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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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0001NPCさん (ペラペラ SDce-bCCC)
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2018/10/08(月) 00:07:28.30ID:4W2/fcSvD
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0593NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/19(金) 08:53:23.50ID:Y6q1DEiEd
>>591
権利者もその辺を考えて許可を出してるのでは?
BGAで満足する人もいれば宣伝になって実物買う人もいる

新作がすぐBGAに出ることも少ないし
ツォルキンとかBGAで何年も遊べてるゲームが再版される事もあるし

あとBGAは2人戦ですぐゲーム始めちゃう人が多いから3人戦以上で遊びたい人に向かない
0594NPCさん (ペラペラ SD2a-znmo)
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2018/10/19(金) 12:12:17.41ID:UAK/VXbiD
>>593
人数についてはゲームによるな
テラミやカルカソンヌ、7不思議みたいにプレイしたい人が多いゲームだと普通に多人数でも速攻で卓が立ってる
キーフラワー、ロシア鉄道とかは3人以上で募集したら時間かかるor集まらない感じ
0598NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/19(金) 12:57:34.00ID:Y6q1DEiEd
>>596
ソロモード専用のルールがある
相当強いらしい

多人数プレイは前評判の割に微妙って意見が多い
>>28辺りでも話題になってたからそれへのレスも参照
0600NPCさん (ワッチョイ bec5-yEw7)
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2018/10/19(金) 14:15:25.18ID:C4AdGfQV0
時間もかからないし、ルールも簡単だけど
ウェンディゴの怖い話は
もう二度とやりたくないかなって思っちゃう位に
相当な重ゲーだった

おじいちゃんになると、ああいうのもうダメ
0604NPCさん (スフッ Sd8a-8pE8)
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2018/10/19(金) 18:25:05.30ID:F2YfKw9qd
>>603
オセロ
チェス
ラミーキューブ
お邪魔モノ
パンデミック
カタン

ほかある?
いわゆるユーロでもバロニィはあれだけ運の要素がないない言っててもないんだねぇ。やはりゲームの"底"がね。。。
0607NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/19(金) 18:28:18.07ID:Y6q1DEiEd
>>604
ドミニオン
カルカソンヌ
アグリコラ

ドミは日本人のチャンピオン多いし
カルカソンヌも日本人が優勝して話題になった
0615NPCさん (スップ Sd8a-n2ia)
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2018/10/19(金) 21:17:18.48ID:IP6CSK1Qd
【一緒に遊ぶ人数】2人以上
【予算】1万超えないあたりのもの
【好みのジャンル】カードゲーム等
手軽に持ち運べるものだと嬉しいですけど面白いなら気にしません
0619NPCさん (ワッチョイ af0e-Fc6z)
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2018/10/19(金) 21:48:02.92ID:ClyDyNTz0
レースフォーやサンファンが手に入ればいいんだけどな
カードだけで完結してしっかり遊べるのって少ないなあ・・・
0622いいなぁ (バットンキン MM43-ASy0)
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2018/10/19(金) 22:04:18.46ID:K9xBC3owM
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
おらの震災島や毒ガス塹壕戰も
席順くらいしか運要素ほぼほぼないだで
(毒ガス塹壕戰は風向きという運要素多少あるだが、あれもカウンティングできたりするから運なのは最初の風だけなよね)
0623あとあれだ (バットンキン MM43-ASy0)
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2018/10/19(金) 22:08:41.73ID:K9xBC3owM
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
世界大会にするからにはもっと
運要素減らすため 武器隠匿も
オープンにすべきすな、毒ガス塹壕戰

ただ、武器を敵に当てるためにとる
動きで武器の射程や弾道からだいたい何持ってるかは推理できしまうだで 武器を隠匿ルールにしててもそこまで
運要素強くないんよね
0624とくに (バットンキン MM43-ASy0)
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2018/10/19(金) 22:13:57.36ID:K9xBC3owM
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
震災島は最初の席順(強いひとの直後のシモチャはつらい)と最後のカタパルト合戦以外は運要素ゼロのガチゲーだで
大会にぴったりなんよね
ただ、プレイ中にできることと要素が多すぎて、人間の脳の処理能力では
全ての可能性を網羅しきれんだで
それは運ゼロとゆっても 運任せと変わらないという意見もでたったんよね

最後のカタパルトは、カタパルト捌きやら腕のよしあしもでてくるだで
これも運とはゆえないんよね
0625ただ、 (バットンキン MM43-ASy0)
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2018/10/19(金) 22:20:39.02ID:K9xBC3owM
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
マルチプレイゲームのほとんどにおきる
キングメーカー問題を解決してないんが
大会にはむいてないとこなんね
震災島では一応、誰かが手番開始時に
いきばしょあなくて詰んで死んだら
死んだ陣営以外の全員に勝利点はいることにしたった
(そうすることにより全員が得点底上げされるので終了点ちかいプレイヤーは勝利して終わってしまう、なのでリードしているプレイヤーを狙わざるをえない)
これでいくらかはひとり狙いやキングメーカー問題は解決したった
0629NPCさん (ワッチョイ da62-Pr2h)
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2018/10/19(金) 22:43:07.25ID:ahtVZn2h0
ゴキブリポーカーならゴキブリポーカーロイヤルというのもある
クモがリストラされて代わりにキングカードが追加されるがキングを8種目として扱えば元のルールでも遊べる
0630NPCさん (ワッチョイ 6a24-Iuwz)
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2018/10/19(金) 22:44:31.97ID:Jb3eQ+T60
>>615
2人ゲームで駆け引きカードバトルが好きなら
花見小路
眠らぬ金山
アールライバルズ(orストリートファイターライバルズ)
0631NPCさん (オッペケ Srb3-wLnz)
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2018/10/19(金) 22:53:30.08ID:KP66HR/sr
ゴキブリポーカーはクソゲーだって話を友達とした
ブラフゲーにしても判断材料と選択肢が少なすぎてカードを渡されたときも渡したときもじゃんけんに勝った負けた位の感情しかない。それに少しカードが貯まると集中攻撃されて、勝負がほぼ決するし、他プレイヤーが暇になる。
と、意見が一致したけどどうだろうか。評価されてる理由がわからない。
0632うむ (バットンキン MM43-ASy0)
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2018/10/19(金) 23:16:22.14ID:K9xBC3owM
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ゴキポはおらも同意 お手軽ですけど
あと犯人は踊るも、ドメモもラブレターも
なんであそこまで流行っとるかわからぬ
あるてぇーどまで推理すっとあとは
何択になって運ゲーやもんねぇ
0633NPCさん (アウアウカー Safb-pRg0)
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2018/10/19(金) 23:16:38.33ID:dYivunbXa
ゴキブリポーカーは手札の枚数とかそれまでの取得情報とか、判断材料多い方だと思うけどなぁ
チャオチャオとかのほうが判断材料少ないじゃん

ゲーム会の初めとか初心者との1発目とかでやるゲームで、何度も何度もガチるゲームではないかもだけど
0634NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/19(金) 23:29:36.54ID:Y6q1DEiEd
>>631
手軽に遊べてそこそこ面白いからボドゲ未経験を沼に嵌めるには適切って事だよ

本当に奥深くて面白ければボドゲ沼に嵌まった人もヘビーローテーションする
だが実際にヘビーローテーションされるのは重ゲー
0635NPCさん (ワッチョイ be74-ABYB)
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2018/10/19(金) 23:34:55.82ID:46dhfeTU0
>>631
14年前のゲームだからな
ポップなイラストと、シンプルなルールで読みと駆け引きが楽しめるのは、当時は新鮮だったよ
ゲームバランスの悪さは、まったくその通りだね
俺はそれほど悪い印象を持ってないけど、思い出補正もあると思うわ
0636NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/19(金) 23:36:50.91ID:3r3AIhFgM
>>631
あれは集中攻撃するとか合理的な判断をさせないようにふるまったりできないとつまらないね
自分に仕向けないように圧力かけたりして楽しむのが楽しい
全員が合理的に考えてゲーム進めたら交渉系のゲームはつまらんよ
0638NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/19(金) 23:42:39.69ID:3r3AIhFgM
>>628
普通のカードゲームじゃん
0639NPCさん (ワッチョイ ff19-nBLa)
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2018/10/19(金) 23:45:55.42ID:4IPH52Xc0
>>617
騙し合い、駆け引きとなると Sheriff of Nottingham じゃなかろうか
ブラフ系ゲームで、持ち回りの保安官役に賄賂渡したり交渉して市場に品物を持ち込む

箱はやや大きめで、Amazon で買えて英語版しかないけどいろんなサイトに
和訳があるし、ゲーム自体に言語依存はない

あとは Intrigue とかもコンパクトで騙し合い駆け引きありでおすすめ
日本語版もあるし
0640NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/19(金) 23:46:27.18ID:3r3AIhFgM
>>637
なんかわけわからんけどこいつの言ってることはなんとなく筋通ってるみたいな端から見たらトンデモ理論言い合うゲームだからな
人間の欠陥につけ込んでほくそ笑むゲーム
だからここはこうだからこうでしょみたいな決まりきったゲームしかやらない人には向かない
0641NPCさん (ワッチョイ a3c9-nBLa)
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2018/10/19(金) 23:55:34.54ID:JhiMF17l0
HJのフェイ実況(ようつべ)観てて少し不安になった。
そんなにルールが難しくないはずのゲームなのに、公式放送でルールブックと違うやり方をしている。
儀式をした人がその儀式のカードをもらって、最後の得点計算に加算されることをしていない。

HJは大手で、日本語版を出してくれる希望の企業なはず。英語をみんな読めるわけではないし、読めても、解釈の齟齬で持論を戦わせる風潮があるし。
でも、昔のニコニコで、今はようつべで、ボードゲームの面白さを発信してくれているはず。

すごく昔、ウォーゲームのルールとユニットが巨大化して(オペレーション・タイフーンとか、エア・スペリオリティとか)、でも、日本語版が売られて、僕は買った。
「これ、本当に人力でできるの?」、でも、「できるはず、面白いはず」とおもいきや、一気にブームが消え去り、誰ともできない「箱」を買ってた思い出がある。

「売り切りごめん、お代を払ったら、さあ、帰った帰った」って感覚は、悲しいからやめてほしい。
0642NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/20(土) 00:18:21.44ID:ij5D4WlrM
>>641
なにいってだこいつ
0643NPCさん (ワッチョイ 3bc9-rrW9)
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2018/10/20(土) 00:52:17.41ID:n6C7c7au0
>>641
要約

フェイの公式実況動画でルール間違えてた
ホビージャパンは日本語版を出してくれるありがたい企業なのに、作品への理解や愛が足りなくて悲しい
0648NPCさん (ワッチョイ 264a-7Wii)
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2018/10/20(土) 01:20:03.47ID:X1L6bWWb0
>>631
結局のところ盤面情報を重視する人か人物情報を重視する人かなんだよ
人物情報を重視する人なら、嘘の癖とかどの虫をよく出すとかの情報が蓄積されるから楽しめる
逆に盤面情報を重視する人だと楽しめない
0649NPCさん (ワッチョイ 6aa6-DhIN)
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2018/10/20(土) 01:39:50.69ID:479u2xS50
序盤でカードもらっちゃうとそこから集中砲火であっという間に負けるってゲームシステムはクソだけど初心者が楽しむ分にはハードル低いしいいゲームだと思うよゴキポ
集中砲火浴びせることにデメリットが無いからカード引き受けちゃった人にも逆転要素あったらもっと良さそうなんだけどね
0650NPCさん (ワッチョイ 264a-7Wii)
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2018/10/20(土) 01:54:42.94ID:X1L6bWWb0
その集中砲火で負けるって、ほんとに駄目なシステムかね
追い込まれたところで嘘か本当かを見抜く確立はシステム的には変わらないわけで、集中されて
負ける人はどの道負ける確立が高い人だと思う
なら集中砲火ですぐゲームが終わるのは、むしろメリットじゃないかと私は思う
0651NPCさん (ワッチョイ 6aa6-DhIN)
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2018/10/20(土) 02:17:18.14ID:479u2xS50
>>650
確率は変わらなくても狙われると試行回数が跳ね上がるんだよ
たとえ7割の確率で嘘を見抜けるとしても全員に結託されて他の人の何倍もの回数やらされたら当然負ける
そして負けを1人決めることとカードを投げる相手を自由に決められることからその結託が起きやすいゲームデザインになってる
0652NPCさん (ワッチョイ 264a-7Wii)
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2018/10/20(土) 03:10:26.70ID:X1L6bWWb0
>>651
指摘されてることはその通りだと思うし、それで負けるのはメリットだと思ってるって話
全員から狙われる状況になったって事はその時点で勝敗はほぼ決してて、そこからゲーム終了
までの時間が短いのは負けが確定してるのに終われないゲームに比べて優れた点だと思う
上の「追い込まれた〜」は追い込まれても逆転できるって読み取れるね、ごめん
正しくは実力が拮抗してれば集中砲火の状況にはそうならないし、そういう状況になる時点で
勝敗は決まってるからゲームデザイン的に集中砲火は問題にならないって言いたいんだ
0655NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/20(土) 05:31:38.68ID:LiFOLAAnd
俺らみたいにボドゲが趣味になった者同士だと運要素強いの嫌がるけど
トランプとかUNOみたいな軽い感じに楽しむ層にはちょっと介入できる運ゲーはウケが良いと思う
街コロがゲーマーには不評だったのにライト層にはウケたみたいに
ガイスター14連勝したら「このゲームもうやらない」言われたよ(;ω;`)
0660NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/20(土) 08:12:37.02ID:LiFOLAAnd
>>659
反省したのでライト組と遊ぶとき運ゲー以外はギリギリで負けるように調整してる
逆にガチ組と遊ぶときは当たり前だけど容赦しない
0662NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/20(土) 08:19:20.54ID:VD2rWy9YM
>>652
ごきポは置いといてそもそも集中放火できないようなゲームシステムにしないとマルチプレイヤーゲームとして大きな欠陥を持つと思うんだが
最近のソロプレイの強い指向はそこにあると思う
0664NPCさん (JP 0H2b-M/mt)
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2018/10/20(土) 08:21:52.10ID:1uDjSsrXH
ガイスターで14連勝とか、嘘じゃなければ負けた側が清廉潔白な人間だろ
0665NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/20(土) 08:54:42.42ID:LiFOLAAnd
守りが弱くて青の突破口がら空き過ぎる上に
青は逃げて赤は突っ込んで来るんだ
ゲームなれしてない相手だったってのもあるんだけど
赤と青の時で顔の表情も変わる
俺もあの時までガイスターが圧勝できるゲームとは思ってなかった
負けた方がもう一回と繰り返してはいた
0670NPCさん (ワッチョイ be26-SBHY)
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2018/10/20(土) 09:46:45.88ID:kjDS9yVe0
>>660
わざと負けるのって凄く頭使うよな
勝ちすぎて相手がふて腐れそうなときわざと負けたいけど、わざと負けるのがバレると怒るから、どうプレイすればバレずにギリギリで負けられるかって別のゲームが始まる
0671NPCさん (ワッチョイ bebb-0gnm)
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2018/10/20(土) 11:54:12.82ID:r4tqQTmw0
クアックサルバーでネズミトークンの投入任意って書いてあったけど、
幸運カードの効果を使う以外で投入しないほうが有利なことってあるの?
0672NPCさん (スプッッ Sd22-TxrC)
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2018/10/20(土) 12:10:39.50ID:lPZ4ydASd
>>615です上げて貰ったのは調べて見ますありがとうございます後忘れてたですけどプレイ時間が30分以上かからないものがいいです
0673NPCさん (ワッチョイ da62-Pr2h)
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2018/10/20(土) 12:48:00.30ID:m/D134sZ0
ゴキポは素のままだと集中砲火と報復合戦でゲームに参加できない人が出てくるときもあるからターン制で出題するというハウスルール時々使ってる
若干ゲームが長くなるのと手札切れ敗北を狙えなくなる代わりに全員にわりと満遍なくカード溜まるので終盤が熱い
0674NPCさん (ワッチョイ 7bb1-Fc6z)
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2018/10/20(土) 14:07:05.80ID:7jaLxqtw0
ゴキブリポーカーはこの辺の問題がどうしてもあるから、個人的にはボドゲ初心者と遊ぶときは、ハゲタカの餌食あたりから入ることが多いな。
0675NPCさん (ワッチョイ 6a64-tMr1)
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2018/10/20(土) 16:07:21.06ID:O5w/mr/k0
アナログゲームブームの終焉というよりは、転売屋が商材としてのアナログゲームに見切りをつけたって感じなのかな
プレ値になってたゲームも割とコンスタントに再販がかかって落ち着いたようだし
0676NPCさん (スップ Sd2a-LDqm)
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2018/10/20(土) 18:09:21.83ID:2esM9vFqd
>>675
そうなのか?
最近ボードゲームに興味を持たので昔よりアンテナを張ってるせいかテレビ番組で紹介されたりデジタルゲームやアニメとコラボしたり、ボードゲームアニメが始まったりブームの兆しがあると思っていたけど?
昔はもっと盛り上がり感があったのかな?
0677NPCさん (ササクッテロ Spb3-K69x)
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2018/10/20(土) 18:52:21.04ID:cRBs0K0Pp
コラボやアニメ化はブームの象徴というより
ブームだから売れると思ったっていう後追いだからね
それらの企画が出た頃がブームのピークで今は衰退してる印象
0678NPCさん (ワッチョイ be74-9c8P)
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2018/10/20(土) 18:55:20.20ID:kYlIzaqX0
>>676
ボードゲームアニメを放映してたのは去年の秋だろ

円盤は余り売れてないけど
原作ラノベの方はボドゲ付き特装版が出る程度には売れてる
0682NPCさん (ワッチョイ 4f3e-tM5n)
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2018/10/20(土) 19:25:08.89ID:f5T03Max0
>>677
何のジャンルにしろブームってテレビに出る頃にはもうピーク来てる感じって言うしな
さいころ倶楽部も企画自体は去年とかからなんだろうし
0683NPCさん (ワッチョイ be74-9c8P)
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2018/10/20(土) 19:32:55.00ID:kYlIzaqX0
さいころ倶楽部のアニメ化は権利関係がクリアになる事が確定してないんで
妹さえと違って実在のボドゲが登場しないアニメになる可能性はあるよ
0686NPCさん (ワッチョイ be74-9c8P)
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2018/10/20(土) 19:47:20.98ID:kYlIzaqX0
ネイションズとかはハンディ付けるルールが付いていて良いよね

あとワカプレだとハンディとしてワーカー1人減らして始めるとかヴァリアントでやってるね
0687NPCさん (ササクッテロレ Spb3-GmZG)
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2018/10/20(土) 19:55:39.80ID:d+ouKBy0p
アニメ・ゲーム等オタ系ホビーのブームは
アニメがブレイクしてからが本番だぞ
さいころがどれだけ売れるかは未知数だけど
0688NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/20(土) 20:00:20.04ID:4yVmpnfSd
ボドゲカフェの出店ブームはまだ続いてるし
アークライトも手持ちのTCGチェーン店をボドゲショップに転換し始めたりしてるから
ボドゲのブームはまだ続いてるんじゃないかな?

>>687
放課後は掲載誌が弱いからブームを引き起こすようなアニメにはならんだろ
0690NPCさん (ラクッペ MMc3-ntZA)
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2018/10/20(土) 20:18:40.19ID:KAD9wsN5M
さいころ倶楽部は絵がキモいから誰も見ない
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