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メタリックガーディアンRPG56
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0001NPCさん (ワッチョイ 1b07-Rz9h)
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2018/10/08(月) 23:41:14.46ID:tRYboF0g0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101NPCさん (ワッチョイ 81c9-CaRP)
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2018/11/12(月) 20:35:05.13ID:UXElgdsY0
勲章というか、DOW以降のサプリやマガツカミやらも(回避除いて)追加エネミー前提の数値になってるわな
基本や上級の敵出しても一瞬で蒸発するし、固定値で避けるとかダメージ通らないとかだし
0102NPCさん (ワッチョイ 81c9-ki2E)
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2018/11/12(月) 21:14:00.68ID:YnWt5GlV0
>>100
DOW以降のサプリを見なかったことにして全禁止したとしても、
勲章環境の壊れたデータが脳裏にチラついて萎えるのを避けるのは難しいし、
なんかもうどうしようもない感じがね
0104NPCさん (ワッチョイ edc9-HiLI)
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2018/11/15(木) 20:57:49.85ID:VhsB0bxi0
>>103
だな。
流石に全クラスって事は無いが、当時から一部の強クラス使うと、エネミーそのままじゃ完封されるってのと、逆にストライカーってアサチャ以外厳しくね?ってのは度々言われた

そして先週散々言われてたヴィジランテを何とかそこそこの高レベルでも活躍させられないかと卓で色々試してたんだが
1.合体 → 各能力値が低め安定&脆いんで合体相手にメリットが無い&変形使えなくなってかえって不便に
2.自衛力底上げにコンチェル → ト:回避+1や2じゃ全然足りないので一瞬で熱狂カードが尽きる&代償加護特技以外でダメージでないんで再行動が活きない
3.ラインオフィサー先生 → 「コイツより俺のヴァレットの方が普通に強いね」


……うん、駄目だった。ファンタズムとかグラビトロンみたいな平均タイプなら支援強いと見違えるんだが
0105NPCさん (ワッチョイ 0aa6-Wc+1)
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2018/11/15(木) 21:15:46.60ID:d4NcvfpF0
パルテアのヤグート族の元ネタってまんまエルガイムのヤーマン族?
原作見たことないが調べたら「フレームが剥き出しの状態のため小銃で簡単に破壊されるほど脆い」らしいしライトニング級に分類されるのもうなずける。
0106NPCさん (ワッチョイ 19a6-maOp)
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2018/11/15(木) 22:23:11.29ID:wkJhnCsq0
そこまでいくとダグラムの装甲引っぺがしたのとかRPGドラゴンのメックウォーリアに投稿されたスケルトンシリーズとかも。
0108NPCさん (オッペケ Sr6d-7Qto)
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2018/11/16(金) 00:46:54.92ID:pSblXslPr
>>105
いや、一部外装剥き出しなのはエルガイムのヘビーメタル全般だ
むしろヤーマン族の主力機ガイラム(主人公機エルガイムの設計ベースになったやつ)は盾装備の白兵型かつ防御重視機体だから、これ以上ない程典型的なグラムメタルやで

あれの元ネタは>>107の言うようにボトムズのクエント人だと思う
あっちも古代文明とかの裏設定色々あるから被るし
0109NPCさん (ワッチョイ 0aa6-Wc+1)
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2018/11/16(金) 23:06:19.97ID:fEvws/Cf0
ここまで反応貰えるとは思ってなかった。教えてくれてありがとう。
メタガはあからさま過ぎるのが多いが元ネタを考察するのが本当に楽しい。
0110NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/17(土) 08:31:09.67ID:bwRs7eAid
>>109
だからこそ色々PCなりエネミーなり設定を考える時にぶっ飛んだ設定に説得力を持たせやすいよね
0111NPCさん (アウアウカー Sa85-XY/u)
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2018/11/18(日) 14:28:27.23ID:CFWUPmU+a
テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった
0112NPCさん (ワッチョイ edc9-HiLI)
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2018/11/18(日) 14:43:09.68ID:J7VHe4bV0
>>111
小型だとライトニングだが、火力上がらないからな
Sサイズで強いってだけなら歩行戦車とかあるがテッカマンとはスタイル全く合わないし
Sサイズでそこそこ殴れるのだとオリハルコンでプライマルユニゾンをベガスに乗っかると言い張るか、
安定性重視でファンタズム辺りかな

まあぶっちゃけロボで戦うゲームなんで人間サイズユニットはデータ的にも存在自体が推奨されてない
0114NPCさん (ワッチョイ 7a7e-maOp)
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2018/11/18(日) 15:22:19.49ID:xGqW25IV0
テッカマン再現キャラシをどんなセッションにも持ち込みたい、ってのでなければ
卓全体の設定上サイズを1ランク落としてみると融通効くかも知れない
0115NPCさん (ワッチョイ 1d4f-V/79)
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2018/11/18(日) 15:31:29.60ID:qhrX2LnB0
Sサイズで素早くて飛ぼうと思えば飛べて遠距離系必殺技っぽいのが撃てればいいんならあれがあるべ

A S パ ッ チ ワ ー ク
0116NPCさん (アウアウカー Sa85-XY/u)
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2018/11/18(日) 15:43:16.62ID:Ut5dibL5a
テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった
0117NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/18(日) 16:31:46.25ID:q6ArojH5d
小型オリハルじゃねぇかなぁ。やっぱり。クリ特化にして回避力を確保していけるし遠距離もいける
0118NPCさん (スプッッ Sdca-RhY0)
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2018/11/18(日) 17:03:09.49ID:ykeAA+msd
プライマルフュージョン!(ぺガスに乗るだけ)

まあDさんは凱兄ちゃんと仲いいしオリハルコンは妥当かもしれない
0119NPCさん (ワッチョイ ad07-e4+7)
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2018/11/18(日) 19:27:41.04ID:ohBD1BVs0
テッカマンはアニメの主人公、メタガはTRPG
完全再現しては駄目、そもそも無理
ここだけどうしても再現したい、と言う一点に絞ってみよう
それでまだ特技枠などに余裕があれば他の要素も入れてみる
>>113
最低でも4mにしてくれ
本体の大きさが足りないなら『力場を展開しているため実質4m』とか設定する
人間しか通れない所を自由に通れるガーディアンは色々マズイ
0120NPCさん (ワッチョイ 09a2-ljBD)
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2018/11/18(日) 21:03:23.09ID:6MTS+PwE0
>>119
データ上はSサイズだから実質4mって意味なら多少の誤差はいいじゃんって意味だよ
人間サイズだから〜みたいに言い張るのはもちろんダメだけどね
0121NPCさん (ワッチョイ 1d4f-V/79)
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2018/11/18(日) 22:08:20.42ID:qhrX2LnB0
まあ基本メタガは再現ゲーじゃないし、メタガで出来たデータは基本PLのオリジナルロボだかんね
テッカマンっぽい機体をつくるのはいいがテッカマンそのものですとなると他PLとのすり合わせもきついし
0124NPCさん (ワッチョイ 9545-4fLB)
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2018/11/19(月) 02:12:33.36ID:mWJSf4Ja0
イクサー1は加護とかの演出でカットインするだけで、基本はイクサーロボやろ
まあズバリそのものなサイキック級があるしな
0125NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/19(月) 13:00:38.31ID:DALxCWrud
>>119
逆に聞きたいが通れることで有利になるシチュエーションがこのゲームにある?

それに小さすぎるのはダメっていうルールあったっけ?Sサイズで2.5mというのは問題ないと思うが
0126NPCさん (ワッチョイ 9545-4fLB)
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2018/11/19(月) 13:07:27.79ID:PTI+rvV+0
ロボットものってのは好みも千差万別でな
パワードスーツに近い形態に難色を示す層もいるんよ

そういうのが問題ない面子の卓内であれば、人間サイズだろうが手乗りサイズだろうが好きにすればええねん
でも、ここは一応卓の外だってことは忘れずにな
0127NPCさん (ドコグロ MM72-ljBD)
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2018/11/19(月) 13:14:48.97ID:IXI7od2MM
敵基地に生身で潜入するみたいなミドルシーンとか人間サイズしか通れない通路とかで
自分のガーディアンは設定上人間サイズだから搭乗していきますみたいなこと言われるのはシナリオが壊されるので困るってことだと思うよ
「設定が〇〇だから」とデータに基づかない主張されると困るのはサイズだけに限らないけど

ちなエネミーならSSサイズいるね
0128NPCさん (ワッチョイ ad07-e4+7)
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2018/11/19(月) 13:39:55.75ID:GN9r6ER50
世界設定的にはALTIMAが関わると最低でも4mくらいにはなる、とアウトレイジの所に書いてあるな
>>125
ルールあるよ ルール違反で問題あるよ
0129NPCさん (オッペケ Sr6d-7Qto)
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2018/11/19(月) 13:56:23.74ID:W2zW/GYzr
ロボットで戦うゲームでマインドセットしてるのに、
他のメンバーは公式レギュレーションに沿ったPC作ってる中で一人だけ等身大ヒーロースーツで暴れまわって互角に戦ったら、ロボいらないじゃんって不快感感じる人が出ても仕方ないからな
無駄な軋轢避けるためにもやめておいた方がいいかと
そういうのはマーヒーとかで他のゲームでやればいいし
公式からも何度もそういうPCはやめるように言われてて、公式としては「人間大でガーディアンと戦えるPCは出さない」方針だって名言されてるからな

どうしてもやりたいな、それが非公式の鳥取内設定だと自覚した上で、卓内全員に事前了承貰って、絶対外には持ち出さない事だな
0131NPCさん (ワッチョイ 1d4f-V/79)
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2018/11/19(月) 18:14:42.90ID:znPPQzaD0
昔リレーキャンペで某ロボットアニメの本編で死亡した○○が機体ごとメタガ世界に異世界転生しました、ライバルの××もこっちにきてるんでそのうち出してねと言われ
××のキャラを掴むためにまとめ動画とかを必死に漁った思い出があるので再現と聞くとつい警戒してしまう
0132NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/19(月) 18:46:44.95ID:DALxCWrud
完全再現系をやるとしたら平行世界の名前と顔と機体名が同じの同一存在ってことにするかねぇ(多分やらない)
0137NPCさん (ワッチョイ ad07-e4+7)
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2018/11/20(火) 01:21:14.03ID:L/MZ63v30
通路はどうなってますかとPLに訊かれたら
Sサイズなら通れます、M以上は通れません、みたいな答え方すればトラブルは避けられそうだ
>>136
形状がどうあれサイズは変わらん
Sサイズに変形してくれ
0139NPCさん (ワッチョイ edc9-HiLI)
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2018/11/20(火) 02:17:43.96ID:z3JbNcIl0
まあ実際遊ぶ時にサイズが影響するのは、搭載とエネミー能力のサイズで追加ダメージある奴くらいよね
フレーバー的な要素の方が大きい
0143NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/20(火) 15:42:50.78ID:hWnTogzId
>>141
なお無限拳を使えるデータのデフォルトTmはおにゃのこなので…
ふぅ…
0144NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/20(火) 19:53:42.42ID:hWnTogzId
>>143
じゃあ握りつぶすことで尊厳を失ったボスのHPが0になりますね
0145NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/20(火) 19:55:39.81ID:hWnTogzId
>>142
敢えて言うならCPの最終話をいきなり遊ぶという想定で過去に生身の戦いあったなぁ…(回想)とかするくらい?
0146NPCさん (ワッチョイ ad2a-bRbV)
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2018/11/20(火) 20:11:09.84ID:33A6YNHc0
(トイレ休憩中にレスする→レスしたことを忘れる→お家に帰ってきて自分自身にレスする やっちまった…orz)
0148NPCさん (ワッチョイ edc9-HiLI)
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2018/11/20(火) 22:06:06.65ID:z3JbNcIl0
生身戦やると普段以上にクラスやPC間格差が出ちまうのがな

ロボ戦とは裏腹にただの足手まといと化すスーパーやアインヘリアル(サンプルみたいな学生キャラだと拳銃すら未所持もよくある)、
移動力は高いが思ったほど活躍しないクラッシャー、
もう全部コイツ一人でいいんじゃないかなのベテラン先生やサイキック

たまにミドルの気分転換や一発ネタでやるならいいが、活躍できないPLにはストレスたまるだけなんだよな
0149NPCさん (スプッッ Sdca-thng)
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2018/11/20(火) 22:28:57.22ID:5rc3CQpBd
メタガにもおもら神官がいると聞いて飛んできました
>>148
生身でできることは省いてるシステムだからしょうがない
メックウォーリアやDXのように技能があれば違うのかもね
0152NPCさん (オッペケ Sr6d-7Qto)
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2018/11/21(水) 11:04:14.84ID:yax7evuxr
>>151
更に生身戦だと大半の敵がモブだから、インヴァルネラブル》でダメージ半減という
大体ベテランが????付き銃器乱射してるだけで生身戦は終るよ
他のPCは無駄なダメージ受けないようにシーンにすら登場しない方が有利まである
0153NPCさん (アウアウカー Sa85-jEb9)
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2018/11/21(水) 11:15:21.85ID:6re+fN3la
メタガって何かの再現を語りたがるPL多いけど
野良で〇〇〇の再現ネタてんこ盛りみたいなの勘弁して欲しいというか
野良は通じない人が居る可能性を考慮ないし配慮する流れになってくれないもんかね

まあ身内卓や、再現だけに拘るならいいんだけど
固有名詞とか固有台詞を他PL巻き込む形でやるなら
野良でこそ、それとなくコンセンサス取るぐらいの巧さを持ち合わせてくれよってのは
贅沢な愚痴なのかなあ…
0154NPCさん (オッペケ Sr6d-7Qto)
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2018/11/21(水) 11:20:28.91ID:yax7evuxr
あ、違う。勘違いしてた
インヴァルネラブルは生身不可か
妙に固く感じたのは心頭滅却やポーカーフェイスとかを生身でも使えるからと、戦術指揮とか出目固定あるからそもそも攻撃当たらんからだな(ログ見直し)
そのときは低レベルだったが、高レベルになるとますます生身でも使える特技増えるから、もうホントにベテラン先生の独壇場になるな…
0155NPCさん (ワッチョイ 19a6-maOp)
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2018/11/21(水) 11:21:07.69ID:jaRf7DkT0
自分は逆にオリジナリティを出したい、けど大体出尽くしてるので組み合わせに凝る人。

「リンケージのイメージはみっちー」「パトライトはもちろんパトライト社純正」
「薙刀のお脛」「地球は狙われている」
「忍者の元祖はサンタさん」「にっかり青江は光属性」
0156NPCさん (ワッチョイ 0ac9-io5V)
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2018/11/21(水) 16:48:32.97ID:H+PqAzk10
>>153
メタガに限らずFEAR系ゲームブックはどこかしらに「他のプレイヤーが再現元知らない可能性を考慮しろ」って載せてるんだけどねぇ
最低限元ネタを知らない相手に簡単で良いから元ネタの用語を使わずに自分のガーディアンを説明できるようにしてくれとは思う

「KARASAWA持ってます」に分からんって言われたら「大型で高出力の手持ちレーザーライフルです」くらいでいいから、頼むから「そんなことも知らないの?」っていう一言だけはやめてくれ
0157NPCさん (オッペケ Sr6d-7Qto)
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2018/11/21(水) 17:02:03.76ID:yax7evuxr
>>156
一番の地雷PLはそういう簡潔な返答せず、
「フロムのアーマードコアってロボゲーは知ってるよね? あのシリーズに出る隠し武器の大型レーザーライフルで他の武器とは段違いの威力がある代わりに重量あるから装備するの大変で…あ、画像あるけど見る…」
みたいに頼んでもいない元ネタ解説延々とする奴だな
0158NPCさん (スップ Sdca-bRbV)
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2018/11/21(水) 17:14:56.97ID:R0aa2VVyd
元ネタ再現やりたいなら理想はさ、押し付けるんじゃなくて相手が興味持ってきたら語るくらいがちょうどいいんじやないかな。
相手を同好の志にできる可能性もこれならあるだろうし
0159NPCさん (ワッチョイ 7a7e-maOp)
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2018/11/21(水) 17:36:03.75ID:zRHmMskD0
メタガに限らず、TRPGで元ネタありきのキャラシ作る時って、
再現しきれない部分を自分はどうアレンジしたか、ってのも楽しみの範疇な気がする
今のところ完全再現に固執するタイプのPLには会ったことがないけど、
あんまり自己完結されちゃうと絡みづらいだろうなあ
0160NPCさん (ワッチョイ 1d4f-V/79)
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2018/11/21(水) 18:24:11.48ID:qPoEwr3/0
メタガのクラス解説やってるページとかでよく「○○をやるためのクラス」「○○を再現するためのクラス」みたいに書いている人がいるけど
わかりやすさを重視したんだろうけどメタガに興味を持ってネットで情報収集しようとする人とかに誤解をあたえそうで気になる
0165NPCさん (ワッチョイ edc9-HiLI)
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2018/11/21(水) 23:05:10.44ID:mjXL/9a80
元ネタ再現PLはメタガの世界観に合わせないからシナリオ面で面倒なのもあるんだが、
データ面でも実用性度外視で組む奴多いのがな……
個々でも嫌って程言われてる、自衛力皆無の突撃ストライカーとか、
お前は何が出来るんだ?って言いたくなるような移動後攻撃出来ない中途半端な射程の砲撃キャラとか平気で出してくるから頭痛い
0167NPCさん (オッペケ Sr47-vF6+)
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2018/11/22(木) 01:27:19.15ID:S0v8TIger
いるよな、白兵型なのに移動力3で疾駆も飛行もなし、アサチャもロケットブースターも無いとか
何故か微妙な射程の遠隔武器着けてるが回避下げてるだけだろっての
当然公式サイズのマップですら移動力不足で攻撃届かなかったり、下手に突っ込んで早々に爆散するのがお約束だか、そうなると他のPLの支援が下手だとか、GMのバランス調整が悪いとか責任転嫁する

お前に合わせたら他のPCは苦戦すらしない接待ゲーになるんだよ…
0168NPCさん (ワッチョイ 2359-kLEQ)
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2018/11/22(木) 01:40:45.32ID:K2D2MJbf0
カバー型ファランクスやったけど誰も移動させてくれるスキル取れそうになかったのでリビルドしたこと思い出した
0169NPCさん (ワッチョイ ffaf-A3/R)
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2018/11/22(木) 01:57:32.15ID:Li72w0ps0
再現(っぽい)要素が特技なりアイテムなりの形で分割されてるからなぁ。そして使えるリソースには限度がある
取捨選択をしないでアレもこれもやってると、それで何をするつもりなんだよって性能になりやすい。
ダブクロとかビーストバインドとかの、「○○っぽい」がやりやすそうに見えるシステムでも大体そんな感じになる。君の好きな○○は最初から下駄履いてるから色々出来て強いんだよって言いたい。

まぁメタガに関しちゃファランクスとか雑に再現しても十分強くなるようになってるからやりやすい方ではあると思うけども、それにしたって再現に拘り過ぎないほうがやりやすいからなぁ。
0170NPCさん (スップ Sd1f-1ej3)
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2018/11/22(木) 07:18:48.62ID:cpe4e96kd
割と俺はそれっぽい(完全再現ではない)データ組むこと多いけれどどこに焦点当てるかを決めてその上で実用できるような構成にするかな
0172NPCさん (スップ Sd1f-1ej3)
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2018/11/22(木) 13:31:01.14ID:cpe4e96kd
>>171
スパロボもそうなんだけれど原作に存在しないキャラと絡むことになるからその時点で完全再現はできない訳だしねぇ
botやろうとすると明らかに場面にそぐわないことになったりするしね
0173NPCさん (ワッチョイ c345-Kv/S)
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2018/11/22(木) 14:12:53.55ID:Y7cjTaUa0
キャラそのまま再現をやるにしろ、原作と異なるシチュエーションに置かれた時の
原作と異なるリアクションが見れる事こそが、そういうキャラやる醍醐味のはずなんだがなぁ
0174NPCさん (オッペケ Sr47-vF6+)
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2018/11/22(木) 14:35:18.94ID:A025Laeer
最初は気分よく俺TUEEEEロールやってるが、
実際戦闘が始まると能力や戦術が伴わずサンドバッグにされたり、移動や射程不足で手番無駄にする度にどんどん発言減って、
最後の方は終始無言ってのもその手の再現好きPLのあるあるだな
0175NPCさん (ワッチョイ e32a-nzPY)
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2018/11/23(金) 07:54:03.41ID:NOCx+UnW0
なんだかんだ気持ちよく俺Tueeeeしようと思うと移動と自衛と命中をまずは固めてからだなとはよく思う。


個人的に好きなのはリムバ1と2を近接型で取ることかな。移動の手数が増えるのは結構便利
0178NPCさん (ワッチョイ e32a-1ej3)
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2018/11/23(金) 18:17:22.77ID:NOCx+UnW0
移動に関する汎用特技は少ないからね。ストはアサチャのために取るって言われるくらいにはな
0179NPCさん (ワッチョイ e3c9-iA5q)
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2018/11/23(金) 18:56:01.84ID:kIGFSluR0
判る、その辺のさじ加減は難しい所だよね
パーティ単位なら、ラインオフィサーくらい他者移動豊富なメンバーがいて、かつ自分が疾駆か飛行で素の移動も高めなら、近接型でも移動特技切るのはありだが

個人的にはこの辺りの支援特技がどれも有用で、パーティ次第で戦略に幅増やせるのがメタガで一番好きなところ
他のSRSだと一部クラス以外は支援特技っていうとラウンド1回の振り直しくらいしかまともに役に立たないとか多かったし、
アルシャード旧版みたいに、PCが脆すぎて「回復特技は戦闘中に使うものじゃない」とか言われるくらい微妙なのもあったし
0180NPCさん (ワッチョイ 2359-zhOP)
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2018/11/23(金) 20:58:37.14ID:qYnk4M370
逆に言うとメタガのだめなところは自分のターン以外でのやれることが多すぎるってところだと思うけどね
他者への振り直し、出目操作、カバー、ダメージ軽減、ダメージ増加、リソースの回復がわりとたやすく複数とれてしまうので高レベルになると1ラウンドが死ぬほど長い
0181NPCさん (ワッチョイ e3c9-zhOP)
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2018/11/23(金) 22:04:21.38ID:L/82b59r0
ゲーム全体としてそういう設計なら別にいいんだけど、
ストだけ極端にできることが少ないってのがアンバランス
(できることを増やそうとして、サブにコンスイ取ってたら勲章で殺されたし)

自分ができることを伸ばそうとした結果、
ストチャ単騎突撃に至っちゃったケースもそこそこあるんじゃないかな?
0182NPCさん (ワッチョイ cf22-hEn1)
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2018/11/23(金) 22:15:43.77ID:kI6TylRD0
交戦距離が離れてる場合は射程か移動で補うから、射程選択の面子に移動選択が一人だけ混じると孤立する
0183NPCさん (ワッチョイ e32a-1ej3)
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2018/11/23(金) 22:58:37.56ID:NOCx+UnW0
安心して突撃できるように自衛をしっかりすれば割と行ける
0184NPCさん (ワッチョイ e307-n7jy)
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2018/11/24(土) 00:31:49.49ID:SwHNE6xS0
イニシアチブで回復できるのは最初は便利だと思ったが
他のPCのFPを気にしつついつ使うべきかも考える必要があって
PLの負担が結構大きかった
それを反省したのかマージナルヒーローズでは回復の大半がセットアップかクリンナップになってたな
0186NPCさん (バットンキン MMe7-0VEI)
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2018/11/24(土) 03:30:53.41ID:PrecAhyuM
何というかこう…いまいちデータ感がない人間だから「このクラスでこういう立ち回りはいまいちかも」みたいなのがあまり分からないのが辛い…
DX3rdとかだと解説サイトとかも充実しているからキャラメイクが楽だけど、メタガだとどうしても…ね…
0188NPCさん (オッペケ Sr47-Sd4H)
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2018/11/24(土) 08:53:10.12ID:WOaTamLnr
データに勘もクソもない。概ね数字だからな。ランダマイザであるダイスですらある程度は確率でもとめられるわけで。

私はデータ苦手なんですぅ。って自分で言う奴はそもそもちゃんとデータを読んでいない。沢山あるデータに辟易して最初から目を通さないから理解ができるわけがない。

メタガのデータなんて一見沢山あるけど、最初から高レベルで組むのでなければそもそも選択肢に入りようがないデータも沢山あるから単にキャラ組むだけならさして難しくもないし、やりたいクラスぐらい腰据えて読めば?
としか
0189NPCさん (ワッチョイ c345-Kv/S)
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2018/11/24(土) 09:10:05.65ID:orgJdKOc0
勘がないヤツは読んでも本気でわかんないっぽいんで、コレはまあ資質もあるやろ

まずタイミング別に分類して、1ラウンド内の基本的な動きがどうなるか
とかも想定できないから、メジャー特技ばかり無駄にいくつも取ってしまったり

キャラの不利な部分を無理に補おうと変な構成にして長所を殺す結果になっていたり
てのはメタガ以外でも見た覚えがある
0190NPCさん (アウアウウー Sa27-xalW)
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2018/11/24(土) 10:48:16.10ID:Dty7x5t7a
自分もガチガチに組むのは得意じゃないんだけど
・イニシアチブ以外の行動はタイミング毎に1〜2個+回数制限あり1個位にする
・航空支援やブロウビート等味方をサポートする技を取ってパーティー貢献度を上げつつ自分の行動時以外暇にならないようにする
・振り直し技はあまり多いと長引くので程々にする
・カバー役はカバー射程を1〜4以上にする
・余った枠で個性を出す
以外にする事有るかな?
0191NPCさん (ワッチョイ e3c9-iA5q)
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2018/11/24(土) 11:05:40.74ID:/7B0chvl0
>>190
メタガで前に出るなら自衛は必須と言っていいから、上で上がってる移動特技以外にも、
自クラスが回避型、耐久型、その中間、のいずれかを見極めたうえでそれに合った自衛力上げる特技を積極的に取って行く事かな
白兵型なら全特技の3〜4割は移動と軽減やリアクション強化、回避やFP、装甲値の底上げ特技につぎ込むくらいがベター
カバリエ系とかの攻撃後移動や、オリハルコンやクラッシャーとかにある復活特技は最優先で取る、ってのを心掛ければ加護消費と仲間の負担が大幅に減って「頼れる前衛」になるな
0192NPCさん (アウアウウー Sa27-xalW)
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2018/11/24(土) 11:29:16.16ID:Dty7x5t7a
成る程、ありがとうございます
ほぼGM専かつPL時も後方支援ばかりやっていたので防御が疎かになっていたようです
0193NPCさん (ワッチョイ c31c-FCQA)
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2018/11/24(土) 12:12:01.82ID:FCe8rizc0
枠の四割を自衛に割くのはやりすぎじゃね?
そこまですると火力下がって結局倒し切れるところで倒せず、被弾したり後ろへ抜かれたりして消耗増えると思うぞ
クラスやレベルにもよるし盾運用なんてのもあるから一概には言えんけど、前に出るなら火力出すのも仕事のうちかと
0195NPCさん (ワッチョイ 234f-ZinP)
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2018/11/24(土) 16:57:45.86ID:PqVnoqoy0
初期作成カバリエのクリティカル値を9にして振りなおし等とシールド防御とシールドブロックとシールド適正とシールドマスタリーを積めば攻めも守りも完璧だ!(?)
0196NPCさん (ワッチョイ 2359-zhOP)
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2018/11/24(土) 17:27:38.30ID:5o5UDUni0
卓によっては
70点のダメージだせて2回20点ダメージ軽減できれば十分って卓と
ダメージ50点でいいからそれに自己再生かもう一回ダメージ軽減できるようになれよって卓もあるし
逆に軽減1回でいいから100点ダメージだせるようになってくれって卓もある
勲章環境という公式の基準をつかうのをやめた時点で各卓の環境はそれぞれ異なるのだっていうだけだろ
0197NPCさん (ドコグロ MM1f-eOu1)
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2018/11/24(土) 17:33:59.22ID:donUsy1nM
メタガは位置取りゲーで初期マップそのままの広さで移動も射程もいらないって卓はたぶん少ないから移動力は確保したほうが安牌だよね
自衛に関してはカバーお化けみたいなPCがいたら要らない可能性もあるけど
0198NPCさん (スッップ Sd1f-L4ff)
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2018/11/24(土) 19:05:36.76ID:jf94Efm2d
メタガは移動が強い
歩行戦車はそれを知らしめる意味ではとても素晴らしいクラスだ

お手軽追加行動が無ければなぁ
0199NPCさん (ワッチョイ e3c9-iA5q)
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2018/11/24(土) 19:45:52.95ID:/7B0chvl0
うん、移動と自衛合わせてって意味ね
ストコンとかなら、他メンバーと足並み合わせるために《ムーブアシスト》取ったりもあるし
仲間がカバー射程広めでも、前衛が突っ込んだ場合遮蔽物あると庇えなかったりするし
この辺はうちの鳥取が公式よりやや広めだったり遮蔽物ありのマップも度々使う兼ね合いもあるから、確かに一概には言えないのもある

歩行戦車は高レベルのバ火力もだが、それ以上に気軽に前線に完全遮蔽作るのがな……
ゲーム上、完全遮蔽が強すぎて対策しないと敵の遠隔攻撃ほぼ封殺されるし、遮蔽無視攻撃だと逆に他の自衛策ほぼ無い歩行戦車が即死する、
他メンバーも完全遮蔽される前提でイグニスとか使える構成にしないと手番が死んだり運用厄介よね
相性いい一部クラスとは滅茶シナジー高いんだけど、事前相談なしに使われるとブーイングの嵐だわ
0200NPCさん (ワッチョイ 234f-ZinP)
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2018/11/24(土) 19:52:24.82ID:PqVnoqoy0
昔完全遮蔽発生特技アイテム禁止縛りで運用したけどそこそこ固めに組んで位置取りに気を使えば割と何とかなったぞ歩行戦車
逆シャアばりにイグニス祭りだったり何の遮蔽もないまっ平らなマップだったりしなければいけるいける
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