オリジナルTRPG製作総合77
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525324502/
◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。 >>310
朝イチで便所に虫なんていないよって切り出したのはやはり連呼ちゃんだったか やっぱ連呼も鸚鵡返ししてるな>便所虫イライラ
いつもこうやって自分の罪を他人になすりつけているんだろうなw 長いこと連呼ちゃんって呼ばれ続けて辛かったから、鸚鵡返しってか 連呼ちゃんは朝のHR。昼休みは11:30ごろからです。 昨日は朝イチでイキってたのに今日はウンコ漬けの笑われ者だから
イライラするのも仕方ない 学校ではスマホしまうんかな。たまにサボっておかしな時間にかいてるけど 自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、
英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、
ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む
パーソナリティ障害の一類型である[1]。
>自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える これでなすりつけとか言い訳させず、ちゃんと自己愛の強い基地外本人を見据えてガラケー=連呼って呼べるな ヤジも言われて傷ついた言葉を鸚鵡返ししてるだけって
こいつ本当はバカなんじゃない?かなり みんなに嫌われてるからお前はみう一生どこへ行っても便所飯だぞ ウンコ飯くんって、飯食ったあとそのままウンコすんの? 強がってるけど自業自得
これから水曜の飯は毎日ウンコタイムに決定 水曜連呼ちゃんの飯どきはウンコのことであたまが一杯と。 変態だわな
スレを見ないっていう選択肢がないのが可哀そう
頭悪いって大変 普段からウンコのこと考えて飯食ってるんじゃないの? 便所飯つらそうやな
絶対出来んわ。
飯時にこのスレを開こうとも思わん。
どっちもいける連呼は基地外のエリートや。 こうやって傷ついた言葉を鸚鵡返しすればするほど
連呼というあだ名を他人に擦りつけたりようとしていることがバレて
救いがない 自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、
英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、
ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む
パーソナリティ障害の一類型である[1]。
>自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える ちょうど寄生獣とかトーキョー喰種とかが放映された頃の事だ。
現代モノで、人間に紛れている人食いモンスターがいて、PCは人間を殺さずに味方する立場というのを考えた。
システムが思い付かなかったし、TRPGよりも小説にでもした方が面白くなりそうなんで放り出したっけ。
タイトルは「砕魂逢餓(サイタマオウガ)ーー魂(こころ)を砕く餓えに逢うーー」 ビーストバインド・シリーズ
ヴァンパイヤ・シリーズ(WOD)
ガープス妖魔夜行
あたりかな >>394-395
それを言っちゃあ(このスレが)お終えよ。
総てのTRPGがCD&DのサプリだのSW1.0のサプリで済むって話になっちゃうよ。
>>393
君にこれを進呈しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=38TrhsItDwk 改造してそうなるとのもともとそういうコンセプトでガッチリ固められてるのとでは話も違うとおもうけどな 斬新な設定なら遊ばれるというわけじゃないしな
王道はやはり大事 >>396
その場合やはりPCは砕魂の外からやってきた人外か、或いは逆に……
しかし、「砕魂には人類の他、人喰いのバケモノも住んでいます」って
特殊な罵倒にしか聞こえねえなコレ。
そういや冒企リプに出てくるサイタマもテキサスみたいな荒野だったっけ。
えーとあとサイタマってゆうと石切り場で爆発したり
地下放水路でダンジョンアタックしたり?(曖昧 災魂が祭霊されていた災珠が砕玉され、
災凶を振りまく災多魔が暴れ出してしまった埼玉。
プレイヤーは、やつらを封じる才魂を持つサイタマンとなり、
人々の平和を守るのだ!
〜 再弾せよっ…! 〜(カラーページの煽り) サイタマンよりも「サイターマン」みたいに伸ばす音のほうが好み。
アフターマン的なノリで。 >プレイヤーは、やつらを封じる才魂を持つサイタマンとなり
きっと八犬伝に倍する人数で、各自曲玉持ってるんだぜ。 以前、ネット上の荒しとなって匿名掲示板で暴れるTRPGってのを考えて発表した。
なぜか不評だった。 たぶん、お前の生理的な気持ちの悪さに耐えかねたんだろう うごご。キャラシートをエクセルで作っていたんだが、
パソコンをWindows7から10から変えたらレイアウトが狂ってる……。
もうだめだ、おしまいだ……。 >>409-410
タラーリタラリとガマの油が出てますよ? >>411
なぁに良くある事
また作り直したらもっと効率良く改変できるって や〜っとレイアウトのズレの原因がわかったああああ!!!
ルビを振っていると『中央揃え』に設定していても反映されない。
何この謎仕様。正気かよExcel2016。どうすんのよこれ(´・ω・`) 本当にルビ要るの?と思わなくもないが
スペースなんかで中央辺りに位置調整するか
ルビ用に極小文字入れる行付けるか 「ズレてんぞTRPG」
GM不要のミニゲームで、ネットの匿名掲示板の荒しになって暴れるTRPG。
【キャラメイク】
・能力値
21点を、2から11の範囲で、「理解」「知識」「感性」の3つに振り分ける。
理解:ネット上のに書かれたネタに対しての理解できるかどうかを示す。
知識:ネット上のに書かれた蘊蓄に対して知ってるかどうかを示す。
感性:ネット上の書き込みの癖を読み取って、人物を特定できるかどうかを示す。
・他
タイム:初期値20点。これは各PCの持ち時間を表す。
満足:初期値0点。これを溜めるのがPCの目的。 【プレイ】
1.代表一名が1D6を振り、以下の表から荒しのターゲットとなる書き込みの特徴を決定する。
1:理解の必要な書き込み(珍しいor新しい発想など)
2:知識の必要な書き込み(蘊蓄など)
3:感性の必要な書き込み(特徴的な文章など)
4:理解と知識の必要な書き込み
5:理解と感性の必要な書き込み
6:知識と感性の必要な書き込み
2.各PCは判定に参加するかどうかを決める。参加するなら書き込みを閲覧したとして、タイムを1点失う。
3.各PCはその書き込みに必要な能力で2D6の下方判定を行う。4・5・6の書き込みは二つの能力のうち、どっちか好きな方で判定する。
4.その判定に「失敗」したら、その書き込み内容に対して「理解できない」or「知らない」or「嫌いな奴と同一人物と誤解」等の理由から不快に感じて荒らし行為を行う。
5.荒らしは自動的に成功し、PCは「満足」を1点得る。
6.これを誰かの満足が10点になるか、全員のタイムが0になるかまで続ける。満足が10点になったPCが勝利で、全員のタイムが0になった場合は満足が一番高かったPCの勝利。同率一位もあり。
荒らし技(内容)や、荒らしの成功判定なんかも加味したもっとアドバンスorハイパーなシステムも考えてるんだが、正直難しい。 >>414
原因さえ解れば、色々対処のしようはあるからな
頑張れ 考えるのはExcelでいいが世に出す前にデザインソフト使おうぜ 俺もExcelからPDF出力で済ませちゃう方だわ…… >>416 >>417
テーマとは裏腹に真剣みのあるシステムなんだね。
ただ、テーマが相談する場所に対してややアンチな内容だから受けはここでの受けは
よくないかもしれないね。
私にもブーメランなこというけど、多分不評だったのは、
ほぼランダムでPLの選択の余地が少ないとかじゃないかな。
後、PLの倫理観と反する内容過ぎても楽しめないとか
ネガティブなテーマだとネガティブになりやすいというのもあると思う。 同じテーマでも、サイフィクみたいな4つのフェイズで、
クライマックスフェイズに荒らしバトルで、
メインフェイズにバトルの準備、荒らしバトルでは他PCの身バレ度を10にしたら勝利とか
だったら、他のTRPGの定石が通じるし作りやすいんじゃないかな?
スキル名に5チャンネルのテンプレ煽りネタとかいれたりとか。 >>422
>>421は、多分>>411が「もうだめだ、おしまいだ……。」と言ったことから、
キャラクターシート自体はシステム自体と密接じゃないことが多いのに、
そういうってことは「ぶん投げる理由を探してる(んだ)」と解釈したんじゃないかな。
ただ、単純に誇張法やパロディの可能性もあるし、どっちの解釈が正しいのかわかんない。 >>423
>PLの倫理観と反する内容過ぎても楽しめないとか
ちなみにアドバンスなシステムの場合、PLの(秘めたる極めて性悪な)倫理観に合致しすぎて楽しめなくなる代物だ。
当方はそういった連中の邪悪な性根を演技(ロールプレイ)して赤裸々にする事を楽しめるのだが、困った事にその性悪な本性とは乖離しすぎているために上手く描写する事ができない。
結果として作りあぐねている。 1日で完成させ、公表することなく自作ゲームライブラリに封印しとくレベルの作品にどんだけのエネルギーを費やしてるのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています