◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その249
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。 ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。 ■質問用テンプレート おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。 すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。 【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。 【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。 【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。 【次スレ】 次スレは>>950 を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。 >>950 が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。 次スレが立つまでは減速進行でお願いします。 ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン) !extend:checked:vvvvv:1000:512 【夏厨にご注意!!!】 現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています 彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>20 改訂版はアンドールライトっていう難易度易しめの設定が追加されてるんじゃなかったかな。 遊びやすくはなってると思う。ついでに百均でケース買っておくと整理しやすいよ。 ずっと積んでいたMoM2拡張の犯人推理シナリオやったのだけど、 さっぱりわからんかった。 前スレの>>972 マルコポーロ拡張をbggにアップした者です。 結論からいうと、Money Changer(金貸し)は 「この付き人は独自のアクションエリアを持つ。 ダイスを1つ置いて8コインを得てよい。このアクションエリアは 追加コストなしに、複数回使える(が、同色のダイスは使えない。 黒や白は使える)。加えて、1ラウンド中に1回、商品を1つ支払い 5コインを得てよい。」 が正しいみたいです。以下にハンスの見解が。 https://boardgamegeek.com/thread/1884171/geldwechslerin-money-exchange 自分が和訳した際は、bggにあるルール英語訳@と、 https://boardgamegeek.com/filepage/155616/voyages-marco-polo-agents-venice-english-rules zmanの英語ルールAを参照し、 https://www.zmangames.com/en/products/agents-venice-expansion/ 食い違う場合はzmanAを優先してたと記憶しています。 もしかしたら、bggにある英語訳@の方がより正確なのかもしれません。 (つまりMoney Changer以外にも、間違っている箇所があるかも、、、。) ちなみにzmanだとこんな感じでした。 >Moneylender: This companion has an action space, >which you can use multiple times, each time treating it as >unoccupied. Place 1 die on this action space to take 8 coins >from the general supply. Additionally, once per round, >you can pay 1 good to take 5 coins from the general supply >without placing a die. 長文すみません。 定義が拡大再生産なら拡大再生産でいいんじゃねぇんかな。 俺が思うから違う、みたいなこと言ってもしゃーあんめぇ。 後は、元のコストが0だから再生産じゃないも判らけどな。 再生産の再の字に拘ってんだろうけど。 そもそも生産してなくても再生産は成り立つんだぜ。 能力を伸ばして、それを基にさらに伸ばすのだって 定義的には再生産なんだから。 >>24 まあバカに何言っても仕方ないよ 暖簾に腕押しだ BGGに投票で決まる、プレイ人数ベスト○人って項目があると思うのですが その決まったベスト○人で検索をかける方法ってありますか?例えばベスト2人のゲームだけ絞り込みたい。みたいな事です >>23 そうなんですね。 他の部分も英語マニュアルをみなおしてみます。 ×1がターン中に一回できると書いてあるけど、 さてゴンドラ船長にはそれが書いていない。 サイズのロソヴィエト(赤)のメック能力 人民軍って ワーカーが巻き込まれても戦力カードが使えるとしか書いてないんだけど、 例えばロソヴィエト側がメックにワーカー乗せて侵攻しても適用されるの? 巻き込まれるって表現が曖昧すぎ。 >>26 多分なさそう 一応、下記URLみたいに定期的にまとめてくれてる人はいる ttps://www.boardgamegeek.com/geeklist/244933/best-number-players-aug-2018 >>28 使える、ただしどれだけ連れて行ってもワーカーで増える戦闘カードは1枚だけ >>23 あー、こりゃ間違えるわ each time treating it as unoccupiedって書いてりゃそう思えちゃうわな >>29 おお、こんな便利なまとめがあるんですね 助かります。ありがとうございました >>28 PEOPLE’S ARMYはBGGでもオーバーパワーと言われてて、赤軍が防御側のみ適用派が結構いるけど、 一応連れて行っても発動が正規らしい。 自分から連れて行って「巻き込まれ」たと主張するのもソ連(おっと)らしくて良い コンコルディアの拡張マップ1つ買うとしたらどれがオススメですか? 前前スレか、前前前スレで書いたん者ですが 前に中学の同級生3人(俺含)で2日間休みを合わせて、ボードゲーム合宿をやる予定を、1か月前に約束したのに 約束した友人2人が当日仕事を入れて、遅れてやってきて、更に翌日も別の予定を入れてて朝にすぐ帰って 満足にボードゲームできなかったと書き込んだ者です。(その日はピザを頼む予定でしたが、一人が金がないと 言い出して、ピザも食べれませんでした…) それで今月は専門学校の同級生3人(俺含)で同じ条件でやったら 当日は13時から集合して、夜はピザも食べながらワイワイやって、泊まりで 翌日も16時くらいまでガッツリ色々なボードゲームができて本当に楽しかったです。 それで、10月も専門学校の面子でまたやる予定ですが 中学の同級生をまた誘おうか悩んでいます。 もちろん仕事があるのは理解るし、優先すべきことだとは思います。 でもそういうことを含めて、ひと月も前からみんなで休みを合わせてやろうね、って話して 俺も三人の予定を調整して、会場は俺ん家で準備とかして大変だったのに その約束をまともに守らない、守ろうとしないのが正直不満です(その不満は直接本人達には言ってないです)。 それに比べて、専門卒の友人はしっかり二日間休みとって、ガッツリやってくれました。 ただ中学の同級生も大切な友達なのでまた誘いたいという気持ちと、でもまた誘っても どうせ仕事入れたり別の用事入れたりして俺との合宿は二の次で、満足にできないんだろうなぁって諦めの気持ちもあります。 どうしたらいいですかね? ボードゲームの話ってより人生相談みたいで正直場違い感 >>38 ボードゲームは一瞬でも買うか迷ったら買うな 誘うのも一緒 そもそも一緒にボードゲームしなくてええやん そいつらが他の遊び誘ってきたら受け身で対応すりゃええだけ 多分なんだけど、君中学の人の方からは嫌われてるんじゃないかな… >>38 混ぜるな危険。どっちも失いたいなら積極的に混ぜろ 中学のダチとボドゲするのはもう諦めろ。向いてない。他のもので遊べ >>38 正直スレ違いだが ボードゲームを遊ぶのは専門学校の同級生でやって 中学の同級生は向こうの遊びたい事をやるようにしたら? 中学が受験なしで入れる公立中だとしたら 頭の程度が違うから趣味や話が合わない連中が多いだろう そう言う理由で俺は中学以前の知り合いとの関係は切ってるし あなたが中学の同級生と考え方が合わなくて専門学校の同級生とは合うのは そう言う理由かも知れない >>38 専門学校の友達に経緯も全て話してから誘うべきか相談したら? もしそれで専門学校組と中学組が仲良くなれたら、 めちゃめちゃ良いボドゲ環境が手に入るぞ。 >>38 中学の同級生はボドゲにそこまで惹かれてないんでしょ。無理に誘うことないよ。 更に言えば、専門学校の知り合い同士という全然違う知り合い同士の中に、別のコミュニティから一人だけ呼ばれるのは絶対キツいと思う。あなたからすれば「皆知ってる相手」だろうけど、他の人間は違うんだから。 38以外が意気投合して、ボドゲ以外の遊びで毎週末盛り上がり 38がハブられる未来なんてないから大丈夫だ(´・ω・`) 自分が面白いと思っている物が他の全員も楽しいと思ってるのはやっかい ルールを覚えるのが面倒な奴は大量にいる >>49 まあその五倍はめんどくさい作業をこっちはやってるんだかな ボードゲーム買うために働いてその場に合うボードゲームを選んでルール読んでインストスムーズにできるように一人回ししてゲームできる環境抑えて予定も確認してやっと遊べる ルール覚えるのめんどくさいとか言うやつとは遊びたくないな 自己中としか言いようがない >>50 それは自分が好きでやってることだろ?それを押しつけるのはお門違いじゃないか? やっぱ説明書よむのが面倒だって思ってる人って結構いるんか? 自分はむしろ説明書読んでルール覚えるのも面白いからワイがゲーム用意するで感じなんだが >>51 ルール覚えんのめんどくさいなんて無神経な発言するやつとは遊びたくないってだけ どうみてもKY 別に押しつけてねーよ 一般人だとルール覚えたくないって奴のが多数派だからなあ だからこそボドゲ仲間は大切にしたいもんだ >>53 「めんどくさい」を直接言う奴の話は今出てないんだが というかブーイモ MMcf-ICu4はいきなり出てきて何の話してんだ お前の周りにルール憶えるのがめんどくさくないメンツが豊富にそろってるなら 別に誰も無理矢理一般人を引き込めなんて言わないよ 遊びたくないなら遊ばなければいいだけだろ てか重ゲーをやる場合はボドゲに命かけてるような奴とだけやった方がいいぞ すみません、モンハンしてました。 なんか物凄い返事来てるので今から読んで返事します。 >>39 短いと小出しにするんって怒るじゃん… >>41 やっぱ専門卒の面子ですかね…専門卒の面子は初めてやる人もいたけど すごく楽しんでくれたし。ノリノリでまたやりたいって言ってたし。 >>42 社会人になったら、遊びに誘ってくれる人、1人か2人なんですよ。 このボードゲームの面子は俺が主に誘ってるので、相手から遊ぼうって誘ってもらったことは 一度たりともないです。だから俺から誘わないと何もおきない。 >>43 嫌われてはない。むしろ中学の内の一人は今一番仲良くて頻?に会ってる。ただ遅刻癖とか 他のことを優先させる感じがある。 >>44 やっぱ向いてないんすかね。でも中学の同級生の内一人がボードゲーム趣味でそこそこ所持してて ボードゲームの趣味は合うんですよねえ… >>45 以前ここで書いたらスレチとは指摘されなかったので調子乗って書いたんですがやっぱスレチでしたね… たぶん趣味に対する熱量が違うんですかね… >>46 中学と専門では年齢が違うんで厳しいですね。中学は同い年ですが、専門は年下年上が入り乱れています。 >>47 中学の内一人はボードゲーム趣味でそいつ自身が何個か所持してます。確かに、混ぜるのは良くないですね。 >>48 みんな仕事忙しいし、住んでるとこの距離も微妙に遠いからそれはない。 対戦重ゲーは少なくとも1回 ものによっては2~3回プレイしないと戦略とかルールとかとかわからないし1回2~5時間かかるのも多いから誘って定着させるのは大変だよね 自分は1番最初ボドゲで強い人に揉まれて何時間もよくわからないものをプレイしたからボドゲに対してしばらくやなイメージしかなかった >>21 簡単難易度追加はうれしいね ありがとう >>56 ,57 やっぱもう俺から誘うのは正直嫌だなあって思って、中学の一人の方には全然ボードゲーム の話をふってないんだよねえ… でも勘違いしないでほしいのは、俺は別にボードゲームを誘って押し付けてるわけじゃない そりゃ、最初はみんな、少し嫌々だったり、「ボードゲームとかするわけないだろ」ってそもそもやろうとしない奴いるけど 最初は無理に誘ったり、何をするか言わないで、とりあえずやると、みんな楽しい楽しいって満足してくれるよ。 要するにどんなレスが欲しいんだ その通りにレスしてやるからごちゃごちゃ言わず すぱっと言え お前みたいにもう自分の中で決まってる答えを 人に言わせようとする奴が一番面倒だわ >>66 自分の気持ち通りに決めたらいいんじゃないかな。書き込んでる内容的に、誘わない方に傾いてると思うけど 私も仲良い友人たちとボドゲするけど、1人最近ボドゲあんまり好きじゃなくなってきて、言動からまたボドゲかよーって空気感じたから、しばらくそいつとはボドゲの話しないことにした 別に疎遠になる必要はないけどね 向こうからたまにやらない?って言われるか、誘えそうな雰囲気になったら声かけるけど ボドゲ合宿、って言うくらいなら、ボドゲ好きしか呼んじゃあかんと思う 俺に優しくしてくれない奴らなんて切り捨てて友達やめたいよう だから誰か俺の代わりに理論武装して? 流し読みするとこんな雰囲気に読めた もうほんとボドゲ関係ないけど、自分の場合1ヶ月後の予定を入れるのて結構ストレス 再来週か、来週行かないとしかも泊まりかってなる。レス見るに態度からも準備万端が重そうだし 彼女とか旅行だとぶちれなくても友達の家なら3割4割くらいでまあ今度でもってなる自信ある。 来週遊べる?じゃあ再来週は?くらいが限度 ぶっちゃけボドゲはボドゲで割りきった友達作った方が 百倍早い 多くの場合、オープン会のメンバーとボドゲ好きかどうか知らない旧友とでは熱意が違うからね >>65 いろんなレビューサイトにもあるけど、ノーマルの難易度調整が絶妙なところ(ちょうど勝てる、失敗してもポイント教えてくれてその通りにやると勝てそうってなる)がアンドールの魅力の1つだと個人的には感じてるよ 重ゲー、よく分かる 中量級でも、初回プレイ時だけ終了条件を改変してすぐ終わるようにしたりしてる。体験版みたいなプレイで楽しんで、できるなら2回続けてプレイするようにしてるね 1個のゲームをずーっとプレイするより、複数のゲームを次々遊ぶスタイルになってきてるから、インストも疲れるし。楽しく遊ぶのが目的なのに嫌な思いしたくないし 何より重ゲーは面子揃わんとほんとタンスの肥やしになって切ないからな…… コンコルディアとサイズに匹敵する重ゲーって他にないの? >>73 何を持って匹敵すると言ってるのか解らないが このスレで良く名の挙がる重ゲーとしては ガイアプロジェクト、アグリコラ、ツォルキン、テラミスティカがあるよ >>72 レギュラーメンバーで1章~ 難易度普通でプレイしてて初プレイの人が来たらその章だけ難易度簡単でプレイとかって出来るのかな うーんそもそも無理に使う必要はないのかな 重ゲー 1度の機会で2回プレイできるようにするのは良さそうだね 今度中~重ゲーのインストする時に是非取り入れたい BGGでいうWeight(複雑さ)で軽 重ゲーいうと パンデミックとかが軽ゲー扱いになるからな~ アグリゴラもツォルキンも箱の重量は重いけどルールは簡単だな >>76 ライトがどういう調整になるか分からないのう…… 途中から初プレイの人混ぜるなら、これまでのストーリー教えれば、途中参加でオーケーじゃないかな 口頭のインストだけでもいいけど、ゲームの序章がインストにもなってるから、それプレイしてもいいかもね 手番にやることは少なくても、90分以上かかるなら重ゲーに分類しちゃうかな 人数と長考プレイヤーにもよるけど 重ゲーの定義って?なんだろ。ルール分量なのかな 個人的にはさくさく考えて、ダウンタイム減らしたいから、どのゲームでもラミィキューブタイマー30秒を脳内設定してやってる 重ゲーを目的に探すと今まで見てきた重ゲーが重ゲーに見えなくなって感覚狂うからやめておこう プレイ時間とかなんか普通に5時間クラスが並んだりタイプミスを疑う数字がマジだったり怖い >>78 2.42はちょっと低い気はするけど 中身はミディアム36%のミディアムライト52%くらいで占めてるしそんなもんかなって気もする微妙なとこだなー 自分なら3入れるけど平均が3越えてたらそれはそれでちょっと違和感あるだろうし ジャンル違うけどウォーゲームだと一日の例会で終わらなくて ユニットの位置記録しといて次回また並べ直すとかあるからな コヨーテの質問 ほら穴カードで引いたカードがMAXbOだったらどうbネんの? 殿堂入り、四天王の一角「コンコルディア ガリア&コルシカ」 ・運要素皆無 ・バランスブレイカーほぼ皆無 ・奥が深すぎる戦略性 ・プレイ人数による面白さのブレがない ・ルールとインストが簡単(初見に10分) ・セットアップが短時間(15分) ・適切なハンデをつけやすい ・商業網拡大のロマン ・エレガントなテーマ ・凝ってるコンポと美麗なアートワーク の10点セット 殿堂入り、四天王の一角「レーベンヘルツ」 ・運要素ほぼ皆無 ・バランスブレイカー皆無 ・奥が深すぎる戦略性 ・プレイ人数による面白さのブレがない ・ルールとインストが簡単(初見に10分) ・セットアップが短時間(15分) ・適切なハンデをつけやすい ・群雄割拠のロマン ・エレガントなテーマ ・凝ってるコンポと美麗なアートワーク の10点セット 殿堂入りの傑作、四天王の一角「バロニィ ソーサリー」 ・運要素皆無 ・バランスブレイカー皆無 ・奥が深すぎる戦略性 ・プレイ人数による面白さのブレがない ・ルールとインストが簡単(初見に10分) ・セットアップが短時間(10分) ・プレイ時間軽め(45分) ・適切なハンデがつけやすい ・群雄割拠のロマン ・エレガントなテーマ ・凝ってるコンポ、美麗なアートワーク の11点完備 殿堂入りの中でも史上最強の大傑作、大魔王「エルグランデ 王と参謀」 ・運要素皆無 ・バランスブレイカー皆無 ・奥が深すぎる戦略性 ・プレイ人数による面白さのブレがない ・ルールとインストが簡単(初見に10〜15分) ・セットアップが短時間(5〜10分) ・プレイ時間軽めの超大作(30〜60分) ・適切なハンデをつけやすい ・群雄割拠のロマン ・エレガントなテーマ ・凝ってるコンポと年季の入った品格のあるアートワーク の11点完備 尚、殿堂入り作品は、キッズや脳死ヌルゲーマーは御法度の作品なので、 上記にあたる場合のプレイには充分ご注意を。 名前が分からないボドゲがあるのですが4×4マス上にも4つ黒と白の玉を交互に積んでいき縦か横、斜めに自分の色が先に揃ったら勝ち、というボドゲの名前を教えてください。 >>94 ああ!それです!!クアルト見てたらやりたくなって、ありがとうございます!! >>87 最も大きな数字が0になる として遊んでるけど、何か問題あるかな? >>85 ゲーム内時間で宙返りを1回するのに現実時間1日使うゲームもあるしな >>62 >>>43 嫌われてはない。むしろ中学の内の一人は今一番仲良くて頻?に会ってる。ただ遅刻癖とか >他のことを優先させる感じがある。 そういうとこやぞ。 >>85 ボードゲームでもコロニストのフルゲームとか18C2Cとかは1日で終わらないから 2日かけてやってる人がいるな 今はスマホで高解像度の写真を撮れるから 状況の記録も楽になったし BGGに登録したんだけど、フォーラムとかで自分のアカウント名とニックネームどちらも表示されてしまう アカウント名非表示にするにはどうすればいいの? >>38 中学の面子は誘わない 理由:誘われた中学同級生にはそれぞれ背負うものが >>1 と違う 断ったが最後、恨み言を宣う始末の悪い>>1 から開放させた方が良い為 >>100 そんな設定無いしアカウント名も変えられないぞ 因みに、『運ゲー』の代表的作品 その名も「宝石の煌き」 ボドゲーマって参考にしてたけど、クチコミ的な投票が多くてあてにならんね・・ ゾンビサイド調べたらこれから出る日本語版のブラックなんたらが、異常なレートになってる さすがにおかしいよ・・もういいやこのサイトは 英語に抵抗さえなければ評価を参考にするのはBGGだけでいいよ BGGっていう情報が網羅された便利サイトがあるのにボドゲーマ参考にしてる人なんていたんだな まあ順位と最適プレイ人数とカードテキストの言語依存有る無しと和訳アップのありなしくらいしか見てないけど これから登録する人のために書くけどBGGはアカウント名は固定で変更不可 名前の方はファーストネームとラストネームあるがペンネーム可で変更可 名前分けたくねえという人は片方にスペース入れればそれでいい 確かにボドゲーマは、例えば有名じゃない 同人のゲームなんか、明らかにゲーム作った身内なんかが レビューしてたりしておかしいものもあるけど まじめにレビューしてる人も多いので 俺はレビュワー観て参考にしてるけどね それで今まで知らなかった面白いゲームに 出会えたりしたし たまにレビュー読むこともあるけど殆ど何も書いてなくて検索妨害だからなぁ ボドゲーマ、 上から読むだけでインストになるやつには 自分でルールブック読んだ後の答え合わせとして 度々お世話になっているかも。 ボドゲーマは色々と問題があって嫌われてるよな ・無駄に検索エンジン最適化を行ってるせいでゲームのタイトルしか書いてない無価値なページがゲーム名でググった時に上位に表示されて邪魔 ・立ち上げ当時に利用規約でブログに投稿した写真や記事をサイト管理者が勝手に使うと記載 ・このスレで新スレが立つ際にテンプレを勝手に改変して他のサイトを削りボドゲーマを追加しようとした 最後のはボドゲーマの関係者がやったとは限らないが5chで宣伝を行うのは規約違反だしな >・立ち上げ当時に利用規約でブログに投稿した写真や記事をサイト管理者が勝手に使うと記載 これマジかよ こんなことしているから嫌悪感を抱いて情報を投稿しなくなるんじゃねーの? アナクロニーの日本語版が明日発売みたいだけど、購入を迷っている 個人ボードのあるゲームってソロプレイ感が強くなるからあまり好きではないことが多いのだけど、このゲームはどんな感じ? >>116 アナクロニーはワカプレ部分でのインタラクションがアグリコラ等より強め あとゲーム終了条件をいつ満たすかの駆け引きもありソロプレイ感は低い > ・無駄に検索エンジン最適化を行ってるせいでゲームのタイトルしか書いてない無価値なページがゲーム名でググった時に上位に表示されて邪魔 これはちょっと違ってて、結果の情報が無い時にはWebサイト側がわざわざ「ないよ」という結果を返さないといけない。 ちゃんとやらないとGoogleなどの検索結果が壊れるので、Webサイトを作る人にとっては常識というか最低限のマナー的なものなんだけど、わざとなのか知らずになのかやってないから嫌われてる。 この規模のサイト作ってて知らないって事はないと思うけど。 >>115 こういった手のサイトは大体そんなもんじゃね? 投稿時点で好き勝手利用されることに承諾するって言うのが嫌だから、 ツイッターだけで細々と和訳ルールやシールを上げている >>116 なんか資源を何手番か先に送って後から使用できるようになるみたいなシステムを見て面白いより考えるのめんどくさいやつなんだろうなあと思って購入を見送った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる