【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ182【3版系】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。 Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。 関連スレおよびd20製品等の話題は>>2 を参照してください。 次スレは>>950 が立てるようお願いします。 ■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。 キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、 レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。 また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ■英版ルールブックを読む時の注意点 文章は段落別に書かれています。 重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。 段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、 これのみではルールを曲解する原因になりかねません。 ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。 ■前スレ 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523455007/-100 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>635-639 返答ありがとうございます。 未知のクリーチャーでは厳しいが、既知であれば何とか、という感じでしょうか。 納得できる理由付けなどを工夫が必要となると、難しいですね。残念。 マスター・トランスモグリフィスト上級クラス(秘術大全)で似たような事は出来るから とりあえずそちらで我慢するしかなかろ ブレーサーズofアーマーを防具のように特殊能力追加できる裁定(3版の武器装備ガイド)を採用した場合、 強化ボーナスが増えるような特殊能力を付与したら乗るのかな (つぎ込んだessentiaの値だけ強化ボーナス増えるSoulbond能力など) スレ的には3版サプリを3.5版に混ぜること自体が半ばハウスルールになるとは分かってるけど ファクトタムについて質問です。 Brains over Brawnの説明って、 you gain your Intelligence bonus as a modifier on Strength checks, Dexterity checks, and checks involving skills based on Strength or Dexterity, such as Hide, Climb, and Jump. とあるんですが、 これって【知】ボーナスを追加で足せるって意味でしょうか? それとも【筋】【敏】ボーナスの代わりに【知】ボーナスを使用できるって意味でしょうか? >>645 その文章を翻訳するとこんな感じになる 3レベルにおいて、【知力】ボーナスを、【筋力】判定、【敏捷力】判定、 そして〈隠れ身〉、〈登攀〉、〈跳躍〉のように、 【筋力】や【敏捷力】を関連能力値とする判定への修正値として獲得する。 という事なので、どちらかと言えば後者 なおファクトタムについては下記リンクも参照すると便利 https://www54.atwiki.jp/zenmaitako/sp/pages/590.html >>646 お答えいただき感謝します。 翻訳がすでにあったのですね。 助かりました。 >>647 どういたしまして、ちなみにファクトタムを運用するなら《Font of Inspiration》 等IP増加手段の導入を推奨したいかなクラス特徴的に FoIは複数取ると、一個ごとの獲得できる追加IPが+1,+2、+3・・・・とドンドン増えてくからねえ。 IP使い放題のファクトタムって鬼神そのものだよ。 なるほど。 【知】修正値ぶん取得できるんですね>FoI マイナーな未訳クラス縛りで、サヴァーントとどっちにするか迷ってましたが。 これは確かに強力だわ >>646 どちらかと言えば前者でしょ 置き換えるなんて書いてないし、修正値って1種類だけを指す言葉じゃないじゃん 確かに普通に解釈したら "you gain your Intelligence bonus as a modifier on ... (in addition to the normal modifiers)." と言う意味に取れる気がする ふむ、【知】と【筋】or【敏】のボーナスでどちらか高い方だけ有効と裁定していたけど そうとも解釈出来るか >>645 置き換え じゃなく 追加 だね。つまり前者の解が正しい。 おはようございます。 なるほど 変更ではなく追加ですか。 ファクトタム、思った以上に良クラスですね 皆様、回答ありがとうございます 《達人の呪文泥棒》みたいに翻訳されていても解釈別れるものをあるから仕方無い それにしてもこれまでもったいない使い方をしていたのか、もっと活用しないと 達人の呪文泥棒って、なんか解釈割れるような文面あったっけ? >>661 人によるけどスペルシーフのクラスレベルに 秘術術者クラスのクラスレベルを足すか有効術者レベルを足すかで揉めたり ヘクスブレード等の場合はどちらにするかでわりと変わるので 手練の術者と違って実際の術者レベルは変化しないからスクロール書く時は元のまま、も追加で 「factotum Brains over Brawn stack」あたりで ぐぐったら 向こうのフォーラムで同じ質問されてて、両方stackする方が正解だよって返されてたので信頼性は高い イニシアチブも敏捷力判定だし、足払い判定にも知力乗るからトリッパー構成などで遊べそうな特徴ではある Iaijutsuで凄いダメージが出せるらしいのですが Iaijutsu Focusチェックって技能判定か何かでしょうか? >>664 ロクガン諸国(グレイホークの東方)に伝わる【魅】技能だよ。条件満たせば 「(判定結果-9)/5(切上)」 d6ダメージ が追加される。 ……イアイジュツは敵が立ちくらみ状態になっているのが大前提だっけ? なんか絶対立ちくらみ状態にならないミノタウロス系と相性悪かった記憶が お、立ちすくみ状態や立ちすくみ状態 立ちくらみはどちらかといえば朦朧状態やんけ 立ちすくみだから、用例として不意打ちラウンドに1回、1ラウンド目にイニシア来てない敵に1回の2回できるとあるな。 サンクス、それだと生来の狡智(末尾の説明にある通り絶対立ちすくみ状態にならない)持ち (バフォメット・バフィタウロス・ミノタウロス等々)とは相性最悪やね イアイジュツは刹那の抜き打ちと組み合わせると無敵。 刀でやれなくなるけど、うちの鳥取ではイアイジュツマスター(刀を軽い武器扱いに出来る)ならOKとしてたw 質問。 ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/prc/20061004a このページのサンプルキャラが、素手攻撃強化持ってないのに朦朧化打撃取ってるんだけど、何かそれを可能にするエラッタって出てた? サンプルキャラクターを信用するな(メイジアーマーを防御術扱いしてるアブジュラントチャンピオン等) モンクみたく本来の前提条件を無視して習得する方法はあるが、それらは得てしてクラス特徴なので この取り方のようにエキゾチックウェポンマスターのレベルの最中に取得するのは不可能だろうね 信用してはいけないサンプルキャラにナイト・ファントムも追加で (人間のウィザード6/ナイト・ファントム6とか作れないから) サムライサンプルもなかなか 一撃の能力説明が違っていて対象限定になってる ありがとう。しかしこのキャラ、6レベルの特技が神速の反応に鋼の意思か。これもすげえな。 サンプルをそのままNPCやプレロールドにするならセーブ上がるだけの特技は悪くない 理解する手間が必要ないから。 まぁ、プレロールドPCを用意するなら、持たした特技はシナリオで活用するチャンス 用意すべきとは思うが。 ヴォーパル武器は再生もちのクリーチャーを殺せるの? たとえばバロールがピットフィーンドの首をはねたらそれでピットフィーンドは死ぬのか? もし殺せないとしたら、首をはねられた再生クリーチャーのhpはどうなるの? >>679 明記してあるだろ「DMが判断しろ」と 自分がDMの場合の裁定なら、MM307の「再生」の項目にあるとおり、 「ヒットポイントにダメージを与えない攻撃は再生を無視する」ので首は落ちる (hpへの影響はなし。そもそもヴォーパルによる即死はhpに影響しない) 「失った部位は再度生やしたりくっつけたりできる」ので、首が落ちただけでは死なず、胴体にくっつければ1ラウンドで回復する ヴォーパル武器が再生も無視するものなら首を落とすと同時に殺せていいが、バロール対ピットフィーンドでは無理だろう 胴体にくっつけるまで、首が落ちた状態でとれるのは頭だけで行えるアクションに限られる 歩行や飛行移動は不可、武器攻撃なども基本不可だが、噛みつきを許すかどうかは悩む 動作要素が必要な呪文は不可、音声要素のみの呪文などなら可。疑似呪文能力はだいたい可。 自分の胴体に命令できないので、自分で拾ってくっつけ直すのは無理 仲間の助けを借りるか、Gテレポートで自分の胴体の上に頭を移動させるなどの手段が要りそう 逃げていい場面ならGテレポートで逃げてゆっくり体が生えるのを待つ方が確実か 首から胴体が生えるのか 胴体から首が生えるのか はたまた2体に増えるのか(ムカデ? 「くっつけられずに残された方の部位は死ぬ」ともあるから、プラナリアめいて増えることはないんだろうけど ヒュドラなら胴体側が本体だし、ピットフィーンドなら頭側が多分本体かなぁ、みたいな点はDM案件にするしかないw プライムマテリアルプレーンに出てきてるのは分身に過ぎないから仮の肉体は壊せても殺すのは無理と言うのはダメかね? クレリックの来訪者退散に対抗する手段って、何か思いつく? ミネラルウォリアーがそれで破壊されたという話を聞いたんだけど。 破壊するためにはクレリックレベルが対象のHDの2倍いるから、雑魚しか破壊できないんじゃない? アンデット退散じゃないから有効クレリックレベルを上昇する手段も無いだろうし、 仮にあったとしても極めてまれな対策してるのをつぶすのはどうかと思う ミネラルウォリアーテンプレのレベル調整値が1か2か覚えてないが、 ミネラルウォリアーが1レベルの時ならレベル調整値が有る種族あるあるだから笑っとくしか 退散状態になって逃げ惑うのは、敵が地や風の領域クレリック集団なら あきらかにシナリオに向いてないPCだから作り直すべき なんかずれてるな、自分 思い付かないが、気にしなくても問題ないはず。問題がある場合はDMを交えて話し合って PCを変更するなりすればいい。 >>685 TR上げる系は前提にUndead含むものばかりなんで、「HD上げる」「効果線を切る」「術者に負のレベルを与える」くらいじゃね? 一応Libris MortisにUndead指定なしでTR+4してくれるCloak of Turn Resistanceなるアイテムがある。 退散抵抗って来訪者退散にもいけるのか?と思ってみてみたが、 わざわざ、通常はアンデットって書いてあるから、アンデット外でもいけるな ミネラル・ウォリアーはCRもLAも+1 後今話しているのは元素系の領域特典と思われるが 《来訪者退散》(DMG)はエピック特技で別物だから 質問者がPLならミネラル・ウォリアーでPC作る前に 「風や地の領域特典使う敵」が出るかDMに聞くべし 出ると答えたなら諦めるのが一番早い DMでミネラル・ウォリアーの敵を出すつもりなら HDでバランス調整すればおk 後一つ、ここではアンデッ『ト』じゃなくてアンデッ『ド』が正しい アンデット呼ばわりするデュエリストは遊戯王クラスタに行って下さい 690さんの言うとおり、元素の領域特典のはなしです。お恥ずかしい。 さておき、素直にDMに聞くのが一番のようですね。 ありがとうございました。 おお、「あんで」入力したときでる候補から選んだらアンデットになるのな アンデットは遊戯王てことだと、世間一般は遊戯王に席巻されておるのやな >691はよく気が付いたな、多少の誤字は脳内変換してスルーする様に人間は出来てるのに 現役デュエリストか?俺は原作のTRPGっぽい所で離れたが、 指摘ありがとう、来年もよいデュエルがありますように つづりがundeadなんだからどう読んでもアンデッ「ト」にはならんと思うがな Koboldのことをコボル「ト」って呼んでみたり、濁らないのが好きな人が多いのかな 日本人は「ベッド」を「ベット」と言ってみたり、 日本語の発音的にそう言う傾向がある気がする。 外国語と日本語の差異が区別できてないんだよ。かわいそうに。 >>692 PLという事はミネラル・ウォリアーPCを使いたいのね これは領域特典版退散以外にも弱点増えるから作る際にはDMと相談必須 >>693 元デュエリストではあるけど第五版以前のMTGメインで遊戯王はあまりやらんかったよ ともあれ二人とも来年も良いデュエルを >>696 「教科書」英語以外の外国語を知らないんだな かわいそうに 例えばドイツ語なら、後ろに母音がない、b,d,gは濁音にならない 英語もイギリスとアメリカでは違う アメリカ内ですら州によって微妙に差異(訛り)がある 前述のようにドイツ語ではb,d,gが濁音にならないケースがあるからドイツ語に近い訛りのある州、地域でなら普通に「アンデット」って発音されるよ アンデッドとかコボルドみたいな最後が子音になる英語って 日本人が聞きとると「アンデッ」とか「コボルッ」みたいに聞こえるからじゃないかな? ポイニクスに感じる違和感とかさ。 外国語の日本語カタカナ表記は限界があるよねぇ。 >アンデット ttps://dic.nicovideo.jp/a/アンデット ttp://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A5%A2%A5%F3%A5%C7%A5%C3%A5%C8%C2%B2&word=%A5%A2%A5%F3%A5%C7%A5%C3%A5%C8 原作コミックでは一度だけ「アンデット」で残りは「アンデッド」に修正されているらしい、誤植が由来の表記 カードの種族的には「アンデット族」だが、《リビングデッドの呼び声》とかデッド・〜系はデッ「ド」だし 遊戯王の場合は子供が読みやすいようにアンデッ「ト」表記になっている配慮のような気がしなくもなくもないが 『洞窟物語』でもアンデッ「ト」コアとか出てきたよね ドイツ人はAriochをアリオッホとは絶対発音しない でもアメリカ人はトラスフォーマーの劇中でエネルゴンキューブを エナージョンとかエネルゴンとかエネージョンとかイナージョンとか めいめい好きな呼び方で呼んでるぜ? 多分あいつらには全部一緒に聞こえてるんじゃないか (意識すれば識別できるとしても) そして我々には「アンデッ」にしか聞こえないかもしれないがあいつらはしっかり聞き分けてくるっていう というか細かい発音違いは割と許容されるっぽい。 特にアメリカは世界中あちこちから移民が来る国だしな。 一緒に聞こえてるというか、日本語で言うところの訛りの範疇なんだと思う せっかくの休みだから、読めない英語を読んでみる。 で、「Complete Psionic」を読んでるんだけど、「Mantle」って、なんかこう…いい訳が浮かばない。 「外套」っていうのもなんかなぁ 「マントル」が一番いいのかなぁ? サイオニックって魔法のある世界だと、立ち位置がつかめないなぁ >マントル 「覆うもの」って意味なんだろうけど、何でそう言うネーミングにしたのかよくわからないよね。 宗教の所にある「Most see deities as embodiments of the universal truths they pursue.」 「ほとんどのアーデントは神格を自らの追い求める真実の具現化として見ている」って文章がカギかな。 ここから意訳するなら「(奉じる)真理」「信念」といったあたりが適当なんじゃなかろうか。 >>710 なるほど。 自分としては、マントル=地殻→層、で信仰の層…書いててよく分からなくなったけど、 そういった事なのかなって、ぐらいに考えてたわ。 なので、「外套」は訳として合わないなぁって。 ありがとう。 それから、明けましておめでとうございます!(遅 あれは「(地球の核を)覆うもの」なので「マントル」なのよね。 私個人の感覚だけど、サイオニックって「東洋的な魔法・超能力」のイメージがいくらか反映されてると思う。 ヨガとかそんな感じの。サイオニックアイテムの「ドルジェ」ってインドや仏教で言うところの「金剛杵」だし。 だから西洋魔道がウィザードその他の秘術魔法で、苦行で身につけた神通力がサイオニックみたいな感じ? まあ実際の所は最初にサイオニック設定した人に聞かなきゃわからんけどね。 そもそもD&Dの魔法って多分にSF的な「超能力」のテイストが混入してるし。 テレポートとか古典的な「魔法」の中にはまず存在しない術だし、アイテムの「ESPメダル」なんてまんまSF用語だ。 だから「いっそ超能力を別口で設定しようぜ」って考えだったのかもしれん。知らんけどね。 >>712 あ、だからマントルなのか!(無知丸出し ふむふむ。 なるほど。東洋系かぁ。 4版では確かにそんな扱いっぽかったねぇ、サイオニック モンクの気もその一種って設定になってたし。 むむむ、まぁ素直にマントルと読んでおけばいいかぁ 710さんも、712さんも、ありがとうございました ソシャゲ合わせで 「概念礼装」 でいいのではないかと。 >>712 サイオニックで東洋的といえば、AD&D2ndのマインドフレイアの服がそんな感じだったね。 テレポ呪文はSF小説における超能力(瞬間移動)がインスパイア元なのか、はたまた切れ者キューゲルの「遠隔急派の術」 (こちらは空飛んでたから瞬間移動じゃないけど)がインスパイア元なのか、ガイギャックス的にはどっちなんだろうね。 Unearthed Arcanaのクラスを訳してたんだが…… もしかして、1レベルだけ取るならレンジャーって実質ただで高速移動もらえるのか? スワッシュバックラーも似たようなこと起こるし、これであってると思うんだけど。 あけおめことよろ コア版バーバリアンを1lv摘むのと同じようなもンやで あけおめ今年も3版系の相談よろしく 普通にバーバリアン行けば激怒も貰えるし、 秩序だったり技能やレンジャー能力目当てでなければ どちらを齧っても困らないからね そのページは他にも代替先が元の能力の貰える回数やレベルと合ってない奴は沢山あるのでそうなるかと (モンクからACボーナス取り上げるヴァリアントだけは何かの間違いと思いたい) > モンクからACボーナス取り上げるヴァリアント 代わりに軽装鎧が装備できるようになるとかならともかく、 ほぼAC1点とDR1点のバーターと考えるとどう考えても前者の方が重いわ。 おまけに高速移動まで取られたら、モンク死ぬw あけおめことよろ このレンジャーヴァリアントのだめなところはバーバリアンの高速移動と累積することだと思うんだ バーバリアンにしろレンジャーにしろBAB良だし、ビルド次第ではまったくマイナスないもんなw 高速移動レンジャーとライオンバーバリアンを組み合わせて高速移動飛びかかりもアリっちゃアリ バーバリアンから能力持ってきてるから同一能力扱いで累積しないんじゃない? と思ったけどそもそも無名ボーナスでもなく増加だから、ボーナス累積しない話とは別問題か 飛びかかりする上で、このヴァリアント使うと2レベルの二刀流捨てちゃうところは一長一短かな ベインや呪歌、機動戦闘等が確保できるなら両手持ちより手数増やした方が強いケースも多いし ダブル高速移動で《一撃離脱》系特化とどちらが良いかな? 全く同名のクラス能力を別個のクラスからそれぞれ取得した場合どうなるかは微妙なところだな 直感回避とか急所攻撃とかよくあるクラス能力は スタックする、とかクラスレベル合計しろ、って大体明記してあるけど ドワーブンディフェンダーと高貴本のディフェンダーオブなんとかのディフェンシブスタンスとか まあ、最終的にはyour DM is always right で処理するしか無いので レンジャーヴァリアントとバーバリアンの高速移動がスタックするかはDM次第案件かと 遅まきながら、明けましておめでとうとう。 初売りで行ったアキバの駿河屋で、ダンジョンズマガジン年鑑をゲットしたぜ! 中古とは言えほぼ定価。 日本語版では違う名前の能力なんだけどあれ英語版では同名能力なのか…… 翻訳の話題っぽいので質問 原文まんま読んでる人はともかくとして、翻訳してる人は何を使ってますかね? 自分はGoogleのTranslator Toolkitで、glossaryに某虹様のとこの対訳を使用。 前はOmegaTだったんだけど、Win10にしてから動作が変なのよなぁ わからない単語をグーグルにかけるくらいかなあ。 昔はエキサイト使ってたが、しばらくやってるうちに大体読めるようになった。 人間慣れじゃ。 これと決めて使うよりあれこれ試す方が良いかもしれない 同じFactotumでもソフト次第でなんでも屋とか雑役夫とか三太夫とか色々変わるし だいたい自分がわからない文章は翻訳ソフトにもわからない 自分で読む分にはなんだっていいんだけど、他人に読ませる分にはまず日本語の文章が書けないとダメだよなあ。 自分が他人に読める日本語を書けないのなら、書けるようになるまで翻訳は諦めた方が平和。 意味が分からなかった義務教育での読書感想文や遠足の感想文は重要だったということか あれ、俺自分用のメモ程度でも「翻訳」って言っちゃってるんだけど これっておこがましかった…? 実用できれば問題ないっしょ なおD&D語しかわからにいので英文はスルーする模様 そう言うのは抄訳というんだ>メモ程度 全部完璧に翻訳するのが完訳。 そしてどっちも「翻訳」の範疇には違いない。 質問なんだけど、ディバインクルセイダーがコンテンプラティブになったら習得呪文はどうなるの? ディバインクルセイダーの呪文能力は呪文リスト=領域呪文のリストなだけで、 別に領域呪文そのものじゃないから悩む必要なくない? ディバインクルセイダーの呪文能力は呪文能力で伸びていって、 それにプラスして領域呪文を別口で得るって考え方で問題ないでしょ。 例えばファイター7/ディヴァインクルセイダー3/コンテンプラティブ5なら ディバインクルセイダー8レベル相当の呪文能力(使用回数3/3/3/3/2/2/1/0)で、 それに加えてコンテンプラティブ1レベルで取った領域の領域呪文を1〜8レベルまで一つずつ準備できる・・・って感じで。 ただ、ディヴァインクルセイダーの呪文能力が10レベル越えても、 術者レベル以外は恩恵受けないだろうなあ。 術者レベルも伸ばせない可能性あるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる