ダブルクロス195
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
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ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
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○荒らしは放置
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○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス194
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1529919978/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>714
流石にそれは黒犬とバロ取ってこいって言う どこぞのとおりいっぺんの高校生みたいに磁力で重力のマネごとをしてるとか 変な描写って言うとミドルで撃ち切ったアンチマテリアルライフルをポルターガイストやヴァリアブルウェポンで再利用とかもあるね
やる奴はほとんどいないけどヴァリアブルでチェーンガンも「どうやってんだそれ」ってなる 打ち切ったアンマテはガイストもヴァリポンもできないんだよなぁ 撃ち切ったアンマテ使用はFAQよんでとしか言えないけどヴァリアブルチェーンガンは合体武器って演出手段あるので 自転車のカゴに載せるか、シュワちゃんみたいな【肉体】8以上のガチムチか なんか経験点10の個人用のヴィークルなかったっけ
チェーンガンに椅子がついてるみたいな描写でそれいけるかな… >>721-722
済まん、出来ないんだな
ただ初手ポルターガイストで撃ち続けるのは出来るみたいだしやっぱり変な話にならね? 銃器ポルガイは銃器そのものを遠隔操作するだけじゃなくて弾丸等も操作出来るので
アンマテの操作して射撃したあと威力保ったままぐる回ってるとかの解釈でどうとでもなる ポルターガイストは例え銃器であってもエフェクトで破壊した武器を直接ぶつけてるんじゃね? >>724
電動車椅子の脇にチェーンガンくっつけるという描写はどうだろう(無茶) 子連れ狼は乳母車にマシンガン搭載してたしいけるいける ポルターガイストはいまいち何してるのか分からん
今のところ使用できる場面は限られてるけど「破壊されない武器」もちらほら出てきたからなおさら
二刀流キャラをやりたいけど複製体でマルチウェポン取ると侵蝕率厳しいからポルターガイストで代用していいかと言われて、まあいいかと許可したことあるけど微妙なところかな? 片手で扱いきれない武器を電磁力でサポートして2つ使ってるとかならまあポルターガイストでもええんとちゃう 赫き剣に強化エフェクト載せてポルターガイストで破壊して
次ターンにまた強化エフェクト込みの赫き剣とか考えたけど微妙なのかな 1R目素手パンチするか渇きの主捨てることになるからね
あと行動値近い支援役が回復取ってるとかでないとHPキツそう 何らかの手段でポルターガイストだけ取ってくるんじゃなければ黒犬/ブラムなので経験点は嵩むがメタルフュージョンでHP問題は解決する、1ラウンド目の攻撃が素手になるのはそのままだが
起点にアタックプログラム積んで適当な武器使って殴るか? 次の手番直前のイニシアチブで捨てれば邪魔にはならない
経験点さえあればどうせ1回しか使わないならインプラントミサイルぶっ放そうぜ! とかする 武器カスタムでエピック乗せればエフェクト武器のポルターガイストがかなり実用的になったな 二刀流で思い出したけどトライにしたくなくて武器製作エフェクトで二本の武器(データ上は一本と変わらず)を作って二刀流で戦うってキャラ作ったことがある
これって原典主義から見たらNGなん? マルポンもってないと基本的に二刀流演出はアウトにしてる派 個人的にはセーフかなー。1回のメジャーの攻撃がワンパンと決まっているわけでもないし
むしろリアルリアリティをこじらせてしまったら、武器を2つもって攻撃力2倍の方がおかしい! と感じるまである
まあ、自分は主義者の一人にしかすぎないので、参考程度に…… 所詮演出と言えばそれまでなので、かなりの部分は通してる やりたい演出と合致するエフェクトがあるなら、
ビルドを見直してそれ取ってこいや派だけど、二刀流は微妙なところかな
二刀流のためにノイマンを取るとなると、ビルドの縛りとして強すぎるし
常備可Pで取得する武器の二刀流はマルポン取得推奨、
それ以外(エフェクト作成やDロイス取得の)武器は
演出二刀流可あたりが、自分の中での落とし所な気はする
実際には個々のPC設定なんかを含めた個別裁定になって、なんだかんで大抵通すだろうけど マルポンわざわざ取って2刀流やってる横で演出2刀流やろうとしたらさすがに通さないかな エグザイル辺りでダイス-型のマルポン亜種とか追加されないかな 武器作成エフェクトの強化エフェクトまで取ってれば演出二刀流もまあ許せるかも
《氷炎の剣》なら《地獄の氷炎》まで取ってれば後者の演出として氷と炎の武器両方使ってるぜみたいなのは許容できる リアルリアリティ言い出したらそもそも二刀流と言っても利き手の逆に持ってるのがククリナイフかソードブレイカーかで戦法がまるで違うし、エフェクト武器の見た目は基本自由だし
まぁ大体通すよねっていう
データというかコンボの結果としての判定ダイスやダメージ数字は確かに違うわけだしね 二刀流はそもそも「ノイマンじゃなきゃできないの?」みたいなとこがあるからな
両手に巨斧を持って力任せに振り回すミノタウロスのRBとか作るとき、ノイマン噛ませる気にならんし
巨匠の記憶をサイコメトリーとして使われたりすると、そういうことするなら素直にサイコメトリー取れよともやっとする 確かにエグザイルなら80%エフェクトでダイス-[6-LV]個ぐらいのマルポン系エフェクトあってもよさそう ノイマンの二刀流は自分の手番=一撃が通るタイミングで両方を有効的に使えるから攻撃力上がるけど、演出のみの二刀流は手番外では2本使って攻防してるけど自分の手番で通せるのは一本とかそんなのじゃないかな マルチウェポンは武器を2つ使うことがデータで保証されているが、演出面で二刀流であるということは保証していない(フレーバー書くスペースがなかった
そしてナイフなど射撃する武器の弾数に制限はない。投げナイフ使いなら、何本でもナイフを持っているという演出の根拠になり得る
つまり、これはデータ上1つ所持でも、2つで1データの双剣武器と言い張って二刀流演出ができるということではないだろうか あれだよSAOのキリトみたいに、スキルとして二刀流持ってなくても二刀を片方ずつソードスキル交互に使って二刀流再現するようなもんだろ >>742
マルポンは戦闘系能力値やエフェクトが弱めのノイマンだから許されてるのであって
エグザイルみたいなばりばりの戦闘系だと相当弱体化されるんじゃね? ヴァリポンはうっかり浸食率が上がると使用不可になるから、武器買い込まんといかんのもな 攻撃の演出で2本同時に使わなければ見た目2刀流でもいいんじゃないの 全然関係ないけどトンファーキックってトンファーの使い方的に正しいんだってな 両手に1本ずつ武器持ってる分にはいいけど、攻撃する時に2本同時に振るなって話
やりたきゃマルポン取れ
連続で振りたけりゃライスピなり複数行動しろ GM「両腕でラッシュも禁止で。(無意味だけど)両手同時に使いたいならマルポン取ってね」 同種マルポンじゃなくて銃と剣の海賊スタイルがやりたい
一応投擲可能武器でそれっぽいことは出来るけどなんか違う >>762
使い分けはともかく、同時攻撃は難しくない?
どうしてもというなら、ポルターガイストで自分の義手をエフェクトで制御することによる、
ハイマニューバーな複合攻撃とか >>763
ナイフとかブレイドバレット+銃マルポンで演出上は白兵射撃同時に出来るけどこれはなんかなってならない? 表現方法は色々あるからなぁ。PLがデータ面において何に重きをおくかって話でもある
白兵型に銃持たせて支援射撃とか、妖精の手などの支援を銃による攻撃と表現する(自分に支援使ったなら同時攻撃扱い)
射撃と白兵武器を持たせつつ、技能:〈白兵〉〈射撃〉で単純に使い分ける(例:《瞬速の刃》《結合粉砕》)
白兵型で秘密兵器のフォールンサラマンダーによるダメージ増加を銃と剣のコンビネーションと表現する 武器を同時に使うだけなら、>>764みたいな射撃で投げナイフ+銃撃をマルチウェポンして「演出上は切って撃っています」と言い張ることもできるけど、
そういうんじゃないんだよね? 白兵と射撃じゃ技能が違うから難しいよなぁ 一度ネイキッド・スネークを再現するために投げナイフとハンドガンの射撃マルポンでCQCって言い張ったなぁ
完全に趣味の領域だったけど 白兵と射撃を同時に扱う……
その昔ガンメタルブレイズというゲームがあってな 片方は《ポルターガイスト》で操作するなり《ライトスピード》で<白兵>→<射撃>と順番に判定するなりやりようはいくらでもある
<白兵>と<射撃>で同時に判定することは進行上不可能なんだからどこかで妥協しなきゃ無理 複数技能で攻撃はライスピとか、白兵だけ復讐の刃とかそんなんやろ
同一タイミングに剣と銃でってキリト志願か何か?w 《カウンター》特化型作ってみたいけれど
オルクスのクロスで達成値操作していくのが安定だろうか >>778
ファントムバレット編で拳銃とライトセーバーの合わせ技披露してるぞ 銃と剣を合わせて擬似的なソードスキルとかやってたぞ
>>779
ブラックドッグのハードワイヤードのリミットとかも好相性だよ
アタックプログラムもあるしダメージも伸びる
ほぼ固定値なので相手の見てから判断できるし 「自分を対象に単体攻撃してくる」っていう条件がかなり厳しいからそこをどうするかだな
バロールと噛ませて《孤独の魔眼》かな
エンハィで《ミスディレクション》+《チェンジ》までやると侵蝕率上がりすぎてアレだし なるほど《カウンター》活かすにはやっぱり色々考えることあるな
とりあえずその辺色々試してみるね
GMが経験点盛ってくれたらメモリーとかで楽になりそうだが… バロールなら孤独の魔眼とセットバックがあるし、達成値は開き直ってコントロールソートとか勝利の女神使えば悪くないと思う
カウンタービルドは結構経験点食うし、いっそのこと守護者採用で味方に頭下げてオルクス噛ませてもらうとかしてもいいかもしれない まあ色々とエフェクトかましていくと侵食かさむと言う問題点ができるんだが些細なことだろう カウンターメインだと暴走重圧憎悪がキツいしそもそも失敗する可能性があったりとそれ一本で行くのは相当キツい 色々考えるとやはり自動触手は優秀ニョロね
スレ見て思ったけどカウンター型は扱い難くて作ったことないなぁ 強力だから完全に機能するのは条件がきついし、完全に機能しちゃうとGMのヘイト溜めるし、
あんまり特化するのはみんな辛くなる BCエンブレムデータの伝説の木刀で遊びたいんだけど、千変万化と素直な技能成長以外で技能レベル上げる手段あるかな (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 ハードワイヤードの話してるならあれは達成値上昇であって技能レベル上がってるわけではないよ >>795
技能上がるDロイスは精鋭だねUGNチルドレン専用のやつ
ハードワイヤードと合わせて初期作成で高固定値が楽しい ルルブ読んだだけだとちょっと不安なんで質問。
RC攻撃の演出として、持っている銃から砂の刃で作り出した弾な打ち出されるってのはこのゲームでは許されるかな?ルルブ1,2にはダメって書いてないけど他のサプリでやらない方が良いって言われたりしてない?
勿論銃は買うけどただ俺が常備化ポイントを無駄に使うだけって認識で大丈夫? ルール上は大丈夫だが、常備化ポイントが必要なだけでなく
銃の命中修正は「射撃攻撃」にかかるから命中修正-1
所持品あつかいなら修正なしで撃てる
演出としてはそんなに変じゃないし、多少もにょる人がいるかも知れない程度
使用武器的に被りがありうる同卓の銃持ちに聞いた上でやればベター >>798
まったく問題ない。基本的に演出の制限はないから、個人の感じ方次第なだけだから
あくまで演出でしかないんで、偽装するエフェクトを使わないなら、
NPCや他のPCから射撃使いじゃなくてRC使いと見抜かれても文句は言えないけど >>799>>800
ありがとう、問題ないのね。早速他のメンバーに相談するわ。 斥力の矢を魔眼の力で飛ばしても射撃使い、
空間歪曲射撃で3体に同時に飛ばしても射撃使いなのに、
サンドシャードしただけでRC使いなんだから、演出だけで見分ける自信ねえや…… >>802
そうよ
例えば命中−2の白兵武器と、命中−1の射撃武器を装備して《絶対の恐怖》使うと、命中に−3の修正が入る >>802
いや、白兵武器だけ装備してるときは射撃攻撃にはかからない。逆も同様。
基本ルールブックのアイテムの命中修正の説明のところに白兵武器は白兵攻撃に、射撃武器は射撃攻撃にかかる修正だと明記されてる 武器を使用しない攻撃に武器の命中補正が乗るのおかしいと思うんだけどな… 射撃に白兵武器の命中補正が乗るのはわかる
白兵に射撃武器の命中補正が乗るのは分かる
言葉攻めの命中に銃持ってるかどうかが関係するのは分からない FAQは複数装備したら合計するってだけだから、白兵武器だけなら射撃攻撃にはかからないのは変わらないよ
拳銃2丁装備しても白兵の命中は下がらないし、巨岩を両手に抱えても射撃攻撃には影響ない そもそも交渉攻撃の命中判定ってなんだよという疑問が >>807
右手の銃で牽制しながら左手のビーム当てようとする構造を思い浮かべると確かにビームだけに集中するよりは精度落ちそうだなとは思った
なお左手が白兵武器だと RWのステージアイテムのRC用の白兵武器に命中マイナスついてるってことはそういうことだと思ってたんだけど >>810
ソラリスは化学物質の操作だから、なんか固体か液体を飛ばしているのかも
ノイマンのは……ほら、コエカタマリンみたいな! Q:ジュラルミンシールドと拳銃のように、「種別:白兵」と「種別:射撃」の武器を同時に装備していた場合、命中判定の修正はどうなりますか? A:装備している武器の命中判定への修正は、すべて合計してください。
あれ? これはどうなるんだ? >>814
装備しているのが
白兵武器のみ: 合計した上で白兵攻撃にのみ命中修正適用
射撃武器のみ: 合計した上で射撃攻撃にのみ命中修正適用
白兵武器と射撃武器: 合計した上で白兵攻撃と射撃攻撃両方に命中修正適用(推定) それだとレイジングアークの命中マイナスがアレだしRCガード型はペナ無しと射撃白兵問わずな気がするけどね ふと思ったが、白兵と射撃で命中の修正値が異なるような記述ってどっかにあったっけ?
組み合わせた白兵攻撃の命中判定に○○って記述は結構見かけるけど、これって白兵と射撃で違う命中判定してる根拠になる? ルールブックとFAQで矛盾してるから問題が解決しないやつだろ
タブレットを組み合わせるとか言い出すやつとおんなじ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています