【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ182【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523455007/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メイジ・オブ・アーケインオーダーとか、「呪文を準備する」が前提の
上級クラスや特技の前提を満たせるという使い方もある。
というかむしろそのための特技だと思ってた。 伸びるはしごとかそれに類するアイテムってロッド・オブ・ロードリィマイト以外に何かあったっけ? 伸びるロープ(トロルガット・ロープ)ならあったがはしごはどうだったかな。 梯子やロープはスパイダークライムやレヴィテートで間に合うから需要が無かったんじゃろな シチュエーション忘れたが、装備取られて穴蔵に放り込まれたときに
ほぼフレーバーで取ってた創造のドラゴンマークで、はしご作って脱出したことがあったなw ちなみに武器装備ガイドにも引っ掛け鈎付き梯子等の非マジックアイテム冒険用品はあるっちゃあるで ちょっと気になったので質問です
phbによると大型の四つ足の荷重は表の(つまり中型の人間の)3倍です
しかしmmでホースの荷重を見ると数値が一致しません
(ヘビーウォーホースは一致)
なんと言うか、大雑把に低く切り捨てられてる感じです
相棒使ってなかったので気付かなかったんですが
皆さんはこの辺、正確にやってますか? >>319
それぞれ筋力が1低い数字なら正しいな
自分がDMなら筋力の方に揃えるかな キュア系が召喚術なのは、正のエネルギーを正のエネルギー界から召喚してるから、
って説明してて気になったんだけど、
インフリクト系は召喚術じゃなくて死霊術なんだな
キュアとは原理が違うのか、負のエネルギー関連はまとめて死霊術扱いなのか
そもそもの説明が見当違いなのか
単にこの辺死霊術に含めないとレパートリー不足っていうゲーム的な問題かな >>321
5eでは力術だしあまり深い理由はないと思う >>321
気になってAD&Dを見てみたが、キュアの呪文、死霊術になってる。
イメージの問題とか、門ごとの呪文数あるていど揃えたい、ていどの理由じゃね? それ関連で少し疑問
アストラル界に隣接してない一部の次元界が直接プレインシフトできないように、
正のエネルギー界に繋がっていない次元界では召喚術(治癒)が使えなくなるのかな?
エネルギー優勢劣勢による制限はあっても、エネルギー界そのものに繋がってないことでの制限はDMGや次元界の書には載ってなかったはず
それとも、瞬間移動等とはまた別に利用できるものなのか >>323
俺は3eよりAD&Dの設定の方に好感を持てるなあ 最終的にはDMが決めるんだろうけど、やっぱり「聞いてて納得しやすい設定」というのはPLにすんなり入ってくるもんな >>324
気になったんで調べてみたが、召喚術(治癒)なのであって、招来でも創造でもない
内方次元界とは無関係
AD&Dの死霊術は正負とわず生命のエネルギーを操作する系統だったが、
負の生命専門にするために、正の生命力関連を纏める為に召喚術(治癒)にしたんだろうな 質問があります
最近初めてD&Dをプレイしたのですが、その際自分達のキャラクターが死亡した際にGMが猿のように大喜びしていました
自分のTRPG経験からするとあり得ない反応だったのでその反応の意図を尋ねたところ、「D&DはGMとプレイヤーが敵対するから」といった回答をされました
今までプレイしてきたTRPGはGMとPLが協力して物語を作ることが目的のものだったので、とても信じられませんでした
本当にD&Dはそういった性質のゲームなのでしょうか >>328
卓によって色々だと思うが、個人的な経験からするとその手のマスターは地雷だから逃げとけ。 死亡率が高いのは事実だけど、そこでそういう反応が返ってくるのは論外 その類いのGM(DM)はD&Dに限らずいる地雷
個人的にはそういう勘違いした困ったちゃんが増殖した理由は
一部のリプレイ(SNEとFEAR問わず)でPCをギリギリまで追い込むようなバランスの戦闘が書かれて、そういうリプレイが人気が出たため
と思ってる DMはホストですから、プレイヤーを楽しませる義務があります。
DMの義務は
第1にプレイヤーを楽しませること
第2にセッションを破綻させないこと
です まぁ、そう言う勘違いをしたDMは困り者だけど居ると言えば居るからね
大抵は周りから見捨てられるんだけど >>332
第一はプレイヤーではなく参加者と思ってるんだぜ
楽しませる対象にはちゃんとマスター本人も含めとかないと悲しいぞ >>328に忠告するならそのDMとは以後関わりを断つべしかな 沢山の回答ありがとうございます
やっぱりDMがおかしかったんですね、D&Dがそんなゲーム性じゃなくて安心しました
他のTRPGではふざけ過ぎる部分はあるもの比較的まともなので、どこかで変な知識を身につけてきたんだと思います
一度話をしてみて改善しないようなら外部で遊ぼうと思います
ありがとうございました >>331
クロちゃんのRPG見聞録〜千夜一夜とか粋なゲーマー養成講座とか見ると、
その手のカン違いした輩は自然発生的に出現してくるもので、リプレイとかメディアの影響はあんましカンケーない気がするぜよ。 こんなとこで聞くより他のプレイヤーと話してみるべきだと思うけど、話したの?
普段の仲とかメンバーの性向によってはPCが死亡してはしゃぐようなノリもありうる(はしゃぐまでいかなくてもニヤニヤしたりとか)
あなた自身はそれをよほど不快に感じたんだろうし
それならそのDMの言動は適切ではなかったということになるとは思うけど
他のプレイヤーにもどう思ったか聞いた方がいいんじゃないかな、>>328のレスからはよく見えてこないので >>337
「増えた」理由を(推測で)言っているので、初期発生した理由を述べてはいない
その上でメディアの影響が全くない、と思ってる?
だとしたら、ルルブ本体より売れていたリプレイ産業を低く見積もり過ぎ、としか 流れをぶった切ってすまない。
ものっそいまさらで非常識な質問かもしれないんだが・・・
GPとかSPとかの「P」って何の略? >>339
リプレイ云々より前からそう言う輩は居るから特に関係はないんじゃない?
SLGやミニチュアから入って来た人でそう言うのは新和版のD&Dの時代から居るんだし
戦闘の勝ち負けしか興味を持てない子供みたいな人はたまに見かけるよ >>340
金銭的分野の用語なら「piece(s)」。
gold piece で金貨1枚、だったか。 >>342
pieceか、そう言えば高校の英語の授業で習った気がするなあ。
ありがとう、すっきりした。 TCGから入ってきた人にTRPGを説明したとき「それ、どうなったら勝ちなの?」って言われたのを思い出した ボドゲの感覚で戦闘を楽しむゲームと考えるなら勝敗に拘るかもね D&D熟練者のPLが初心者のDMにガチで来られるのも困るよねぇ…
もう潰れそうです(;´Д`) >>338
他のTRPG(CoCやSW)はよくやる集まりでそっちだと誰もそういうことはしません
終わった後にDM抜きで他のプレイヤーとも話しましたが、「そういうものだから」をごり押しされてそういうものだと何となく納得して(させられて)いました
自分は1日考えてどうしても納得が行かなかったのでここで質問した次第です まあ、そのプレイグループでそうやって遊んでいて、参加者が楽しんでいるのであれば、そのプレイグループではそれが正しい。
としか言いようがないんだよなTRPGは。 ゲーム性じゃなくて遊び方の問題だと思うが、
>「D&DはGMとプレイヤーが敵対するから」
そもそもこれ本当に言ったの?
歪んだ要約してない?
ルールと適正脅威度の範囲内でガチ勝負したい、D&Dはそういう風に遊びたい、みたいな発言も
フィルター通したら上のようなものになりうるけども
不愉快だからキャラが死んで大喜びはやめてほしい、くらいは言ってもいいと思うが
他のプレイヤーが何とも思ってないならそのグループでは浮いてるのは自分の方ってことも忘れない方がいい どちらが悪いにしても、悩んだプレイヤーさんが卓のプレイスタイルに合ってなかったのは確かだと言える
3.5版だと死んだらレベルが遅れて更に死ぬ負の循環に陥りやすいんだよなぁ
パーティ半壊して生き残り術者が蘇生代稼いでたら、蘇生した前衛が4レベルも離れてたりした悩み >>350
要約はしましたが、「敵対する」ということははっきりと言われました
更にそういうものなのでプレイヤーが死んでDMが喜ぶのは当たり前のこととも
後で話したところ他プレイヤーもおかしいとは思っていたようですが、そういうものなら仕方ないと飲み込んでいる感じでした 他のプレイヤーは「DMが言うなら」で飲み込んだのかも知れないね
恐らく、そのDMとは話し合っても平行線になるだけだろうから新しい場所を探した方が良いかもね
3.5版を遊んでいる所は少ないだろうから難しいとは思うけど かなり古いTRPG観が更新されてない感じはあるよね
で、D&Dと言うタイトル限定で発症する困ったちゃん
そうなったら、他のタイトルでは普通に遊びつつ、そいつのD&D卓だけは断るしかないよね 私がDMで何度かプレイしているわけですが、
クラシックからずっとD&Dをプレイされているベテランさんが
セッション終了後に「ここでやってるのは普通のD&Dじゃないから」と。
よそはよそ、ココはココでいいんじゃない?と反論しましたが、
「普通のを知っててあえて普通じゃないことをやってるならいいけど、そうじゃないから」とのことで、
まあとにかく、ベテランさん曰くダメらしいです。
私も拙いなりに毎回苦労してシナリオ作って、セッション回してるのを、
ベテランの方からダメ出しされると…正直、萎えました。 まぁ普通がどう言うものかは触れてないから解らないので何とも言えないけど、そのベテランと言う人とは合わないならやらない方が良いんじゃないかな?
合う合わないに経歴とかは関係は無い訳だしね
ただどうしてそうなってるかの違いは考えないと他でやっても繰り返すかも知れないからそこは「どう違うのか?」は突き詰めた方が良いかもね ベテランのくせに遊び方が古いとか最悪なのでは・・・・ >>361
普通の○○、正しい○○、本来の○○
どのゲームでもこういう事言う奴らは完全に地雷やな
自分の遊び方と違う遊び方を受け入れられないタイプ
TRPGどころか、卓ゲ全般、さらにはオンラインのMMOやソシャゲでも関わるべきじゃない 卓内のこと5chに書き込む奴にも関わりたくねえな
しかも作品専スレ ゲームによって客層はやっぱり違うから、そのへんはしゃーないんでないかな。 前提として、困に「D&Dでは」と言われているようだから、作品スレに来るのはしゃーないかと
まあ、内容としては完全に困スレ案件だったけど
質問者自体、TRPG歴が少なそうだし そんなグレートワイアーム・ダンジョンマスターの話なんてしてないで
もっとトゥルードラゴンの好き好きとか語ろうぜ
僕は少女形態のヴェリーアダルトシルヴァードラゴンちゃんが好きです 安直だがドラゴンらしいレッドドラゴンが好きだな。
まあプラチナムドラゴンさんも好きよ。
特にボケ老人になって地上徘徊してる方w トゥルー限定ならパープルドラゴンだな
やはりマイナーどころが良い 存在しないからパープルドラゴンナイツだったはずなのにw >>370
今はあの人はエルフになってるぞ>ボケ老人 FR限定のソングドラゴンとかシャドウドラゴンが好きです 財宝に興味がなくて自分の宝は全て書物
しかも、自分の宝に無い本があったら、わざわざ読みに出掛けて写筆して装丁するか購入するゴールドドラゴンが好きです。 いろいろ突っ込みどころもあるけどかっこいいファングドラゴンさん レイディアント・ドラゴンがぴかぴかしてるから好きです
あとパイロクラスティック・ドラゴンはすごくカッコいいと思います ミーポにお世話されてたホワイトドラゴンは立派に育っただろうか 5版の時代まで生きていれば百歳以上だろうからヤングくらいになってるかな?>白竜 いや、ホワイトドラゴンって若いころにPCにぶっ殺されること多いやん。
育ったホワイトドラゴンってあんまり見ない。 そう言えばメテオがただのファイヤーボールになったのって三版からだっけ?
ルールブック見た時かなりがっかりした覚えがある。 だって昔は本物の隕石だったやんw
強力だけど、ただ強力なだけのファイヤーボールってそれに比べるとロマンがないw ロマンって言われても良くわからん。想い入れがあるなら話はもう少し具体的に
とりあえず直撃殴打ダメージがあるからただのファイヤーボールではないぞと だから昔は隕石落として爆発させる呪文だったでしょ。
今は火球になってるけど、それは何版からだったかなというそれだけの話。 いやむしろ昔から火球をぶつける魔法だって聞いたが
FFが隕石にしちゃっただけで そうだっけ?
AD&Dだと隕石だったような気がするんだが。 前の版を知らない人にも分かるように正確に言ってほしいんだが、
要するに上空から降ってくる設定だったと? 該当スレで確認案件やな
それはともかく隕石ぶつけるのは3版でも変わらない >>393
多分旧ソード・ワールドのメテオストライク呪文みたいなイメージで
記憶しているんじゃなかろうか AD&Dスレで過去に話題になってた&色々ググって調べてみた。
まずAD&D1stからD&D3.5eまでずっと「手から火球を4つ発射」であり、386は勘違いしてる。
*クラシックD&Dは8つにも選択可能
5版では地面に激突的に描かれてるので、ここかへんから上から降ってくる呪文に変わったんだろう。
(4版ルルブ持ってないんで持ってる人は検証よろしく)
それとは別に古くから電源系D&Dゲームでは、派手さを重視したためか、
手から発射するエフェクトが無く、上から降ってくる描写のゲームが多かったような
(BGとかNWNとかIWDとかToEEあたり、少なくともNWN2では派手に降ってきて爆発してた)
あと少なくとも3版と4版のメテオは強力な呪文とは言えない。
5版ではかなりパワーアップして40d6出すのが羨ましい >>397
ロードス島戦記(CD&Dのコンプティーク版)ラストでメテオスゥオームが空から落ちてくるシーンがあったな‥‥。 そういえばメテオストライク呪文と同じく天空から隕石が墜ちてくる
「Shooting Star」とかいう呪文がDragon誌に収録されていたような
なお威力はショボい模様 隕石降らす方のメテオは見栄え良さそうだしロマン
リングofシューティングスターズ……も指輪からエネルギーの球体を飛ばしてるだけだな ……せめてコメットフォール呪文をウィザードとソーサラーにも使わせてやればよかったんじゃなかろうか 性能面で見た個人的評価
3版:積極的に使いたい呪文じゃないがロマンはある
3.5版:ちょっとこれは使わんよね
4版:29lv一日毎の恥さらし
5版:強い。強いが9lvスロットの貴重さも他の版の比じゃない >>397
3eと3.5eのメテオはまったく別の呪文だぞ
3eはロマン砲 >>397
あー、そうなのか。
その辺で勘違いしてたかなあ?
ともあれありあり。 そこで猛悪本のアポカリプス・フロム・ザ・スカイ、
アレの存在のせいでしょうもない効果のアーティファクトは危険物なので弾にされる前に壊せという話に エヴァーフル・パース「ワイほど役に立つアーティファクトはまたとないやで!」 DDOのメテオも手からたくさんFB出るだけだったな
フレイザードの得意技みたい OD&DのSupplement1: Grayhawkから火の玉を4つまたは8つ投げつける呪文だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています