ダブルクロス195
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス194
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1529919978/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured セットアップエフェクトが二回使えるようになるエフェクト欲しくない?
2nd時代にはあったって聞いたんだけど 2nd時代にそういうのがあったのはメジャー以外組み合わせできなかったからだぞ
今なら普通に組み合わせればおk スタートダッシュを2回使いたいみたいなことなんだろうけども、
まあそこまで必要さを感じたことがないな 2回使えればより強力なキャラクターを作れるのは間違いないけど
セットアップ回数増加は、現状Eロイス必要とするレベルのデータだからなぁ
実装されるにしてもピュア制限エフェクトか、Dロイス制限、もしくは120%制限エフェクト(4D10)になるんじゃないだろうか
カームダウンでしこたまダイスペナ与えた上で戦術使って味方のダイスペナだけ相殺するとか
えげつないコンボが結構な数浮かぶ程度には、便利で強力なものになると思うし セットアップ×2はマルチアクションのように、
エフェクトとアイテムとを同時に使用するとかならそこまで壊れでもない気はする
地味に唯我独尊でもアイテムは無視されてるんだよな
従者を使えば1R目くらいなら擬似的に2回とかはできそう
経験点もかかるしシンドロームも限定されるしダイスも減るし、有益かどうかはなんとも言えないけど
>>616
さんくす
早めの帰省中でルルブがないから、年越しでもやもやするとこだった
電子書籍版はこういうとき便利なのに、普段オンセしかしないからさすがに揃え直す気になれんわ 特攻スピードスター出来なくて悲しくなったからマルチアクションのセットアップ版はよ マジで強いよな必中の弓
コンセ組み合わせ不可が付いててもおかしくない 達成値+10で攻撃力高くて外しても暴走するだけな上にあらゆるエフェクトのダイスデメリットを踏み倒すとか頭おかしなるわ 射撃型は元々回避の目低いから
暴走してもペナないようなもんだしな
白猿の額冠とペナ逆だと思うわ セット二回はエネミー用と味方用エフェクト両方使いたいってことじゃね >>610
そういう敵出されたことあるけど
PC側の攻撃でダメージ入るわけじゃないので楽しくなかったわ
ボスがドジでケガしてるだけ やるんなら究極存在とか超人的弱点とかで
PCの攻撃をシャットアウトして「すごいぞーかっこいいぞー!」とかいい気になってるところで
ギミックでそれを引っぺがす感じならカタルシス感じてもらえるんじゃないかな。それでトドメまでひたすらやるとかならストレスだろうけど アクションゲームの「こっちの攻撃が効かない。敵の攻撃を利用してダメージを与えるんだ」ってTRPGとは相性悪いのよね 単体ボスに範囲攻撃が使いづらいからなんか救済あってもいいかなって
たまに神機妙算が腐ってたりするから GMのさじ加減次第だが、使わずに済んだと捉えるべきではないかね そういうときは敵を巨大化させて、超人的弱点:範囲攻撃とかしてるかな。
+10くらいしておけば不満も出ないし >>631
単純に取り巻きを配置すればいいんじゃない?
部下がいないという設定なら従者のようなものとしてもいいし、
何なら雑魚を「オルクスの能力で操る植物」「ブラックドッグの能力で作成した球電」のようにボスの攻撃そのものとしても、ボスの装備品として融合してもいい。 超人的弱点を完全に忘れてたわ
ありがと、もうちょい練ってみる 範囲キャラ腐らせたくなけりゃさらなる絶望×nでファンネルでも飛ばせばいいんじゃないの 範囲キャラはボスを単体にするまでが重要なお仕事で、
単体アタッカーが強ザコやボスを相手にするのではないのか
最初からボス1体のみ? ミドルでザコいっぱい出そうぜ! データでキャラクターを表現するのがキモのゲームだから、
従者など本人の能力によるもの含めて、取り巻きのエネミーを演出上一切出したくないことはたまにある
たった一人でそこに立っているということ自体が最大の演出になっているタイプ
そういうときは>>637の言う通りミドルでたくさん出すか、壊すと何か利点のあるギミックを配置したりする >>635
飽くまで「俺がPLの場合」だけど……
範囲攻撃だろうがなんだろうが腐るときは腐ると理解してるんで、超人的弱点とかで対処されると「腐らないように配慮された」感が露骨だったり、演出と噛み合わなかったりして微妙かも。
相対的に割を食うPCとかが出ても気まずいし。
絶対に取り巻きを配置したくなくて、同時に範囲攻撃を腐らせたくないのなら、作成前にぶっちゃけてくれた方が普通にありがたいかな。
別に有利不利だけでエフェクト取得してるわけでもないし、敵が単体と確定しててもシングインザレインしたい気分なときもあるから。 >「腐らないように配慮された」感が露骨
わかるわw
GMからすりゃ面倒臭い話なんだろうけど、そんな配慮するぐらいなら単体でいいもん! って気分にちょっとなるw でも、GMとして、超巨大要塞に与えるダメージが範囲攻撃と単体攻撃で同じってなんか納得いかないのよね… >>641
巨大だから範囲攻撃に弱いとかならそこまで気にならないかも
普通の人間なのに「雨粒の矢はシーン攻撃だから+20点」とか言われたら、両手広げて天の恵みに感謝してんじゃねえよと言いたくなる
けれども極端な話、PC5人の攻撃がそれぞれ「単体/3体/5体/範囲/シーン」とかならどうするという感じではあるし、
そうでなくとも誰も不満を覚えない調整は難しそうだから、俺なら「基部/砲塔右/砲塔左/防壁」みたいな感じにするかな…… そういう事言うと逆に単体白兵で鳥の群れとかのトループが全て吹っ飛ぶのもおかしいって話になりそう 吹っ飛ばしたらダメージ判定が出るのは当たり前じゃろ? まあ、どういう処理をするにしても2019年もよろしくってことさ 別に単体攻撃だからって一回殴って終わりっては訳じゃないんだからトループに対しては連続で殴ってるんでしょ バッドシティで追加された《知将の眼力》だけど、いくらエフェクトlv上げれても支援エフェクトとの組み合わせ前提なら意味なくない?
FAQの《オーバードーズ》の例を参考にしたら使用者のメインプロセスで《知将の眼力》の効果切れるわけだし。 こればっかりはレベル上がったままでいいと思うけどなぁ
オーバードーズの解説エラッタされてないし、恐らくやらかしなんだろうけど まだだッ!《ナーブジャック》を組み合わせて無理やり動かすとか(BC持ってないから〈RC〉組めるか知らない)
支援に攻撃を混ぜて《ラストアクション》を使わせるとか使い道があるはずだッ!
闇落ちヒロインに暗黒ドーピング的使い方はどう? デスストーカーに侵蝕率でレベルアップしないって書いてない…
この性能で伸びるなら嬉しかったんだがなぁ(遠い目 完全に趣味で色んな隠密型試してたんだけど、最近やけに「隠密型について教えて」と訊かれるんだよな……
間違いなくデスストーカーの効果 新しく追加されたイージーエフェクト《死の眼光》ってエキストラ以外に効果あるの? >>659
あったとして、<白兵>で判定させてもいいって書いてるから、
GMがオーヴァードに対する判定の目標値を∞に設定すれば終わりだな エンブレムデータのオーヴァードシュートの効果ってナイフみたいな白兵・射撃両方出来る武器にしか適用されないの? 「境界線上のホライゾン」という作品に重力制御で鉄骨を武器の形にするってのが、
あったからバロールの「斥力の矢」で演出しようとしたら分かる人いなくて泣いた
あと、モルフェウスじゃないんだって言われた 天開司の配信にてのやにおのコメント
クリティカルの下限値の話はFAQにあったので、
リミットリリースで下限値5なら、コンセントレイト3が100+で4になって
6でリミットリリースで5であってる……ごめんね(てへぺろ メジャーとオートで組み合わせ有効なんですかって質問は飛ばなかったのかな >>668
配信者自身から配信内容として問われない限りは答える気はないだろうし
本人はおろかコメント欄まで「自分がGMならのかいとうであって、公式回答じゃないぞ」って書かれる始末だ
そのうえで、やにおはデータ担当じゃないから仮に納得いく答えでも
それを公式扱いする奴はいないだろ 矢野さんならともかくなぁ
ってかFAQ更新とエラッタ更新して
カッティングエッジのエラッタ待ってたら新サプリ来ちまった ハードワイヤードってめちゃくちゃ強いのは分かるんだけど、
自分の体に機械を内蔵する設定が苦手で敬遠してる人って俺以外にもいる? そういう設定は好きだから、むしろデータが不要なのにあえて入れるまであるが、
鋼の錬金術師の主人公みたいに「義手から武器を生やす」とかだと抵抗少なくやれるんじゃないだろうか
個人的に嫌いなやり方だけど、アカデミアのれいみたいに外付けアームとかが無難じゃないかと思う 暗殺家業のキャラ作ったときに暗器扱いでやったりしてた
即座に持ち替え可能だから アカデミアで内蔵してないハードワイヤードみてあれぐらいカジュアルにやっていいんだなって納得した 言うてデータとシンドロームの領分侵してなければ問題ないと思うがなぁ。認めるかは卓次第だけど
相方のシンドロームとかDロイスによって、全くの別物になる可能性もあるし
死んだ友人の遺志を継いだので、受け継いだ情報や装備を複製体(ハードワイヤード)のアイテムで表現してるとか 肉体の人口置換って定義を広くとると入れ歯やカツラ、付け爪、果ては服まで範囲に入るからね(体毛の代替)
実卓で認めたくないGMに食ってかかるんじゃ無ければ抵抗のない範囲まで広げたって問題はない >>671
無理に機械化する必要はなくない?
卓次第だけど「生体認証が必要なので本人にしか使えない装備」とかでもいい気がする
抵抗のない範囲で「軽量化のためバッテリーが搭載されていないのでブラックドッグ専用」とか「脳に埋め込まれたチップと連動している」とかそれっぽい設定も追加しておけばOKかと
駄目って言われたら諦めるしかないけど、遺産の副作用みたいにデータとして明記されてない部分は気軽に考えてもいいと思う 「フレーバーもデータの内だから無視せず大事にしよう」も「やりたいイメージを最優先に自由にフレーバーを付けて楽しもう」もどちらも間違いじゃないからな
月並みだけど行けるかどうかは卓次第だよね エフェクトの演出は外付けのハードワイヤードでもサイバーアームでもシンドロームの領分に留まってるかぎりは好きにしていいけど、
複製でもないのに遺志継いでるから複製体は自分がGMなら却下するかな
Dロイスは設定と不可分というか設定の方がキモなんで、あまり大きな設定変更は認めにくい
友人から遺志と装備継いだとかなら秘密兵器の方が合ってると思う >>671
わかる俺も
なので達成値プラス系は生体電流で回路を構築してるって設定にしてた
武器系は諦めた >>677
そんなこじつけな理屈用意してまで無理にハードワイヤード使う必要なくない?
フレーバーが嫌だから避けてるんだからそのまま使わなきゃいいじゃん >>671
分かる。おれも強いのは分かるけどどうにもサイボーグ化は対抗があるのかあんまり取らない >>681
何故俺だけにレスしてくんのか分からないけど、
最低限「使いたいけどフレーバーが苦手」と「フレーバーが苦手だから使いたくない」との区別くらいしてくれ
俺や他の奴が後者に何かしらを強要してるように見えるんなら、返事は要らないからNG登録でもしといて >>684
君が一番具体的な提案をしてたからだよ
俺はデータ使いたいからフレーバー無視するやつが嫌いなんでな
気に触ったならすまん トーキョーN◎VAでも、ついウェットばかり作ってしまうタイプの人とか フレーバーはなるべく守れ原典主義vsこじつければっていうかこじつけなくてもいいから好きにデータ使っていい自由派
両者の溝は深い……
僕は原典主義です! 自分は後者かな
ルール的な記述を演出でどう表現するかを考えるのも楽しい
機械的な武器内蔵型っていうデフォ設定は、受け渡しできないとかイニシアチブで装備できるとかのルール的なメリットや制約を演出で表現する一つの解でしかないと思ってる
異論は認める 氷使いたい人が炎陣とって氷です!って言い張ったら認める
俺は氷ですとは言い張らずに炎ですってことに設定を書き換える 《サイバーアーム》相当の「屠った鬼から手を切り落として繋げた」は受けたけど
やっぱり原典主義的にはメカ部品で然るべきで
生体部品(って言い方もあれか)ではもにょるって人も多そうだな とりあえずは同卓する参加者との接し方、礼儀の払い方じゃないかな
フレーバーをずらしたいんですが大丈夫ですか、と参加者全員の前でGMにお伺いを立てること
難色を示されたら、その判断には従うこと
TRPGセッションってそういうことの積み重ねなわけだしね 演出後付け派が組んだPCを原典主義のGMで回すと時に悲劇が生まれるんで事前協議は大事
ジャーム化したヒロインを自転車に乗ったクマさんが慟哭を上げながらオラオララッシュで撲殺する状況を生み出してはいけない >>689
サラマンの炎氷は認める認めないとじゃなくて自由にしていいってEAに書いてあるから拒否しちゃダメだよ 拒否じゃなくて、炎フレーバーを氷設定に変えるのは認めるけど、
自分がやる分には氷使いって設定を捨てても炎にこだわるってことでしょ >694
基本ルールの時点でもう書いてあったよな? 炎の剣と氷の剣両立できないのどうにかしてくれ
凍る火柱がやりたいんじゃ 形状決めていいってあるし混ざってるとかじゃいかんの
もしくは氷の剣作って炎の刃 相反する属性の能力を新しく使い出す展開はそれはそれでいいもんだが
そもそもサラマンダーのエフェクト名や内容は演出が優先だしな
別にエフェクト名に縛られることはない >>693
DXの自転車は原典そのままの方がおかしな事になる珍しい例w
一閃キュマハヌと相性が良いんで変なビルドでもないしな >>693が言う悲劇ってそういう意味だったの?
「ジャーム化したヒロイン」って言うから、てっきりヒロインを殺さなければならない悲しいお話が台無しだよぉ! って意味かと思ってた >>702は>>701へのレスか?
てっきりも何もシリアスなシーンで自転車で爆走してるから台無しだという同じ意見だが まあ自転車ってアイテム使っておいて自転車使ってる演出のせいで台無しって冷静に考えるといみわかんねよなw 自転車が移動力不足に喘ぐ白兵型にカッチリはまりすぎるんだよね くまさんはアレか
戦闘用きぐるみ
堅実派はセッション中にUGNボディアーマーを購入し
ロマン派は戦闘用きぐるみを買い求めるイメージが自分の中にはある いや『演出後付け派が組んだ』んだから
データは自転車だが演出上は自転車じゃなかったって事だろう
それを原典主義GMが演出も自転車に戻させたって話でしょ そうは言うけど自転車とは別にバイク等があって、しかも自転車ってデータは肉体で移動距離が変化するんだから人力二輪車以外はよほど譲らない限り自転車で通すべきじゃないの? 同社のBBTとかだと、相当品でヴィークルを超人的な脚力とかそういう表現していいともあるが
ダブルクロスだとルール自体がないから微妙な案件やな
(なおリプレイではシールド=籠手というレベルだけど平然と相当品ルールあるかのような対応をしている) 相当品ルールというかデータと食い違いがなければいいよってあるけども
超人的な脚力うんぬんはきちんと全力移動のデータまで走れる脚力なんだなで終わるけど、自転車のデータ持ってきてエンジン付いてるバイクですって言われてもその肉体で変動するデータなんなの?ってなるでしょ 一方、矢野氏は別システムのリプレイで 「ブロンズスター相当のオートバイ」 をやったぜよ (※本来のフレーバーは宇宙船型の箒)
演出はオートバイだけれど、データ的には10人まで同乗可能なのデス
>その肉体で変動するデータなんなの?
オートバイの急加速時には、体が後ろに置いていかれない様
体幹と下半身の筋力をフル動員して、前傾姿勢を維持する必要があるとかナントカ
コーナリングの際にも下半身の筋力でマシンをホールドするし、筋肉は超☆大事 鍛えた筋肉はキミを裏切らない! 少し冷静になってから700番台のレス一通り眺めてみようか 急加速時やコーナリングのマシンホールドはマシンの性能についていく為であってマシンの性能上げてるわけじゃないですよね 別でバイクがある以上は認めないGMの方が多いんじゃね
演出は雷と重力だけどデータ上のシンドロームはサラマンダーですってのと変わらん 矢野はそういうのよくやるイメージ
原典主義・穏健派を自称する自分としては、態度には出さないけど萎えるプレイだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています