メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 範囲攻撃に巻き込んだの一体だけど範囲攻撃なのはかわんないから半減だとはおもうよ 範囲半減持ちは公式でもわりと居るから、射撃か砲撃メインのPCなら対象単体のメジャー特技はあると安心だな
ミサイルとかイグニスだと他の特技や装備が種別縛りで汎用の単体武器代わりに使うとかも難しいし まあそれいいだすと射撃/砲撃攻撃半減あるから砲撃、射撃のストライカーそのものがゲーム的正解を追求し始めるとないなーってなっちゃうのよね
ということでうちではよほどのことがないと半減は2つともなかったことにしてる ゲーム的正解とか言い出すと歩行戦車スト武功章に行き着くからな >>20
上でも言われてるが、対象:範囲の武器でもメジャーで対象;単体の特技使って単体にして攻撃すれば
《範囲攻撃半減》の効果でダメージ半減されないよ
ストというか一発火力に賭けるタイプの遠距離型PCなら定番の戦いかと思ったけどそうでもない?
大抵その手のクラスには単体メジャーの特技あるから初期で特技枠足りないとかじゃなきゃあまり困らんと思うが >>22
○○すれば無効化できるじゃんをあまり言い出すとじゃあ射撃砲撃半減も射程0にする特技とって0距離攻撃すれば無効化できるじゃん
とか言われるからちょっと >>23
0距離で撃てば射撃じゃないよね♪って言う馬鹿なんて存在するの?
そんなもの持ち出すとかエアプ? >>24
多分勘違いしてるんだろうけど射撃/砲撃半減は射撃と砲撃を半減してるんじゃなくて自分と同じスクエア内でない攻撃のダメージを半減なんだ
なので格闘武器でも別のスクウェアから範囲攻撃で巻き込むとかなら半減されるし
射撃や砲撃でも同じスクウェアからの攻撃なら半減されない 他人をエアプと煽ったら自分のエアプがバレてしまったでござるの巻 >>25
確認してみたらホントだわ
めんどくさい表現だな バリアと射砲半減は間違いやすいよね…
>>20
接近にはリスクが伴うから射砲半減あっても遠距離攻撃を選ぶ事はあるよ ちなみに射撃や砲撃も射程0にする以外に、相手の位置まで動いて範囲3の射程内で自Sqを含むとかすれば半減避けられる
マルチロック+アタックエクステンション辺りあればそれほど難しくないし 基本の電子書籍が配信されたけどエラッタ関係どうなってるんやろか? ナイトウィザードがあんなことになってしまった今、貴重なスクエア戦闘のゲームだよなあ >>15です
遅くなりましたがありがとうございました
おかげで昨日生き残れました ノックバックの強制移動は制圧を無視する説があるがどうだろう 半減系やら拒絶の壁やらはFEAR的には「ボスにはPC1スト以外の脇役の攻撃なんて通じませんよ」をやらせるためなんだろうけどPL側からしたら大抵の場合、ビルドと戦術の幅を狭めるだけの効果しか無いってね… >>34
流石にそれは偏見が多すぎだろ
半減系にはどれも抜け道あるし、むしろそれが無ければ範囲攻撃連打ゲーになるで
まあ、もう既にGFデータ使ったミスティック級とかもうアイツだけでいいんじゃないかなみたいなのは居るが PC1スト様を接待するためのデータなんでしょ
て思うなら、それら使わなけりゃええだけやん
脳死ストライカーを笑えんぞ
公式の推奨どおりにやるのがつまらんと思うのなら自分の卓で面白い遭遇を作り出せばええのよ 射撃砲撃半減はまあスト様のためかもしれんが他はちげーだろ
範囲半減はないと広範囲が大正義になって大味になるし拒絶の壁はただのエヴァ再現でしょ 無効系はダメといいながらなんの捻りもなく高火力高FPで殴り合う環境も結局スト様接待とあまり変わらんのでは? >>36
実際半減系は全然使ってないなあ
範囲攻撃大正義を避けたいんならいくらでもやりようはあるし そもそもストライカーは近接じゃないとだめは基本ルルブエラッタ前のほうがひどかった感あるぞ それはそうと範囲半減系ってまずイメージがわかないんだけどどういう理由で半減してるの?(どうやって演出してるのみんな)
射撃砲撃半減はバリアとこの距離ならバリアは貼れないな!ですますんだけど >>41
ピンポイント攻撃で貫ける網目っぽいエフェクトのバリアとかにしてる >>33
実際どうなんだろうな。
必ず移動させないといけないのに移動できない状態は そこらへんは移動させられないとわかってるのにノックバック使うという判断がおかしいので でも使えないとは言っていないんだよなぁ だからこそ気になった ※41
どっちの半減も尋常じゃなく固い表皮とか装甲またはなにがしかの力場とかで表現してるかな >>45
敵が一体しかいないSqでなぎ払いの使い道を考えるのと同じことだと思う
どっちみち>>33のようなことをして揉めるならやらない方が無難 ノックバックってルールあったっけ?
《アゲインストチャージ》の「あなたのいるスクウェアから強制的に離脱させる」みたいな効果を指してるの? やらない方が無難は良いけどルール的にはどうなんだろって話でしょ >>50
申し訳ないが現在 ワッチョイ の末尾に7TBoがつくやつは漏れなくNGにしてる 自分なら制圧スクウェアには入れないと裁定するかなぁ
理由は「制圧スクウェアに入るには、必ず全力移動を行わなければならず」(基本ルールP191)だけど、ノックバックの効果には「全力移動」とも「制圧を無視」とも書いてないから >>52
ご丁寧に封鎖を無視する、とは書いてあるしね。
封鎖は無視する根拠があるけれど制圧を無視する根拠はないって感じよね そういや、制圧を無視する特技って殆ど無い?
全力移動するから結果的に無視するのはあるけど >>54
あるのはあるがタイミングとか習得可能レベル的に使い勝手悪いから、全力移動する方が早いで終わるな
白兵オンリーキャラなら全力移動特技ほぼ必須だし、それ以外で殴るときはシナリオギミックでも無ければ無理にそこに移動する必要があまりない >>54
ヴィジランテ、スィームルグ、アインへリアルに有るね ドッグオブウォーのエネミーデータ見てて思ったけどヴィクラマ開発迷走しすぎじゃないかラーフ帝国。 まぁネタモトの一つっぽいジオン公国も兵器開発の迷走ぶりすごいし…… どの勢力も迷走していればこそ
PCのトンデモガーディアンも許される お前らバカだろ(褒め言葉)と言い合えるトンデモ設定なPC軍団も珍しくないのでヴィクラマくらいふつーふつー それでも11師団なら……11師団のヴィクラマならなんとかしてくれる! 野生の魔法使いでエスパーでスターゲイザーで天上の美を持つベテランが現れた! >>62
シナリオ中、自分の設定半分以上忘れたころにGMや他PLに突っ込まれる典型例って感じの設定だ 所で先月のGFはメタガでエネミーデータでフルメタは追加特技データだったらしいけど、誰か買った人居る?
うちの周りは自分含め一人も買わなくなったから話題にも出なくて 買ったよ
メタガは邪神関係のエネミーとテレイン
フルメタは各クラス特技が二つずつと共通特技が八つ ほう、フルメタ追加特技きたのか、メール送った甲斐があった・・・のかな?
早速買わねば >>67
ヴィジランテ、トリニティ等の救済待ちはもちろんマシンザウルス、カバリエ、ディザスターの強化もまだですよ
つか今までのまとめ本はー ところでトリニティやヴィジランテに強化が来るとしてどの部分で強化してほしいと思う?
トリニティに関してなら俺個人のざっくりした意見は各形態ごとにバフが違う常時特技がほしいかなと思う。αでクラスレベル×レベルに応じて
3-6の攻撃力補正、βでクラスレベル/2で防御判定バフ、γで神以外のダメージ半減とかね
今までが弱かった反動でちょっと盛っているのは否定しない 10レベル以降の特技にしても係数×6のパッシブはないわ >>72
まぁ、あって×4まで、普通は2か3だよなとは思っている >>71
係数が高すぎるのは置いておくが発想としてはありだな トリニティは加護回復特技の一つくらい貰ってもいいような
安定した火力は諦めてるからサブパイと戦隊取れるようするか専用の代替品くれ >>71
3,7,10くらいでT〜Vの上位特技で、補正率上がっていくとかならいいかも
この二つに限らず、代償加護特技って高レベルでも実用域なのが、オリハルコンとかの火力補正別格のやつか、サテライトキャノンとかハイメガみたいな広範囲のくらいなんで、
全体的にCL3以降はダメージ+CL×2くらいはエラッタでいいから欲しい
ヴィジランテはそれに合わせて、自前で回復と軽減もくれ…
並み以下の回避しか無いのに脆すぎで前に出た途端死ぬ その2つってデータ的にはスーパーで加護特技で火力だせばいいんじゃねみたいなところがちょいちょいあるよね トリニティはいっその事ガイア回復可能にしよう(待て) トリニティはそれっぽい案がいくつか思いつくがヴィジランテ、こっちが悩ましいな トリニティの特技自体は《トリニティハーケン》系を中心に優秀なの多いからなぁ
軽減も回復も揃ってて射程延長もあるし、ステータスが貧弱すぎてそれを活かせないだけなんで、そこさえ底上げできればなんとかでもなる
だがヴィジランテは根本的にスペックが低すぎてどうにもならねぇ……
しかも本格的なインフレ前だったSOF収録のトリニティと違って、新エネミーと同時収録なのにそれ相手にするには火力も自衛力も全く足りてないのがなぁ
9LVのヴィジランテ5体でワイトカバリエの大軍相手しろとか言われたら匙投げるしかないわ ヴィジランテは半端に必殺仕事人要素入れたせいで…って思ってるっていうかヴィジブルハイドあるのにまったくよけられないステしてるのが… ソルジャーオブフォーチュンとドッグオブウォーっていつ増刷されますか…(書店で取り寄せてもらおうとしたら現在在庫なしといわれた) 基本だけ電子版が出てるのも変だし順番に電子書籍化されそう 増刷予定がこんな場所で分かるわけなかろう
出版社の方に訊きなさい >>83
上級とラディアントブレイブは結構前に電子書籍化されてます あらそうなのかすまん
じゃあしばらく待ってれば全部でそうね トリニティやヴィジランテはこれ、高レベル帯でテストしてないんじゃないかな?
反対の意味でぶっ壊れ火力&耐久のマガツカミもだが
特技で回避+2とかされてもそもそものステータスが敵の命中とかけ離れ過ぎて、仲間から判定値+6とか貰ってもなお出目10出しても避けられないとかが常何だが…
逆にヴィジランテの数値に合わせると、他PCに攻撃全く当たらなくなるし トリニティは変形して対応するのが強みだから防御判定でどうにかするのと常時〈神〉以外半減は両方共は取れないだろうな
火力方面はエラッタ修正を当てて低レベル帯特技がレベルで成長するようにすれば何とかって感じか
ヴィジランテに関してはスィームルグみたいに位置取り能力強化かあるいは戦闘中に使える隠密強化があればワンチャン?
でも隠密ルールないんだよなぁ ヴィジランテもメインプロセス以外分離形態とかになっておけば結構避けられるけど
その戦法が各特技にや設定に入れられているフレーバーと全然合わないんだよなぁ・・・
防御も回避も強化されないならいっそベテランとかライトニングみたいな残機制特技ほしい
戦隊ものだしシーン外から予備機飛んできて再合体とかでなんとかならないものか ヴィジランテは火力と耐久面の低さがよく指摘されてるが、実際動かしてみると白兵するには移動面でも物足りなかったりする
全力移動や追加移動する特技やアイテムが無いのよね
《ハイドステップ》は特定状況下だと役に立つんだが、普段は殆ど使わんし
移動力+4で飛行の航空機型とかあるから十分に見えるんだが、殴りに行くときは移動力+2のロボ形態なので
マイナーで《鋼機変形》すればいいと思うかもだが、火力が全然伸びない事もあってマイナーで《アイアンクラッカー》使わんとまともにダメージ通らないので
これがスーパーならスト取ってアサルトチャージすればいいよになるけど、元でもステ値低めのヴィジランテがストになると色々厳しい
移動補正高い変形形態で仲間から《ムーブアシスト》とか貰のがいいかな
まあ単騎特攻するとほぼ確実に死ぬんで、白兵よりは射撃か砲撃の方がまだマシかも
仲間に担いでもらって列車砲撃つのが一番安定するかもしれん……
トリニティの方は、βで避けるって幻想を捨てて、マップ次第だがγで深水に潜っておくのがベターかも
自前で高性能な軽減も回復もあるんだが、FPと装甲が並以下なんで素のままだとあまり役に立たない
耐久型にしたいなら、コンダクター伸ばして《パーティクルアーマー》他でFP底上げは必須
先に5レベルまで上げて《能力解放》とエキスパート系をUまで取ればかなり安定する
《トリニティハーケン》も優秀な援護技なんで、コンダクターとのシナジーは高め
カバーアップは自分が深水に居てダメージ半減できる場合以外はやらん方がいいが 元のステータス低いんだからむしろストにして介護してもらえよって話なんだろ多分 あと高レベルのことなんて考えてるわけないじゃん
ファランクス-コンダクターのアルトアイゼン型でどうしても当てられないから泣く泣くスイとった記憶があるし 高レベル帯になればなるほど生まれる齟齬を
無理やり埋めるための手段が勲章だものなー
火力とかは勲章に任せて他の能力伸ばせば? って意図やろアレ? 能力解放前提も辛いぜ?
なんでロボットものなのにガーディアンクラスよりもリンケージクラスを超優先しなきゃいけないバランスにしたのか まあ今はそうでもないでしょ
まあおかげでスト伸ばしって道が死んでるんだが 能力解放前提は基本のみの初期ぐらいで上級以降はガーディアンクラス上げ優勢だよな
構成次第でリンケージ上げもあるけどさ 考え方自体は悪くないのに倍率とかがおかしすぎて使い物にならないレンジャーもどうにかなりませんかね・・・ >>97
自衛出来ぬ者はリンケージを上げよ
これはサプリあっても変わらん
>>98
レンジャーは全員が同じクラスになるってのも問題
そのうえ何でもできすぎる もうサプリ出す気ないからああいう実験的なものものぶっこんだだけだし
なによりも公式の出すデータはもう勲章環境前提のデータなんだからどうしようもないんだよ 勲章というか、DOW以降のサプリやマガツカミやらも(回避除いて)追加エネミー前提の数値になってるわな
基本や上級の敵出しても一瞬で蒸発するし、固定値で避けるとかダメージ通らないとかだし >>100
DOW以降のサプリを見なかったことにして全禁止したとしても、
勲章環境の壊れたデータが脳裏にチラついて萎えるのを避けるのは難しいし、
なんかもうどうしようもない感じがね RDB,DGFあたりで既に基本上級のエネミーは使い物にならなかった気がするんだが >>103
だな。
流石に全クラスって事は無いが、当時から一部の強クラス使うと、エネミーそのままじゃ完封されるってのと、逆にストライカーってアサチャ以外厳しくね?ってのは度々言われた
そして先週散々言われてたヴィジランテを何とかそこそこの高レベルでも活躍させられないかと卓で色々試してたんだが
1.合体 → 各能力値が低め安定&脆いんで合体相手にメリットが無い&変形使えなくなってかえって不便に
2.自衛力底上げにコンチェル → ト:回避+1や2じゃ全然足りないので一瞬で熱狂カードが尽きる&代償加護特技以外でダメージでないんで再行動が活きない
3.ラインオフィサー先生 → 「コイツより俺のヴァレットの方が普通に強いね」
……うん、駄目だった。ファンタズムとかグラビトロンみたいな平均タイプなら支援強いと見違えるんだが パルテアのヤグート族の元ネタってまんまエルガイムのヤーマン族?
原作見たことないが調べたら「フレームが剥き出しの状態のため小銃で簡単に破壊されるほど脆い」らしいしライトニング級に分類されるのもうなずける。 そこまでいくとダグラムの装甲引っぺがしたのとかRPGドラゴンのメックウォーリアに投稿されたスケルトンシリーズとかも。 傭兵やってるそうだしボトムズのクエント人(ベルゼルガの人)じゃないかな >>105
いや、一部外装剥き出しなのはエルガイムのヘビーメタル全般だ
むしろヤーマン族の主力機ガイラム(主人公機エルガイムの設計ベースになったやつ)は盾装備の白兵型かつ防御重視機体だから、これ以上ない程典型的なグラムメタルやで
あれの元ネタは>>107の言うようにボトムズのクエント人だと思う
あっちも古代文明とかの裏設定色々あるから被るし ここまで反応貰えるとは思ってなかった。教えてくれてありがとう。
メタガはあからさま過ぎるのが多いが元ネタを考察するのが本当に楽しい。 >>109
だからこそ色々PCなりエネミーなり設定を考える時にぶっ飛んだ設定に説得力を持たせやすいよね テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった >>111
小型だとライトニングだが、火力上がらないからな
Sサイズで強いってだけなら歩行戦車とかあるがテッカマンとはスタイル全く合わないし
Sサイズでそこそこ殴れるのだとオリハルコンでプライマルユニゾンをベガスに乗っかると言い張るか、
安定性重視でファンタズム辺りかな
まあぶっちゃけロボで戦うゲームなんで人間サイズユニットはデータ的にも存在自体が推奨されてない テッカマンブレードも一応2.5mくらいあるしフレーバーだけならSで問題ないでしょ テッカマン再現キャラシをどんなセッションにも持ち込みたい、ってのでなければ
卓全体の設定上サイズを1ランク落としてみると融通効くかも知れない Sサイズで素早くて飛ぼうと思えば飛べて遠距離系必殺技っぽいのが撃てればいいんならあれがあるべ
A S パ ッ チ ワ ー ク テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています