンクエストIII」のどっちなんだ
米国じゃ商標権問題になったからややこしいんだ >>67
代替クラス特徴とかクラス固有特技みたいなのはちょっと欲しい >>72
AD&D2ndの頃にTSR版のdragonquestが出てたからそれだろ
【無いわ】 完全に別のゲームやれよって感じだけど
各個性毎の協力必殺技みたいなのは欲しい
クレリックとパラディンで教会タッグ
ファイターとローグでダブルアタック
ウィザードとソーサラーで連携魔法
みたいな
割とマジでD&Dは戦闘システムが充実してるから、とりあえず殴って戦闘職が解決ってなりがちだから、戦闘でもパーティ内で役割以外の協力ロールをさせたい ファイターが隣接してローグが急所攻撃とか
ウェブかけてからファイアーボールとかじゃだめなのか >>76
いいんじゃない
そういうハウスルールの卓は是非参加してみたい 二人で精神集中が必要だけど燃える糸で出来たウェブが出せるとか
そう言うのはちょっと面白そう なんか竜のソーサラーと
鎖の契約ウォーロックで
ヤングドラゴン召喚とかできないだろうか
なんか協力ロールプレイングしたい >>69
エンスネアリングは遠隔で使えるのが良いね
>>73
今のとこそういうのはサブクラスでやってく方針なんじゃないかな >>82
ヤングドラゴンを召喚するとなると9Lv呪文使えるレベル帯でプレイする必要がありそうだ
既存の呪文で脅威度9以下のクリーチャー喚べるようになるの9Lv呪文からだし 泥人形の召喚
ミニチュアペインター
@H4AmYKpQEjmN30G
なんかモデルガンマニアの方から直メッセージで脅迫されてるんですけど
これ晒していいですかね。メーカーの人なのか関係者なのかわかりませんけど。
2:04 - 2018年10月18日
自分のやってる趣味の中で廃れたものとその理由(個人的見解)
# ラジコン タミヤ製は最高だが遊ぶ場所がなさすぎる
#ピンボール メンテの難しさ、それに伴うユーザーの先鋭化
#FF14 運営が規約違反の外部ツールを推奨、プレイヤーが性的暴行自慢、ギスギス、初心者への不寛容 #モデルガン 先の通り
2:19 - 2018年10月18日 いい加減やめてくんねぇかなぁ
晒し行為はツイッター内だけで勝手にやってて 泥人形かURLをNGワードに入れて無視しろ反応するな アサシン9レベルの偽りの素性は、
時間と資金が許す限りいくつでも取得できますか? >>88
特に制限はないけど、複数のカバーストーリーをバレずに共存させられる。いつまで維持できるかは、
PCの活動に基づいて、DMの裁定次第じゃないかな DMGの情報量多すぎて把握しきれないし使いこなせる気がしない
最早マジックアイテムと戦闘のオプションルールくらいしか使ってない ベーシックで運用して適当にPHBとDMGで補うくらいでいいんじゃよ この5版ってあとどのぐらい続きますか?
初心者なんですけど、4版が結構早く終わっちゃったとかで
今からいろいろ集めたときには終わってたら悲しいなって思ってます。
今月末出る魔法カード?とかって全部買っておくべきですかね?
あとアーミーペインターで公式塗料が出たみたいですが、肝心の塗るミニチュアは出てるんですかね? 正直、早く終わったといっても、大半の国産ゲームより長く続くので
気にしなくていいんじゃね?
その辺、さすがは世界一売れてるTRPGってことで。
まー、国内ではそこまで売れてないけど、主要なのは出るだろうし。 2000年に3版発売(wikipediaより)
2008年に4版発売
2014年に5版発売
だからそれに従えばあと2〜4年くらいは公式展開が続く計算 4判結構早くなんておわってないよな…?っておもってしまった >>93
国内でもそこそこ売れてるだろ。
化け物(クトゥルフ)1強なだけで。 >>88
裕福な商人であるボクトールのラデクとか貧乏商人のコトゥのアンバーとかね。
その辺はDMが設定を拾ってくれるならやりがいあるけど、「商人ね、はいはい」レベルだと1つあれば十分な。 魂を喰らう墓って完全にシナリオだけの本?
PL専が買う意味あるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています