【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 688【SW2.5】
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
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細かい日数調整はGMのお好きなように >>376
FAディメンジョンゲート・オーバーブロウする。魔空空間に引きずり込め作戦が思い浮かんだ
もうちょっといい強制ワープないかなあ >>376
リビルド案件だろ。
戦闘スタイルを維持した強化案が存在しないハマりなのかもしれんけど。 というかキャンペーン中に2.5移行するのは頭悪いでしょ
完全互換じゃなくて一部互換やぞ ぶっちゃけキャンペーん途中ならべつにゲームをのりかえなくてもいいのでは 2.5ルルブ1しか出てない現状で、
魔力撃強化を覚えるレベルのPCをコンバートは難しくね
GMが高レベルの戦闘特技をハウスルールで手直ししないといけないし、
複数回攻撃+宣言特技が大きく変わってるからリビルドもすべきだろ
俺がGMだったら大変すぎるから2.0ルールのままでキャンペーン終わらすとこまでやる >>385
自演で嘘報告と嘘ツッコミして楽しいの? まさか2.5が出ると分かってるこの1年以内にスタートしたキャンペーンでも無いだろうしな
あと数回もすれば終わるんだろ でも実際まだルルブ1しか出てないのに高レベルキャラが死んだどのなんだのうるさかったし
馬鹿は結構多いんじゃね >>379
知ってるか? ディメンジョンゲートは地面にしか開けないんだぜ >>387
ろくに根拠もないのに自演だと思い込むのは危険だからやめたほうがいいぞ
もちろん自演ではない
こっちは単なる5ch利用者だから「自演ではない証拠」は出せないけど どっかのブログでもファイター死んだとかアホ言ってる奴いたし、ルルブ2,3でどうなるか分からないってことが分かってないかつ全力or魔力撃で二刀流することしか考えてないんだろ もし自演荒らしだったらそれの相手した>>387も同罪なのでは・・・
あるいは>>387まで含めて自演? テラスティアとアルフレイムの位置関係ってなんかで情報でたよな確か 出てるよ
なんで出てないことになってるのか不思議だわ GMMとか発表会ではたびたび話題に出てたな
ルルブ2〜3で大陸マップが来たら端っこにレーゼルドーン北端が見えるはず >>394
「変幻自在を取れないファイターが大幅弱体化」って主張を過去スレで複数見たな
そもそも両手利き+全力or魔力撃ファイターがあんまいないのに
公式リプレイだとイルイルだけじゃね >>405
それで俺TUEEEしてる奴が2.5ではできなくなるから腐ってるんだろ
違うキャラ作れよと思うが毎回同じキャラしか作らない奴もいるし アルフレイム大陸のマップの端にレーゼルドーン大陸の一部があるなら、
例えばヨーロッパ→アジア(の極東ロシア)→北米、みたいな感じなんかね
テラスティア→レーゼルドーンの沿岸沿いに進む→アルフレイムで
わりと日数はかかりそう 二刀魔力撃ファイターは弱体化したけどファイターにはバトルマスターがあるとお墨付きがあったから大器晩成で報われた しかしバトマスも何かしらの変更があるんだろうなあ
2.0のままだと13レベルで変幻自在Tが自動習得できますってだけだし 二刀ファイターは必要筋力20までOKになったし
ダブルノーマルランスとかダブルジェイルインパクトとかの夢が身近になったろ 二刀魔力撃ファイターの性能的な立ち位置ってたぶんシールドバッシュファイターに置き換わるんだろうな
ルールが整備されて命中バフが増えればシールドによる攻撃も当たりやすくなるだろうし >>414
今のままの変幻自在と比べても十分差別化されてると思うけどね いや魔力撃が片方にしか乗らなくなるだけで二刀魔力撃ファイターは2.5でも普通に強い
必筋緩和はもちろん回避リスクもなくなったわけだし
ただ魔力撃強化による命中補正をあてにした知力B型はできなくなるっぽい 火力が二倍近くなってた元の環境がおかしいんだ
変幻自在なんて存在しないほうが良かったと思ってる >>419
2.0のシステムの抜け穴を突く形で作られたキャラは2.5では当然使い物にならなくなるわな 抜け穴どころか元から知力さえあれば他の能力値なんか必要のない知力ワールドだぞ ていうかバトマス追加されても二刀流魔力撃の時代はまあ来ないだろ抵抗-4だぞ 先手ゲーなのもあって火力を2倍にできるのなら2倍にするのが当然だしね
1倍の火力しかなくて活躍できないとか文句言うなら自分もちゃんと頭を使って2倍火力のキャラを作ればいいと思う ビルド固定化される状況とかクソつまらん
アリアンとかも上級までは色々メジャーアクションあるのに上級になったら二回攻撃一択だったし
攻撃回数増加は癌だよ
バフが乗らないならそこまで大したことにはならんから今回の修正は良かった というかマジで今更ちょい出しとかしないでほんままとめて出してくれって感じだ
サプリはしょうがないにせよ基本位まとめて出せよ
どうせこっちがエラッタ探すんだからはよしろ 少しずつ出した方が売れるからしゃーない
在庫調整も楽だし 文句言うならまだいいほうだよ
「活躍できなくても別にいいよ」とやる気無くしてダイス振りマシーンになられるのが一番困る 今更始めた初心者なんだけど
グラップラーの無難な特技習得教えて!!!
1:両手攻撃
3:テイルスイング?武器習熟?回避?頑健?
5:二刀流
7:3で取らなかったものどれか?
ちなリルドラケン ルルブTの売れ行き次第ではルルブUの発売が危ぶまれる可能性も
或いは発表通りルルブVまで出してSNEが解散とか 基本ルルブの小出しは正直悪手に見えるよね
安全策っちゃ安全策だけど、確実に関心は薄れていきそう >>432
“無難な”なら135で防具習熟AS達人 んな事言っても実際問題一括で出すには価格上げるしかねえわけで
そうしたら売れねえらしいんだから仕方ねえだろう 変幻自在で特技枠が圧迫されていたが魔力撃強化削除で1枠浮いて助かった 一冊で売れないものが三冊なら売れるとも思えないが
いやそれ言ったら発売ずらすのも同じか
実際どうなんだろな
同時三冊だとやっぱり売れにくくなるんかな? >>433
ルルブT品切れ続出なくらいには売れてるからそれは無い ルルブTのユーザ反応を受けて、ルルブU・Vに何かしら手を入れる可能性もあるからな 後は、書店側でも棚のスペースに限界があるので
3冊纏めた場合、それぞれの初版入荷数を1/3ずつにせざるを得ない
すると、買えない人が続出する >>432
サプリメント採用関係なく問題ないんじゃないかな
回避習熟よりは防具習熟がオススメ 昨今の出版業界の内情を考えればルルブTの収益が無いとルルブUを刷れないっていうのはありそう >>432
1防具習熟A
3テイルスイング
5頑強
7以降は好み >>432
無難なのは3防具習熟、7武器習熟
ちなみに頑強は5レベル特技
両手効きとるならテイルスイングは無くていい グラは防具習熟でランクの高い防具を着れば回避も上がるので回避行動は愚の骨頂 3冊書き上がるまで貯めてたらその分の人的リソースの稼ぎが出ないからな
まとめて出して失敗したら目も当てられないし 北沢とベーテツイッターで「いつかは完全版出せたらいいですね」みたいな話はあったけど
同時に「サプリの大きさで出しても超ぶ厚くなる」とも言ってたな 完全版よりも技能や魔法や特技や魔物で分けた小冊子セットとかにして欲しいな 1冊にまとめなくてもルール大全、アイテム大全、魔法大全、モンスター大全、ワールドガイド大全、と出してくれたらいいのにな
ただし全部が出そろった後になってから編集しただけのものだから、誰も買わないだろうけど グラップラーは生存力上げるとコスパが悪いのでほどほどでいいよ リルドラという時点で2.0ルールなのだろうからグラップラーは鎧貫きが勝手に入るので生存力さえ上げてればいい
なにより前衛の仕事は倒れないことだ
敵を倒すのは魔法使いやマギシューがやってくれる つかどの特技がいいかなんてPT構成やキャンペ期間を考慮しないと考えようがない とまあ、このように人によって意見が千差万別であるということが初心者さんにとっては何よりの参考になるだろう メリアはリプレイをチラ見した程度では、
生命知力精神高めで、他3つは低めという後衛向け種族だった
フェアテPCだから後衛向きの生まれを選択してると思うが、生命は高くなりやすそうだった
体の高い生まれがあって筋力を補えばガチタンプリもいけそうだが、
雰囲気がフィーっぽいからプリースト技能を取れないかもしれん リルドラグラップラーならどの環境でも、概ね今出てる特技案でハズレはないからな
タフで風の翼があって装備にも左右されないという知力B以外は保証された完全生物 メリアは植物だけに器用敏捷が低いのは予想通り
そしてこれまでの種族にはない能力値バランスで言えばやはり生命精神が揃って高めになるか
ただ知力が高いのは予想外だった
ますますサテンサンサテンサン言いそうだ メリアで身長2m近いデブのオッサンで名前は「ウド」っていうのやりたい 種族による技能制限って今までプリとかフェアテのような魔法技能しか無いかな?
そろそろ戦士系技能習得不可っていう種族が出てもよさそうなんだけど >>465
ウド=ビッグウッドかウド=ブロウベルだな >>467
蛮族はチェックしてなかったわ…ケンタウロスはBBかな?だとしたら持ってない >>466
これだけ沢山の種族が出ているんだから、手足が生えていない行動不能系種族とか一種類ぐらいいてもいいよな
戦士系技能は一切習得できない代わりに魔法系技能は凄く得意、みたいな 剣を持つ手がないと冒険の舞台には上がれないよってフォルトナが囁いてる 戦闘以外の判定でのGM裁定がめちゃくちゃ煩雑になりそうなので
あまりに人外な体型のはちょっとだるいぞ
実際の所四肢は揃えといて欲しい >>461
フェアテまで解禁したのか
契約システムは変わりないぽい?マナチャージクリスタル議論に終止符を打ってくれるといいんだが 脳筋すぎる種族でセージ習得不可
都会派すぎる種族でレンジャー習得不可
博愛すぎる種族で戦士系習得不可
音痴すぎる種族でバード習得不可
騒がしすぎる種族でスカウト習得不可
機械音痴な種族でマギとアルケミ習得不可
こんな感じか
実装されてる変わり種としてはエンハン不可なフロウライトかな 契約は今までとプレイ感ほとんど変わらないままに手間を減らしたとかそんなん出来るのかよって事言ってたけどどうなったのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています