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メタリックガーディアンRPG56
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0001NPCさん (ワッチョイ 1b07-Rz9h)
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2018/10/08(月) 23:41:14.46ID:tRYboF0g0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0228NPCさん (ワッチョイ e32a-1ej3)
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2018/11/28(水) 11:41:06.00ID:6kdmzUv50
>>227
風ミステに魔神グラビにラインと建物ファンタか。

結構バランス良いな
0229NPCさん (ワッチョイ ffaf-ylOc)
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2018/11/28(水) 12:08:17.33ID:bFcCDPOz0
>>228
ファンタズムは人馬型でグランガランが城郭から変形しないエンプラでした
フルメンバーだとヴァレット縛ったけど対空支援型のコン/スイ/ディザスターのPC5とヴァレットがPC化したベテランのPC6が居てさらに怖かった

「レムリアガーディアン大集結」と言う流れでゲストPCを更に追加する案没にしてよかった
0231NPCさん (オッペケ Sr47-vF6+)
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2018/11/28(水) 18:56:41.25ID:LGK9c7HNr
その域だとスイも高レベルでは支援に妨害に大暴れだし、ガーディアンクラスもCL×倍々ゲームで攻撃も自衛も凄いことになるからなぁ
レベル上げても回りとの格差広がるだけなのは、ストライカーやヴィジランテとかくらい
0232NPCさん (ワッチョイ c38f-XWbl)
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2018/11/28(水) 20:00:37.39ID:B3ys0goX0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0233NPCさん (ワッチョイ ffaf-ylOc)
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2018/11/28(水) 20:48:45.44ID:bFcCDPOz0
アカラナータを妨害以外で解決しようとしたらラストバトルが三時間超えたのもいい思い出
スパロボで例えると完璧親父とカリ・ユガと霊帝が全力で殴り合い始めたから面倒な奴らみんなまとめて殴り倒すだけの簡単なお仕事だったはずなのに
0236NPCさん (オッペケ Sr3b-ri3n)
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2018/11/29(木) 11:58:54.33ID:duJwpn7ir
>>235
一度ネタセッションで試したことあるけど、お察しください…
《能力解放U》でステ値自体は並程度には上がるが、火力と支援が死んでる
まともに前衛やるなら、《現地改修》系とか取り巻くって耐久面の底上げと、シールド防御&ブロックエキスパート系はほぼ必須
ガーディアン側でも軽減特技取って、ダブルブロックまであればようやく雑魚相手なら安定する程度かな

なお高レベルスト特技で瞬間最大火力だけは並よりやや下くらいまでなら行くが、燃費最悪なので二発打つなら完全介護体制が前提になる
0237NPCさん (アウアウウー Sa47-2d2s)
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2018/11/29(木) 16:22:16.00ID:kx24DMmGa
スト上げのいいところはガーディアン特技とれるのとそれとたまにある使えるストライカー特技をとれること
悪いところはガーディアン伸ばしと同じぐらいの火力(それでも火力高いガーディアンだと下回るけど)しかでないのに燃費劣悪なところ
HP消費やばい
0238NPCさん (ワッチョイ 232a-f9yZ)
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2018/11/29(木) 16:47:52.40ID:TlW8nrmD0
ストの特技で使えるのってどのへんだろうなぁ。アサチャはお約束として
0240NPCさん (ササクッテロレ Sp3b-+3x9)
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2018/11/29(木) 17:12:48.86ID:dsCJj5R/p
>>237
火力低めのクラスをアタッカー運用して遊ぶ時はスト伸ばしもアリだけど基礎ステータスの低さが最後まで足引っ張るのがお辛い
適当なレベルにスト版の追加能力解放みたいな特技押し込めばその辺も割と解決しそうな気もするんだけど
0242NPCさん (ワッチョイ 7359-C0zt)
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2018/11/29(木) 20:08:45.60ID:D3JGmypz0
あとは零の刹那、鋼の魂あたりは強いよ
あと単体アタッカー運用だけに専念できるならフルパワーアタック系列(10LVで2d+クラスレベル*2はそこそこつよい)
つーか昔の特技すぎて〜2、〜3がさらに余計にコストかかるのひどすぎるな改めてみると
0248NPCさん (ワッチョイ e3c9-NpJ6)
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2018/11/30(金) 00:13:47.32ID:fROcbVqT0
V辺りまで行ってようやく実用域かなって性能だしな
エラッタで、U以降はTを持ってたら任意のレベルで自動習得でもいいくらいだわ
もしくはタイミング:常時の代償無しにするか
0249NPCさん (ワッチョイ 5ac9-my/U)
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2018/12/01(土) 10:54:32.60ID:R7ZbZBuG0
攻撃面はレンジャーの攻めの巧みをストライカーに移植して効果をストライカー特技限定に変更、効果の上昇タイミングを
「さらに+1D」をレベル5、「+クラスレベル」をレベル7か9にずらして導入
防御面は守りの巧みと力場多層化を導入するとストライカー一本伸ばしでも見劣りはしなくなった

能力値は相変わらず低いので結局見劣りしない程度で終わった
0251NPCさん (オッペケ Sr3b-ri3n)
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2018/12/01(土) 17:28:23.62ID:oeZhZV8Qr
>>250
・フルメタ完全版買ったやつがほとんど居ない
・それを読み込むほどのやつは更に少ない
・更に数人集めてセッション開催出来るのは都市伝説レベルで稀じゃないかな?

完全版だと、カバリエを3で割って何も足さないとまで酷評されたASクラス特技はまともなの追加されたんだっけ?
0255NPCさん (オッペケ Sr3b-ri3n)
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2018/12/02(日) 11:01:09.00ID:vihPCcITr
元でもASクラスの出来ることの狭さとか問題点山積みだったフルメタに、
欠点そのままメタガの一番駄目な所(=勲章とトロフィー理論)だけを逆輸入とか、まあ売れる筈もないわな…

ゴミに無駄な頁割かずに、
ラインオフィサーを元に制限加えてテッサ的なPC出来るようにしたり、
アナザーの世界観でも遊べるようワールドセッティング追加するやら新規ユーザー増やす方向性はいくらでもあったのに
0257NPCさん (スプッッ Sd5a-u9YK)
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2018/12/02(日) 14:09:47.48ID:nXRuOXeWd
トロフィー問題はメタガの根幹に入ってるから、根本的に版上げでもしないといけない。互換性のためにシステム間借りしたハッタリにはそこを変える権限はないんよ
0259NPCさん (ワッチョイ 2307-Cqis)
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2018/12/02(日) 15:07:55.14ID:At2TvkzH0
それほど根幹ではないと思うぞ
例えばコンダクターがスウィープブラスト取らなくても別に破綻するわけじゃない
まあ問題が発生する余地ではあるけどな
対モブ特技取りまくったPCが居たとして
GMがモブ出さなきゃ他PCと比べて損するし
モブばかり出たらひとりだけ得する
0261NPCさん (ワッチョイ b72d-NpJ6)
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2018/12/02(日) 16:43:30.66ID:+y0IqViA0
そりゃ取得できる特技枠使ってモブ対処能力上げてんだからそのPCに活躍の機会があって得するのは良い事だわな
0262NPCさん (ワッチョイ 2307-Cqis)
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2018/12/02(日) 18:03:14.82ID:At2TvkzH0
モブ『ばかり』って状況だぞ
みんな同じ経験点でPC作ったのに対モブPCだけが他者より圧倒的に活躍する状況はあかんだろ
0263NPCさん (ワッチョイ db45-o5Pc)
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2018/12/02(日) 19:02:03.14ID:PSDau9Mc0
それはモブばかり出してるシナリオ作成者・・・まあだいたいはGMになるだろうが・・・の問題になるんでは?
0265NPCさん (ワッチョイ e3c9-NpJ6)
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2018/12/02(日) 19:22:42.64ID:nF2z0PWb0
むしろある程度のレベルまで行くと、ガーディアン側の特技やアイテムで移動充実すればスト不要まである
スイブラの価値はモブのカバー不可と《ヴォルテクスマッシャー》に強制クリティカル重ねた即死コンボだし
……《パニッシャー》? 知らない子ですね
0266NPCさん (ワッチョイ 734f-B7WY)
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2018/12/02(日) 19:44:59.73ID:OMYALccQ0
ASデータはほぼベテランのおもちゃと化してるなうちだと
ASベテランもベテランには存在しない特技が色々追加されたけどやはりバレットの差がでかい・・・

あとはスタイルクラス:ラムダドライバ取得時に自動取得した機体を変更する効果が何かに使えないか思案中(搭乗機体の種別に制限が無いクラスに取得させるくらいか?
0267NPCさん (ワッチョイ 2307-Cqis)
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2018/12/02(日) 21:19:02.10ID:3WQHTZKJ0
ストに限らずコンもスイも必須ではない
それは自由度があるって事だから良い事よ
パーティにスト・コン・スイ必須です、だと窮屈
0268NPCさん (ワッチョイ 232a-f9yZ)
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2018/12/02(日) 22:04:48.93ID:iB4YIGg70
まぁ、一通り揃っているといいかもねくらいはGMやる時は言う
0270NPCさん (オッペケ Sr3b-ri3n)
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2018/12/02(日) 22:43:13.58ID:djoUeEMlr
移動特技充実しても、全力移動がないと制圧されたら白兵型無力化するし、アサチャはやはりあった方が安心ではあるかな
ムーブアシストや他の移動特技貰う際はロケブーのが便利だけど
火力に関してはまあストは初期ですら0人でもどうにでもなる
レベル上がるほど更に相互支援ゲーになるし
0271NPCさん (ワッチョイ 232a-f9yZ)
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2018/12/02(日) 22:53:28.32ID:iB4YIGg70
火力よりも白兵型やるときに全力移動するためにスト取るはよくやるよね
0272NPCさん (ワッチョイ 9aaf-DrDc)
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2018/12/03(月) 08:58:10.67ID:FHeTYtjv0
ドラゴンスレイヤー級のMAPだと移動力4の疾駆ガーディアンならともかく1〜2のガーディアンでアサチャ無しは辛い
0273NPCさん (アウアウカー Sa43-3b3X)
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2018/12/03(月) 19:19:05.42ID:0Msfnz/Za
介護前提なのに、自分から先んじてコンセンサス取らないスト使用者不要論ならわかる

黙ってスト単勇者様みたいなビルドをいの一番に繰り出されるとぐんにゃりする
ストライカーってロールは好きなんだけどね
0274NPCさん (ワッチョイ e3c9-C0zt)
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2018/12/03(月) 19:40:01.74ID:M2Lzl9Hw0
でも、公式的にはストライカーは勇者様職で、
その他プレイヤーはストライカーを全力介護するのが役目なんだろ?
公式リプレイからしても、そんなプレイングばっかだったし、
勲章なんかその方向性以外のプレイを殺したしな

このスレで語られるような自衛力持ったストライカーってのは、
公式の想定外の小癪なプレイだったから、潰しにかかったって面はあるんじゃないの?
0275NPCさん (アウアウカー Sa43-3b3X)
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2018/12/03(月) 19:54:33.61ID:0Msfnz/Za
勇者プレイはきちんとコンセンサス取ってやるなら容認する派だよ
アフターケアのできない奴はNGだけどね

あと勲章クソ理論でいつまでもクダ巻きたいのは分かるけどいい加減しつこい
逆にスト/コンとかスト/スイ向けのハウスルールに使えそうな勲章案みたいな話ないの?
それとも過去に出尽くしたんかな?
0277NPCさん (ワッチョイ e3c9-NpJ6)
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2018/12/03(月) 20:24:26.31ID:26gpbdVq0
>>275
ストコンなら紺をメインにすれば自衛力あるビルドできるし、
スイならストの能力の低さをスイで補いつつ、マルチロックで範囲2射撃する掃討役も兼ねられるからそもそも勲章いらないんじゃないかな?
0279NPCさん (ワッチョイ a790-fOUv)
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2018/12/03(月) 21:24:53.95ID:AjgNEXTK0
手間暇かけてまで勲章使いたい、ってユーザーは少なかったって話よね
微調整で済むならまだしも魔改造必須みたいなもんだし

このスレだけの話だから、他のどこかで勲章文明が繁栄してる可能性はあるけど
0280NPCさん (ワッチョイ 4e22-CkKE)
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2018/12/03(月) 21:47:16.84ID:plmV8/nE0
勲章抜いてスト特技を強化するのが手早い
うちはスト特技のU〜Wを自動取得にしたり、ストのステータス成長に補正かけたりしてた
0281NPCさん (ワッチョイ 5ac9-my/U)
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2018/12/03(月) 22:19:15.99ID:y+tKV+w50
スレでは勲章自作よりもエネミー調整の方が話題によく出てたかな
公式エネミーも一部を除けば武功章分逆算して能力値下げるだけでそれなりに使えるデータになるし
0282NPCさん (ワッチョイ 834d-CkKE)
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2018/12/03(月) 22:41:45.25ID:PXJp0OB90
ボスとモブのFP落として高機動ソロを使わないだけで、勲章データ弄らなくてもそれなりのバランスにはなるしね
0285NPCさん (ワッチョイ 5aa6-hzet)
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2018/12/04(火) 09:26:54.46ID:ao1TcR/r0
コロニーの生活やら産業っていまいちピンとこないんだけどやっぱりガンダムとか資料にすべきかな、なにかコロニーについて学べる本とかアニメってある?
0286NPCさん (ワッチョイ e7a6-C0zt)
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2018/12/04(火) 10:53:08.16ID:0Uzm5SDb0
まあとりあえずガンダムだな。
どのとか聞くな、コロニーが出てくるならどれでも。


ところで改めて聞くが、オニール型スペースコロニーの話だよな?
カモメのコロニーの話じゃないよな?
0289NPCさん (ワッチョイ e36b-o5Pc)
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2018/12/04(火) 17:46:53.95ID:xH4K1IoA0
スペースコロニーの描写を参考にするなら、ぜひガンダムF91をオススメしたい

展開が早いけど、きちんと1シーンずつじっくり見てみると
宇宙空間とそこに浮かぶコロニーの設定があちこちで繊密に書かれてるよ
ちょっと語りきれないぐらい
0290NPCさん (ワッチョイ aa7e-C0zt)
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2018/12/04(火) 18:17:52.14ID:zmFdU0xM0
F91は小説版の描写も良かった気がする
コロニー環境との兼ね合いで牛乳配達が学生のいいバイトになってたりとか
0291NPCさん (ワッチョイ 23bd-3Mxu)
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2018/12/04(火) 23:35:36.79ID:aS6VFOIM0
サプリにコリオリ力とかコロニー内の車の制限速度の解説があったと思うんだけど、いまいちわからん。
コロニーの遠心力がかかってスピードが出しすぎになる、とか?
カーチェイスみたいな展開はどうなるんだろ。
0292NPCさん (ワッチョイ 5ac9-my/U)
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2018/12/05(水) 15:21:43.17ID:0FZr7sKj0
>>291
メリーゴーランドに乗って真上にボールを投げてキャッチしようとすると「中心から見て自分より遠い位置」かつ「中心と自分を結んだ軸上より回転方向と逆側にずれた位置」に落ちてしまう
「中心より遠い位置に押し出す力」が遠心力で、「中心から自分への軸より回転方向の逆側に曲げてずらす力」がコリオリ力

コロニー内では回転方向と垂直の角度で移動すると回転方向と逆に勝手に曲がる力が働く。またコリオリ力は速度の大きさが大きい(動きが速い)ほどその力も比例して大きくなる。
そのため、同じ角度のカーブでも曲がる方向と速度によって急カーブだったりそうでなかったりする。
一定以上の速度になるとコリオリ力により曲がる力がタイヤと地面のグリップをを超えてしまうので、移動方向と速度によってはまっすぐ走っているだけでスリップして道路から外れてしまう可能性さえある
車の制限速度が非常に厳しいのは多分この性質によるもの。現実的に考えるなら、カーチェイスをしようとするとおそらく早い段階でスリップ事故になるか、スリップしないぎりぎり低速での全く迫力のない追いかけっこになる。

※説明を簡略化し、いくつかの物理効果を考慮しない計算結果なので実際はもっと複雑な影響があります
0293NPCさん (ワッチョイ b94d-+wPc)
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2018/12/06(木) 01:44:36.48ID:yMv/0FGn0
スペースコロニーの生活なら
「やる夫は宇宙世紀を生きるようです」とかおすすめ
公式じゃない素人の考察だけどよく考えられてる
0294NPCさん (アウアウクー MM4d-S5Mn)
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2018/12/06(木) 12:56:11.22ID:ka1BkORjM
>>292
なるほど〜、解説ありがとう。
コロニー内でスピード感のあるアクション演出したいときは空を飛ぶのかな。
ホモアビスとか。
0295NPCさん (ワッチョイ 896b-xqdQ)
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2018/12/06(木) 14:56:51.12ID:8aWMyfH60
>>294
ガンダムUCの最序盤に参考になるシーンがあるよ
ヒロインが、超高度にある建築ブロックから誤って地表に落下するんだけど
主人公がそれを作業用プチモビルスーツで救助するシーン

まっすぐ落下しているつもりが、地表はシリンダー外郭と一緒に高速回転しているから
いつの間にか飛行機が難着陸するみたいに、地表を滑るように墜落する感じ
地表から飛び立つなら、このシーンの逆をやればいいと思う
地表〜低空はコロニー外郭の遠心力を受けながら飛ぶから、地球の地上と同じ
中空〜高空(シリンダー中央)付近にいくと無重力で、回転するコロニー全景が見えるような

ただ、メタガでこれらの演出に拘っても大変なだけかも…
確か上級の柱のどこかに、コロニー内でドンパチやったり外壁に穴をあけたりする要素は
助長になりやすいから、細かい設定には拘らない方がいい、みたいな補足があったと思う
0296NPCさん (ワッチョイ 9145-xqdQ)
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2018/12/06(木) 16:29:05.23ID:V+ZbJoNd0
ふつーは「そういったベクトル関係はガーディアンがうまい感じに処理してる」で済ませば良いだけやしな

遠隔攻撃は指定した場所からずれて着弾するので、それ考えて対象指定してね
なんてギミックは、ほぼ考えたヤツだけが楽んでるサムい空気になるだろうし


演出で「外した? そうかコロニー内ではコリオリ力が云々〜〜」ってウンチク演出するくらいなら
上手いRPだって反応もあるかもな
0297NPCさん (ワッチョイ 896b-xqdQ)
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2018/12/06(木) 16:44:10.48ID:8aWMyfH60
>>296
全面的に同意
細かいSF考証や設定を使いたいなら、フレーバーや演出にとどめるのがベターかなと同じく思う
ルールに書いてある通りの運用が大前提だよね
0298NPCさん (ワッチョイ 13c9-5wwv)
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2018/12/06(木) 16:55:03.39ID:oNRls5kS0
>>294
詳しい説明は置いておくとして、三次元的にコリオリ力が働く空中の方が二次元的にしか影響しない地上よりも危険かつ複雑

「科学的な観点からそれは無理だ」なんて難癖つけるプレイヤーはそういないと思うけど、そういうことを気にしつつコロニーで乗り物チェイスしたいなら
「力学的影響を無視できるくらの高性能移動機器」が普及していることにするのが手っ取り早いんじゃないかな。スターウォーズに出てくる円盤みたいなやつとか。
ミーレス量産できるくらいだし民間用にそんなのが量産されてても不思議はない、多分。
0300NPCさん (ワッチョイ 896b-xqdQ)
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2018/12/07(金) 11:22:45.78ID:CX1sIdRz0
コロニー内での移動手段ってやっぱ車と電車が主流なのかな
飛行機は離着陸やら滑走路の土地とか色々な意味で難しい気がするけど
0301NPCさん (ワッチョイ 334c-OBpN)
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2018/12/07(金) 11:43:36.94ID:qkR9O+qJ0
もう垂直離着陸がデフォっぽいし滑走路はいらないんじゃね
それ込みでも広さ的に主流にはならなさそうだが
スイートウォーターみたいなツギハギ構造なら道路もグネグネだろうから需要大きそう
0302NPCさん (スッップ Sdb3-gXno)
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2018/12/07(金) 11:51:17.40ID:Eyr2ydEgd
電車はコロニー外壁走ってた気がする
内側は電気車が基本
長くても数十キロしかない内部で航空機は使わないと思う
軍事的な奴で戦闘ヘリ的なものを使ってた作品はあったかな?
0303NPCさん (オッペケ Srcd-C5vE)
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2018/12/07(金) 11:57:32.89ID:gFqcf/f3r
外部だと宇宙港や戦艦と接続するブリッジはよく見るが、コロニー内で飛行ってあんまり無いような
普通に考えると、現代のドローン以上に事故防止で民間では規制され、管理局側でも代替え手段がない場合を除きなるべくさけるだろうし

まあ上でも言われてるが、その手の面倒な設定や描写はセッション中にやると無駄に説明や理解に時間食うから避けるべきかと
重力や慣性制御まで実用化してるメタガ世界では、現代の常識や考えを元に考証しても絶対といえるものはなく、個人の考えの違いから揉める元だし
0304NPCさん (アウアウクー MM4d-S5Mn)
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2018/12/07(金) 12:28:20.54ID:QBkjHpQpM
しかし、そうなると旧世紀以来のバイク乗り魂を持つ者にはコロニー暮らしは耐えられないのだな。
地球侵略を考えるわけだ。
0307NPCさん (アウアウクー MM4d-S5Mn)
垢版 |
2018/12/07(金) 17:00:22.99ID:QBkjHpQpM
本物の1G、そして内燃機関の排気ガスを許容できる無尽蔵の大気。
この恵まれた環境を独占する地球のエリートどもは、やはり粛清されなければならん。
地球はクリーンでなければ。
0308NPCさん (ワッチョイ 012a-EpCX)
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2018/12/07(金) 19:21:03.30ID:NoHe+XBt0
アーティディヤ上級将校「奴らはもはや地球人種などではない…!宇宙人だ!悪の侵略者だ!殲滅する!」
0310NPCさん (オッペケ Srcd-C5vE)
垢版 |
2018/12/07(金) 19:42:23.05ID:nAi1qjCMr
スパロボ的に地球内外から敵対勢力集まってるうえ、何一つ解決してないからな
もう望み薄だが版上げとか来たら、木星か火星辺りで拗らせた移民達が地球種殲滅に侵攻してきそう
0313NPCさん (ワッチョイ 0107-u+MK)
垢版 |
2018/12/07(金) 23:02:39.53ID:cX9EZG1G0
ラーフ帝国はわかりやすい悪役でいてくれ
アビスレーザーで地球を守ったりしちゃ困るのよ
全部宇宙帝国が悪い
0315NPCさん (オッペケ Srcd-C5vE)
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2018/12/07(金) 23:45:53.96ID:mGT59bEOr
>>313
否定し戦い続けてきた悪の技術に救われ、
戦う意味を見失って一度は戦場から逃げ出す…
ロボやヒーローものの定番だね!
0316NPCさん (ワッチョイ 0107-u+MK)
垢版 |
2018/12/08(土) 00:57:02.10ID:g15XK01J0
そういう作品を見る側ならいいんだが
TRPGで当事者になるとすっごい面倒
一人の作家が書くようには着地できん
自分の着地の仕方を他の参加者が納得するとは限らんし
善とは?悪とは?みたいな答えの出ない問いかけをされるシナリオはグダってたわ
そうならんためのアビスでしょうよ
アビスは悪い技術!破壊する!でみんなが団結できる良いギミックだったのに
0318NPCさん (ワッチョイ 737e-n9Ol)
垢版 |
2018/12/08(土) 03:35:58.69ID:Fc8AL2UF0
SRS的な意味での奈落とラーフ帝国を完全同一視するかどうかで見解が分かれるかな…とか思ったけど
よく考えたら本家のAL2でもアビスガイアやらでビミョーになっちゃってたっけか
おのれ田中天
0320NPCさん (ワッチョイ 13c9-5wwv)
垢版 |
2018/12/08(土) 09:59:26.20ID:No2BokYy0
基本ルルブでさえ他国に拒まれて建国初期のラーフに集まった多数の難民は奈落に救われているわけだし
正直アビスを絶対悪と扱うか、相容れない反対側の正義と扱うかはGMとPLで決めればよいのでは
TRPGなんてそもそも全員が望んだ同じ結末にならないことなんてよくあることだし
0321NPCさん (ワッチョイ 012a-R0W7)
垢版 |
2018/12/08(土) 10:59:24.45ID:ngVIqpq/0
まぁ、アビスで守られる展開があるならばその代わりの絶対悪を用意すれば丸く着地するよね。

事実地球全体として一丸とならないと勝てないような侵略者を出す場合なら「まさかラーフと手を取り合うとはな…」となっても受け入れられるしね
0323NPCさん (ワッチョイ 896b-xqdQ)
垢版 |
2018/12/08(土) 12:39:44.45ID:VizFUKrI0
ラーフにも正義があるって話を聞いて首を傾げたんだけど
アビス炉の可動率を高める為に、無関係な他国市民をシード→ゲート化して
無関係な人柱上等、かつ暗黙の了解になってる国のどこに正義が…

私的にはラーフってティターンズぐらい真っ黒だと思う
0324NPCさん (アウアウクー MM4d-S5Mn)
垢版 |
2018/12/08(土) 12:44:53.99ID:AFfWRnWTM
スパロボの終盤みたいに、各勢力のボスを順番に殴っていって片付ける展開の、席次が後の方にまわった感があるラーフと恐竜帝国
0327NPCさん (ワッチョイ 896b-xqdQ)
垢版 |
2018/12/08(土) 13:28:23.53ID:VizFUKrI0
>>326
形式上の正義や大義があるって話はわかるし、それは執政者が正義って言えば何でも正義になっちゃう論であって
今はTRPGのシステム上必要な正義(PL側)と悪をきっちり切り分けさせてくれって話だよね?
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