メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>62
シナリオ中、自分の設定半分以上忘れたころにGMや他PLに突っ込まれる典型例って感じの設定だ 所で先月のGFはメタガでエネミーデータでフルメタは追加特技データだったらしいけど、誰か買った人居る?
うちの周りは自分含め一人も買わなくなったから話題にも出なくて 買ったよ
メタガは邪神関係のエネミーとテレイン
フルメタは各クラス特技が二つずつと共通特技が八つ ほう、フルメタ追加特技きたのか、メール送った甲斐があった・・・のかな?
早速買わねば >>67
ヴィジランテ、トリニティ等の救済待ちはもちろんマシンザウルス、カバリエ、ディザスターの強化もまだですよ
つか今までのまとめ本はー ところでトリニティやヴィジランテに強化が来るとしてどの部分で強化してほしいと思う?
トリニティに関してなら俺個人のざっくりした意見は各形態ごとにバフが違う常時特技がほしいかなと思う。αでクラスレベル×レベルに応じて
3-6の攻撃力補正、βでクラスレベル/2で防御判定バフ、γで神以外のダメージ半減とかね
今までが弱かった反動でちょっと盛っているのは否定しない 10レベル以降の特技にしても係数×6のパッシブはないわ >>72
まぁ、あって×4まで、普通は2か3だよなとは思っている >>71
係数が高すぎるのは置いておくが発想としてはありだな トリニティは加護回復特技の一つくらい貰ってもいいような
安定した火力は諦めてるからサブパイと戦隊取れるようするか専用の代替品くれ >>71
3,7,10くらいでT〜Vの上位特技で、補正率上がっていくとかならいいかも
この二つに限らず、代償加護特技って高レベルでも実用域なのが、オリハルコンとかの火力補正別格のやつか、サテライトキャノンとかハイメガみたいな広範囲のくらいなんで、
全体的にCL3以降はダメージ+CL×2くらいはエラッタでいいから欲しい
ヴィジランテはそれに合わせて、自前で回復と軽減もくれ…
並み以下の回避しか無いのに脆すぎで前に出た途端死ぬ その2つってデータ的にはスーパーで加護特技で火力だせばいいんじゃねみたいなところがちょいちょいあるよね トリニティはいっその事ガイア回復可能にしよう(待て) トリニティはそれっぽい案がいくつか思いつくがヴィジランテ、こっちが悩ましいな トリニティの特技自体は《トリニティハーケン》系を中心に優秀なの多いからなぁ
軽減も回復も揃ってて射程延長もあるし、ステータスが貧弱すぎてそれを活かせないだけなんで、そこさえ底上げできればなんとかでもなる
だがヴィジランテは根本的にスペックが低すぎてどうにもならねぇ……
しかも本格的なインフレ前だったSOF収録のトリニティと違って、新エネミーと同時収録なのにそれ相手にするには火力も自衛力も全く足りてないのがなぁ
9LVのヴィジランテ5体でワイトカバリエの大軍相手しろとか言われたら匙投げるしかないわ ヴィジランテは半端に必殺仕事人要素入れたせいで…って思ってるっていうかヴィジブルハイドあるのにまったくよけられないステしてるのが… ソルジャーオブフォーチュンとドッグオブウォーっていつ増刷されますか…(書店で取り寄せてもらおうとしたら現在在庫なしといわれた) 基本だけ電子版が出てるのも変だし順番に電子書籍化されそう 増刷予定がこんな場所で分かるわけなかろう
出版社の方に訊きなさい >>83
上級とラディアントブレイブは結構前に電子書籍化されてます あらそうなのかすまん
じゃあしばらく待ってれば全部でそうね トリニティやヴィジランテはこれ、高レベル帯でテストしてないんじゃないかな?
反対の意味でぶっ壊れ火力&耐久のマガツカミもだが
特技で回避+2とかされてもそもそものステータスが敵の命中とかけ離れ過ぎて、仲間から判定値+6とか貰ってもなお出目10出しても避けられないとかが常何だが…
逆にヴィジランテの数値に合わせると、他PCに攻撃全く当たらなくなるし トリニティは変形して対応するのが強みだから防御判定でどうにかするのと常時〈神〉以外半減は両方共は取れないだろうな
火力方面はエラッタ修正を当てて低レベル帯特技がレベルで成長するようにすれば何とかって感じか
ヴィジランテに関してはスィームルグみたいに位置取り能力強化かあるいは戦闘中に使える隠密強化があればワンチャン?
でも隠密ルールないんだよなぁ ヴィジランテもメインプロセス以外分離形態とかになっておけば結構避けられるけど
その戦法が各特技にや設定に入れられているフレーバーと全然合わないんだよなぁ・・・
防御も回避も強化されないならいっそベテランとかライトニングみたいな残機制特技ほしい
戦隊ものだしシーン外から予備機飛んできて再合体とかでなんとかならないものか ヴィジランテは火力と耐久面の低さがよく指摘されてるが、実際動かしてみると白兵するには移動面でも物足りなかったりする
全力移動や追加移動する特技やアイテムが無いのよね
《ハイドステップ》は特定状況下だと役に立つんだが、普段は殆ど使わんし
移動力+4で飛行の航空機型とかあるから十分に見えるんだが、殴りに行くときは移動力+2のロボ形態なので
マイナーで《鋼機変形》すればいいと思うかもだが、火力が全然伸びない事もあってマイナーで《アイアンクラッカー》使わんとまともにダメージ通らないので
これがスーパーならスト取ってアサルトチャージすればいいよになるけど、元でもステ値低めのヴィジランテがストになると色々厳しい
移動補正高い変形形態で仲間から《ムーブアシスト》とか貰のがいいかな
まあ単騎特攻するとほぼ確実に死ぬんで、白兵よりは射撃か砲撃の方がまだマシかも
仲間に担いでもらって列車砲撃つのが一番安定するかもしれん……
トリニティの方は、βで避けるって幻想を捨てて、マップ次第だがγで深水に潜っておくのがベターかも
自前で高性能な軽減も回復もあるんだが、FPと装甲が並以下なんで素のままだとあまり役に立たない
耐久型にしたいなら、コンダクター伸ばして《パーティクルアーマー》他でFP底上げは必須
先に5レベルまで上げて《能力解放》とエキスパート系をUまで取ればかなり安定する
《トリニティハーケン》も優秀な援護技なんで、コンダクターとのシナジーは高め
カバーアップは自分が深水に居てダメージ半減できる場合以外はやらん方がいいが 元のステータス低いんだからむしろストにして介護してもらえよって話なんだろ多分 あと高レベルのことなんて考えてるわけないじゃん
ファランクス-コンダクターのアルトアイゼン型でどうしても当てられないから泣く泣くスイとった記憶があるし 高レベル帯になればなるほど生まれる齟齬を
無理やり埋めるための手段が勲章だものなー
火力とかは勲章に任せて他の能力伸ばせば? って意図やろアレ? 能力解放前提も辛いぜ?
なんでロボットものなのにガーディアンクラスよりもリンケージクラスを超優先しなきゃいけないバランスにしたのか まあ今はそうでもないでしょ
まあおかげでスト伸ばしって道が死んでるんだが 能力解放前提は基本のみの初期ぐらいで上級以降はガーディアンクラス上げ優勢だよな
構成次第でリンケージ上げもあるけどさ 考え方自体は悪くないのに倍率とかがおかしすぎて使い物にならないレンジャーもどうにかなりませんかね・・・ >>97
自衛出来ぬ者はリンケージを上げよ
これはサプリあっても変わらん
>>98
レンジャーは全員が同じクラスになるってのも問題
そのうえ何でもできすぎる もうサプリ出す気ないからああいう実験的なものものぶっこんだだけだし
なによりも公式の出すデータはもう勲章環境前提のデータなんだからどうしようもないんだよ 勲章というか、DOW以降のサプリやマガツカミやらも(回避除いて)追加エネミー前提の数値になってるわな
基本や上級の敵出しても一瞬で蒸発するし、固定値で避けるとかダメージ通らないとかだし >>100
DOW以降のサプリを見なかったことにして全禁止したとしても、
勲章環境の壊れたデータが脳裏にチラついて萎えるのを避けるのは難しいし、
なんかもうどうしようもない感じがね RDB,DGFあたりで既に基本上級のエネミーは使い物にならなかった気がするんだが >>103
だな。
流石に全クラスって事は無いが、当時から一部の強クラス使うと、エネミーそのままじゃ完封されるってのと、逆にストライカーってアサチャ以外厳しくね?ってのは度々言われた
そして先週散々言われてたヴィジランテを何とかそこそこの高レベルでも活躍させられないかと卓で色々試してたんだが
1.合体 → 各能力値が低め安定&脆いんで合体相手にメリットが無い&変形使えなくなってかえって不便に
2.自衛力底上げにコンチェル → ト:回避+1や2じゃ全然足りないので一瞬で熱狂カードが尽きる&代償加護特技以外でダメージでないんで再行動が活きない
3.ラインオフィサー先生 → 「コイツより俺のヴァレットの方が普通に強いね」
……うん、駄目だった。ファンタズムとかグラビトロンみたいな平均タイプなら支援強いと見違えるんだが パルテアのヤグート族の元ネタってまんまエルガイムのヤーマン族?
原作見たことないが調べたら「フレームが剥き出しの状態のため小銃で簡単に破壊されるほど脆い」らしいしライトニング級に分類されるのもうなずける。 そこまでいくとダグラムの装甲引っぺがしたのとかRPGドラゴンのメックウォーリアに投稿されたスケルトンシリーズとかも。 傭兵やってるそうだしボトムズのクエント人(ベルゼルガの人)じゃないかな >>105
いや、一部外装剥き出しなのはエルガイムのヘビーメタル全般だ
むしろヤーマン族の主力機ガイラム(主人公機エルガイムの設計ベースになったやつ)は盾装備の白兵型かつ防御重視機体だから、これ以上ない程典型的なグラムメタルやで
あれの元ネタは>>107の言うようにボトムズのクエント人だと思う
あっちも古代文明とかの裏設定色々あるから被るし ここまで反応貰えるとは思ってなかった。教えてくれてありがとう。
メタガはあからさま過ぎるのが多いが元ネタを考察するのが本当に楽しい。 >>109
だからこそ色々PCなりエネミーなり設定を考える時にぶっ飛んだ設定に説得力を持たせやすいよね テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった >>111
小型だとライトニングだが、火力上がらないからな
Sサイズで強いってだけなら歩行戦車とかあるがテッカマンとはスタイル全く合わないし
Sサイズでそこそこ殴れるのだとオリハルコンでプライマルユニゾンをベガスに乗っかると言い張るか、
安定性重視でファンタズム辺りかな
まあぶっちゃけロボで戦うゲームなんで人間サイズユニットはデータ的にも存在自体が推奨されてない テッカマンブレードも一応2.5mくらいあるしフレーバーだけならSで問題ないでしょ テッカマン再現キャラシをどんなセッションにも持ち込みたい、ってのでなければ
卓全体の設定上サイズを1ランク落としてみると融通効くかも知れない Sサイズで素早くて飛ぼうと思えば飛べて遠距離系必殺技っぽいのが撃てればいいんならあれがあるべ
A S パ ッ チ ワ ー ク テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった 小型オリハルじゃねぇかなぁ。やっぱり。クリ特化にして回避力を確保していけるし遠距離もいける プライマルフュージョン!(ぺガスに乗るだけ)
まあDさんは凱兄ちゃんと仲いいしオリハルコンは妥当かもしれない テッカマンはアニメの主人公、メタガはTRPG
完全再現しては駄目、そもそも無理
ここだけどうしても再現したい、と言う一点に絞ってみよう
それでまだ特技枠などに余裕があれば他の要素も入れてみる
>>113
最低でも4mにしてくれ
本体の大きさが足りないなら『力場を展開しているため実質4m』とか設定する
人間しか通れない所を自由に通れるガーディアンは色々マズイ >>119
データ上はSサイズだから実質4mって意味なら多少の誤差はいいじゃんって意味だよ
人間サイズだから〜みたいに言い張るのはもちろんダメだけどね まあ基本メタガは再現ゲーじゃないし、メタガで出来たデータは基本PLのオリジナルロボだかんね
テッカマンっぽい機体をつくるのはいいがテッカマンそのものですとなると他PLとのすり合わせもきついし 「テッカマンを作ろうとしたら鉄火のマキちゃん(アンパンマン)が出来たでゴワス」 イクサー1は加護とかの演出でカットインするだけで、基本はイクサーロボやろ
まあズバリそのものなサイキック級があるしな >>119
逆に聞きたいが通れることで有利になるシチュエーションがこのゲームにある?
それに小さすぎるのはダメっていうルールあったっけ?Sサイズで2.5mというのは問題ないと思うが ロボットものってのは好みも千差万別でな
パワードスーツに近い形態に難色を示す層もいるんよ
そういうのが問題ない面子の卓内であれば、人間サイズだろうが手乗りサイズだろうが好きにすればええねん
でも、ここは一応卓の外だってことは忘れずにな 敵基地に生身で潜入するみたいなミドルシーンとか人間サイズしか通れない通路とかで
自分のガーディアンは設定上人間サイズだから搭乗していきますみたいなこと言われるのはシナリオが壊されるので困るってことだと思うよ
「設定が〇〇だから」とデータに基づかない主張されると困るのはサイズだけに限らないけど
ちなエネミーならSSサイズいるね 世界設定的にはALTIMAが関わると最低でも4mくらいにはなる、とアウトレイジの所に書いてあるな
>>125
ルールあるよ ルール違反で問題あるよ ロボットで戦うゲームでマインドセットしてるのに、
他のメンバーは公式レギュレーションに沿ったPC作ってる中で一人だけ等身大ヒーロースーツで暴れまわって互角に戦ったら、ロボいらないじゃんって不快感感じる人が出ても仕方ないからな
無駄な軋轢避けるためにもやめておいた方がいいかと
そういうのはマーヒーとかで他のゲームでやればいいし
公式からも何度もそういうPCはやめるように言われてて、公式としては「人間大でガーディアンと戦えるPCは出さない」方針だって名言されてるからな
どうしてもやりたいな、それが非公式の鳥取内設定だと自覚した上で、卓内全員に事前了承貰って、絶対外には持ち出さない事だな 敵が全員家族や知人、という方向でテッカマンブレード再現するという方向性もありうる。 昔リレーキャンペで某ロボットアニメの本編で死亡した○○が機体ごとメタガ世界に異世界転生しました、ライバルの××もこっちにきてるんでそのうち出してねと言われ
××のキャラを掴むためにまとめ動画とかを必死に漁った思い出があるので再現と聞くとつい警戒してしまう 完全再現系をやるとしたら平行世界の名前と顔と機体名が同じの同一存在ってことにするかねぇ(多分やらない) アース番号の違うレオパルドンとかか。
敵は生身のインヘリターズだ、良かったな。 >>125
基本ルール201ページ「ガーディアンのサイズは、4〜12m程度がS」 変形すると蛇型になるので細い道に入れる、ってのはどうだろう。 通路はどうなってますかとPLに訊かれたら
Sサイズなら通れます、M以上は通れません、みたいな答え方すればトラブルは避けられそうだ
>>136
形状がどうあれサイズは変わらん
Sサイズに変形してくれ あ、トリニティが無限パンチを伸ばして腕突っ込む、ってのはどうだろう?
【何もできない】 まあ実際遊ぶ時にサイズが影響するのは、搭載とエネミー能力のサイズで追加ダメージある奴くらいよね
フレーバー的な要素の方が大きい >>138
トリPC「穴の向こうに何かあったかくてふにふにした物がある」
ボス「それは私のおいなりさんだ」 生身でガーディアンと戦うときもサイズ影響あるだろ!(絶対使わない) >>141
なお無限拳を使えるデータのデフォルトTmはおにゃのこなので…
ふぅ… >>143
じゃあ握りつぶすことで尊厳を失ったボスのHPが0になりますね >>142
敢えて言うならCPの最終話をいきなり遊ぶという想定で過去に生身の戦いあったなぁ…(回想)とかするくらい? (トイレ休憩中にレスする→レスしたことを忘れる→お家に帰ってきて自分自身にレスする やっちまった…orz) 生身戦やると普段以上にクラスやPC間格差が出ちまうのがな
ロボ戦とは裏腹にただの足手まといと化すスーパーやアインヘリアル(サンプルみたいな学生キャラだと拳銃すら未所持もよくある)、
移動力は高いが思ったほど活躍しないクラッシャー、
もう全部コイツ一人でいいんじゃないかなのベテラン先生やサイキック
たまにミドルの気分転換や一発ネタでやるならいいが、活躍できないPLにはストレスたまるだけなんだよな メタガにもおもら神官がいると聞いて飛んできました
>>148
生身でできることは省いてるシステムだからしょうがない
メックウォーリアやDXのように技能があれば違うのかもね 生身で強いのはビーム兵器持ったグラムメタルじゃね? 特技の大半が生身で使える上に、クラスレベル3以上ならコストも踏み倒せるベテラン先生強いよな…… >>151
更に生身戦だと大半の敵がモブだから、インヴァルネラブル》でダメージ半減という
大体ベテランが????付き銃器乱射してるだけで生身戦は終るよ
他のPCは無駄なダメージ受けないようにシーンにすら登場しない方が有利まである メタガって何かの再現を語りたがるPL多いけど
野良で〇〇〇の再現ネタてんこ盛りみたいなの勘弁して欲しいというか
野良は通じない人が居る可能性を考慮ないし配慮する流れになってくれないもんかね
まあ身内卓や、再現だけに拘るならいいんだけど
固有名詞とか固有台詞を他PL巻き込む形でやるなら
野良でこそ、それとなくコンセンサス取るぐらいの巧さを持ち合わせてくれよってのは
贅沢な愚痴なのかなあ… あ、違う。勘違いしてた
インヴァルネラブルは生身不可か
妙に固く感じたのは心頭滅却やポーカーフェイスとかを生身でも使えるからと、戦術指揮とか出目固定あるからそもそも攻撃当たらんからだな(ログ見直し)
そのときは低レベルだったが、高レベルになるとますます生身でも使える特技増えるから、もうホントにベテラン先生の独壇場になるな… 自分は逆にオリジナリティを出したい、けど大体出尽くしてるので組み合わせに凝る人。
「リンケージのイメージはみっちー」「パトライトはもちろんパトライト社純正」
「薙刀のお脛」「地球は狙われている」
「忍者の元祖はサンタさん」「にっかり青江は光属性」 >>153
メタガに限らずFEAR系ゲームブックはどこかしらに「他のプレイヤーが再現元知らない可能性を考慮しろ」って載せてるんだけどねぇ
最低限元ネタを知らない相手に簡単で良いから元ネタの用語を使わずに自分のガーディアンを説明できるようにしてくれとは思う
「KARASAWA持ってます」に分からんって言われたら「大型で高出力の手持ちレーザーライフルです」くらいでいいから、頼むから「そんなことも知らないの?」っていう一言だけはやめてくれ >>156
一番の地雷PLはそういう簡潔な返答せず、
「フロムのアーマードコアってロボゲーは知ってるよね? あのシリーズに出る隠し武器の大型レーザーライフルで他の武器とは段違いの威力がある代わりに重量あるから装備するの大変で…あ、画像あるけど見る…」
みたいに頼んでもいない元ネタ解説延々とする奴だな 元ネタ再現やりたいなら理想はさ、押し付けるんじゃなくて相手が興味持ってきたら語るくらいがちょうどいいんじやないかな。
相手を同好の志にできる可能性もこれならあるだろうし メタガに限らず、TRPGで元ネタありきのキャラシ作る時って、
再現しきれない部分を自分はどうアレンジしたか、ってのも楽しみの範疇な気がする
今のところ完全再現に固執するタイプのPLには会ったことがないけど、
あんまり自己完結されちゃうと絡みづらいだろうなあ メタガのクラス解説やってるページとかでよく「○○をやるためのクラス」「○○を再現するためのクラス」みたいに書いている人がいるけど
わかりやすさを重視したんだろうけどメタガに興味を持ってネットで情報収集しようとする人とかに誤解をあたえそうで気になる そうは言ってもそう言う表現がわかりやすいのも事実だからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています