◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その249
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>44やっぱ向いてないんすかね。でも中学の同級生の内一人がボードゲーム趣味でそこそこ所持してて
ボードゲームの趣味は合うんですよねえ…
>>45以前ここで書いたらスレチとは指摘されなかったので調子乗って書いたんですがやっぱスレチでしたね…
たぶん趣味に対する熱量が違うんですかね…
>>46中学と専門では年齢が違うんで厳しいですね。中学は同い年ですが、専門は年下年上が入り乱れています。
>>47中学の内一人はボードゲーム趣味でそいつ自身が何個か所持してます。確かに、混ぜるのは良くないですね。
>>48みんな仕事忙しいし、住んでるとこの距離も微妙に遠いからそれはない。 対戦重ゲーは少なくとも1回 ものによっては2~3回プレイしないと戦略とかルールとかとかわからないし1回2~5時間かかるのも多いから誘って定着させるのは大変だよね
自分は1番最初ボドゲで強い人に揉まれて何時間もよくわからないものをプレイしたからボドゲに対してしばらくやなイメージしかなかった
>>21
簡単難易度追加はうれしいね
ありがとう >>56,57
やっぱもう俺から誘うのは正直嫌だなあって思って、中学の一人の方には全然ボードゲーム
の話をふってないんだよねえ…
でも勘違いしないでほしいのは、俺は別にボードゲームを誘って押し付けてるわけじゃない
そりゃ、最初はみんな、少し嫌々だったり、「ボードゲームとかするわけないだろ」ってそもそもやろうとしない奴いるけど
最初は無理に誘ったり、何をするか言わないで、とりあえずやると、みんな楽しい楽しいって満足してくれるよ。 要するにどんなレスが欲しいんだ
その通りにレスしてやるからごちゃごちゃ言わず
すぱっと言え
お前みたいにもう自分の中で決まってる答えを
人に言わせようとする奴が一番面倒だわ >>66
自分の気持ち通りに決めたらいいんじゃないかな。書き込んでる内容的に、誘わない方に傾いてると思うけど
私も仲良い友人たちとボドゲするけど、1人最近ボドゲあんまり好きじゃなくなってきて、言動からまたボドゲかよーって空気感じたから、しばらくそいつとはボドゲの話しないことにした
別に疎遠になる必要はないけどね
向こうからたまにやらない?って言われるか、誘えそうな雰囲気になったら声かけるけど
ボドゲ合宿、って言うくらいなら、ボドゲ好きしか呼んじゃあかんと思う 俺に優しくしてくれない奴らなんて切り捨てて友達やめたいよう
だから誰か俺の代わりに理論武装して?
流し読みするとこんな雰囲気に読めた もうほんとボドゲ関係ないけど、自分の場合1ヶ月後の予定を入れるのて結構ストレス
再来週か、来週行かないとしかも泊まりかってなる。レス見るに態度からも準備万端が重そうだし
彼女とか旅行だとぶちれなくても友達の家なら3割4割くらいでまあ今度でもってなる自信ある。
来週遊べる?じゃあ再来週は?くらいが限度 ぶっちゃけボドゲはボドゲで割りきった友達作った方が 百倍早い
多くの場合、オープン会のメンバーとボドゲ好きかどうか知らない旧友とでは熱意が違うからね >>65
いろんなレビューサイトにもあるけど、ノーマルの難易度調整が絶妙なところ(ちょうど勝てる、失敗してもポイント教えてくれてその通りにやると勝てそうってなる)がアンドールの魅力の1つだと個人的には感じてるよ
重ゲー、よく分かる
中量級でも、初回プレイ時だけ終了条件を改変してすぐ終わるようにしたりしてる。体験版みたいなプレイで楽しんで、できるなら2回続けてプレイするようにしてるね
1個のゲームをずーっとプレイするより、複数のゲームを次々遊ぶスタイルになってきてるから、インストも疲れるし。楽しく遊ぶのが目的なのに嫌な思いしたくないし
何より重ゲーは面子揃わんとほんとタンスの肥やしになって切ないからな…… コンコルディアとサイズに匹敵する重ゲーって他にないの? >>73
何を持って匹敵すると言ってるのか解らないが
このスレで良く名の挙がる重ゲーとしては
ガイアプロジェクト、アグリコラ、ツォルキン、テラミスティカがあるよ >>72
レギュラーメンバーで1章~ 難易度普通でプレイしてて初プレイの人が来たらその章だけ難易度簡単でプレイとかって出来るのかな うーんそもそも無理に使う必要はないのかな
重ゲー
1度の機会で2回プレイできるようにするのは良さそうだね
今度中~重ゲーのインストする時に是非取り入れたい BGGでいうWeight(複雑さ)で軽 重ゲーいうと
パンデミックとかが軽ゲー扱いになるからな~ アグリゴラもツォルキンも箱の重量は重いけどルールは簡単だな >>76
ライトがどういう調整になるか分からないのう……
途中から初プレイの人混ぜるなら、これまでのストーリー教えれば、途中参加でオーケーじゃないかな
口頭のインストだけでもいいけど、ゲームの序章がインストにもなってるから、それプレイしてもいいかもね 手番にやることは少なくても、90分以上かかるなら重ゲーに分類しちゃうかな
人数と長考プレイヤーにもよるけど
重ゲーの定義って?なんだろ。ルール分量なのかな
個人的にはさくさく考えて、ダウンタイム減らしたいから、どのゲームでもラミィキューブタイマー30秒を脳内設定してやってる 重ゲーを目的に探すと今まで見てきた重ゲーが重ゲーに見えなくなって感覚狂うからやめておこう
プレイ時間とかなんか普通に5時間クラスが並んだりタイプミスを疑う数字がマジだったり怖い >>78
2.42はちょっと低い気はするけど
中身はミディアム36%のミディアムライト52%くらいで占めてるしそんなもんかなって気もする微妙なとこだなー
自分なら3入れるけど平均が3越えてたらそれはそれでちょっと違和感あるだろうし ジャンル違うけどウォーゲームだと一日の例会で終わらなくて
ユニットの位置記録しといて次回また並べ直すとかあるからな コヨーテの質問
ほら穴カードで引いたカードがMAXbOだったらどうbネんの? 殿堂入り、四天王の一角「コンコルディア ガリア&コルシカ」
・運要素皆無
・バランスブレイカーほぼ皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・商業網拡大のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入り、四天王の一角「レーベンヘルツ」
・運要素ほぼ皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入りの傑作、四天王の一角「バロニィ ソーサリー」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(10分)
・プレイ時間軽め(45分)
・適切なハンデがつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポ、美麗なアートワーク
の11点完備 殿堂入りの中でも史上最強の大傑作、大魔王「エルグランデ 王と参謀」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10〜15分)
・セットアップが短時間(5〜10分)
・プレイ時間軽めの超大作(30〜60分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと年季の入った品格のあるアートワーク
の11点完備 尚、殿堂入り作品は、キッズや脳死ヌルゲーマーは御法度の作品なので、
上記にあたる場合のプレイには充分ご注意を。 名前が分からないボドゲがあるのですが4×4マス上にも4つ黒と白の玉を交互に積んでいき縦か横、斜めに自分の色が先に揃ったら勝ち、というボドゲの名前を教えてください。 >>94
ああ!それです!!クアルト見てたらやりたくなって、ありがとうございます!! >>87
最も大きな数字が0になる
として遊んでるけど、何か問題あるかな? >>85
ゲーム内時間で宙返りを1回するのに現実時間1日使うゲームもあるしな >>62
>>>43嫌われてはない。むしろ中学の内の一人は今一番仲良くて頻?に会ってる。ただ遅刻癖とか
>他のことを優先させる感じがある。
そういうとこやぞ。 >>85
ボードゲームでもコロニストのフルゲームとか18C2Cとかは1日で終わらないから
2日かけてやってる人がいるな
今はスマホで高解像度の写真を撮れるから
状況の記録も楽になったし BGGに登録したんだけど、フォーラムとかで自分のアカウント名とニックネームどちらも表示されてしまう
アカウント名非表示にするにはどうすればいいの? >>38
中学の面子は誘わない
理由:誘われた中学同級生にはそれぞれ背負うものが >>1と違う
断ったが最後、恨み言を宣う始末の悪い>>1から開放させた方が良い為 >>100
そんな設定無いしアカウント名も変えられないぞ 因みに、『運ゲー』の代表的作品
その名も「宝石の煌き」 ボドゲーマって参考にしてたけど、クチコミ的な投票が多くてあてにならんね・・
ゾンビサイド調べたらこれから出る日本語版のブラックなんたらが、異常なレートになってる
さすがにおかしいよ・・もういいやこのサイトは 英語に抵抗さえなければ評価を参考にするのはBGGだけでいいよ BGGっていう情報が網羅された便利サイトがあるのにボドゲーマ参考にしてる人なんていたんだな
まあ順位と最適プレイ人数とカードテキストの言語依存有る無しと和訳アップのありなしくらいしか見てないけど これから登録する人のために書くけどBGGはアカウント名は固定で変更不可
名前の方はファーストネームとラストネームあるがペンネーム可で変更可
名前分けたくねえという人は片方にスペース入れればそれでいい 確かにボドゲーマは、例えば有名じゃない
同人のゲームなんか、明らかにゲーム作った身内なんかが
レビューしてたりしておかしいものもあるけど
まじめにレビューしてる人も多いので
俺はレビュワー観て参考にしてるけどね
それで今まで知らなかった面白いゲームに
出会えたりしたし たまにレビュー読むこともあるけど殆ど何も書いてなくて検索妨害だからなぁ ボドゲーマ、
上から読むだけでインストになるやつには
自分でルールブック読んだ後の答え合わせとして
度々お世話になっているかも。 ボドゲーマは色々と問題があって嫌われてるよな
・無駄に検索エンジン最適化を行ってるせいでゲームのタイトルしか書いてない無価値なページがゲーム名でググった時に上位に表示されて邪魔
・立ち上げ当時に利用規約でブログに投稿した写真や記事をサイト管理者が勝手に使うと記載
・このスレで新スレが立つ際にテンプレを勝手に改変して他のサイトを削りボドゲーマを追加しようとした
最後のはボドゲーマの関係者がやったとは限らないが5chで宣伝を行うのは規約違反だしな >・立ち上げ当時に利用規約でブログに投稿した写真や記事をサイト管理者が勝手に使うと記載
これマジかよ
こんなことしているから嫌悪感を抱いて情報を投稿しなくなるんじゃねーの? アナクロニーの日本語版が明日発売みたいだけど、購入を迷っている
個人ボードのあるゲームってソロプレイ感が強くなるからあまり好きではないことが多いのだけど、このゲームはどんな感じ? >>116
アナクロニーはワカプレ部分でのインタラクションがアグリコラ等より強め
あとゲーム終了条件をいつ満たすかの駆け引きもありソロプレイ感は低い > ・無駄に検索エンジン最適化を行ってるせいでゲームのタイトルしか書いてない無価値なページがゲーム名でググった時に上位に表示されて邪魔
これはちょっと違ってて、結果の情報が無い時にはWebサイト側がわざわざ「ないよ」という結果を返さないといけない。
ちゃんとやらないとGoogleなどの検索結果が壊れるので、Webサイトを作る人にとっては常識というか最低限のマナー的なものなんだけど、わざとなのか知らずになのかやってないから嫌われてる。
この規模のサイト作ってて知らないって事はないと思うけど。 >>115
こういった手のサイトは大体そんなもんじゃね?
投稿時点で好き勝手利用されることに承諾するって言うのが嫌だから、
ツイッターだけで細々と和訳ルールやシールを上げている >>116
なんか資源を何手番か先に送って後から使用できるようになるみたいなシステムを見て面白いより考えるのめんどくさいやつなんだろうなあと思って購入を見送った >>119
そんな事はない
一般的なブログサイトで投稿した文章や写真の著作権をサイトが召し上げる事はない
漫画とかで著作権を出版社が奪ってるようなものだと考えたら異常さか解るよ >>121
ないわー
ありえんわー
異常性がよーく分かったわ 投稿したものはサイト側も使う権利ありますって規約のサイトはどこのジャンルでも敬遠されるね >>23
英語のマニュアル(BGG)と手持ちのドイツ語マニュアル見直したけど
いくつかルール間違ってそうな部分を発見。
三姉妹とルスティケロのヴァリアントの部分
キャラクターを選ぶ前にそれぞれのカードを公開。
ルスティケロカードの都市カードを三枚引くアイコンの効果は
三枚引いて一枚選んだ時点で一度だけ使用できる。
修道女はダイスの目を±2にできる(1〜2ではない)
PDFを触れるスキルがあれば新しくUPしたいんだけれども。 まあ、昔のゲームとかはpgdb見たりするけどな
てんきゅーとか最早親しみを覚える >>120
資源は先に送るんじゃなくて未来から借りるんだぞ
つまり本来持ってないものを先に使って後で返すことになる 今年のドイツゲーム賞が発表されるな
ガイアプロジェクトが取ると思ってたらアズールなのは意外
これてアズールはドイツ年間ゲーム大賞との2冠になったな
ドミニオン以来の快挙 ドイツゲーム賞って審査員が選んでるんだっけ?
マニア受けより一般受けし安そうなゲームを選んでる印象 >>124
PDFはスキルというよりアクロバット持ってねえと文字弄れねえから全文コピペしてワードなりでファイル作ってPDF化するといいよ
もしくはPDFを画像化してペイントソフトで文字打ち込んでからPDF化 >>126
そっちか
どっちにしてもめんどくさいのにはかわらん >>128
ドイツゲーム賞はボードゲーマーの人気投票で決まる賞だよ
去年の1位がテラフォーミングマーズだった
基本的に重めでゲーマー向けのゲームが上位を占める
審査員が決めてるのはドイツ年間ゲーム大賞の方
受賞作がパッケージに付けれるアイコンから赤ポーンとか呼ばれてる奴
一般受けするゲームが選ばれてるのは事実で
去年の受賞作はキングドミノだった >>120
ちょっと違ってて、いま欲しい資源なんかを前借りできるが借りた事実を示すマーカーがタイムライン上に残る。あとから過去の前借り分を返すとマーカーが消える。マーカーがたくさん残ってるとタイムパラドックスのペナルティを食らいやすくなる。 アナクロニーの未来から資源が送られてくるシステムって基本的に借金だし
タイムパラドックスによるペナルティーは利子みたいなものだし
それをSF的なフレーバーにしただけ
借金できるゲームはル・アーブルとか蒸気の時代とかツォルキンとか色々あるから
アナクロニーが特別に面倒臭い訳でも無いよね
ただアナクロニーは借金返済が得点行動の1つだから
計画的にたくさん借金しないとならない
これを面倒と見るか醍醐味と見るかは個人差あるかもね ソロプレイ感が薄いのなら購入してみようかな
拡張はミニチュアがある以外に何かゲーム要素が増えるの? アナクロニーの場合ちゃんと借金返せてると得点が高くなるというのがあったかな 冬に10周年記念版stone ageが発売されるけど、みんな買う予定?
通常バージョンは持ってないので、この機会に欲しい >>131
説明ありがとう
アズールってゲーマー受けそんなに良かったのね意外だわ 何でもかんでも10周年記念版とか出すなよ。
などと思いもするが
買いそびれている名作が再販されるかもしれんからそれはそれで。
ストーンエイジは買う予定ない。 >>138
ほしいっちゃほしい、箱の拡張入りなら買うぞってなってたかも
冬おばさんパッケージより普通の夏?おっさんバージョンのほうがそれっぽくて好みではある。
のんびりでも買えそうか通常のも新しく裏面要素は付けるようになってくれたらいいなぁ 冬のバージョンは暖をとるために木材を消費する感じになるのかな?
通常バージョンよりはブラッシュアップも期待できるし、運要素もあるので初心者でも楽しめそう ミシシッピクイーンも、クレオパトラと建築士もリメイクされるらしいな
次は何かな リメイク系はリメイク前をやってると買っても積む確率が高いんだよな 個人ボードあるゲームってソロプレイ感強いの?
エクリプス、テラミスティカ系ぐらいしかやったことないけど、結構周りを見なきゃいけないイメージだった。
なんか自分のゲームスキルの低さを痛感させられる。
ガイアプロジェクトよりもちょっとだけソロプレイ感が低い(ちょっと背伸びしたらプレイ可能程度の)ゲームでオススメあれば教えてください。
インタラクションに少しずつ慣れていきたいです。 ゴールドジーバーやウイニングムーブのゲームが
最近よくリメイクされるようになってるのでその辺かな
出て欲しいのはピーナッツと十二星座だけど >>134
リソースの緻密な管理って一番苦手なんだよね
ルイスクラーク探検隊っていうデッキビルド+リソース管理できないとペナルティくらうとても面倒くさいゲームをやってから偏見持ってしまった
まあルイスクラーク探検隊自体やり込めば絶対ハマるゲームではあるんだけどこれやっとけば大体オーケーみたいなアバウトな戦略取れないからプレイしてて苦しいんだよね
アナクロニーもそれに近い感じなのかなと思った >>145
言ってる意味がよくわからないが、ガイアプロジェクトよりもちょっとだけソロプレイ感が低いのがテラミスティカ
ちょっと背伸びをしたらプレイ可能ってのは意味不明
しかしいきなりそんな重ゲーやらず、推理年齢が8歳か10歳ぐらいからのゲームをした方がいいと思うぞ >>149
人のことどうこう言う前に推奨くらい読めるようにしないとな
まずは8才の漢字からはじめよう やりたいのはあくまでテラミみたいなリソース管理ゲーなんだろう
でも自分の面前で手一杯、他人の動き見て対応するプレイができないから
そのへん練習するのにちょうどいいゲームを…ということでしょ
そこまで都合のいいゲームは俺は思いつかないけど >>151
クトゥルフウォーズなんかはどうだろうか? >>151
いや、テラミスティカはそれなりにプレイはできてて、BGAとかでも称号的には強豪プレイヤーになってはいます。
ただ、このスレでソロプレイ感が強いって言われていたのでインタラクションが高いゲーム(たぶん直接攻撃とか多いやつ)にもチャレンジしたいなと思いました。
>>152
クトゥルフウォーズ、箱がでっかいやつですよね?
友達が持っているので今度チャレンジしてみます。 スモールワールドでもやっとけばいいんじゃないだろうか つーかもっとソロプレイに気を配って作って欲しいよ
箱には人数1〜とか書いてあるけど、実際なか見たらソロは多人数プレイの練習みたいなのばっかし… >>153
テラミスティカより少しだけインタラクションを強くするなら
ワーカープレイスメント系のゲームが良いかな
アグリコラやツォルキンなど
もしくはダイスドラフト系のゲーム
十二季節の魔法使いとか今話題のコインブラとか
BGAで遊べるゲームの中だと
プエルトリコとかニッポン明治維新とかも
該当するかな >>153
>>158さんが既に書いてるけどワカプレがいいかも
そん中でもマルコポーロの旅路とかどうだろう
プレイヤー間のインタラクションはかなりあるよ
Aさんが先にあそこ置きそうだからこっちを先に置いておこうとかBさんはここに置いたら困るだろうから先に置いてやるぜとかゲーム中ずっとそんなようなことを考える ソロ可能って割にはゲーム性が低いって話じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています