◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その247
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み見下し、自分の好きなゲームのみを持ち上げる荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボードゲーム歴3年くらいの中堅やけど未だに説明書読んでてもわからんわ
何でみんなあんなすんなりルール理解できるんや
重ゲーは池沼お断りみたいなふいんきやめてほしい
言葉だけじゃなくてちゃんと図をつけてもらわならあかん >>461
一人プレイのときはすべての0のところに任意の色の透明キューブを置く
って書いてあるだろ
10以上になるときは10のところに1個置いたまま1〜9にも1個置く
20以上になるときは10の横にもう一個置くなりして20以上って分かるようにすりゃいい >>461
BGGにクイックスタートガイド日本語版を上げてくれてる人がいるからそれ見ると分かりやすいかもね
ttps://boardgamegeek.com/filepage/153745/japanese-quick-start-guide-terraforming-mars >>463
プレイボードには透明キューブだけしか置かないの?
あの金ぴかの金銀銅のキューブはどこに置くんですか?
ダメだ、この10以上の説明がわからん。
国語のIQが2で国語本当に苦手やったからダメだ。
大人しくボドゲカフェに行って店長に説明してもらおうかな…
でも明日友達とやる予定なんだよなあ…
やっぱり重ゲーは座敷が高い… >>464
ありがとうございます!
英語も2だったけど、がんばって登録してダウンロードしました!
これだと理解できそうです! >>464
これ見てみたけど、めっちゃわかりやすいですね!
池沼の自分でもわかりますわ。こういうの全然知らんかった。
ありがとうございました。 >>465
多分敷居が高いと言いたかったんだと思うが……ちなみに敷居が高いは「相手に不義理をしてしまって行きにくい」という意味で、「高級(上品)過ぎて入りにくい」じゃないぞ? ここまでアホだとボードゲーム関係なく生きづらそうだな >>452
お、カナイセイジってあの番組に出たことあるのか 座敷が高いって間違えたやつ過去にこのスレで見たことある気がする テラフォーミングマーズは説明書わかりにくかった、説明の順番とかルールの概要と詳細がごちゃごちゃというか
でもすごくたのしい >>456
ボドゲじゃないけど
スマホアプリのスバラシティ
カナイセイジ氏もやってたみたいよ >>456
マデイラだな
WYGのゲームはバランス調整に失敗してる事が多いけど
このゲームは奇跡的にバランス良くて色んな戦略が楽しめる
4時間近くかかる重ゲーなのが難点だけど 中野のボドゲフリマ14〜15時頃に行こうと思うが入れそうか? >>478
カナイセイジなんてFateボドゲ対談!とかもうそうやって飯食ってんだから
スバラシティも金もらってんだろ
スリーマッチはスバラシティにかかわらず沢山あるし、あえてパクリのスバラシティをプレイする必要はない ここはハマってたゲーム言ったらプレイする必要ないとか言われるのか スバラシティいいじゃん?なんでケチつけるんだ?面白いよな?
話題にならないゲームで好きなのは「アドベンチャーランド」。
しかし0マス移動可能って部分だけはひっかかる。移動が一方通行でいつか必ず終わるシステムじゃないのか オインクのフロッサムファイトが珍しく面白そうなんだが
誰かプレイした人いないだろうか? テラフォーミングマーズってハルチャンネルでもルールブックがわかりにくいってこきおろされてたし、かなりとっつきにくいとおもう。 >>485
ほんと読みにくいよな
インスト終わるとかなり分かりやすい部類だから
一人経験者いると大分違うと思う >>484
バイバイレミングのリメイクだからそっちでレビュー探せば良いと
個人的にバイバイレミングは変則ルール大富豪かな程度、絵は好みだけどね 中学生が集う運ゲースレ
勝って良かったね(はいはい、運が良かったね) >>483
スレ的にあんまり関係ないけど、すばらシティは、ラピュタとバベル並べられるくらいには散々やったな
あれは街を作るゲームじゃなくて不要な区画を粉砕するゲームだったがw
あんまを話題にならないけど面白いゲームといえば、タイラントオブジアンダーダークを推しておこう >>456
クトゥルフ・レルムズ
簡単でスピーディでコンボコンボでとても気持ちがいい >>480
会場入りがその時間だと
ふらっと入れる代わりに
めぼしんもんなんて何も残ってない、ってオチになりそう >>483
ケチつけたように感じたらごめん
トリプルタウンという2010年に出た元ネタがあるのに、うまいことマーケティングして国内では独創的なように扱われ、商業的にも独占的な地位なのに僻んでいるだけです。
僕は忠実なゲームの信奉者なのでガワを変えたパクりは余り褒めたくないんです。
他意はないですよ。 確かに気持ちはわかるけど、わいわい楽しくボードゲームやってるときに
横から「パクリゲーしてんじゃねえ死ね!」みたいに叫ばれてイヤな思いをしない人なんていないしなあ
難しいな 話題に上がらないゲームだと知名度が低いから遊んだこと無いのか
挙げられても話題が広がらないな
>>490
クトゥルフ・レルムズは評判良いね
クローズ会で紹介されたとき3時間ぐらい連続でリプレイしたよ >>485
hal99の書くルールの方がわかりにくいんだよなあ… >>495
テラフォに限って言えば、俺は99の方がまだ分かりやすかったがな 重ゲで最高にわかりやすいルルブのボドゲなんてあるのか? オープン会で気心知れているメンバーで遊ぶのはいいけど、最下位とその前が僅差でビリになるかどうかのシチュエーションでアドバイスするのはやめてくれ
例えばゲームの序盤とかで最初はこういった行動した方が後々いいと思うよとかいうアドバイスなら何ら問題は無い
今こうこうこういう状況だから、こういう手を使えば何点入るし、こうすればあっちは何もできないから勝てるよとかアドバイスや助言を超えたこと言うのはやめてほしい
楽しんでいるけど、勝負もしてるんだから
もうあれはアドバイスというより勝たせに行っているレベル まあプレイミスも含めてのゲームだから上級者が最適行動に誘導するのは何か違うかもなー
ルールの間違えは指摘しないと駄目だけど 正しいと思うけどあまりにも酷いプレイをしてると言っちゃうこともある
「あまりにも酷い」ってところが問題になりそうだが >>501
>上級者が最適行動に誘導
俺が言いたかったのは正にこれだ!
実は自分が気づかずにプレイミスしていて、あの時こうしてればよかったねとかそういうのは全く問題ないむしろありがたい >>500
古参ゲーマーの中には「ゲームの結果は1位とそれ以外しかなく、2位以下の順番に優劣がない」って考えの人がいるよ
そう言う人からしたら最下位争いは勝敗に関係無い状況って認識だから
次回以降のゲームを面白くするために効率的な手順をレクチャーしたって可能性はあるね
>>502
慣れてない人が序盤戦で定跡から外れて勝ち目が無くなるような手を打った場合は
重ゲーなら口を出すね
定跡を知らない気付かないだけて勝敗が決まったらゲームが面白くないからね >>504
麻雀でもよく居るよね
最終局でトップ取れない役で上がった人にキレる奴 一位だけが勝利なのか、順位ごとなのかコンセンサス得ておく必要はあるよ
場合によってはキングメーカーしてるだけってなるし >>505
それは順位に対する考え方が共有されてない、理解がないのが問題だと思うけど
他のボードゲームで順位の扱いって敢えてプレイヤー達と話さないがどう考えればいいのか悩ましい。
カタンなんかは一位以外意味が無いと(僕の周りは)捉えてるけど、得点が何十点も付くゲームとか重いゲームは2着確定行為も許せる気がする 点数でるゲームだと勝てないまでも、前回よりは高得点にしたい!とかもあるしな 最初に誰かが〇〇点取ったら終わりじゃなくて〇〇ターン後に点数が高い人の勝利の方がいい テラフォーミング・マーズ拡張マップのキャンセル連絡が届いた…… >>509
ターン数が決まってるゲームの方がトラブル無く遊べて良いよね
でも25年前ならいざ知らず今は勝利点が終了条件のゲームは珍しくね?
そう言う古いゲームは終了条件を満たしそうなら○○-1点に調整して
次のターンに全力で点を取りに行くの狙うからグタグダに成ることが多かった
今風なゲームならGWTやコンコルディアみたいに終了条件を得点以外にして
満たしたら追加点貰えるようなデザインが多い >>511
ホビーゾーン。なお、金星拡張は今のところ大丈夫そう
他のショップは確保できているのかな? >>513
サンキュー
こっちはホビステで初日か二日目ぐらいに予約したけど
今のところキャンセル告知は着ていないかな
ただ新しくボードゲームを取り扱い始めたんだったような覚えがあるから不安 やはりジョーシンが安定なのか
他の大型家電屋も扱い初めてくれんかな 大型家電屋のビックカメラもヨドもボドゲの予約やってるじゃん
まあ、ヨドはいつも気づいたときには予約終わってるけど…… >>512
センチュリーシリーズなりイマジナリウムなり、今でも普通にあるイメージだわ >>500
いやもう死んでるんだからアドバイスしたってええやん
次に活きるアドバイスなんだから
そんなとこで必死になってどうするの そういや、再版して今売ってるモンスターメーカーって誤植直ってるの?
女神像が象ってなってるやつ >>518
まだ死んでねえよ
僅差だつってんだろ
そのプレイ次第では逆転して俺が最下位を免れるかどうかっていう局面だよ
そんな中で勝っている方が有利になる情報を出すだけ出して負けたんだよ
楽しむことも重要だけど、別に勝ちたくないわけじゃないんだよ
俺が負けるからアドバイスするななんて簡単に言えねえよ >>517
センチュリーシリーズの終了トリガーって得点じゃなくて枚数じゃないっけ?
プレイしたの結構前だから忘れちゃった >>520
そりゃ無いわwww
お前は怒っていい
ただ、その場でキレる訳にもいかんし、後々ギスギスする可能性を考えたら、言い出しにくいわな >>521
何枚か取ったら終了フラグが立って、スタートプレイヤーの前の手番が終わったらゲーム終了
だったと思う >>500
アドバイスじゃなくて答えを教えてる感じかな
答えを聞かされた側もモヤモヤしてるかもね
俺なら嫌だな >>520
多分価値観に相違があるから主催者に相談するのが良かったかもね >>521
センチュリーはスパイスロードもイースタンワンダーズも枚数だね
最近のゲームで勝利点が終了条件だと春に拡張出たワイナリーの四季もだな 気心知れた仲なら、おい俺が負けるからやめろwwくらいのノリで注意出来るだろうし、そうしたら良いだな 妨害ありで点数で勝利が決まるとギスギスするイメージがある
今思えばカタンとかギスギスの塊なのによく流行ったと思う くっそーーーーーー
愚痴らせてくれ!!!
くっそーーーーーー
今日友達とテラフォーミングマーズする約束やった!
でも職場のおばちゃんが怪我して整体行きたいからって俺が18時まで仕事出ることになった。
友達とは17時半から始める予定で、テラフォーミングは時間かかるから、友達は九時には帰りたいって、何か付き合うのだるいみたいな雰囲気やった。
俺は本当に楽しみにしてたし、ボードゲーム付き合うたくれる友達そいつしかいないし、お互い仕事あって予定なかなか合わないのに、結局俺の方から断った。
でも何とか社長に、友達と約束があるから帰らせてくれってったら、友達と遊ぶ約束とかふざけんなって怒られた。
俺はもちろん、だめなのを承知で言ったのに、人格否定されるレベルで怒られて、俺は何にも悪くやいのに、駄目なら駄目って言えばいいのに、今会社があーだこーだ逆に怒られてストレスマッハやわ。
仕事も余計残らないけんし、2週間前から約束してたボードゲームもできんし、社長から怒られるし、マジで最悪な1日やったわ
今焼鳥屋で一人で飲んでる!くっそーーーーーー >>521
ああそうだ、ごめん間違ってた
宝石の煌きと混同してた‥‥ そんな会社やめちまえ
って簡単には言えんけどストレス解消に好きなボドゲでも遊んで落ち着けよ
あっそれがポシャったって話でしたねwwww マジレスしていいならボドゲやる友達を他にも作ろう
お互い悪くないけど一人しかいないと時間合わないから ボドゲ友達ってどうやって増やすん?
やっぱオープン会とか? >>529
なんか辛い状況だな……同情するわ。
遊ぶ予定をこき下ろされたのが1番腹立つと思うけど、
今後の会社との付き合い方考え直すにはええ機会やったんちゃうか?
テラフォーミングマーズ、面白いから次のチャンス狙って頑張って! >>492
興味がわいたのでトリプルタウンインストールして遊んでみたけど
見た目だけでゲーム性は全然似てねーじゃん
あれをパクりっていいだしたら
ボドゲなんてパクりゲーだらけになっちゃうぜ オープン会やな。特に会終了後の食事会に参加するとすぐに仲良くなれるで。 みんなありがとう!!
今自分の食いたいもん食ってビール飲んでる!
みんなありがとう! ボドゲ遊んでくれるやつは貴重だよね
俺が買って俺が段取り組んで俺んちでやって俺が送り迎えして
まあお前がやりたいんだろていわれるとね、、、なんか階級が出来上がってる気がするぞ! >>529 >>538
先に愚痴らせてくれって言ってるから、なんか見てて気持ちいわw
まぁ、ついてなかったな。乙だ。
休みの予定合わなくて、なかなかレガシーシリーズ進まないの思い出すわ。 >>538
お疲れ様
社長に友人と遊ぶと明かし過ぎるのはマズかったね
人によっては大切なプライベート事でもキレる人がいるからね
辞めるきっかけになるかもしれない反面普段は残業がそんなにないなら居座り続けるのも手かな
>>539
そこまではしすぎだろ〜とか思ったけど自分が遊べている時も
友人Aを車で迎えて友人Bの家に遊びに行くスタイルだった
多少手間があってもそういうのは大事だと思った
遊べなくなった今はジョジョのポルナレフの気持ちだわ
ただそこまで言われるとちょっとモヤモヤするものがある >>534
オープン会に顔を出しているうちに、ゲームの好みが同じような人は自然と同卓する機会が増えるし
そうなると会話する機会も増える。
自分の場合は持ち込んだゲームを見て、「自分もこれ好きなんですよ」と話しかけてきた人がいて、
それからよく会話するようになって、その人の開いているクローズ会に誘われるようになった。 >>520
一位二位争いじゃないんだから何を必死になってるの
そもそも俺だったらそんな状況の時点で序盤中盤振り返ってる時間だし終盤の点数稼ぎなんてどうでも良くなってる
三位四位の順位なんてどうせ明日になれば忘れる 「どうしても外せない私用がありまして」とでも言えばいいのに
「友達と遊び行きます」なんて言い出したらそりゃ印象悪いわな まぁ、どんなゲームでも外からアドバイスを受けるのは基本的にアウトだよね。
指摘は感想戦でするべきとは思う。
ただ順位に関しては自分はどっちでも良い派なんで、
最後自分が逆転される手がある時に、相手に教えちゃったりはするなw
長い付き合いのクローズ会だからOKなんだろうけど。 次からは親の介護があるから帰るって言え
人命がかかってると日和るやつが多いから 先週、地元のクローズ会で常連とボドゲやってる時、条件達成で取れる先着ボーナスをそいつがスルーしてさ。
直後に俺がボーナス取ったら「そういうのは言うのがマナーだ」とグチグチ言われたんだけど、どう思う?
お互い初プレイのゲームだったが、相手はボドゲに慣れていてルールも把握していた。
俺はそいつのプレイ見てて、ミスってるのに気付いてはいた。 >>548
ミスに気づいていながら黙ってた→みみっちい小物
ミスして横取りされたのを愚痴る→みみっちい小物
みっともなく年取った子供どうしの喧嘩だな。もうすこし大人になろうぜ
って思ったよ ルールミスって進めてたら、そのあとから正しいルールで進める
ルールミスに気づいたらその場で教えるってやってる >>548
宣言した人が貰えるなら自分
達成しただけで貰えるなら相手 >>548
自分の環境だと遡って訂正できるミスはやり直しを認めている
そのかわりにミスした人が勝利したときは「俺のおかげだな」とドヤ顔できる権利が与えられる >>548
うーん、俺ならその時に教えてあげるかなぁ。
戦略的なミスならともかく、ルールの見落としみたいなミスを突くのは
何となくフェアじゃない感じがするし、それで勝っても嬉しくないから。
ま、その場がメチャクチャにガチ勝負な状況だったら違うかもしれないけど。 >>548
普通言うでしょ
そんなこと黙ってまでして勝ちたいの? >>553ぐらいの器量無いと知人とボードゲームやっても楽しくないだろ >>552
まあこれだなあ
宣言制とルールに明示されてないなら教えてやると思う 条件達成して手番消費でボーナスが獲得できるゲームで
相手としては自分しか達成していないと思っていたから後回しにしたらしい。
俺の手元を見れば条件達成していることはわかるんだが、そいつが見ていなかったんでプレイミスの状況だったよ。
レス見て、>>550の言う通り俺もみみっちかったなと思ったわ。これから改める。
いろいろ意見聞けてよかったわ。ありがとう。 宝石とかで気づかずにスルーして次の人が条件達成したら次の人のものでいいんちゃう
それを手に入れる為にゲームを組み立てていた場合先に取られたらすぐに別プランに行けるけど後になるほどプランが狂う
まあ気づかなかったらいいが気づいてたら言え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています