◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その249
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあダイソーのスリーブは安いのは安いが質もそんなに良くないね
昔は最初から数枚裂けてたりロットで微妙に長さ違ったりもしてた
ただボドゲでそこまで使い込む事も少ないし俺も愛用してる ダイソーは最近ブリッジサイズのスリーブもあるよ
かなり薄くて張り付くけど
確か写真用とかいう名前であったはず あと100均スリーブなら100円70枚だがセリアの方が質がいい
サイズがS(カードサイズ86×59mm)とL(93×65mm)で
LがTCGサイズ
Sが遊戯王サイズ >>759
ドミニオンは今後定期的に再販すると思うし、スリーブ買う金で拡張買えるし、一枚一枚スリーブに入れるのにどんだけ時間かかるんだよ。 >>768
759とは別人だがスリーブ入れるなら動画みながらでもできるから
入れる為の時間は気にならない
一方でシャッフル時間の短縮はゲーム中のダウンタイムを劇的に減らす
スリーブに入れることでファローシャッフル(いわゆる横入れシャッフル)が可能だから
こいつは無作為化を簡単にしてくれる 汚れ破損以前の問題で、スリーブが付いてるとプレイ時の快適感が段違いだよ。
ドミニオンなんかはスリーブがないやつはプレイしたくないとさえ思う。
まあそれも個人の価値観だわさ。 エンボス加工してるやつは流石にスリーブ付けないな
コヨーテとか テーブルに置いたカードを取るとき爪で取るとすぐ痛むし
自分は大事に使っても一緒にやる人はそうしてくれないから
トラブル防止に スリーブ付いてるとツルツルスベって快適感が下がることもある 一発ゲーをスリーブに入れるか悩む
t.i.m.eとか >>758
そんなもんでいいと思うよ
結局読み合いになってもお互い1イニシアチブのカウンター10ダメージか、9イニシアチブの大ダメージカードが残って一か八かで終わること多いし ドミニオン等の頻繁にシャッフルするものか、傷がついて何のカードか判別出来てしまうとゲームにならない隠匿系のものはスリーブに入れる
それ以外はそのまま
カードの痛みも味のうち 一部だけカードのシャッフル回数が違うゲームだとスリーブに入れないと使い込むと差がはっきりしてくる。
タイムボムとか爆発カードだけ先にすりきれて誰が見てもわかるようになる。
ドミニオンもコインと勝利点のカードだけ違う色になるけど、それで困ることはあまりないイメージ。 デッキ構築系ならドミニオンよりもハトクラの農村(28枚、一人7枚×4人で全使用)の方が
シャッフルは激しいと思う ハトクラはカードの大きさがMTGサイズなんで
スリーブが安く済んで良いよね
100均で買えるのは強い グリズルド欲しいなーと思ったんだけど、日本語版のメーカーを見て買うのやめた。 元々TCGやってたから安い小箱のカードゲームでも全部スリーブに入れてるなぁ >>775
アンロックもだけど一度きりのゲームのカードはスリーブに入れないな スリーブ入れると、元の箱にきれいに入らなくなるのが多いから、それが悩み。
内箱なくせば入るものはいいけど、別のケース用意しないとダメたったり、
そうなると、元の箱と合わせて保管スペース取ってしまうし、
カードBOXなんかだとマニュアルが入らなかったりするし。 >>758
どのキャラにも定番のセットプレイがあるので、それを覚える
対戦の組み合わせによって、セットプレイの有利不利ができるので
不利側は裏をかける選択肢を探す。あとは読み合い
カード単体を見てあーだこーだ考えるより、セットプレイの組み合わせ単位で思考するといい 中古の代表取締役社長ゲーム買ったのだが、説明書どうりに遊んでるとどうもスッキリしない
昔どうやって遊んでたか覚えてる人教えて! そういやクトゥルフレルムズ、そろそろスリーブ入れないとな 買い替えが難しそうなゲームは必ずスリーブつける。レーベンヘルツとかエルグランデとか
確かにアンロックとかファウナとかはスリーブ付けないね
小箱のカードゲーム系は大きめのカードBoxに入れてる。ジャイプルとかは、泣く泣く内箱を取り外して入れてる Amazonで失われた知識が再販されてた
駿河屋販売で3600円+送料350円だったので僕はポチった
翌日もう一度商品ページを見てみるとAmazon直売版が出ててた
3100円で送料無料だった
僕は900円損をした サイズとか在庫余りまくって定価より安くなってるし、転売屋ヤーは買い占めてたらざまぁwだ scythe RoFのinfra mod とmech modの詳しい説明リストみたいなのどこかにないかなー。
自分の翻訳でプレイヤーにやってもらってるんだけど、合ってるのか心配なのよね。 >>781
俺もほしい
誤訳があるらしいが絵が好みなのでいずれ買うつもり
ソロの拡張も出るなら即買うんだが BRIX SIX クイキシオだとどれが一番おすすめ? 【世界教師マ@トレーヤ】 トランプは現在、ツイートを囮にして、史上最悪の法案にサインする気でいる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538533045/l50
1929年、世界恐慌、10月。
1987年、黒い土曜、10月。
2018年、米日暴落、10月。 ←ただいま危険月 フォールアウト打ち抜きが悪いな
取り出すだけで1時間かかったわ >>776
ありがとうございます。
気楽になりました。
>>785
ありがとうございます。
イニシアティブを上昇させて、高イニシアティブの技をあてるとかでしょうか。面白そうなので考えてみます アークライトから「横浜紳商伝」が出ると知って
海外版を13000円で買ったうえに
技術カードが英語で友人から和訳を貼れとか言われて
積みゲーになってたのが悲しい
アークライトのを予約した・・・ 横浜紳商伝って2人でも楽しめるー?
って書こうとしたら、デュエルも出るんかいw >>798
ゲムマ行けばデュエル買えるかな
行って売り切れとかだったら行く意味ない どうせどこかに委託するだろうし
売れれば正規ルートに乗るし
わざわざゲムマでしょっぱい同人版買う必要なくね? GWTの拡張買った人いる?
GWTは国内版買ったんだけど、タイル裏の色が違うとか知りたい 横浜ってアークライト版になって変化あるの?
元々同人とは思えない内容だったと思うけど >>804
もう輸入してるとこはしてるよ、トリックプレイとか
日本語版出るみたいだし待てばいいかなと
言語異存ないっぽいけど >>803
コンポーネントはともかくシステムは変更しないで欲しいよな
アークライトにはデペロップの才能が無いからな
ドミニオンと言う名作を元にたんとくおーれやらくにとりっやらの駄作を量産したメーカーだから信頼できない >>806
流石にシステムは変えないんじゃないかな
たんとくおーれやくにとりっはドミニオンから着想を得て作っただけで、ドミニオンをシステム変えて販売した訳じゃないから例えとしては微妙かと >>806
デベロップで文句言いたいなら
クク21とかいう改悪しかしてない物を出すぐらいのことをしないと。 >>807
ボードゲームのデペロップってのはデザイナーが上げてきたゲームを商品化に向けて最終調整することだから
たんとくおーれもくにとりっも別々のデザイナーが作った物をアークライトが調整してるはずで
両方ともアレだったんでデペロップ能力が低いって話
>>809
銀爺は他のゲームはともかくくにとりっに関しては耄碌してたとしか言えない仕上がりだったでしょ >>810
最終調整が下手という話ならドミニオンという名作を元にとか言う必要なくない?
同人からアークライト版になることを危惧する話なら、同じ状況でシステムが悪くなった事例をあげないと話がややこしくなるよ アレンジなりオマケなり加わるとしたらスイッチゲームズ枠だし
漁火みたいに一般枠の可能性もあるしなー 日本語版の再生産をアークライトが請け負うってだけで
エラッタがもしあるとしても、オカズブランド発のものしか無いだろ
言いがかりをするにしてももう少し上手くやれ 素朴な疑問なんだけどなんでボードゲームってエラッタが非常に多いんだ?人手が足りてないのかな まあ洋画の字幕とか洋楽の歌詞なんかも、誤訳とかニュアンス間違えてるとかみたいなことは山ほどあるからね 一字一句完璧にやるのは難しいだろうな ドイツ語得意でボードゲームのルールにも詳しくなければ難しい作業だし 横濱紳商伝Amazonで予約したわ
アークライトはすぐ無くなってプレ値になるから 俺もだ
友達がいないから、基本的い積んでる
この前やっとテラフォーミングマーズやれた 2人専用には目がないので横濱紳商伝デュエルは買い確定 bgg見る限りでは、横濱紳商伝そのものも2人でも楽しめるみたいだね 俺も二人用好きなんだけど集まるときはだいたい三人以上なんで逆にやる機会なくて悲しい 横濱紳商伝はAIPで出るからシステムは変わらないでしょ
あれ売れそうな奴を工場とか流通を受け持って作者に印税渡すプロジェクトだし 公開されてるコンポーネントの数を見る限り、変わらないみたいね
プレイしたこと無い俺が言うのもなんだけどw アマゾン、Histrioってボドゲの商品名がハナオコゼゲームとかいう訳分からんものになってる
どんな経緯でこうなったのか純粋に知りたい やべえwなんかボードゲームの欲しい物備忘録みたいな感じのサイト見よったら
どれも面白く見えてから、欲しいものがどんどん増えて行くwww
こういうサイトは見らんほうがいいね 2, 3年後もやってそうなゲームが欲しいけど、どれがいいか悩むよなぁ。
アグリコラ級とは言わなくても、ツォルキンぐらいそこそこ遊ばれてるゲームを見分けるこつってなんだろう?
うちのまわりではGWTとかマルコ・ポーロとかほとんど見なくなってしまった。
カードいっぱい使うテラフォとかは、ガイアプに比べると2年後も遊ばれてるのかな? だれか
だれか
科学✕魔法✕超能力
のゲーム作ってくれ!。 >>830
魔法と超能力の区別が難しくね?
サイレントメビウスぐらいしか思いつかない >>830
ファイナルファンタジーついにボドゲ化か 科学陣営
超能力陣営
魔法陣営
これらの陣地取りゲームとか普通に面白そう 攻城戦するゲームがやりたいです
ストロングホールドみたいなやつ ボードゲーム買い始めて2年強、小箱を除いて十数個持ってるけど最近なにを買えばいいのか分からなくなった。一通りのパターンを見たような気分になってる。最近見あまり買いたい候補も見つけられなくなった。 買って良かったのはマルコポーロ、レーベンヘルツ、コードネーム、くらいかも。小箱ではボーナンザ、タイムボム。小箱は値段が安いせいもあってリプレイしないことも多いけどたまにやるなら数持っててもいいのかも。 今更だけどもじぴったんカードのコスパ高すぎ
最低2枚出しだけでも難易度相当変わる
ゲーム会であんま見ないけどワーバスとかより余程ゲーム性高いと思う
他にもローカルルールこんなのでやるよ、とかありませんか >>829
二年強でそれだけなら全然一通り買えてないから安心しろ >>829
うちではむしろアグリコラはほとんどしなくて、GWTはたまにする。
固定メンバーだけど環境によってちがうもんだね。最近は協力ゲームがおおいかな。
エルドリッチホラーは全オールドワンをクリアしたのに2周目を飽きずにやってるし、たぶんこれからも飽きない >>830
魔界都市ブルース的な?
菊池英行ポーカーみたいなゲームを昔みたことあるな・・・ >>843
全員クトゥルフに造詣があるメンバーなの?
エルドリッチホラー買いたいんだけど周りがクトゥルフに興味ないとなかなか動かないのかなと思って買えない アクションの選択肢多いゲームでも、どれかをすっぱり切り捨ててひたすら勝利点のみを直結で稼ぎにいくスタイルが大好きだから、満遍なくこなさないとマイナス点になるアグリコラ初プレイはどうにもしっくりこなかったな
あと思ったよりラウンドが少なくて焦った みんながみんな最初からクトゥルフ博士だったわけじゃなし
実際ゲームから入る人がほとんどだろうから問題なし
普通はTRPGだろうけどアーカムホラー系ボドゲの方が上位の神格も普通に出てきて派手で楽しいしね そういえば攻城戦のボードゲーム、全然無いな。
テーマはありがちなのに >>846
アグリコラってマイナスある程度背負っても突っ走るゲームじゃないの?
満遍なくがセオリーなのか?
一回しかやったことないからわからん >>848
キャッスル・パニックは、ちょっと違うかな? >>849
「-1〜+4点になる項目が7項目あり、総合得点で競います」って言われて
1〜2項目だけ特化させる馬鹿がいるか? 2年経った頃には300タイトルは購入して、100タイトルは積みゲーしていたな。置く場所があるならまだまだ買う必要あり。 >>848
砦の守護者やキャッスルパニックの様なタワーディフェンスはともかく、非対称の対戦型となるとゲームバランスが取りにくいんだろうね
多分作って行くうちに「ウォーゲームにした方がよくね?」ってなる >>847
ばかやろう!クトゥルフ博士?SAN値ゼロにする気か!! ラブレターって手札見せないからインチキできるよね
性善説で進めるしかない? 攻城戦だとまんまストロングホールドってゲームがあるね >>855
ボードゲームでそれ言い出したらキリないぞ
そんな心配するような相手とやらないのが吉 >>855
トリテとかもそうだけどカウンティングしてると矛盾が発生して嘘言っても露見するよ
あとラブレターだと嘘言った後に捨て札する効果とか手札を見る効果とか受けたら嘘が露見する
嘘は言えないと思った方が良い その通りなんだけど、ボードゲームの集いに参加したら、
初心者向けラブレターやったんだが、
バカな人がいて、全然ルール守らないの
兵士の確認は嘘言うし、大臣で12になっても負けを言わない
こりゃゲームにならんな
ゲームとして欠陥あるなと実感した >>859
別にラブレターを擁護する気はさらさ無いが
ルール守らない人がいたら崩壊するのをゲームの欠陥だとしたら
欠陥のないアナログゲームは存在しない事になるよ
アナログゲームは人間同士で遊ぶ事を前提にしてるから
人外や猿と遊べなくても欠陥ではない
そう言う人外は普通ボドゲカフェとかゲーム会からは出禁になる
そんな奴の参加を認めてるならその集いに欠陥がある >>859
俺もそういうゲームはあまり好きじゃないが、欠陥とは違うんじゃね >>829
環境によってプレイされ続けるゲームは違ってくるかと思うよう。うちの環境だとツォルキンは早々に消えてマルコは継続してる。ある一定の面白さあれば、後はそのゲームにモチベーションある人が居るかどうかなのでは?
持ち主が毎回持ち込むかどうかという点もあるし、それに付き合ってくれる人が居るかというマッチングの問題もある。
あと、買う前に一回プレイしてから考える購入スタイルにしたら、取り敢えず面白さの部分では精度上がるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています