◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 待ち時間が長くて手番の数が少ないゲームは操作が少なくて退屈に感じがちかもね
慣れれば短時間で濃密なゲームになりそう >>918
コいンブらってどう面白いですか?
Amazon見たらレビューがまだないので、どんな感じか教えてください マルコポーロのヴェネツィア拡張で質問
エージェントのMoney Changerの能力で
商品を支払って5金を得る行動をした場合、それ以降はダイスを置けなくなりますか? ハイソサエティの新版って何が違うの?
あやつり人形みたいに箱でかくなってたりする? >>921
そんな事はない
何回でもコインの支払い無しにダイスを置けて、内一回だけ商品を1個払って5コインを得るを追加出来るって事 >>923
そうなんですね
エージェントのルールに
×1と表記されているエージェントの能力をつかったら
脇にどける的なことがかかれてあったので。
でも了解です。 ロビンソン漂流記の体力って0以下のマイナスにもなるんか? >>923
ついでに質問!
ダイスを重ねておくときは、やはり同色NGですか? >>926
1つのアクションスペースに同じ色のダイスは重ねられない
ただし、黒や白は可能 >>927
ありがとうです
BGGの和訳が間違ってるんですね。 >>928
すまない、ヴェネツィアのルールを知らずに答えてた
金貸しのスペースだけは常に空きスペースとして扱うとあるから、基本ルールの例外だね カナイセイジ作品でオススメを知りたい
ラブレター成敗Rrivals以外で >>930
マギアレーナは面白かったな
ルールは簡単だけど、プレイヤー同士の読み合いがすごい >>920
得点方法が沢山ある上に序盤は拡大再生産要素もあり
それをダイスとカードの二段階のドラフトで決めるのが面白い
得点方法は旅とか航海とか順位争いたか色々あるけど
全部頑張らないと勝てない(特定の手段を捨てられない)バランスなので
ジレンマが強くて悩ましい >>933
空きスペースって記述あったっけ?
今ルール見れないからあれだけど。
上乗せの追加コスト不要だったような >>922
むしろ箱は小さいんじゃなかったかな
ルールに違いはないし好きなデザインのものを買うといいよ
おススメはオスプレイ版のハイソサエティ。ミュシャっぽくてキレイ >>930
俺もマギアレーナおススメする。カードを強化したり強化されたものがわからなかったりするのは成敗に近いかも
あとライバルズでもストリートファイターのバージョンは格ゲーを超スローで遊んでる感じがして楽しい サイズをようやく店頭でもって見かけるようになってきた
この調子でテラフォもさっさと再販しないかなあ サイズ日本語版の拡張Amazonに在庫あるじゃん今気づいたわ
とりあえずふたつとも注文しちまったよ >>932
拡大生産にドラフト要素があるんですね!
結構面白うじゃん! (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
かくだいせぇーさんに
ドラフトってそんなめずらしかね
ぼーぱるもせぶわんもそうだった記憶 拡大再生産がメインのゲームでオススメってある?
家では、サンクトペテルブルク、宝石の煌き、オーマイグーッズが拡大再生産系でよく遊ぶんだけど たしかに
なら拡大再生産はどれだけ勝ってるか分かりにくい方が良いね せっかく頑張って序盤から積み上げてきたのに簡単に逆転されたらつまらなくない? それは一理あるんだけど、逆転不可の途中脱落してるのに続けさせられるのも辛い 投了がルールに盛り込んである
BGG上位の重ゲーがあってな。 拡大再生産に限らず重ゲーって序盤からの積み重ねが大事だから
簡単に逆転できないのが普通なんじゃね?
序盤が意味無くなるから終盤だけ遊べば良くなっちゃう
ドラフトと拡大再生産って組み合わせって以外に珍しいよな
ラ・グランハと十二季節の魔法使いぐらいか
ドラフトゲーと言うと7Wanderとか妖精奇譚が有名だけどあの辺って
カードドラフトに特化した短時間ゲームだから拡大再生産要素ないし >>947
いやそんなことないよ。
ドラフト+拡大再生産かなりある。
最近流行りのダイスドラフトももちろん普通のドラフトも。
ロチェスタードラフトのだってある。
それ以前に7不思議は拡大再生産だと思うんだが。 >>947
ヴォーパルスも拡大再生産の範囲だと思う
後はアグリコラも職業カード等をドラフトする時もあるね >>948
賞を取ったり評価されてここで話題になるようなゲームでは少ない印象だった
具体的にゲーム名を挙げてもらえるか?
あと7不思議については俺が持ってる拡大再生産の定義が違ってるのかも知れん
>>949
確かにヴォーパルスはブースタードラフト+拡大再生産だったな見落としてた
しかしアグリコラで職業や小進歩をドラフトするのはヴァリアントルールが元だし
ゲームシステムに取り込まれてる訳では無いから違うよな
>>950
次スレよろしく >>951
第三世代で茶灰持ってないと何もできないやん
あれが拡大再生産と言わずして何と言うんだ 他だとあやつり人形がドラフト+拡大再生産には違いない つかボドゲで拡大再生産するゲームって多いからなぁ
ドラフトするゲームの方が少ないからドラフトゲー挙げてけば適度に拡大再生産してるのが見つかるわ
んで思い出したがロールプレイヤーもダイスドラフト+拡大再生産
やった事ないけどコインブラもそうじゃない? >>952
7不思議は手に入るリソースが増える訳じゃないから拡大再生産とは言わないと思ってた
茶灰を差してもカードを出せる条件が増えるだけで
条件と言うなら緑を差すとか金を集めるでも代替できるから
>>964
ドラフト+拡大再生産の話は発端がコインブラの感想だよ
あれは旅とか航海とかの得点要素が毎回ランダムで
どの色のカードを集めると点になるかが変わるのが面白いゲーム すみません、今欲しいのがあって
十二季節の魔法使い、コインブラ、アズールの
この3つでどれを買おうか悩んでいます。
とりあえず今年中には、2つ買おうと思っています。
最後のひとつは、来年のお年玉で買おうと思っています。
とりあえず来月どれかを買おうと思っているんですが
どれから買うべきでしょうか? >>932
、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
きょーこいんぶら、やらしてもらたでなぁ
いやいや、ドラフト要素はないっすぞ
ダイスとるのも手番順早い者勝ちで
とってくかんじですな
サイコロの目大きさがカードをとるときの優先順番になりまふな
でもその目の数だけコストはらわんといかん >>958
今までのゲーム歴とかどう言うゲームが好みなのかが解らないと順番が薦めにくい
十二季節とアズールは供給が安定してるだろうから
コインブラを優先するのが良いかもしれない
来年まで待ったらコインブラは買えないかも知れない .(. , .'φ`('伝)
'( :;)(,,)(∵)
\_ .:){ー}(/
こいんぶら、
プレイ感がトロワにちとにてますな
おらあっちのがシンプルですきですだが .(. , .'φ`('伝)
'( :;)(,,)(∵)
\_ .:){ー}(/
トロワよか運要素はすくないかもしれんすな
スタピーがふったったおんなじダイスを
みんなでとりあうだで でも何で急にコインブラは注目されたんだろうか?
イタリアのゲームデザイナーと言うとツォルキンやマルコポーロを作ったタスキーニ&ルチアーニが高名で
ロレンツォはルチアーニが絡んでたから前評判が高かったのは解るが
コインブラってロレンツォのデザイナー陣からからルチアーニを抜いた面子だよね >>941
クランズオブカレドニア
重ゲーだけど遊びやすくて良い カードだけで再現される世界観が好きなんだけどわかる人いる?
ブルームーンとかレースフォーとかネトランとか・・・
2人用以外にもっとあればいいんだけど >>966
マジックマスター2紋章使いとか妖精奇譚とか? >>960
できれば、個人の好みと独断と偏見でコレを先に買え!って教えてもらいたいです。
コインブラは来年までは買えない可能性があるんですね…
コインブラを優先的に買うことを考えてみます。 ファーストクラスが気になってるんだけどやったことある人感想教えてほしい 七不思議に拡大再生産感はないよね。
原料となる建造を行うために原料が必要とならないから、再生産してるとは言えないと思う。 コインブラは名作だと思うけど、昨今の話題性はちょっと過大評価だと感じる。
確かに面白かったけど、3回もやれば充分かな。
ガイアやロレンツォ、アグリコラのように無限にやりたいとは思わないなー >>933
>金貸し:この付き人のアクションエリアは複数回の使用が可能。常に空きスペースとして扱う。アクション
>エリアにダイスを1つ置くと、8コインを得る。さらに、1ラウンド中に1回だけ、ダイスを
>置かずに、商品を1つ支払って5コインを得ることができる。
>Money Changer: This Agent has his own action space. You may place 1 die there
>and receive 8 Coins. You may use this action space several times with no extra costs. In addition,
>once during the round you may return 1 Good of your choice to the supply and receive 5 Coins.
確かに英語版には常に空きスペースとして扱うとは書いてないね。
ということは、基本ルールの「1つのアクションスペースに同じ色のダイスは重ねられない」のは
ここにも適用されるのが正しいんじゃないかな >>966
あるカードのイラストに他のカードのネタが仕込んであるような奴かな
その辺はTCGの得意技だよね
早過ぎた名作、レンジャーズストライクのフレーバーが特殊な世界観を見事に表現してて震えるほどカッコよかったのを思い出した コインブラが過大評価だとしたら
今年度は2時間級の重ゲーがガイアプロジェクト以外不作なのが原因なんじゃねーの?
ヨーロッパでは去年度の作品だったテラフォーミングマーズが
1年遅れて日本に入ってきたのは名作がバラけたって意味で
逆に運が良かったのかも知れん
>>968
重くて要素の多いゲームが好きなので独断と偏見で順位をつけるなら
コインブラ>十二季節の魔法使い>アズールの順だな
コインブラはカードをドラフトする順番をダイスドラフトで決めるってアイデアが秀逸 >>974
コインブラ推し多いですね。
ドラフトに興味あって、十二季節はドラフトと遊戯王みたいな要素あるってあまレビュー見て興味わいてたけど
コインブラはレビューなかったから良くわからんかったけど
コインブラもドラフトあって、良さげだし、やっぱコインブラにしよかな… コインブラはしょーもないと思うよ
エッセン前のエアポケットにハマって話題になっただけかと
ここの要素の強弱を目くらまししすぎて訳わからない
再プレイの意欲も起きにくいって自分の周りでは判定されてるわ お前らがアホみたいに推してるコンコルディアやってみたけど面白かったわ >>972
なるほど
自分なりに英語読んでいったほうがいいかもしれないですね
「several times」を色関係なく、ってなったのかな
英語難しい >>976
マジっすか…
実際品薄だったゲームを満を持してやってみると
大したことなかったって結構あるし、どうしようかな… >>979
一定水準までの面白さはあると思う
ただ、ロレンツォやマルコポーロよりは一段以上落ちる
リプレイ欲を自分も周りの人間も感じてないってだけ コインブラはあれもこれもと手を出したら全然点が取れず、コンボでアホみたいに点が取れるとすごく楽しいゲーム。
リプレイ性も高いよ。
アグリコラみたいに失点なくて満遍なくやらなくていいのでストレスが少ないけど、その分プレイヤー間の邪魔がしやすいのでそれを笑える仲間ならいいゲーム。
ゲーム会ではちょっと気を使うかな 運要素少なめの中量、重量でわーわー盛り上がれるゲームを聞かれたんだけど戦略性の高いゲームとわーわー盛り上がれるゲームは対照的な気がしてうまく答えられなかった
特に重ゲーだとみんな無言になっちゃうと思うんだけどみんなはどう?盛り上がれる? >>958
十二季節とアズールは買ったけど合わなかったから売ってあげたい >>983
テーマ性のありでロールプレイできるゲームなら盛り上がれる
結局やってる人たちの性格でしょ盛り上がるかどうなは >>983
中量級以上でワーワー盛り上がるようなゲームってあるのか?
「盛り上がる」のはあるかもしれないけど、ゲームが重くなるにつれて、「ワーワー」から離れていく印象
ただ、そんなものは無いと言い切れないというのも事実
知っているなら別だけど、有るかもしれないし無いかもしれないから、分からんとしか答えようが無いな >>970
毎ターン使った資材が国家で生産されてるんですよ
消費されないんじゃなくてプレイアビリティ上げるために消費生産の手順をあえて省略さしてるだけ >>984
本当ですか!
本気で売ってほしいんで、よければ是非
細かい交渉したいので、是非こちら↓までご連絡お願いします!!
sonodatakasi0714@gmail.com
(ちなみにこれは捨て垢のために作ったメールなので
本名は園田隆ではないです…) >>983
運要素少な目じゃなければあるんだけどねえ >>987
いや、フレーバーの話じゃなくて、茶色と灰色のカードを出すのに茶色と灰色のカードが提供する原料が必要ないって話。
拡大再生産じゃなくて、準備フェーズと得点フェーズの選択をしてるタイプのゲームだと思う。 >>983
キャプテンソナーはなかなかのものだと思う >>983
ダイス系なら盛り上がれるだろうけど運要素は絡むな
ユーフォリアとか? >>969
一度だけやった
要素がそこそこある割りに重さを感じにくかった
リプレイ性もあるし中量級としてはボチボチ >>986
中量級でワーワーならClankとかある >>993
リソース取って建設してそこから発展してくんだから拡大してるでしょ
何言ってるのかさっぱりわからん
日本語話してくれ 七不思議は拡大はしてるけど再生産って感じじゃないな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 12時間 46分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。