◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その247
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み見下し、自分の好きなゲームのみを持ち上げる荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
あ、そこまでは思っていません。
ただあまり話題に出ないゲームだなぁと思いまして。
アグリコラ関係の話題が出てたので無理やりねじ込んでみました。 >>70
運要素が無くて全て公開情報の重ゲーって他にもいくらでもあるから
特筆されないのではないかな? >>73
確かに、自分が知らないだけかもしれないですね。
逆に教えていただければうれしいのですが、
運要素皆無&完全情報公開のゲームって他に何がありますか?
ちなみに自分の指す”完全情報公開”の定義ですが、
手札の内容も他プレイヤーが見れているレベルです。 >>75
>>76
結構あっさりとあるものなんですね(笑)
ファミリコラが希有というのは言い過ぎでした。
申し訳ありませんが取り消します。
なるほど、話題に挙がらないわけです。 運要素皆無&完全情報公開のボドゲは一杯ある
但し、「人間工学に基づいた遊びやすさ&バランスブレーカー皆無&大人向けのテーマ&豪華なコンポとアート&一生遊べる戦略面の奥深さ」を兼ね備えた作品は、ごく一部しかないのが現状 個人的に今まで一番運要素少ないと思ったボドゲはフードチェーンマグネイト セットアップ時の乱数も無いのはその中ではファミリコラぐらいじゃないか 一時期はプエルトリコもアグリコラと並んで話題になってたのに入手難からかあんまり語られないのが残念・・
14日本語版は視認性良くなって地味すぎた旧版に戻れないぐらいにまでなったのに肝心の14日本語版がプレミアだもんな
2人ルールでも充分楽しいのに・・ セットアップ時の乱数すらないとなると今度は定石確立されたら終わりだし多少の乱数は必要だと思うんだよね
将棋とか囲碁みたいに手が無数にあるわけじゃないし 最初のドミニオンを持っています。
クローズ会で3人でプレイしていたのですが、急遽プラス3人で、6人になってしまって。
ドミニオンを6人でやるための方法ってないですか?
ていうか、そういう拡張ってないかな。。 あるけどセットが2つ分いる
まぁないようなもんだな セット2つあるなら、3人ずつ分かれて2卓立てる方がいいっていうね >>84
勝利点カードを12枚から15枚にするのが
5-6人ルールだったような。
なので、基本カードセットがあればできるっちゃできる。 >>83
1830を始めとする18xx系の鉄道ゲームはセットアップ時の乱数要素すらない
運要素皆無&完全情報公開のゲームだけど
特に定跡が確立されて終わってる訳でもないよ
まぁテストプレイ不足のゲームならあなたの言うように定跡が確立されて終わる事もあるけど >>86が言うように2卓がよいよ
出来るとしてもプレイ人数は重要
いくら面白いゲームでも良ゲが糞ゲになったりする ランダム要素が強めなボドゲが多すぎるくらいなのに、アブストラクトに乱数とか気にしてる奴もいるんだな
余程単純なルールで単調なキッズ向けのボドゲか、ぶっ壊れゲームバランスのボドゲじゃない限り、定跡が確立されて終わってる作品なんて無いしな 因みに、どのアブストラクトにも定跡(定石)はある、もちろん将棋にも囲碁にも 「城跡が確立されて終わってる」っていうおかしな事をレスってるおかしなのが沸いてたんでな
囲碁や将棋も城跡(定石)が確立されてるのにな >>84
金貨等のお金カードと屋敷などの勝利点カードと呪いカードがもう1セット分あればできる
それだけバラ売りしてる商品があったはず
あと拡張セットの『陰謀』には上記のカードが入っていてこれ単独でも遊べる
5人6人プレイのルール説明も書いてあるので
これを買って6人で遊ぶなり3人ずつに別れて遊ぶなりすれば良いかと 完全情報開示のゲーム、スピードカラーズなんてどう?軽すぎてだめって言うなら仕方ないけども 囲碁・将棋の定石は日々更新されて変化し続けてるよ
それを確立されてるというのかどうか FFGのユニークゲームシリーズ、ランダム封入をただユニークと言い張ってるようにしか見えないんだが…… >>96
今の流れで使われてる定石とか定跡とかの確立はどうぶつしょうぎの後手必勝レベルの内容だと思われる >>88
知識不足ですまん
そもそもボドゲの場合は定石が確立されるほどプレイされ尽くされるって事がないねそういえば
だから序盤の動きはある程度決まるとしても相手の動きにこういう風に対応すれば最後まで勝てるみたいなとこまでは研究進まないんだからあんま気にしなくていいのか >>99
重ゲーでも研究が進んだら「この定跡に従ったら高確率で勝ち」ってのが割と出てくるけど
エラッタかけたり拡張セット出したりで覆すから やっぱ長時間拘束されるゲームは無理だわ
いくら面白くても2時間を超えると苦痛の方が強くなってくる
単調なシステムやあまり展開に揺るぎが無いゲームは特に
でもやっぱガッツリ遊びたい時もあるんだよな
つー訳で2時間以内で終わるプレイ後に満足感のあるオススメゲームプリーズ >>96
元の人が言ってるのは囲碁とかそんな複雑なゲームじゃなくて、テストプレイ不足起因の設計ミスの話なのに、定石って言葉に噛み付いて大変なことになってる
もう触らんでよろしと思うよ
>>101
カタンの開拓者たち >>101
ガイアプロジェクト
3人打ちなら2時間以内に終わる あー人数言うの忘れてたわ
すまんそれはやったことあるわ
〇〇系は好みじゃないんだわ >>101
そんなの自分で考えろ、っていわれるぞ
色々知ってるだろうに >>101
Civ新版は2時間で終わるらしいじゃん シュタウファー
アクアスフィア
ドラゴンイヤー
ノートルダム >>101
だいたいの重ゲーは人数少なめ+さくさく進めれば2時間で終わるよ >>97
そう見えるかもしれないけど、本当に同じ組み合わせができないようにコントロールしてるというのが売りだね
組み合わせを何百万通りにもすること自体はそんなに難しくないだろうけど、製造はたぶん専用の仕組みを作ったんだろう かかってる金はダンチだろうが
コンセプト先行の同人ゲー的なスメルを感じる クアックサルバーあんまり面白くなかった
エキスパート部門受賞したからって期待しすぎたか >>112
そもそもドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門ってマニアが遊んで面白いゲームが選ばれない賞だよ
初心者を卒業したぐらいの人か>>101
みたなややライトな人向けのゲームが選ばれる賞だから どうぶつしょうぎ後手必勝は、別に定石でも何でも無い レビューサイトだとクアックサルバー肯定的な意見多いし、どのあたりがつまらなかったかもうちょっと詳しく聞きたいな。
買う気満々だから、否定的な面もよく知って検討したいし、特にビルディング要素がきちんと機能してる?かどうか知りたい
バースト系とビルディングってちょっと相性悪そうに思えるんだけど…… >>115
バーストする条件になるトークンは基本的に増えないから、機能していると思う。
ビルド系だけど圧縮は無いので悩みどころは多い。
ランダム要素に一喜一憂するのが好きな人にはすごく良いと思う。
個人的には4回やって全部2点差以内で2位なので運要素のせいにしてしまってあまり良い気分になれないからそんなにやりたくはない。 ビルディング要素は悪くないのか、運の要素強そうなのは、まあバースト系だからなあ
ありがとう、買うかどうかの検討の参考にさせてもらう >>115
なんて言うかデッキ圧縮手段は圧倒的に少ない、無しではなかった。逆に袋にはどんどん素材が増えていくからデッキビルドはされていると思う
あと他人との絡みがほぼ無いのでソロプレイ感が強いから袋から素材引いて、その数値分鍋に配置してっていうスゴロクをやってる気分になったんだよね
参考になる変わらないけどこんな感じで >>117
チップの効果が、ゲームごとに変えることができるから、リプレイ性もあるよ。個人的には突き詰めないタイプの人にオススメ プエルトリコって、何で日本語版が流通しないんすかね? >>115
バーストとビルディングが相性悪いとは思わないが
クアックサルバーはデッキの再構築が引き切った時ではなくで
毎ラウンド開始時なのでビルディングとはプレイ感が違う
高いタイルを買ってデッキに入れても残りのゲーム中に1度も引かずに終わる事すらある
ドミニオンやハトクラみたいな戦略性が高いビルディングが苦手な人向けのゲームだと思う ドミニオン6人プレイについて…
ありがとうございました。参考にします。
もう一つ質問が。
けがわさんのサイトに、ライナー・クニツィアの頭脳パズルが無いのはなぜ?
違う名称で載ってるのかな? 2年ぶりにやったパンデミック全然勝てねーと思ったら
病原菌根絶じゃ無かったんw
勝利条件忘れてた(4回もやったのに気づかず そういやパンデミミックのルールはずっと勘違いしてたけど、治療薬作るのって研究施設のマスの色関係ないんだね。
今までずっと赤の治療薬なら赤い所でしか作れないと思ってプレイしてたけど、昨日新しい英語のルール見たらANY Research Stationってなってた。
まだちゃんとしたルールでプレイしたこと無いので早くやりたくなってる。
ところでパンデミックの元の言語って英語?ドイツ語?
元のルールブックが読みたい。 >>19
/※`!⌒\
((<>)`'(<>))
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
ぬぁにぃ!それわほんとかマロニィよ!
おらのげぇむはセットアップも簡単
かさばらない小型、サイゼやガストでも気楽にできる、ウッドの立方体と駒のインテリアにもよき外見、運要素ゼロのゲーム性(席順くらい)さくっとおわる収束性 すべて貴様の欲する要件は兼ね備えておるぞ ルールがおおい翻訳ものは誤訳が困る
タダでさえ全部理解するのが大変なのに翻訳による文の意味の区切りとか表記ブレとかで疑心暗鬼になる
エルドリッチホラーとか1ゲームに1回はルール審議が始まるわ 重ゲーは全員に1枚ずつ簡易ルールガイドみたいなの付けてくれ >>101
「エルグランデ 王と参謀 short game(6ターン)」
プレイ時間目安、2人で約30分、4人で約60分
ゲームデザイナーの至上の命題は、できる限り少ないルールでゲーム展開に限りない奥行きを出すこと
これをパーフェクトに成し遂げた故に、色褪せることのない歴史的大傑作
因みに、「エルグランデ 王と参謀」は今では、現代の天才ボドゲデザイナーにとってのお手本作品でもある 重ゲーはサマリーを自作して公開してくれてる人は多いよね
メーカーが率先して作って欲しいところ >129
サマリーを色々まとめたサイトは需要あると思うけど、もしかしてすでにどこかでやってそう BGGとかに上げてる神いるから、有名所はとりあえずチェックしてる。 パンデミックレガシー1が再販された?っぽいので、購入しようと思ってるのですが、EXIT脱出ザ・ゲームみたく、使い方によっては再プレイ可能なんでしょうか?
シールは付箋はるとか、破るのはコピーとるとか…ちょっと貧乏くさいけど。 出来なくはないが
二週目って犯人もトリックも知ってる推理小説読むようなもんだぞ >>136
早速ありがとう。こないだEXITをプレイして、数年後に完璧に内容忘れたら二週目できるかなって思ったんだ
パンデミックはレガシーだけやったことなくて、レガシー系やったことない >>136
切れた。ボドゲ仲間が誰もレガシー系やったことなくて、一度きりっていうのに凄い抵抗あってなかなか踏ん切りつかなくてさ…。
スクラッチも、削ったあと付箋貼って隠せるのかな?とか、参加できなかった人も再プレイ出来なくはないよ!とか、何とか説得したくて… >>138
カードを破れ(破棄しろ)て指示はあるけど、他所に避けとけばそれで済む
シーズン1はボードに書き込みしたりもし無い(2はある)かなら、何とかならなくは無い
が、何番のシートをめくれとか、このシールをどこそこのカード(ルールブック)に貼れとかあるから、再プレイはかなり困難だと思うよ
そんなめんどくさい事するくらいなら、一度きりのプレイ感をみんなで楽しむ方がはるかにオススメ
最低12回は繰り返しプレイするから、十二分に元は取れる(固定メンツなら割り勘すれば尚更)
途中参加や復帰も、現在のルールと前月までのシナリオを軽く説明すれば問題無し >>138
説得の方向を変えた方がいいと思う。
シール貼らずにやるのはちょっと現実的じゃない量なので、2度はできないと考えた方がいい。
遊園地の入園料と同じで、もう一度やるならもう一個買うぐらいの気持ちで。 >>138
仮に4人で割り勘したとしても最低12回プレイするから1プレイ150円弱だ
再プレイしたくなったらもう1個買えば済む
始めたらシール貼るとかカード破棄する抵抗感なんてなくなるくらい面白い >>139
超ありがとう。ネタバレ禁止にしつつプレイ感教えてくれて本当に助かります。
EXITの時も、思いっきり書き込んだり切ったりすると楽しいよなあああって思ったから、それを先にプレイしてみて、レガシー系の楽しみ方を伝えた方がいいよね!
途中参加でも問題なしだっていうのが凄い嬉しい情報。固定メンツだけど、メンバーちょっと多くて2、3人入れ替わりがあるんだ。 >>140
めっちゃありがとう。シールも多いんだね。この楽しさを自分もまだやってないから、上手く説得したくて考えてた。
まあ、買ってプレイさせればいいんだけど…
実際、パンデミック最低12回プレイの、再プレイ二回目ってほとんどないよね。シーズン2買えばまた楽しめるよね。 >>141
ほんまありがとう。パンデミックシリーズ、クトゥルフもライジングもイベリアも、全部面白かったから、これでストーリー性もあるレガシーやらないのは嘘だと思って。
面白くないって話、ぜんぜん聞かないし見ないんだよな…。
頑張って説得してみる!
みんなありがとう。 このクラスになるとつまんないって声は上げにくいしね
jun1sがつまんなくて途中放棄してるから
そういう話も知りたければ聞いてみたら 基本的にパンデミック気に入らなかったら
ゲーム性同じなんでパンレガも合わないだろうね
当たり前だけど 質問者はパンデミック シリーズいくつかやって面白かったって言ってるしそこは問題ないんじゃね ノンリプレイ派公言してる人で
この時間で別のゲームやりたいって言ってる人いたな ノンリプレイ派がレガシー物をやるのが
そもそもの間違いだろ パンレガ楽しいのは楽しいんだけど、上旬失敗したら下旬でやり直すのだけは苦痛だったわ
メンドくさいから後半以降は上旬で失敗したら下旬も失敗した事にして次月に進む、ってマイルールでやってた
イベントカードの枚数とかアップグレードの回数とか間違い易いので、あまりお勧めはしないけどコレはコレで有りだと思っている パンレガ以前に「本当に文字通り、1箱で一度しか遊べなくなるボードゲーム」ってあった? パンデミックは好きじゃなかったが、パンレガで好きになったという知人がいるぞ
別物じゃないかなー >>151
採点がおかしくなるし
キャラの強化回数とかも不当に減る
そんなん勧めちゃダメでしょ
連投すまん パンデミックシリーズは仲間内でも評判良くて、他のボードゲームに比べてリプレイ数も多いから、レガシーも気に入ってくれるかなって キャラ強化あるってことは、TRPGみたいな感じなのかな
TRPG好きなメンバーでもあるから、うん、やっぱり買ってみます!
面白かったらどこかで感想書きます、ネタバレなしで
連投失礼しました
再販楽しみ >>124
スマホ版で日本語版あるから
それやればルールは完ぺきに覚える。 パンデミックはアプリでしか遊んだことなくて、好きでけっこう遊んだが、ノーマルでもクリア率が5回に一度くらいだった
ひとりでもこうなのに、数人でやったらどうなんだろうと思って、ゲームカフェでも友達にこれやろうと言えない
複数人でやったほうが、文殊の知恵で成功率あがるもん? パンデミックはノーマルなら3回に2回はクリアできるイメージ
んで調子乗って難易度上げて発狂する >>160
クリアを目指すゲームではあるけど、みんなで協力してワイワイ過程を楽しむゲームでもあると思うよ
別に失敗したっていいじゃ無いか
そんな構えず先ずは一回やってやってみれば
失敗した二度とやるかこんなクソゲーとなるか、悔しいからもう一度!となるかは仲間次第
あっさりクリア出来ちゃうかもしれんしね レガシー2をしてみて、ノンケのパンデミックは通信司令員と研究者が強すぎだとおもった >>160
お前の友達がお前より頭良かったら
当然成功率は上がるだろ? >>160
複数人でやると未知の視点からの意見が出てくるので視野が広がって、結果成功率上がるんだぜ この流れも >>41にしてみたら唐突に始まったパンデミックレガシーのステマに感じるのかなとふと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています