メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>444
すごく分かる。
あと動きとしても凄くしっくり来るしね。 ハウスルールで遊んでたんだろうね
ところで、Γにバリアあるっけ? ダメージ軽減特技あるよ
俺が勘違いしたのもそのせい まあトリニティやヴィジランテはかなり残念な性能なんで、ハウスルールで多少強化してやっても罰は当たらんと思う
特に防御面では前中衛クラスとして最低水準だし (絶望的という前提を一旦放り投げるものとして)GFとかで強化してもらいたい筆頭の2クラスよね。
クラッシャーには救済あったんだしさ 中レベルくらいだととりあえず普通のゲッターがゲッターGになったくらいの感じで能力開放を無条件習得にしてあげただけでも結構マシにはなったな。そういえは。 いっそ、加護所持数を+クラスレベル÷3(端数切り捨て)にしようかと思ったことはある(極論) >>450
トリニティの方は特技自体の性能はいいし、能力解放とか仲間からの厚い支援があればそこそこ活躍出来るよね
ヴィジランテはレベル上がるほど足りないものが多すぎてどんどん厳しくなるのが辛い
隣にスーパーやオリハルコンが居ようものなら同じ代償加護特技で殴ってるのにダメージ倍くらい差が出るし、
自衛力頼りないから中衛寄りで距離開け気味に位置取ろうとすると、今度は移動能力不足で届かないことが多いというもどかしさ ヴィジランテの多彩な武装は低レベルでの選択肢が多くて良い
離脱能力もあるんで中距離を保つのは得意
前衛には向かない ヴィジランテは初期レベルなら結構いけると思う
オジマンディアスとマ―リカ入れとけば防御修正は初期では高い方だし、確実に先手とれる飛行形態や防御抜きやすい刺・電属性武装もある
伸び代無いのが痛すぎるけど 大半の代償加護特技からして、初期レベルが一番効果的でレベル上がる程微妙になっていくしね……
トリニティーも序盤だと《トリニティービーム》強いし、特技数が他の1.5倍くらいあるから色んな戦い方出来て楽しい 流れぶったぎって申し訳ないけどちょっと知恵をお借りしたい
メタルライブを使いたいってヤツがいるんだけど
最近サポートされたクラスに比べて明らかに弱くて多少テコ入れしようと思うんだけど
素直にオリハルコンさせた方がいいかな? >>456
まずどういうことやりたいか聞いたほうがいい。
「弱いから使うな」というのはまずい。
それならオリハルでもできるしこっちのほうが強いよっていう方向ならいいんだけだね 自立行動する人型機械生命そのものがやりたい
特定作品の再現がある程度できれば満足
て場合だと「こっちの強い方を設定書き換えて相当クラスとして使ってくれ」てのは萎えるからなあ
活躍できなくてしょんぼりするのは誰だって同じだから、気を使いたくなるのは判るんだけどね
そも、追加テコ入れが無いクラスでも、初期レベルあたりであれば
(卓メンツの好みもあるが)多少見劣りするって程度で済むだろうが…
>456の卓はそんなガチ環境なの? 説明不足で申し訳ない。
PC四人で唯一のコンダクターで
避けられない、当たらないの状態に見えたから
他がガチな分、ちょっと助けようかと思ったわけです >>459
唯一のコンダクターなら支援で活躍する道もあるし
クラス変更みたいな最終手段とらなくても良くね? >>456
コテ入れは不要
弱いと思うから強くします、を言い始めると他のクラスにも波及してキリがない
具体的にこの点において数値が低い、というような事を伝えるくらいかねえ
PLがやりたきゃやるしやめたきゃやめる
GMが戦闘バランスが不安なら命中はこのくらい、力場はこのくらい確保して欲しい、など
あらかじめ基準を伝えておくのが良いのでは?
>>459
コンなら避けられなくて中てられなくても構わんと思ってるのかもしれんぞ
本人に確認した?
そのうえで避けて中ててくれないとGMが困るというならそれを伝えよう 実際攻撃手段放棄して支援特化するならわざわざ当てる必要もないし耐える前提なら回避も不要だしな。 >>459
うーん、メタルライブでコンダクターなんだよな?
そんなにキツいか?
回復も軽減も豊富でそこそこ硬くも出来るから、コンダクターとのシナジーは高めで今の環境でも普通に回せるけどな
スーパー程硬くはならんけど平均より上のFPと装甲はあるから、仲間のカバーまでは厳しくても自分が落ちない程度には耐えられるよ
回避はあんまり伸びないが、命中に関しては合身すればそれなりの数値にはなるから一人だけ当たらんって事は無い筈だが
ただ火力に関しては、初出の時点で既に物足りないと言われてたから今の基準からすると戦力外になりがちではある
命中させても雑魚すら一撃で落せないから攻撃に参加する意義が薄いってのは確か
初期レベルなら《ブレイブフィニッシュ》でそこそこのダメージ出せるが、すぐインフレに着いていけなくなるし チキュウの文化に慣れていないのでコテを入れてしまった(宇宙的発想) >>459
HP消費は重いけど炎の友情があるから、初期レベルでも命中基準値10くらいは確保できるコンダクターメタルライブで
当てられないようなエネミーばっかりの構築してるなら、エネミー構築変えるほうが良いと思う
炎の友情を自分に使わないようなタイプなら、そもそも自分の攻撃には拘ってないだろうし
防御面に関しては避けられなくても耐える分には平均レベルくらいはあるはずだから、テコ入れするとしたら
ガードブレイサーと同じような特技を初期から導入して力場値底上げくらいかなぁ
>>464
ファンブル値+3だからね 仕方ないね メタルライヴが当てられない、耐えられないってガチ環境なら全クラスの三割くらいは無理ゲーじゃない?
火力面ではうん、確かに厳しいな
そっちで悩むのはわかる 火力も別に一撃で倒せなくても、敵FP削れば味方が特技使う分のHP節約できたりと、全く役に立たないって場面はそこまでないと思うけど。
メタルライブでトランスフォーマーっぽく変形して回避するロマンを追及したりしようとすると、結構厳しそう。 いろいろご意見ありがとうございます。
他のメンバーにも回復をコンダクターをとってもらって
攻撃に関しては情熱で乗り気ってもらうことにしました。
全身救急車がどうしてもやりたいらしいです 満足しやすいシチュエーションなり戦闘配置なりを用意してあげるのがGMにできることだな >>468
ああ納得。合身パーツが救急車縛りなのね
そりゃ火力含めステータスに不安出るのは確かだわ
メタルライヴは合身パーツ込みのバランスになってるし
それならクラス変更よりは、消防指揮車両相当のパトカーとか、大型救急車相当のトレーラーとか、そういう方向を提案してみるのもいいかも
あと命中不足はオプションでタイガーかライオンヘッド選べば平均以上にはなる筈
こっちは勇者ロボ好きなら違和感ないと思うし 「救急車!」「救急車!」「そして救急車!」
「「「合体!キュウキュウシャー!」」」
ええな 今日から俺は!救急車博物館だ!
世界中の救急車のエントリーだ!
…相応品ルールならこんなのもありだな 救急車ガン積みしたメタルライブがコンダクター一本伸ばしでオイルパックがぶ飲みで9D6回復しながら
前線にアタックアシスト、自分は後衛に控えてチェイスアタックしながら回復と支援ばらまくのは今でも強い
機械生命体で救急車持ちだからメディックとエンジニア両方取ることに矛盾がないのもいい >475
メタルマックスみたいに回復カプセルとタイルパック山盛りか。 軽減と回復が一個づつ、達成値増加系も複数あり、消耗したHPもオイルパックでHP5D回復って、エキスパート系特技と合わせコンダクター適正はかなり高いんだよね、マシンライヴ
オリハルコンとも差別化出来てるから、主人公キャラのオリハルコンと、それを支えるサポート役の超AIなメタルライヴってコンビも美味しい
更にコイツら合体も可能だから二度美味しい
オービットベースの長官(ラインオフィサー)から《合体指示》が飛んでグレート合体とか熱い演出もやれるw >>477
ガオガイガーで例えるとガオガイガーなオリハルコンと勇者ロボ軍団のメタルライブって感じになるしね。
グレート合体はいずれやってみたいもんだなw(相方ほしい) しばらくメタガで遊んでなかったけれど久々にやりたくなってきた
GMやるかPLとして卓募集するか。悩むぜ >>479
PLとして卓募集ってなんやねん…卓探すでしょー TRPGサークル出身者で、後輩にGMやらせようとかいうタイプの人でないようで何より
そういうタイプの人、十中八九煙たがられてるだろうからね >>481
GMとして卓募集するとPLとして卓探すが変に融合した結果こうなってしまった。
いやはやお恥ずかしい限りだぜ たまにはがっつりリレーキャンペーンをやりたいけどPLもGMもいけて何話もやる暇があるメタガ勢ってなかなか集まらんのよね・・・ >>483
特にオンせだとどうしても時間かかるからね
なかなか難しい >>485
マルス基地なりそれっぽいオリジナル基地なりの傭兵部隊で様々なミッションこなしていくとか 公式NPCで一番かわいいのはナヴァグラハだと思う。 それミスコン始めようとした瞬間敵がやって来てボコって、偉い人に怒られるパターンじゃないですか >敵がやって来て
ミスコンなのに何故か『リンケージとして強き者こそクイーンに相応しい!』って展開希望 今さらながらメタルライヴのサンプルキャラのスティールブレイヴの好きな食べ物が「おかき」であることに気が付いた
メタルライヴの生態の項には「オイルや鉱石などを食し〜」ってあるけど、動植物関係でも金属細胞に変換できるんだろうか あれ、なんかの隠語かも。
【インゴットをバリボリ】 >>494
ほんとだw何だよこの情報www
しかし言われるまで気付かんかったな
目には入ってたはずだが…場違い過ぎて認識できなかったのかもしれん >>494
多分、歯応えが好きなんだろう
鉱物みたいに固い奴が好みなのでは 猫だってあんま消化できないけど猫草好きじゃん
たぶんそういうアレだよ >>494
ド〇えもんとかデロ〇アンみたいに、有機物放り込んでも燃料にできる機構があるんじゃないかな。 おかきを取り上げられた事に失望し地球滅亡作戦を発動させるメタルライブ級を止めるシナリオ作ってもいいんですか!? 倍々に増えたおかきがブラックホールになって次元が歪んでアビス漏らそう おかきの恨みは莫大なアビスを生み出すのだ…!
何が酷いって食の恨みも負の感情だしアビスを呼ぶきっかけに普通にできそうなことよな…w
一応ネタシナリオ(のつもり)なのに…!w おかきを食べるメタルライブ、どっかで見たような気がしてたら
ボーキサイトをボリボリ食べる空母だった >>506
人の姿をした存在が食べる無機物
VS
機械が食べる有機物
ある意味真逆でもある対決やな この業界には芋羊羹食って巨大化する奴らとかもいるからおかきくらいへーきへーき >>508
あいつら芋羊羹をちゃんと金払って買いに行ってるからな…w
おかきもきっと… ヴァンガードの機体画像に悩んでるんだけど降魔爆装って元ネタあるのかな? 公式絵はなかったっけか、どっかで見たような気もするけど記憶違いかな
あとはせっかくだしボスの絵くらい自分で描いてみるのもよいかも知れない
うちの鳥取でも最初は皆適当な画像を使ってたが3回くらいやったら自機とかボスとか自分で描くようになったな
もちろん全員絵は素人なので画力はまちまちなんだが視覚的に自分のこだわりを伝えられるのは強い ヴァンガードさんは日替わりで変えてもいいと思う。
たまにどう見ても春日恭二。 >>512
ヴァンガード以外の降魔爆装なら基本ルルブのエネミーデータのところにあったような
降魔爆装って属性ごとに量産されてるもんなんだろうか? うちだとデスサイズとかドライオンとかジ・エンドとか見たことあるな
割といろいろ候補はあると思う うちで見たときはカイザーSKLだったな
シュロウガだったこともあった 私は魂ウェブのオリジナルっぽい黒い機体使ってた
名前忘れちゃったなぁ。魂ウェブのハートみたいなマークが胸についてるやつ マシンザウルスを作ろうと思うのですが、GF誌などサプリ以外にデータがあれば、それがある本を教えて下さいませんか? サプリに未掲載のだと覚えてないな
オーロックスとか人型とか確かサプリ掲載されたよね GFに○○ありませんか系は出るたびに確認するのだるいのでまとめて貼っておくマン
サプリに再録されてない範囲だけ
17-4:基本ルールブックの世界観説明の補足とSSサイズ(人間大)エネミー
19-3:「よいプレイヤー」について解説、大規模戦闘のフィールドテンプレートとデータを掲載
19-4:「高レベル用戦闘」について解説
19-5:「情報収集」について解説。情報収集チャート4つ、戦場チャート(宇宙、奈落)が追加
19-6:「魔法」について解説、ファンタズムとミスティックに特技追加
20-1:奈落やアビス弾頭、奈落崇拝者について解説。ユニオン特技とガーディアン特技追加
20-2:「イデア・インスタンス」について解説。プラモ関係にルール追加、ガーディアン特技追加
20-3:「勲章」について解説。バトルフィールドEX「鳳市を守れ!」追加、天雷の狙撃手Ver2、古の戦士Ver2掲載
20-4:「少人数でのプレイ」について解説。少人数時のリンケージクラスの特技取得について追加ルール、勲章5種追加、グラビトロンに特技追加 長すぎたので2/2
20-5:「テラネシア」について解説。アインヘリアルに特技とアイテム追加
20-6:「クラッシャーバトル」について解説。選択ルール[闘魂状態]追加、クラッシャーに特技とアイテム追加
21-1:「トゥーレの冒険」について解説。ライトニングの特技2ページ追加
21-2:「機甲歴世界の空戦」について解説。ウォーバードの特技2ページ追加
21-3:「宇宙における艦艇の運用1」について解説。エンタープライズの特技とアイテム計2ページ追加
21-4:「宇宙における艦艇の運用2」について解説。汎用艦船のヴィークルとアイテムが計2ページ追加
21-5:「クラッシャー級1」格闘戦の歴史等について解説。クラッシャーに特技とアイテム計2ページ追加
21-6:「殲滅型クラッシャー」について解説。クラッシャーに特技とアイテム計2ページ追加。
22-1:「奈落獣」について解説。エネミーデータ2ページ追加
22-2:1時間シナリオ「鋼鉄の勇者」
22-3:EXルールブック後の設定における「反地球連邦政府組織」について解説。キャンペーンシナリオフック5本追加
22-4:「在来兵器」について解説。エネミーデータ2ページ追加
22-5:「要塞」について解説。砲台エネミー1ページ、マップに配置し同じスクウェアにいると特殊な効果が発生する地形「テレイン」を1ページ追加
22-6:7〜9レベル用シナリオ「ファイアワークス」掲載。基本とEXルールブックが必要
23-1:「邪神」について解説。テレイン1ページと邪神系エネミー5体掲載
23-2:邪神討伐専門の特殊部隊「アーケンラーヴ」について解説。エネミー5体、シナリオフック5本掲載 こうやって改めて見てみると改めて最近PC用の追加データ全然来てない… しばらくGF誌買ってないけどPC用追加特技・アイテム出るなら買うくらいには、データ欲しいね
武功賞前提のデータなら要らないけど 今更ながらあたらしいGF届いたんで読んだんだが今回もフルメタのほうにはPC向けの追加データがあるんだな
実質現状唯一のメタガでも使える公式追加データなのでチェックはしてるが野良では普及率が低すぎてほぼ使えないのが難点か
今回の加護許可特技、ぱっとおもしろそうなのもあるけどどれもレベル10なのが・・・なかなかそこまでいかんのよねー >>526
さらに新規追加特技・アイテムデータをつけてこのお値段ッ!
とかやってくれないかな〜・・・無理か・・・ 質問です
今まで深く考えずに運用していた部分をはっきりさせたいのですが、
ヘルモードで場所移動してから遠隔武器は使用出来るのでしょうか?
FAQでは、移動系特技後の遠隔攻撃はNGと記載があったので、
私的には加護だろうと移動扱いであれば実はNGなのでは、と考えております
ヘルモードはワープとか瞬間移動のイメージが先行していたのですが…… >>530
今ルルブ手元にないから確認できないけれど、ヘルモの移動ってタイミングイニシだったよね?
んで、移動後遠隔攻撃できないのは「そのメインプロセスで移動後遠隔攻撃使用可能な特技を使用せずに移動を行っていた場合」のみだったはずなのよ。
なのでそのメインプロセスとは別タイミングでヘルモする分には普通に遠隔攻撃できるわけだ。
…つーかヘルモで移動といえば遠隔攻撃(特に幅あり直線)の位置取りを確実にするためにばかり使ってたわ…w >>531
素早い回答ありがとうございます
指摘されて思い出したのですが
確かに移動後の遠隔NGはメインプロセス中の移動に限定していた記述ありましたね
お騒がせしました、ヘルモード+遠隔攻撃は問題なしという事で解決です 移動のためのヘルモードはタイミングがイニシアチブだから遠隔攻撃できなくなるわけねーだろ 防御貫通って
ダメージ減少系のスキルが効かないってことだっけ?
ルールブックのどこに書いてあるかさえわからん
誰か教えて下さい 夜中の質問にもかかわらず、有難うございます
ググっても出てのなかったんで助かりました 普通はルルブの用語(しかもシステム独自)なんかググってもわからんだろ・・・
むしろ判ったらそのページは、公式のでなけりゃ違法なモンって事やぞ メタガのルルブはページの柱とか特技データの概要とかにさらっとシステム上大事なことが書いてあって
索引で探しても見つからないこと結構あるからなぁ、もうちょっと見やすくしてほしい気はする
何年かメタガやってるけど《リミッター解除》がブレイク後の使用を念頭に置かれているの最近知ったわ 確かにブレイクしてたらバステ踏み倒せるけどブレイク後にリミッター解除したら一瞬で爆散しないか?イドゥンでもすんのか? リスクの割にいまいち効果が釣り合ってないような・・・《リミッター解除》を有効活用してる人はどのぐらいいるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています