◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その249
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>365
あんまガチガチに定跡化するくらいなら
定跡通り動いた後の状態を初期セットアップにすればいいんでね プエルトリコってインスト何分、初回プレイ時間何分、慣れてからのプレイ時間何分でしょうか?
インスト30分超えるとよく遊ぶメンバーは聞いてられなくなるっぽいので…
あと初回プレイでプレイ時間長すぎるとやらなくなっちゃう人がいるので(コンコルディアの初回とかで嫌われた経験があるので)
個人の感覚でよいので教えてほしいです レイル&セイルはボードの左右が繋がっている分詰みにくい気がして好き
列車のコマ数が少なくて陸路は残りコマ数が重要
海路は一区間の距離が長くポイントを稼ぎやすいなど他に無い考えどころがあるのもいい >>375
インストは20〜30分
基本的なゲームの流れ・勝利点の獲得方法(大雑把に言うと出荷と施設建築)・ゲームの終了条件だけは絶対に覚える事
慣れないと間違えやすいルールがまあまあ有るので注意(補充される次回人員数とか作物の持ち越しとかは特にうっかりしやすい)
建物の効果や強さは実際にプレイしないとわかりにくいのでとりあえず無視で良い(サマリーかルールのコピーが有ると楽)
初回プレイ時間は4人で2時間くらい
慣れれば5人でも1時間程度で終わる(行動の選択肢が広そうに見えるが、結構行動を強制される場面も多いため選択が早まる) 初心者ならプエルトリコのカード版のサンファンの方がいいかもしれないけど
今は入手困難みたいだね 流れでプエルトリコ再販キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とオモタ。 とりあえず、クックルバルサー買いました。
次何買おうか悩んでいます。
好きなゲームは宝石の煌めき、カタン、サイズ、テラフォーミングマーズ、キャメルアップです。
おすすめあったら教えてください。 >>381
アズールでいいんじゃないの
てかそんだけ雑食ならおすすめとか聞かずに話題のゲーム片っ端からやればいいと思うよ >>371
アークライト公式サポートのエラッタページにある程度はまとまってる
エラッタでもまだ足りてなかったりするけど
例えば私有建物タイルのどっち面使うのかの決め方とか >>378
ありがとうございます
時間的には結構ドンピシャですね
サンファンの方がいいとも言われましたがbggランク信者なんでプエルトリコやってみたいなと思いまして >>382
すみません書き忘れてました。アズール持ってます! >>381
サイズとかテラフォ出来る面子がいるならゲーマーズゲームで問題なさそうなので
個人的なお勧めを挙げておく。
ブルゴーニュ
トラヤヌス
アグリコラ
ツォルキン
ケイラス
横浜神商伝
将軍
ショップで新品は売ってないかもだが
オクや中古なんかでは結構みかけるので入手難易度は低。 >>386
ありがとうございます。
どれももってないし、アグリコラは気になってたので調べてみます。 アグリコラ再販してくれねーかなー
ぼった価格のも中古も買いたくねー >>388
半年前買わなかったのかよw
5300円でエラッタも直ってたのに アグリコラといえば5-6人拡張って要るの?
新しいカードとかあったほうがいいなら検討したい アグリコラは一緒に延々と回せる友人がいないなら手を出すべきではない アグリは全部入りみたいなのがもうちょいで出るんじゃなかったか? アグリコラ、僕も一回やっただけなのであまり面白くないという印象だ うちの周りだとほぼアグリコラしかしない奴らが結構居る。
好き嫌いは分かれるがリプレイ性の高さはピカイチ。
ネット含めて年に何百戦もやれる程はまれるゲームはあまり無いと思うぞ。
俺は年に20戦もしないけど。 ランダム要素があるボードゲームは他にもたくさんあるのに何故アグリコラばかりこんなにもリプレイされるのだろう
実はアグリコラだけじゃないのか、何か優れた部分があるのか
テラミとかはそれに並べるのかな テラミ
ガイアプロジェクト
ネットランナー
civ(新たな夜明けじゃない方)
レースフォーザギャラクシー
ドミニオン
テラフォ
トワスト
あたりはちょいちょい1日中回してるのを見るね
ドミとか一部は最近見ないが 新作が出まくってるからリバイスド買ったけど2回しかやってないわ 新しいゲームのルールを覚えるのが億劫とか、理解できないとかでは>一日中アグリ勢 一回プレイした直後だと、新しい戦略思いついたり反省点とか出てきて、もう一回やりたいなーと思うことが多いけど
自分の周りだと別のゲーム始めちゃうことが多いので、後日再戦するときはたいてい忘れている。 おすすめのボードゲームを教えてください。
コンコルディアが一番好きです。
【プレイ人数】3~5人くらい。ベストは4人。
【プレイ時間】60~180分 。できれば120分以内。
【予算】1万円以内で簡単に手に入るもの。
日本語版もしくは言語依存無くて和訳ルールが手に入るもの。
【条件】
運要素が無い、もしくは少ない(サイコロ転がしたり山札からドローは嫌)
リプレイ性が高い(ランダムセットアップ、戦略が広い等)
キングメーカーになりにくい
セットアップに時間がかかりすぎない
インストが長すぎない
【コメント】
テーマやデザインは気にしないです。
拡大再生産は好き。
【良かったけどここが惜しい】
テラミス、ガイプロ:インスト辛い
GWT:牛の引き運辛い
村の人生:教会運
ランカスター:投票が読めなさすぎて苦手
バロニィ:初期配置ゲー
十二季節、ワイナリー、デウス:カード全部覚えてから始まるみたいなの苦手
ツォルキン:なんか合わなかった。同じ変換ばっかやってて単調に感じた?
イースタンワンダーズ:単調過ぎる
今気になってるやつは、ロココの仕立て屋とキーフラワーなんだけど、
ロココはダウンタイムが長くなりがちというところが気になる。
キーフラワーは競り要素が大きそうなところが気になる。
競りゲーはモダンアートくらいしかやったことないけど初心者がゲームブレイカーになりがちで怖い。 ・初心者が「とりあえずニュービーからマニアまで納得するような名作を」って探してたどり着くのは大概アグリコラ
・多くの人は「既に慣れたもんで遊んでるのが楽しい」新しいのに手を出すのは面倒くさい
ってことでアグリだらけになる。スタンダードってのはそういうもんよ
面白さより浸透したもん勝ちってとこはある
一時期はカタン、ドミニオンもこの座にいたけど流行に流された。テラミとかも到達しかけたけどややマニアックすぎた
やっぱアグリのテーマやコンポからくる老若男女問わないキャッチーさは強いってことだな
このスレに常駐するような人間には理解できないかもしれないけど
普通の奴にとっては、面白いゲームが1〜2個あれば十分なんだよ ワイナリー四季の拡張トスカーナについて質問です。
追加設備のカードにはアクションマスがありますが、そのマスを通常ワーカー→親方ワーカーと2回使用することはできますか?
また、仮にできたとして、マス内に描かれている資源はボーナスと同じ扱いで親方ワーカーの分は取れないのでしょうか? >>401
その条件ならコンコルディアと同じ作者のナビゲーターかインペリアルが良さそう
ナビゲーターは中古なら1万で買える
ロココも30枚ぐらいのカードを覚えてから始まるゲームだよ
1回のゲームでカード全部出るけど
あとダウンタイムについては使う手札を選択する時が一番時間がかかるけど
これは同時処理だからそこまで気にならない
キーフラワーの競りについては
初心者によるゲームブレイクはそれほど心配する必要は無いようなシステムだよ >>404
ナビゲーターは考えてたけど、できれば新品がいいかな
中古で1万はちょっと手出しにくい
まぁ30枚くらいならまだ許せる範囲内
どの感想にも大体長考しがちって書いてて心配だった
一緒にプレイする人が長考ニキ多いから
プレイ時間が極端に伸びそうならやめとこうかと思ったけど
そこまでではないぽくて安心
なるほど、キーフラワーもありだな
ただデザインがシンプルなわりにルールが複雑そうなイメージ >>407
ナビゲーターは版元(PD-Verlag)から送料含めて62.8€で買えるよ
当然独/英語だけどボードに言語依存はほぼ無いし、和訳ルールはNewGamesOrderが公開してくれてる キーフラワーはやること自体は単純なんだけど細かい部分のインストがめんどい
これまでにそこそこ重ゲーのインストしてきたけどキーフラワーのインストはあまりしたくない >>401
キーフラワーは競りのルール上バランスブレイク自体が難しい。
けれどもインストはガイアプの方が楽なレベルだと思う。
最初にもらう冬タイルが非公開なので一通り効果を説明して覚えてもらわないとゲームが始められない。
バヌアツ、ドラゴンイヤー、ハンザ・テウトニカあたりが条件を満たしてそう。 マジかよ俺はどんなに面白くてもMAX2,3回で即次の新しいゲーム行ってるわ
拡張が出たら追加で1,2回やるが >>401
ナビゲーターは俺もおすすめしとくわ
運要素は多少ある(植民地の値段)けど、それ以外は全て公開情報だしランダムセットアップでインストもロンデルの説明したら終わるから簡単
市場の説明が少し複雑なくらいかな
慣れるとダウンタイムはかなり短い(1分とかからず自分の手番が回ってくる
どの恩恵伸ばすかによって取る手段が変わるのでリプレイ性もそこそこ
ボードの言語異存は地名だけで、それも大して重要ではない(ゲーム中その地名を読む事はほぼ無い)ので日本語版である必要も無い (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
おらが重げぇーでやった事あるので
唯一たのしかったのは
ドラゴンイヤァーだけですな
軍事パレードで手番順毎回奪い合ったり
疫病で人死にまくったり、人入れてない
建物が荒廃したったりとか
とくに死にまくるのがいい (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
ひとが災難まきこまれて死にまくる
ゲームがすき
ポンペイ滅亡とかメルトダウン2020
とかロードキルラリーとか
あのげーむはそれにちかい無常さを感じたった だがブラッディインは
テーマも好きなんだが なんかあんま
おもしろくなかったなぁ
あとやったことないだが気になっとるオモゲーは ドミナントスピーシーズ
エクリプス ですな この二つは
絶対やってみたい
いまはやりの重げぇよかはるかに
おもしろそ (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
もいっこあった好きな重げぇ あとトロワですな
サイコロ振りまくるんに あんま
運を感じさせん作りがすごひ
サイコロつかった中量ゲーでは
あと クォンタムやってみたい >>412
賞を取るような重ゲーは10回ぐらい繰り返しても飽きないよ
Twitterとかで「この戦略が強い」みたいな話が出たら検証したくなるし 、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'●` '●`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
マロニィー氏やぁーい
氏がおすすめの軽ゲーと
ダイスゲー、おせぇてくんろぉ >>415
惨劇RoopeRとかどうだろう
経験ある? >>419
>>7参照
荒らしの相手をするのも荒らしだよ そうだな
たまに中身のある文章だと思って餌やるとセクハラAA返されるとかロクなことにならない 新作のテオティワカンは面白そうだな
ツォルキンがいつの間にか三部作だった事になってる
ツォルキンのコンビは幾つかゲーム出してたけど
ようやくツォルキンの後継と言えるゲームが出来たって事かね ツォルキン三部作ってツォルキンと新作以外はなんだ? >>423
テオティワカンはツォルキン3部作の2作目って扱いだから
3作目は今後出るんでしょ?
メソアメリカ文明で統一するのだろうから3作目はアステカ文明とか太陽の神殿とかが題材になりそう ツォルキン三部作っていうからには
歯車機構は欲しいところ 駿河屋ってテンデイズとかengameからでる新作は予約受付しないよな、2割引きで買わせてよ(´・ω・`) ツォルキン3部作も複数集めると別のゲームが出来る
センチュリースパイスロードみたいなギミックを仕込んで欲しいな
ツォルキンにはこれ以上の拡張が出ないみたいだから
>>426
残念ながら歯車機構は無くてコンポーネント的にはピラミッドを構築するゲームみたい 歯車はないけど、ツォルキンと同じく時間で成果が多くなるアクションのワーカープレイスメントみたいよ そういやレースフォーザギャラクシーの新作はいつ出るんや >>359
亀レスだがありがとう
メールしてみるわ ユーロもひとまわりして自分の周りは今アメゲーブーム
本当にグルームヘイブンの日本語版出して欲しい。絶対買う >>419
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
惨ルパはよく聞くがけぇーけんないでなぁ ひぐらしみたいなループ系かね
カナセイも最近、ループ系だしてましたなぁ
アニメもマンガもループ系はやってまふよね
おら先週、あにめでは
打ち上げ花火下から見るか上から見るか
をみたったでなぁ今頃 >>435
地味に良いって程度の評価だと商売的に成立しないから再販が難しいんだろうな
個人的にはマデイラとか再販して欲しいんだけどね >>401
リプレイ性を考えるとマルコポーロとロレンツォかな
ポイントとしてはユニーク効果のカードやタイル多いが
十二季節とかと違いほとんどオープン情報なんで
手札引きの運がなく、配置等でのランダム性が強くリプレイしやすい
グランドオーストリアホテルとかもススメたいが
あれはスタッフカードがオープンではないからな
リプレイ性を考えないと>>411の上げたバヌアツやドラゴンイヤーなんかがシビれるゲーム。あとはちょい古いけどハンザテウトニカが入るならカウンシルオブフォーとか。最近の再販のコンテナとかも良いかもね、高いけど。 >>440
401はサイコロ転がすのがNGって言ってるからマルコやロレンツォはダメなんじゃないかな?
QWTすら牛の引き運でダメって言ってるぐらいなんだから
判定にサイコロ使うんじゃなくてサイコロ振った結果から何か考えるのがOKなら
最近話題のコインブラも>>401に対する推薦候補として挙げられるかも カードとか紙製のボードとかセットから印刷委託できるとこある? >>411
そう聞くとキーフラワーは無い気がしてきたな
ルール読んでもわかりにくいってのが第一印象だったし、見送ろうかな
バヌアツ、ドラゴンイヤー、ハンザ・テウトニカは考えてなかったし、軽くルール読んだ感じどれも面白そうだから参考になった
この3つは比較してインスト時間とかどうなんだろうか >>408
>>413
輸入は考えたことなかったけど言語依存ほぼ無いなら買いだわ、ありがとう >>443
バヌアツ、ドラゴンイヤー、ハンザ・テウトニカのインスト時間は
どれも30分掛からない程度だよ
重ゲーとしては普通ぐらいでガイアプロジェクト程長くは無い >>441
祈ってサイコロ降ったりドローしたくないのでサイコロ転がすのは無しで
サイコロ降った結果からっていうのもサイコロ振る前にこの目が出て欲しいと思って振るなら嫌かな
初回プレイとかは何も考えないだろうけどやり込み出すとそうなりそうで怖い
>>445
インスト普通ならありかな
なんかリプレイ性弱いみたいな意見あるけどどうですかね
基本的に重ゲーでもやり込みたいんですけど
好みだろうけどすぐ飽きるようなのは >>442
たぶん同人ボドゲスレで聞いた方が適切な回答が得られると思うよ
テンプレの>>4参照
>>446
バヌアツとドラゴンイヤーはリプレイ性が確かに弱い
テラミスティカやガイアプロジェクトみたいにゲーム展開が大きく変わるようなランダムセットアップも無ければ
ツォルキンみたいに複数の戦略があって誰がどの戦略に行くかの駆け引きみたいな要素も無い
ハンザテウトニカは幾つか戦略があるけどランダムセットアップが弱い感じ >>446
注文が多い。
黙ってマチュピチュの王子でも買っとけ。 >>446
パンデミックやれパンデミック
運ゲーを避けるより、経験の少ないジャンルのよくできたゲームやるほうが先と見た >>388
遅レスだけどアグリコラリバイズドは定価で通販してるところまだあるな
旧版が欲しいなら知らんけど
>>392
デラックスは今年中って話だったけどまだまだ先になりそう >>441 >>446
質問者の元のオーダー読むと運要素の強い部分を嫌ってて
サイコロ使ってても、ユニークカードあっても
運がそれほど強くなければ大丈夫だと判断した
その上でのマルコポーロやロレンツォ
十二季節のダイスドラフトくらいには運要素あるが
先の十二季節評にその部分言及ないので許容範囲だと判断
運完全排除だとリプレイ性とか色んなものがこぼれ落ちる
あと、色々拘るんなら公開ルールあるものは
それをチェックして判断してもらえれば >>427
駿河屋がやらないんじゃなくて
販売元(テンデイズ、engame)が卸してないの
ほぼ卸値(下手すりゃそれ以下)で売りに出す所に流したら自分の首を絞める 駿河屋が3割引きで出してるところから
利益は定価の4割から5割だろう
値引きで売られたら利益が1/4、1/5になるんだから当然卸さないわな .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
わたくしのこしらえた
多人数チーム戦アブストラクト
震災島が毎回、島の地形や
初期配置かわってリプレイ性
はんぱねぇーっすぞ
そして運要素もほぼゼロ
最初の席順くらいですな
このげーむ 開発期間から数えると
もぉ3年半くらいやっとりまふが
飽きませんッ マルコポーロもロレンツォも祈ってサイコロ振るって感じではないな
マルコポーロは小さい出目も価値あるし合計値が低い時は補填もある
ロレンツォはダイス目が全員共通だからダイスを使ってるけど運って感じじゃない
どちらも出目から動きを組み立てていくのが物凄く楽しいし運よりも実力の方がかなり重視される ロレンツォのサイコロ振りは共通のリソースをランダムに決める感じだから
>>401が挙げたゲームの中では村の人生でラウンド開始時に各アクションスペースに置くキューブの色がランダムに決まるのに近い
マルコポーロのサイコロ振りについては>>455が指摘してる点以外にも
リソースを払って振り直したり出目を増減できるからプレイングで介入できる
しかしGWTの牛引きや村の人生の教会引きみたいにプレイングで介入できる運要素が駄目なら
マルコポーロのサイコロも無理なんじゃないかな? 駿河屋が何割引で売ろうと卸値は変わらんのだからメーカー儲けは同じでしょ
単に駿河屋の儲けが減るだけで
問題はそこじゃなくて、複数の取扱店のうち駿河屋だけがそんな割引してたら他の取扱店や自店舗で売れなくなるor苦情が来る、とかじゃ無いのかね しかしあれもこれも気に入らないっていう>>401に皆んな良く付き合って上げてるよな
俺なんかもう>>401はボードゲーム自体向いて無いんじゃね?って思っちまうわ 付き合ってあげてるんじゃなくて、こんだけ条件あってもなおオススメがある俺のゲームストック!
みたいな向きもあると思うよw >>457
いや
駿河屋に卸さないテンデイズやengameは自店でも小売りをしてるから
自店での小売り分の利益が減って馬鹿を見るって話だよ
>>458
リクエストに合いそうなゲームを探すのにパズルを解くみたいな面白さあるよ
基本的に駄目と言う要素はちゃんと401に書いてあるからね
あと荒らしを流すのに都合良い話題って事情も作用してる ちょっと制約が多いと複雑すぎるって文句言う人ゲーム会でもたまに見るよね。 >>458
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
その質問者はどぉーみたって
新規質問者よそおったマロニィ氏だべ
なんでみんなきづかんの
節穴だらけね >>464
テンデイズ等は「卸もしてる小売り」だから駿河屋が競合相手になってダンピングの悪影響がデカイ
アークライトやHJは「小売りもしてる卸」だから駿河屋と競合する部分が小さいからダンピングの悪影響は少ない
いずれにせよダンピングは文化を滅ぼすものだから余り好ましく無いんだよな 購入者としては安い事に越したことはないけど
業界や企業の将来性を考えるとね
ただ駿河屋に卸されるのをあまり良く感じない人もいるわけで
ハコオンナの作者も知り合いの卸が勝手に駿河屋に卸してしまって困ったってインタビュー記事であったような ま、ぶっちゃけどうでも良いわ
欲しいゲームが安く買えるに越した事は無い 数が出ないとこほど価格破壊おこされるとツライだろうな フードチェインマグネイトとかキャプテンズオブインダストリーとかの経済ゲームを遊んでると
値下げが悪手になる事は良くあるよね >>461>>463
好みはあるからある程度は仕方ないとは思う。
ただ、ほとんどのゲームで経験が反映され上手くなっていくのが前提なのに
1回2回のプレイで初期配置が〜競りが〜逆転が〜言う奴は多分いくらやっても上手くなれない。
複雑なゲームできないなら一生HABAでもやってろと。 HABAは単純に楽しめていい
種類も多いし年齢も問わないぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています