◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その249
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>255
入れない方がいいよ カード枚数増えるしややこしいカードもあるから >>259
マゾいんだね
でもゆくゆくはそっちのほうがいいんだよね
>>260
ありがとう
初心者企業と企業時代は使わずに初プレイしてみる >>261
多分大丈夫だろうけど最初はドラフトも無しで
布教したい時とかもドラフト無し・初心者企業・企業時代無し
でやっておかないと逃げてく可能性ある 最後までドラフトはなしでいいよ
作者も非推奨なんだから >>261
後、殴りあえる関係でないなら、収入が減るカードを抜くのもあり。
草が燃えるくらいなら笑えるけど、初期で電力盗まれると結構予定狂って凹むことがある。 >>263
作者は自分でやんないだけで推奨してないわけではない
というかカードのデザインみてたらドラフト入れて完成形っめわかるやろ 大体ドラフト有りでしか回されてないから、ドラフトなしをやったことない人もいそう 自分はドラフト推奨派。
自分の場合、初プレイはドラフトなしで一人だけ引きがよくて圧勝された。
テラフォ言われるほど面白くないなぁと感じたが、別日にドラフト入りでテラフォして、はまって再販で購入した。
カードの使用条件があるゲームだから、初期のラウンドに、使えないカードばかり引くこともある。
企業入りなら方向性が明確で、ドラフトも考えやすい。 >>238
サグラダ良拡張ちょっと詳しく聞きたい
5〜6人プレイ対応のやつだよね
対応人数増えたらグダるだけやろwって思ってたから拡張で何が起きてるの 初プレイでそんなに引きが良いとか悪いとか分かるもんかな
引き運がかなり大きく作用しそうだということはわかるだろうけど
ていうかそんなにドラフトが主流なのか ドラフトはドラフトで経験値の差がモロに出るから一長一短じゃね
クローズ会みたいにいつものメンバーでみんなカード知ってるしゲーム知識も同じようなレベルならより戦略とか駆け引き増えるドラフトでいいだろうけどオープン会とかインストからやるような状態ならドラフトなしの方がいいように思う 「負けるとつまらん」って言うタイプと同卓するときはドラフト推奨
引き運引き運うるさくなる ドラフトは非対称ゲームを便宜上平等にしてる言い訳がましいシステムに見えて好きじゃない
あんたが負けてもドラフトしてるから取り方が悪い、ゲームシステムに問題はないんだよって言うための欠陥の隠れ蓑になってるような気がしてな まあ細かい調整ぶん投げてるのはあるよな
でもテラフォもアグリも説明書に書いてあるのはドラフトなしなんだけどな テラフォーミングマーズ
ドラフトがあった方が方針転換したり戦略を立てやすくはなるけど
ドラフトした結果全部カード捨てるとかも、あるあるなんで
ルールブックに載ってる選択ルールなんだから好きにしろよというのが個人的な結論
卓の意見がどっちでも合わせるな
ドラフトない方がサクサク回せるメリットはあるけどね
そうなるとドローできるカードの価値が急上昇する ドラフト大嫌いなんだよね
長考君が1人いるだけでプレイ時間読めなくなるし
長考君の下家は考慮時間を奪われるだけで一方的に損してる
1枚ドラフト即プレイの7不思議だけは悪くないけど、他の凡百のドラフトゲーは総じてウンコ >>270
企業の欲しいタグ付きカードを相手は引きまくって、自分は全然こなかった。
初回は企業とのシナジーをまったく感じない、苦しいだけのゲームだったよ。 長考君と出会う可能性があるオープン会ではドラフトは確かにリスク。
そうでなければ、テラフォのドラフト四枚たけだし、初プレイでもタグと条件で考えやすい。自分の周りでは初回でもドラフトありで楽しめてる。
七不思議の方が初回では得点に繋がるプレイは掴みにくいけど、あちらは一回のプレイ時間が短いから二回目をやりやすいのがいい。 ドラフトは
経験の差で決まる
一人でこそこそやってる感がある
補助的なルールなのに勝ち負けに大きく影響する
という理由で好きじゃない Youtubeによく投稿してる「社団法人ボードゲーム」っていう組織、なんなのやつら?
なんでルールに「公式」とか胸張ってるの、作者に確認とった上でということなら寧ろありがたいけどそうでも無さそうだし
ムカついたのはロストシティの紹介回
これをやるならバトルラインやれば良いとか、これを取り上げたのは次にケルトを紹介したいからだとか、言いたい放題
好きなゲームをあんなふうに言われて、もう我慢できん >>281
ニコ動でも名前見たことあるな動画はチラ見しかしたことないが
自分はただのボドゲ仲間集まりだと処理してたけど誤解与えそうな微妙な名前だなとは思うわな >>281
初めて聞いたけど調べてみたら謎のプロテストとかやってる 法人登記してんのか?
してないで法人名乗ってるなら罰金刑なんだが… >>277
同意だわ
七不思議はデュエルみたいコンボのアイコン化さえしてくれればドラフトに時間かからないし楽しいね
まあ両隣の資源チェックとか慣れるまで大変だしそのあたりの問題も抱えてるんだけど ドラフトゲーでは妖精奇譚がいい作品だと思う
ドラフト以外の要素を限界まで削って、初めてプレイしてもドラフトの楽しさがよくわかるゲーム >>281
ロストシティってなんかそういう扱いよく受けてるよね
バトルラインもケルトも経験あるけどロストシティはやったことないわw >>281
マルチ商法勧誘の日本プロカタン連盟が名前変えて活動してるんじゃなかったっけか >>284
法人格取得がなんたらみたいなことは書いてあった
しかしやってることがなんとも胡散臭い… >>288
ほんとだ検索したら2014、2015くらいのが結構出てくるな
注意して下さいって。思ってたよりダメな集まりだった 裏話にしていいの?
ボドゲーマ よりも害悪だと思うんだが 過去の経緯とか知らんかったが前に2〜3個動画観て、カメラアングルクソだしインスト動画なのに分かりづらい。
そんなイメージ。 そりゃ作品貶すような発言平気でできるわけだ…
ボドゲ界隈にこんなものがあるなんて思わなかった こいつに限らず、社名がデカくてふんわりしてるとこってそれだけで胡散臭くね?
eスポーツとかさ。 >>295みたいに関係ない話をし出して他ジャンルにケンカ売ってスレを荒らそうとするヤツが出てくる程度にガチな案件なのか デッドオブウィンターの「施設」っていう単語は砦も含む?含むとしたら入口事に別施設あつかい? クアックサルバーやって面白かったんだけど、
青色コマを集めた人が延々とまわし続けてダントツ圧勝だったのが気になったゾ。
たまたまかな? パンデミック10周年版について質問です
公式にはプレオーダー特典として、彩色済みフィギュアがつくとありますが、
日本語版も今受け付けているものは彩色済みになるんですかね? ザ・ゲームのPandasaurus Games版がお洒落で欲しいんだけど、
日本じゃ手に入らないのかね… >>301
ttps://twitter.com/HobbyJAPAN_GAME/status/1040428078298624000
これ見る限りだと無彩色だと思うけど、今一番判るのはホビージャパンだろうから質問してみれば?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺もドラフトは好きではないな
正確にはカードの強さの偏りをドラフトでならすようなゲームは好かん カードは引き直しとか複数枚引いて好きなの選ぶとかでいい なんか色々ドラフトが否定されているけど
ノートルダムには殆ど当てはまらないのは笑う。 色々理屈捏ねてるけど単に回って来たカード覚えられないだけでしょ
俺の事です >>278
ドラフトでも同じだよ
下家この企業だからこのカードは渡せないな、で止めるだろ
引きが悪いのがいいのか、人為的に引かせてもらえないかの違いだ アグリコラも最初の手札が微妙だとそのまま最後までずっと不利な戦いが始まるな しかもドラフトなんて突き詰めれば答え出るしな
面倒くさい計算問題解かせてるだけなんだよね
その答えを持って次の第二問解かせてるだけでこっちが楽しみたいのは計算問題じゃないっていうね >>311
それ言ったら運ゲー以外出来ないやん
坊主めくり最強だな >>312
突き詰めるって表現がおかしかったな
ちょっと研究すればって感じだな
将棋みたいにコンピュータの力借りなくても答え出るよって意味 >>313
乱数が多く絡むドラフトを研究できるなら
他のゲームの研究なんて一瞬じゃね
そのコンピュータでもチェスよりポーカーの方が時間かかった的な バランス調整を放棄してドラフトや競りで安易にユーザーに委ねてるゲームは糞ってことでしょ
特殊効果モリモリのゲームにどこまでバランスを求めるかにもよるかもだけど >>314
乱数が多いと言っても組み合わせの最適化なんて片手で数えるほどしかないやん ドラフト云々よりも、テキストの全部ユニークカードのゲームって「1枚1枚に特別ルールが書かれています」だから。
ドラフトしてもしなくても、あり得る組み合わせを知ってるのかどうかで差が出るしバランス云々の原因はドラフトじゃないよ。 テラフォはドラフトだと頭使って楽しいし、ドラフトじゃないと人間力が試されて楽しい クアックサルバーのルールが微妙にわかりずらい。
干ねずみって、しずくか材料チップの先に置くようになってるけど、このタイミングで材料チップ置いてないから材料チップはありえないよね??
あと説明書の例でしっぽが1本ときに置くのをやめてる例があるけど、置くのやめるのがいいケースなんてある??
あとダイスのかぼちゃは、1枚もらうのでいいよね?? 昨日サイズを5人でやったら☆ひとつも置けずに終わったわ他も不振でトップが独走だった
両隣が最終スコア17と23の初心者で徴兵の恩恵薄かったとは言えこんなに差が出るものなのか
このゲームも5回目なのに今までで一番ひどい
まだ一回もトップなったこと無いし自分の頭の悪さが憎い >>320
ねずみ→2ラウンド目以降、トップとのしっぱの数分だけしずくの先に置く
仕込みフェイズの前に置くので、材料の前はありえない
ドイツ語版ルールには置くのをやめてる例なんて無いね
トップとの間にしっぽが無いので置けませんという例なら載ってるけど
これが誤訳で1本あるけど置くのをやめたとかになってるんかね?
ダイスのカボチャ→その通り プロカタン連盟?でまたまたツイッターで盛り上がってますね。ボードゲームのイメージだだ下がり。
なんの悪さしたか知らんけど、これ以上イメージ下げないでくれ >>321
ワーカーをバラまくとか、相手が行きそうな所を先に支配しておくとか邪魔するのも大事な気がする
ノンビリ内政してると国の固有能力や下段ボードの差で出し抜かれる >>321
そういう時は領土が広がってるなら
戦闘でトップ目の防御の薄いところを狙って領土を分断して動きづらくさせたり
支持の低下を恐れずに資源豊富な領土に戦闘しかけたりして国力の弱体化を図るべき
星ないならないなりに戦闘で即2つ取るのは視野に入れといた方が良い
内政で差をつけられてるなら尚更 クアックサルバーの説明書みたいにでネズミを使わないのを選ぶ事ってあるんだろうか ホームステッダーズ、銀杏都市、バヌアツがフェイバリットのユーロ重ゲー好きなんですが
最近のおすすめ教えてください >>327
その辺が好きならここ1年以内のゲームで勧められるのは
コインブラ
ヘブン&エール >>327
バヌアツみたいにワーカーが起動するかどうか駆け引きする系でケイラス 妖精奇譚ってドラフトゲーとしては簡単だし評価高いけど逆に言えばドラフト要素オンリーで、MTGプレイヤーやカードゲーマーじゃないと面白さがわからないんじゃない? >>329
ケイラスって327の挙げたゲームより古いだろ
327は最近のゲームを教えて欲しいと書いてるよ クアックサルバー 完全日本語版をプレイしたって方ここでもチラホラ見るんですが
一部日本語になっていない箇所があるとあまれびにありました。
実際プレイするにあたって、一部日本語じゃない場合のやりにくさとかはあるでしょうか? >>331
まあそうだけど一応挙げといた
最近の無条件でワーカーがアクションできるゲームよりもバヌアツみたいなマゾっぽいのが好きならケイラスかなと 初期配置にある程度のランダム性がないと、毎回同じ展開になっちゃうんだよなあ 関係ないゲームも多いでしょ
将棋やチェスで初期配置のランダム性なんて問題視されてない 実際将棋とかは序盤の定跡がある程度パターン化されていて、
初心者が近寄り難く思う一因にもなっている
それでもゲームないし競技として成立しているからすごいんだけど >>322
ありがとう!
最終ラウンドはバーストしても
ステップdと評価点5とルビー2の勝利点変換できる??
どっちかだけ? あとステップdのあとダイスふるように日本語の説明書かえてあるけどドイツ語の説明書も同じ?? >>328
>>329
ありがとうございます
名前はきいたことあるけどノーチェックでした
ケイラスは当然のごとく持ってます >>338
今までのラウンドと同じでステップdかステップeのどちらかだよ
チップの獲得が勝利点に変わっただけ 周りのプレイヤーが稼いだ得点や次に何が欲しそうなのかが常に把握できて、それを見つつ共通の置場からほしいものを取っていく、といったゲームが好きなんですがおススメはありますか?
アズールやセンチュリー、宝石の煌めきのようなものがタイプです クアックサルバー 普通に全部日本語で入ってた当たりだった クアックサルバーはコンポーネント入れ違いだけじゃなくて
ルールの訳もいつものごとくだめだめなの? 大鎌戦役の彼方からの進行の拡張が3200円で買えた。(参考価格:¥ 4,536)
Amazonでの価格の推移見てると、もうちょっと安くなりそうだったけど
ここが底値だと思ってここで買ったw
明日くらいには3400円くらいになってそうだし…
8/3の再販時は予約殺到したみたいで9990円まで高騰して
それから一気に4300円になって、9月入ったら3800円なって
ちょうど9/24今日の20時以降に3200円になってる
やっぱ在庫がダブついてるみたいだから転売ヤー死亡で最高だぜ
たぶんこれ以下、2千円台には行かんやろうから、今が買い時だと思う >>343
アマレビューではタイルが英語で完全じゃないって激おこやったけど
タイルも日本語やった? >>346
言葉が書いてあるものは全部日本語だったぞ >>347
マジか、レビューで切れてる奴は何だったんだ…
ありがとう >>349
マジか…
それは気の毒だったな…
交換してもらうのも面倒くさいし、当たりたくもなるわな 七不思議の交換ってレシート無いとダメかな?購入して1ヶ月後に気付いたからレシート残って無いんだよね >>337
最近のAIは初手で端歩突いたり定跡無視して人間混乱させる手で勝ちにくるから
むしろ将棋は思ったより序盤関係なくねってなってる
囲碁なんか昔から定石を覚えて2目弱くなりとかいうしな >>344
GWTのルールよりも酷い誤訳っていうと伝わるかな? >>342
若干趣旨が違うが「もっとホイップを」をお勧めしたい。
リメイク版のニューヨークスライスピザの方が入手しやすいが
でかくて重いのでオク等で入手可能ならホイップのがいい。
間単にいうと手番プレイヤーが人数分にケーキを切り分けて
それを一片ずつ取っていくだけのゲーム。
得点は取って残しておいたケーキの種類ごとのマジョリティと取って食べたケーキのホイップの数。
手番プレイヤーは最後に残った一片をとらなければならないので
周りの盤面を見ながらどう切り分けていくかを考えるのが悩ましい。
そこら辺がアズールなんかと似てる、シンプルだけど良いゲームだよ >>342
最近ちょいちょい話題に出てるコインブラもそれ系だね
ダイスゲームだからある程度の運ゲーは覚悟してたけど完全情報公開型のドラフトだから思ってたよりずっと運要素小さくてビックリした ネットで配布されてる個人作成の拡張を翻訳して再配布するのはアウトなのかな? 無許可で配布はダメだろ
ダメ元で、メールなりで問い合わせてみるか
個人使用に抑えるかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています