メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
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アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >PC同士が余り絡まないまま
GMが期待したほどじゃなかっただけで
PL側は充分絡むロールプレイしたつもりかもしれんぞ
GMとPLの意識の差ってのはあるからな
俺はPL側で経験ある
充分RPしてこっちは満足できてるのにGMに「もっとRPしてもいいのよ?」て言われた事あるわ
>>418自身がRPに喜びを見出すタイプだと思う
PLが楽しめたか不安というよりGMがRPあまりしてくれなかったPLに不満を感じてるんでは? まあぶっちゃけた話をするとだな
実際どう思ってるのかPLから聞け
おフセならセッション終わった後に飯食いながら聞くとかでもいいし
オンセでも相談回作ってそこできく >>418です。
色々な意見ありがとうございます。
>>420の指摘の通り、自分はRPをすごく楽しんでしまう性質なので、卓の皆があまりRPで絡んだりしていないのが
シナリオが詰まらなかったからなのかなど悩んでしまったのもあります。
>>419のように、高レベルで様々なスキルを楽しんでもらおうと、レベルは高めで行っていましたから、手番の作業は多くなっていましたね。
>>421の仰るとおり、聞くのが一番だとはわかってはいます。けれど、つまらなかったと言われるとだいぶしょんぼりしちゃうので、
「シナリオはどの程度重要視されるのだろう?」という形で質問させていただいた次第です。
今度ちゃんと皆に聴いてみます。 そういやこのゲームガンブレードというか射撃武器であり白兵武器であるみたいなのあったっけ? ぱっとは思いつかんな…なんかあったっけか
種別:剣で射撃武器とかならあったけど 2つの武器で表現されてるがメタトロンのザッパーとザッパーブレードとか >>425
それだな
このゲームの場合、2形態に変形する武器は「この武器を常備化した場合〜を得る」とか「この武器は〜を装備中のみ装備できる」みたいな記載があるのだよ 白兵武器の射程は絶対に0にしてるゲームだしな
多分1つの武器に纏めてなんかの特技でバグったら困るんだろう メインに白兵武器装備したらサブに射撃武器としてこれが自動的に装備されるみたいなのなかったなーと思ってさ 自動的に装備はない気がする。常備化するとセットで自動で常備化される装備はあるけど そういうのは遠隔副武装を近接副武装に変えたりするやつかねえ
シャレードあたりになんかなかった? 自動装備だと戦闘中の装備変更特技と合わせるとややこしい事になるから無いはず 装備欄を2つ使いたくないなら光属性限定だけどガーディアン特技の≪ビームバイオネット≫≪低出力ビームガン≫かな オバロのコンポジットバズーカなんかも実質枠使わないな
あとはまあTRPGなんだし武器欄二つ使っていいなら好きな武器組み合わせて表現すればいいさ
実剣とビームサーベルでツインアームズして見た目シュベルトゲーベルっぽいのとか言ってみたり メタガは幸い白兵と射撃が同じ判定値使うから両方装備して
遠近両用武器って設定にすることあるな
ビームバイオネットいいよね
航空機でも白兵できる
ビームラムで突撃とか好き メタルランスとハンドガン装備してAGE2ダークハウンドのランスとかジンクスVのランス的なのみたいのはよくやる トリニティの三身合体でよくわかんないのだけど、
回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?
この場合βの防御修正を元にダメージ算出すると思うのだけど。 >回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?
できるぞ
ソルジャーオブフォーチュンp9にちゃんと《トリニティチェンジ》について書いてある あっと、よく読んだら勘違いだ
>438は忘れてくれ >>437
それであってる
なので回避ダイス振る時点で、避けるか耐えるか決めよう
まあトリニティは回避固定値が死んでるから、特技で+2して振り直してもほぼ避ける目が無くてγで耐えるのが基本になるが >>439
実際勘違いする人多いけれど、それが出来たら(相対的に)回避の高いβでリアクションしてそのミスをγでかばうっていう独特な運用にはなりそうかね。
まぁ、γじゃないと使えないバリアがあるのと確か氷か雷(どっちか忘れた、あとで確認する)に限ればβしか耐性がなかった覚えがあるので実用性が皆無というわけではないんだけどね >>438-441
ありがとう。
加納正顕のツイッターでそんな感じで遊んだ、って書いてあって気になったんだ。
けしからん、とか言いたいわけじゃないけど。 >>442
まぁ、周りが納得してやってたんならいいんじゃね? >>442
ツイッターを見る限りはダメージの算出も含めて勘違いしているっぽいね
トリニティはスーパーとかアウトレイジみたいにクラスレベルで力場値と防御修正の増加の特技無いし
能力値自体も高いわけじゃないから回避と防御修正別々に計算させてあげたほうがバランス取れそうな気はする >>444
すごく分かる。
あと動きとしても凄くしっくり来るしね。 ハウスルールで遊んでたんだろうね
ところで、Γにバリアあるっけ? ダメージ軽減特技あるよ
俺が勘違いしたのもそのせい まあトリニティやヴィジランテはかなり残念な性能なんで、ハウスルールで多少強化してやっても罰は当たらんと思う
特に防御面では前中衛クラスとして最低水準だし (絶望的という前提を一旦放り投げるものとして)GFとかで強化してもらいたい筆頭の2クラスよね。
クラッシャーには救済あったんだしさ 中レベルくらいだととりあえず普通のゲッターがゲッターGになったくらいの感じで能力開放を無条件習得にしてあげただけでも結構マシにはなったな。そういえは。 いっそ、加護所持数を+クラスレベル÷3(端数切り捨て)にしようかと思ったことはある(極論) >>450
トリニティの方は特技自体の性能はいいし、能力解放とか仲間からの厚い支援があればそこそこ活躍出来るよね
ヴィジランテはレベル上がるほど足りないものが多すぎてどんどん厳しくなるのが辛い
隣にスーパーやオリハルコンが居ようものなら同じ代償加護特技で殴ってるのにダメージ倍くらい差が出るし、
自衛力頼りないから中衛寄りで距離開け気味に位置取ろうとすると、今度は移動能力不足で届かないことが多いというもどかしさ ヴィジランテの多彩な武装は低レベルでの選択肢が多くて良い
離脱能力もあるんで中距離を保つのは得意
前衛には向かない ヴィジランテは初期レベルなら結構いけると思う
オジマンディアスとマ―リカ入れとけば防御修正は初期では高い方だし、確実に先手とれる飛行形態や防御抜きやすい刺・電属性武装もある
伸び代無いのが痛すぎるけど 大半の代償加護特技からして、初期レベルが一番効果的でレベル上がる程微妙になっていくしね……
トリニティーも序盤だと《トリニティービーム》強いし、特技数が他の1.5倍くらいあるから色んな戦い方出来て楽しい 流れぶったぎって申し訳ないけどちょっと知恵をお借りしたい
メタルライブを使いたいってヤツがいるんだけど
最近サポートされたクラスに比べて明らかに弱くて多少テコ入れしようと思うんだけど
素直にオリハルコンさせた方がいいかな? >>456
まずどういうことやりたいか聞いたほうがいい。
「弱いから使うな」というのはまずい。
それならオリハルでもできるしこっちのほうが強いよっていう方向ならいいんだけだね 自立行動する人型機械生命そのものがやりたい
特定作品の再現がある程度できれば満足
て場合だと「こっちの強い方を設定書き換えて相当クラスとして使ってくれ」てのは萎えるからなあ
活躍できなくてしょんぼりするのは誰だって同じだから、気を使いたくなるのは判るんだけどね
そも、追加テコ入れが無いクラスでも、初期レベルあたりであれば
(卓メンツの好みもあるが)多少見劣りするって程度で済むだろうが…
>456の卓はそんなガチ環境なの? 説明不足で申し訳ない。
PC四人で唯一のコンダクターで
避けられない、当たらないの状態に見えたから
他がガチな分、ちょっと助けようかと思ったわけです >>459
唯一のコンダクターなら支援で活躍する道もあるし
クラス変更みたいな最終手段とらなくても良くね? >>456
コテ入れは不要
弱いと思うから強くします、を言い始めると他のクラスにも波及してキリがない
具体的にこの点において数値が低い、というような事を伝えるくらいかねえ
PLがやりたきゃやるしやめたきゃやめる
GMが戦闘バランスが不安なら命中はこのくらい、力場はこのくらい確保して欲しい、など
あらかじめ基準を伝えておくのが良いのでは?
>>459
コンなら避けられなくて中てられなくても構わんと思ってるのかもしれんぞ
本人に確認した?
そのうえで避けて中ててくれないとGMが困るというならそれを伝えよう 実際攻撃手段放棄して支援特化するならわざわざ当てる必要もないし耐える前提なら回避も不要だしな。 >>459
うーん、メタルライブでコンダクターなんだよな?
そんなにキツいか?
回復も軽減も豊富でそこそこ硬くも出来るから、コンダクターとのシナジーは高めで今の環境でも普通に回せるけどな
スーパー程硬くはならんけど平均より上のFPと装甲はあるから、仲間のカバーまでは厳しくても自分が落ちない程度には耐えられるよ
回避はあんまり伸びないが、命中に関しては合身すればそれなりの数値にはなるから一人だけ当たらんって事は無い筈だが
ただ火力に関しては、初出の時点で既に物足りないと言われてたから今の基準からすると戦力外になりがちではある
命中させても雑魚すら一撃で落せないから攻撃に参加する意義が薄いってのは確か
初期レベルなら《ブレイブフィニッシュ》でそこそこのダメージ出せるが、すぐインフレに着いていけなくなるし チキュウの文化に慣れていないのでコテを入れてしまった(宇宙的発想) >>459
HP消費は重いけど炎の友情があるから、初期レベルでも命中基準値10くらいは確保できるコンダクターメタルライブで
当てられないようなエネミーばっかりの構築してるなら、エネミー構築変えるほうが良いと思う
炎の友情を自分に使わないようなタイプなら、そもそも自分の攻撃には拘ってないだろうし
防御面に関しては避けられなくても耐える分には平均レベルくらいはあるはずだから、テコ入れするとしたら
ガードブレイサーと同じような特技を初期から導入して力場値底上げくらいかなぁ
>>464
ファンブル値+3だからね 仕方ないね メタルライヴが当てられない、耐えられないってガチ環境なら全クラスの三割くらいは無理ゲーじゃない?
火力面ではうん、確かに厳しいな
そっちで悩むのはわかる 火力も別に一撃で倒せなくても、敵FP削れば味方が特技使う分のHP節約できたりと、全く役に立たないって場面はそこまでないと思うけど。
メタルライブでトランスフォーマーっぽく変形して回避するロマンを追及したりしようとすると、結構厳しそう。 いろいろご意見ありがとうございます。
他のメンバーにも回復をコンダクターをとってもらって
攻撃に関しては情熱で乗り気ってもらうことにしました。
全身救急車がどうしてもやりたいらしいです 満足しやすいシチュエーションなり戦闘配置なりを用意してあげるのがGMにできることだな >>468
ああ納得。合身パーツが救急車縛りなのね
そりゃ火力含めステータスに不安出るのは確かだわ
メタルライヴは合身パーツ込みのバランスになってるし
それならクラス変更よりは、消防指揮車両相当のパトカーとか、大型救急車相当のトレーラーとか、そういう方向を提案してみるのもいいかも
あと命中不足はオプションでタイガーかライオンヘッド選べば平均以上にはなる筈
こっちは勇者ロボ好きなら違和感ないと思うし 「救急車!」「救急車!」「そして救急車!」
「「「合体!キュウキュウシャー!」」」
ええな 今日から俺は!救急車博物館だ!
世界中の救急車のエントリーだ!
…相応品ルールならこんなのもありだな 救急車ガン積みしたメタルライブがコンダクター一本伸ばしでオイルパックがぶ飲みで9D6回復しながら
前線にアタックアシスト、自分は後衛に控えてチェイスアタックしながら回復と支援ばらまくのは今でも強い
機械生命体で救急車持ちだからメディックとエンジニア両方取ることに矛盾がないのもいい >475
メタルマックスみたいに回復カプセルとタイルパック山盛りか。 軽減と回復が一個づつ、達成値増加系も複数あり、消耗したHPもオイルパックでHP5D回復って、エキスパート系特技と合わせコンダクター適正はかなり高いんだよね、マシンライヴ
オリハルコンとも差別化出来てるから、主人公キャラのオリハルコンと、それを支えるサポート役の超AIなメタルライヴってコンビも美味しい
更にコイツら合体も可能だから二度美味しい
オービットベースの長官(ラインオフィサー)から《合体指示》が飛んでグレート合体とか熱い演出もやれるw >>477
ガオガイガーで例えるとガオガイガーなオリハルコンと勇者ロボ軍団のメタルライブって感じになるしね。
グレート合体はいずれやってみたいもんだなw(相方ほしい) しばらくメタガで遊んでなかったけれど久々にやりたくなってきた
GMやるかPLとして卓募集するか。悩むぜ >>479
PLとして卓募集ってなんやねん…卓探すでしょー TRPGサークル出身者で、後輩にGMやらせようとかいうタイプの人でないようで何より
そういうタイプの人、十中八九煙たがられてるだろうからね >>481
GMとして卓募集するとPLとして卓探すが変に融合した結果こうなってしまった。
いやはやお恥ずかしい限りだぜ たまにはがっつりリレーキャンペーンをやりたいけどPLもGMもいけて何話もやる暇があるメタガ勢ってなかなか集まらんのよね・・・ >>483
特にオンせだとどうしても時間かかるからね
なかなか難しい >>485
マルス基地なりそれっぽいオリジナル基地なりの傭兵部隊で様々なミッションこなしていくとか 公式NPCで一番かわいいのはナヴァグラハだと思う。 それミスコン始めようとした瞬間敵がやって来てボコって、偉い人に怒られるパターンじゃないですか >敵がやって来て
ミスコンなのに何故か『リンケージとして強き者こそクイーンに相応しい!』って展開希望 今さらながらメタルライヴのサンプルキャラのスティールブレイヴの好きな食べ物が「おかき」であることに気が付いた
メタルライヴの生態の項には「オイルや鉱石などを食し〜」ってあるけど、動植物関係でも金属細胞に変換できるんだろうか あれ、なんかの隠語かも。
【インゴットをバリボリ】 >>494
ほんとだw何だよこの情報www
しかし言われるまで気付かんかったな
目には入ってたはずだが…場違い過ぎて認識できなかったのかもしれん >>494
多分、歯応えが好きなんだろう
鉱物みたいに固い奴が好みなのでは 猫だってあんま消化できないけど猫草好きじゃん
たぶんそういうアレだよ >>494
ド〇えもんとかデロ〇アンみたいに、有機物放り込んでも燃料にできる機構があるんじゃないかな。 おかきを取り上げられた事に失望し地球滅亡作戦を発動させるメタルライブ級を止めるシナリオ作ってもいいんですか!? 倍々に増えたおかきがブラックホールになって次元が歪んでアビス漏らそう おかきの恨みは莫大なアビスを生み出すのだ…!
何が酷いって食の恨みも負の感情だしアビスを呼ぶきっかけに普通にできそうなことよな…w
一応ネタシナリオ(のつもり)なのに…!w おかきを食べるメタルライブ、どっかで見たような気がしてたら
ボーキサイトをボリボリ食べる空母だった >>506
人の姿をした存在が食べる無機物
VS
機械が食べる有機物
ある意味真逆でもある対決やな この業界には芋羊羹食って巨大化する奴らとかもいるからおかきくらいへーきへーき >>508
あいつら芋羊羹をちゃんと金払って買いに行ってるからな…w
おかきもきっと… ヴァンガードの機体画像に悩んでるんだけど降魔爆装って元ネタあるのかな? 公式絵はなかったっけか、どっかで見たような気もするけど記憶違いかな
あとはせっかくだしボスの絵くらい自分で描いてみるのもよいかも知れない
うちの鳥取でも最初は皆適当な画像を使ってたが3回くらいやったら自機とかボスとか自分で描くようになったな
もちろん全員絵は素人なので画力はまちまちなんだが視覚的に自分のこだわりを伝えられるのは強い ヴァンガードさんは日替わりで変えてもいいと思う。
たまにどう見ても春日恭二。 >>512
ヴァンガード以外の降魔爆装なら基本ルルブのエネミーデータのところにあったような
降魔爆装って属性ごとに量産されてるもんなんだろうか? うちだとデスサイズとかドライオンとかジ・エンドとか見たことあるな
割といろいろ候補はあると思う うちで見たときはカイザーSKLだったな
シュロウガだったこともあった 私は魂ウェブのオリジナルっぽい黒い機体使ってた
名前忘れちゃったなぁ。魂ウェブのハートみたいなマークが胸についてるやつ マシンザウルスを作ろうと思うのですが、GF誌などサプリ以外にデータがあれば、それがある本を教えて下さいませんか? サプリに未掲載のだと覚えてないな
オーロックスとか人型とか確かサプリ掲載されたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています