【新8版】WARHAMMER40,000 Part45本スレ 【WH40K】
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英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。
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【新8版】WARHAMMER40,000 Part44本スレ 【WH40K】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相性も大きいしな
始めたばかりの人が「これだけしか持ってないけど遊びたいんです〜」って持ってきたアーミーに対して相性いいユニットぶつける鬼畜や修羅もいる まあ英語版のコアルールとコデックス買って訳して膨大な数の英語パッチ当ててデタッチメントでロスター組んだ上で強めのストラタジェムやサイキックやレリックを遠慮したユルプレイするならそれもありやろね 今からでも遅くないから、日本語版コアルールだしてや
ルールだけじゃなく勢力毎の読み物も読みたいんじゃ マッチドで遊ばないってことは同じサイキック連打したりアルファストライクし放題なルールで遊ぶってことだから
鬼畜ロスターと遊びたくない人ほどマッチドで遊ぶべきだと思うんだよね
ここまでルール整備されてるのに「ガチが嫌だからマッチドやりたくない」ってのは矛盾を感じるわ コアルールのみとかだと安いサイカー山盛り編成で毎ターン、スマイト数十発ずつくらって大虐殺とかありうるな(笑)
しかも射撃で50発命中してもサイカーはたいてい単独ユニットだから一人しか死なないとかね ユルプレイでやりたいからデタッチメントとか小難しいの無しでオープンプレイでやりましょうって
言ってる相手に同じサイキック連打したりアルファストライクし放題する様な奴はそれこそただの
修羅の国の人やんw マッチドプレイでもどうにもならんだろw >>561
マッチドだと制限ルールあるから単純な鬼畜プレーはできんようになってるよ
制限ルールなしのコアルールのみのほうが無法地帯で実は緩いとか言ってられないなっていう例証やね >>562
マッチドでもガチ側のロスターや相性次第でいくらでも鬼畜プレイはできるでしょ
要はユルユル同士でやるなら日本語で簡単なオープンでよくねという話ね >>561
>>553でも書いたけど、ガチなゲームはマッチドプレイでしかできないわけじゃないから分けて考えないといけない
エラッタやチャプターアプルーヴドでの更新はゲームに慣れてない初心者を守るためのルールでもあるんだよ 簡単なオープンだとミッションもあんまり無いでしょ
コアルールの戦争あるのみじゃすぐ飽きるよ まあ、そもそもオープンだと相手にポイント合わせてやる必要もないし…
いやがらせしたいならグィリマン100人出したらいいんじゃね?
俺は絶対そんな奴とはプレイしないけどなw >>563
それ逆だぞ
ガチなほど将棋やチェスみたいに決まったルールの範囲内で可能な限り最善を尽くし合うのが面白いのであって
なあなあで毎回同じような展開のゲームやってると飽きるやろ
それこそ緩く遊ぶなら展開が多彩になるようミッションはたくさん増やしたほうが面白いぞ 俺の作ったカッコいいユニットでブンドドしたい! って人と
頭使ってお金注ぎ込んで考えたロスターで最強を競いたい! って人
ウォーハンマーはどちらの遊び方も肯定してるんだから、どっちが正しいじゃないくて、棲み分けしたり相手に少しだけ寄り添ってあげたりすればいいと思うのよ
問題はそんなにプレイ人数いないってことだけどね… 入門ルールのシナリオは飽きたから上級ルールのシナリオやろうぜというのは凄く真っ当やね
お互い上級ルールで最善は尽くすけどユルプレイで、てのが良くわからんけどそういう環境が
できてんだったら良いんじゃね >>568
アメリカとかイギリスだと御ゲームがメインでやってる人の方が多いけど、日本だと逆な気がするね。
ペイントとかモデリングとかしかやらないで、ゲームしない人が多すぎる。
どうしてなんだろう。 >>570
対戦相手と対戦環境が整ってないからだろうな
アメリカだって中西部のど田舎じゃゲームあまりやってないだろうに >>570
そもそも相手をしてくれる人が極端に少なくない?
田舎住まいなら入手もヨド取り扱いでやっとのレベルだし。 >>569
オープンでユルプレイ出来てる人がマッチドでユルプレイ出来ない理由の方がわからんでしょ
ただ単に色々な制限がついて、より公平なゲームになるってだけなんだからさ
>>570
英語アレルギー説 >>572
アイダホとか?
大会とか見たらと普通にやってる印象よ。
>>571
それも違う気がする。
ストアでペイントしに行く人達は何はそれなりの荷物持って行くし。
そうじゃなかったらそれくらいのキモヲタグッズ持って行くし。
構成次第だと2000ptのアーミーは普通のリュックサックには入りますよ。 みんなマッチドでユルプレイしたいのは良くわかったから上級ルールとBIGFAQの日本語化はよ
それなら対戦人口も増えるだろ あと英語版しかないコデックスの日本語化もか
なんでネクロン日本語化してスキタリ日本語化しなかったんだろな >>575
ストアは何でも揃ってるけど、ストアないとこは自前で用意するからなぁ イヤな思いをしたくなければ
矢に行かない
他の場所なら練馬関係者なのか最初に聞く
初心者はまずはここからでしょ "戦争あるのみ"ってマッチドなの?それとも何か別のモードなの? >>504
スタコレが一斉リニューアルするらしいからどっかの店が売り切りたいんだろ
みんな新しい製品しか買わんからな >>583
あっ、そうなんか
サンキュー
ついでに質問なんだが、マッチドを気軽に(簡単な)プレイするには何が必要なんだ? >>584
それマジ?
リニューアルって年末に発売?のバトルフォースの事じゃなくて? バトルフォース全種出たけどアデプトゥスメカニクスのセット3種目だよ!
もうスjキタリレンジャーいらねぇよ!
スタコレに入れてはまあいいとしてフォージベインに入れてキルチームにいれてバトルフォースにいれてって入れすぎや!
カニ戦車もいいけどどうせならシドニアンドラグーン3つぐらいまとめてくれよ!
戦力的には悪くないけど微妙すぎる・・・ >>587
ツィッターで拾った情報だから真偽は分からんが、丁度このタイミングで
スタコレがメルカリでもオクでも大量に出てたからそうなんかなーて
スケイブンとテンペスタスのお得セットってそうそう出ないから定価でも
押さえときたいな >>589
去年の先月ごろ、クラフトワールドとかを新パケにしたのに流石にリニューアルは早すぎると思う クラフトワールドって三回くらいリニューアルしてね?
>>586
1番簡単なのはHQ1人、トループ1ユニットのパトロールデタッチメントやね
これに他の兵科のユニット少し足せばキルチームからそのまま40kできるかもな GWS的にはスタコレは常時販売でバトルフォースは年末商戦の主力商品って扱いにしたいのかね?
年1でバトルフォース出てスタコレも定期的な一斉リニューアル喰らうようなら完全にショップ側を殺しに来てるな…
もうGWSは以前出したウルトラマリーンの戦団セットみたいな奴を毎回売りなよ100万円するやつ 大量のボックスゲームやセットにオルクのリパッケやらで店員さん大変だと思うわ。店のスペース足りなすぎるでしょ 毎週の新製品ラッシュも傍から見てる分にはいつも楽しいけど扱う小売店は大変だろうな
しかもGWも売り出した後はどんどん次行っちゃうから新製品もあっという間に空気になるし
あんだけ沸かしといたカストーデスも海エルフも今やどこ吹く風らし >>536 >>537
ヒーローズ2の箱に入ってる説明書には「ブラッドエンジェルの紹介」って堂々と書いてあるんだが?? >>579
練馬の人はもしかして不正行為とかズルとかする人達? >>595
あいや、ブラッドエンジェル のモデルなのは間違いない。ただ、
ドラーゴは「ターミネーターエインシェント」
ファエロとマエクルス、エディリウスは「ターミネータースカッド」
ヴィクトリノとサニュクトゥスは「ターミネーターアサルトスカッド」
の装備を持っているんだよね。
マッチドプレイにおいて、ターミネータースカッドとターミネーターアサルトスカッドは5人からで構成されるユニットだから、スペースマリーンヒーローズ2を全部集めてもユニットにならないんだよな…… 今気づいたけど、ファエロ分隊のキャラはターミネータースカッド、ヴィクトリノ分隊のキャラはターミネーターアサルトスカッドにちゃんと分かれてるんだな…… BAのターミネイターってDAやSWと違って装備混同できないんだよな
小説でもヒーローズみたいに混同してたけどあれは2つのユニットが一緒に行動してたのかw 質問です
インペリアルナイトを組もうと思ってコデックスも買い込んだら、
宗家によって使える装備や策略なんかが違うらしいとわかりましたが、
これってまさか色塗りまで指定されてるってことなんですか? 厳密にはイエス
たいていは気にしないけど設定があるのに違う宗家のルールで使ってみたい場合は気持ち悪い
決められたルールに縛られたくないと思ったら自分で考えた宗家で塗るのおすすめ 特定の宗家と同じデータを持つ自分オリジナルの宗家(とカラースキーム)は別にOKだし
そのスキームが既存の別の宗家に似ててもまあ大抵の人は気にしないよ >>601>>602
始めたばかりだから原則とオリジナルの塩梅が掴めないんですよ。
まずは一体目だから感じを掴むのにスキタリに合わせてレイブン宗家のカラーでやってみます。
しかし模型の色塗りにこれほどハマるとは二週間前には思いもしませんでした 大丈夫、ほとんど誰も宗家のカラーリングなんて知らないし、特殊能力が何かなんてわからない
あくまで自己申告なんで気にしないでも問題ない
ただ一点、問題があるとするならナイトオンリーのアーミーと対戦したがるプレーヤーはあまりいないってことくらい
ナイト対策してない初心者相手だと一方的蹂躙でゲームにならないし、
逆にベテランでナイト対策もしてる相手だとナイトではほぼ勝ち目がない ベテランのナイト対策って何?
相手がナイトアーミーだとわかったらその対策アーミー使うの? ミニチュアを塗装してから台座に着ける・ミニチュアをパーツごとに塗装って邪道なんかな? >>607
元が一体成型のメタルミニチュアだったからというのもあって公式には組立後に塗装が推奨
シタデルハンドルはそういう目的で作られてるし、公式動画もそのようにペイントしてるからね
とはいえ過程なんてどうでもいいことさ >>597
なるほど、マッチプレイじゃなくて、オープンやカジュアルだったら問題はないわけですね
>>607
ランナーに付いたまま黒サフ吹いて、乾いたらカラースプレーを上塗りしてからパーツ外すと楽ちんですよ? >>605
大量のユニット用意して、各ユニットにラスキャノン1本ずつ持たせるとかでいいんじゃない? >>596
ズルとはちょっと違う。まずマウント。それとルールに厳しそうに見えて自分には甘いプレイング。設定の押し付けが強く融通が効かない。
そしてメンバーのほとんどがお薬飲んでる。 相手が全部ナイトならとりあえずシャドウソードを遠くの方に2体置くかな >>595
正確にはBA専用のミニチュアじゃない
BA特有の聖杯とかドロップ装飾は一切モールドされてなくて、どの戦団でも使える汎用モデル
「BAが好き」なら普通にBAターミネーター勧めるよ >>607
塗り終わらないとゲーム出来ないのが難点だけどね
トループ系なんかは組んでから大雑把に塗っちゃうわ >>607
オレも一つずつ塗ってベースにつけてるよ
作るのには時間かかるけど、ゲームもやってる
邪道とか正道とかないんじゃない?
好きにやるのが一番やで ターミネーターユニット、カッコいいけどコスパ悪い気がしてゲームで使ったことないんだよな…… 〉〉619
同感。俺の使ってるアーミーだと1体当たりのポイントが素のマリーンに比べて3倍近いんだが、それだけの活躍は見込めないし・・・と思ってしまう。
良い感じの使い道はないかな。 >>619
縦深攻撃して、射撃して、突撃まできっちり出来たら強そうだけどねぇ。突撃が不正確だから、むしろ長射程武器持たせて、確保地点に落として守らせるのが良いかも。 >>612
ランナーにスプレーするとパーツの接着部分に塗料ついちゃうと思うんだけど、あとから塗料を削ってる?あるいは瞬間接着剤を使ってる? >>622
612じゃないけど、気にせず男らしくタミヤの角で接着してる
落としたりしたら瞬着だろうがバラバラになる ターミネーターは傷2の強みをプライマリスに奪われた上に
テレポートがFAQのたび弱体化していくのがコスパ悪い感に拍車かけてるね
砲撃運用するにしても競合相手のヘルブラスターが強すぎるしなあ
今の環境なら耐5くらいあってもいい気がする がんばって白兵に入れても今度は4+ヒットの回2だしな
ライノが1台壊せるかどうか スキタリはマントがあるからな
あれがなけりゃ楽なんだかあるせいでと塗装が面倒い ヘルブラスターいたらもうターミネーター前出せないもんなぁ
あのアーマーって対プラズマ兵器用のはずだよな・・・? まあスペセあるから他マリーンよりは生存性あるとはいえ所詮5++
コスト高いだけに一体減った時の損失も相対的に大きいからなあ
キルチームに参加できたら無双できるんだけどね…w 全体的に貫通の設定が高すぎる気がする
白兵武器ならともかく遠距離からでも貫通2だの3だのが多すぎて2+のセーブが意味をなしていない事が多い 普通のマリーンなんかでも前は3+セーブできてたヘビーボルターで打たれたら4+だもんな デスガードのターミネーターは結構場持ち良い
スペセ4+に恐るべき耐久力あるし
白兵戦もフレイルあるから相手に取り付ければ強いし >>631
まあ貫通がレアになるとそれはそれでヴィークルが頑丈すぎるに繋がりかねんからなぁ
ターミネーターに関してはコストが見合ってない、が結局大きい気がする
もっと安ければ、高価でもない歩兵相手に高貫通武器を優先して回すのかって躊躇も発生するし肉壁要員も増員できるわけで ターミネーター入れるなら普通の歩兵2部隊入れれるし、ドレッドノートや戦車より高いもんなあ 縦深ナーフの被害者達はタイミング的に今回のCAでコストダウンされるんじゃないかな
ドロップポッドとかネタ編成ですら見なくなったし >>637
似たようなの既に出てるよ
その名もプライマリス・アグレッサー!!
更に超高ポイントユニットになりました >>636
ドロップポッドはコストがな…
ドレッドノートをドロップポッドで落とすようなシーンはもうしばらく見てない気がする 縦深持ちユニットは今年のアプルーブドでどれだけ安くなるかだな 縦深使わなかったらターミネーターもマリーンも同じようなもんだしな… ターミネーターの攻も耐も普通のマリーンと同じとは思ってなかったから、最初見た時二度見したわwww >>639
7版のときの、戦場のあちこちに花が咲いたようなビジュアルはすげぇ好きだったんだけどね
塗るのが結構面倒なモデルだから、ドロップポッド必須な環境に戻されるのもつらい 今の推奨環境の戦場だとテレイン多すぎてドロップポッド着陸できない可能性高いよ
降下できてもハッチ開かんとか普通にありえる カラー缶スプレー、白と黒以外はサーフェイサー成分が入ってなかったんかOrz >>645
ハッチ開けないほどテレインぎちぎちの戦場で遊んでるのか、すげーな 2ターン目到着で相手がモブアーミー
それで敵から9インチ離しだと開けなかったりしそう どこかの店ではポッドのハッチ開いた状態でズレ判定とかいう鬼畜ルール採用してたらしいな >>648
テレインなくても縦深対策で安いアーミー広げられることはありがち
自陣に降りるにしても2ターン目以降だし、じゃ元から縦深しないでよくない?まである >>647
ありでち
ジャイアントホビーの説明に騙されるところ立ったでち ドロップポッドのハッチは車体の一部って公式にFAQ出てた事あったからそれで正しいよ 7版ドロップポッドは敵と重なっても最低限の位置までずらすので羽を車体扱いしてもそこまで問題にならなかったよ
むしろ車体が大きくなったのでオルクとかニッドみたいな白兵戦アーミーにとっては通れなくなるので最悪だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています