◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その247
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み見下し、自分の好きなゲームのみを持ち上げる荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5人でタイムボムを何度かプレイした。結構面白かったんだが、展開の幅はそんなに広くない気もした。
プレイヤーかプレイ人数を変えたら変わるのかな >>181
うちの仲間内はしょっちゅう事前に約束していた人数が変動する。少なくなったり多くなったり
社会人になると色々あるし必ず集まるっていうのは難しいかもね >>200
拡張無しでハマったなら買いだがハマった訳でもないのに買うのはちょっと勇み足かな ひっつきカメレオンとかモンスタースラップって、なんか買ってもすぐダメになりそう
な予感(;´Д`)
あれの素材ってどれくらいもつの?
おせーて!えりゃ!!い人。 >>201 >>204
ゲームバランス改善とか新規のギミック追加ある?
ぱっと見単にカードの追加と新規マップに見えちゃうんだが >>191
会社の問題や家庭の事情を話すのを嫌がる人も多いし、計画立てて駄目だったんなら、そのメンバーではボドゲは無理と諦めた方がいい
ボドゲ仲間としては相性が合わなかったってことだよ。友人として仲が良いと、趣味が合うは別問題
あと盛り上がり方の比較はやめたほうがいいかなー
そういうのって相手にも伝わるし、知り合いから仲良くなるなら、ちゃんと目の前の相手をみるこった
意外と無自覚に相手を色眼鏡でみてたりするよ >>188
特に友人選びは重要な
ボドゲ選びでもリアルで以下の原理が働くから慎重にな
要は、類は友を呼ぶってこと
因みにボドゲは、キッズが「年齢で嗜好が変わる」ように、成人以降は「属性で嗜好が変わってくる」
181が日常茶飯事なら、「まずはボドゲをやる前にやるべき事がある」っていう、神のお告げかもな
あと、もともとボドゲは貴族の道楽ってことも忘れずにな >>179
パンデミック・キュアって拡張出てたのか。
個人的には結構好きでだけど、メンバーには「これなら普通のパンデミックで良くね?」ってなった(苦笑)
良くも悪くも運度マシマシだから、クリアできる時はあっさりクリアできるし、ヘタに難易度上げるとコロッと負ける。
特にパンデミックで綿密に計画建ててハードのクリア目指すメンバーなんで、受けが悪かった印象。
セット楽だし、簡略化されてて悪くないんだけどなぁ。 >>205
ありがとうございます。征服=支配みたいな感じですかね?
勝利条件の成熟した都市を〇〇個支配はボード上にある自分の成熟都市の数で都市を〇〇個作るはボード上にあるなしに関わらずいくつ作ったかを数えるであってますか?
日本語不自由で本当に申し訳ありません >>202
5人は少ないね
テロリスト3人になると展開が変わってくるよ
人数多いほうが面白い フルーツジュースって
ランダムにデック作ってプレイしたらまずいかな?
同じ面子で集まらなければ、また最初からになって、いっこうに先に進まない(笑) >>213
つか、毎回元に戻すのが意味わからん
その時使うカード効果を毎回説明すれば良くね? 犯人は踊る第三版ですが、4人プレイでバランスの良いカード構成を教えて下さい >>213
地域カードを各三枚とかにすればええやん
そしたら回り早まるし フルーツジュースって2人だと全然カード変わらなくね? >>214
そういうルールだから、意味解らないと言われましても。 >>218
じゃあ一生そのルールに縛られてプレイしてろよ ボードゲームのいいところの一つはプレイヤー同士同意が取れてれば
多少ルール改変しても別に問題ないとこだからな
そんなことで喧嘩すんなよ 喧嘩腰に返答しないで、みんな仲良くするんだ。このスレのお約束だよ! \ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
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い、: :\/  ̄ ̄ ', : : i : : : : : : : : , _, -‐' ⊂ニ,´
r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T _,. -‐'´ ̄
くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | /
r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' | じゃー、ボドゲスレらしくゲームで
フルーツジュースで決着つけようぜ
レギュレーションはカードが尽きるまでの総合得点で勝負な みんな机のサイズどれくらいの使ってる?75×75ではぎりいけるけど手狭だったりすることが多過ぎてもう少し大きいの買いたいんだけども 駿河でScythe新拡張でてるよ
割引もしょぼいんでわざわざここから買う理由がないし
俺は今回はパス駿河 パンデミックキュアは一度やって、もう一回やろう言ったら連れにどうせやるならノーマルやろう言われたな 悲しかった
悪くはないんだけどね >>226
90*120だったかな(コタツサイズ)
ガイアプロジェクトや大鎌戦役を広げるとそれだけでいっぱい
トークン類は小分けにまとめて床置きとかになっちゃう
もうちょっと大きなテーブルか、ダイニングテーブルに憧れるなあ >>226
オープン会とかボドゲカフェだと180cm×60cmを2つ繋げて180×120にして遊んでる事が多いね
それぐらいの広さが無いと個人ボードのある重ゲーが厳しい 机、大きくて折り畳めるオススメとかあったら是非とも教えて欲しい。
大きい机置きたいけど場所が全然足りない。 >>210
すごいよく分かる。あれはあれで面白いと思うんだけど、最適解目指してクリア目指すプレイヤーには不向きだね。
ダイスの振り直しがギャンブル感あって面白いんだけどね。ついもう一回、もう一回って振ってしまう。
好みの問題だろうけど、絶版になるのはちょっと悲しいね。本家と同じ目線で比較されると、うーん微妙、って人が多いのかな。 >>230
フローリングにプレイマット広げてやってるわ俺 >>232
アウトドア用の折り畳みデスクなどは軽くて持ち運びとか収納は楽だけど、安定性がないから
部屋の雰囲気にあったメインのしっかりした作りの机一つを普段の生活に使って、
会議用の長机タイプで必要なときだけ拡張するのがいいんじゃない。
見た目拘らないなら、コンパネってホームセンターで売ってる1800x900サイズの合板使って組み立て式の簡易作業台作ってもいい。
サイズも高さも自分の理想通りの机ができる。
ペケ台で検索すると作り方出てくる。 「Alliexpress」(アリエクスプレス)で、ボドゲ買った人いますか? あまりプレイしてる人いなそうだけど、「イノベーション」
拡張の「エコーズ」入れると面白くなる?
買うほどでもない? テラフォーミングマーズ拡張を発売日に店頭で買おうと思うんだけど
火星追加マップの方はプロジェクトカードの新規無いみたいだし買うか迷ってる
無印は死ぬほどはまってるのだが遊んだことあるかたいたら教えて下さい >>238
イノベーションは大味だから遊んでる人が少ないと思ってる
エコーズが入ると更に大味になる
イノベーションが基本だけでも気に入ってるなら買うのをお薦めするよ >>235
首は大丈夫だけど腰はクッション敷いててもちょっと痛いかも。たまに姿勢変えたり寝そべったりすればそこまでじゃないと思うけど >>240
ヘラス&エリシウム、遊んでるけど面白いよ!
固定メンバーで回してるから、前回最下位のプレイヤーがどのマップで遊ぶかを選んでる >>240
マップというか褒賞と称号も変わるんで企業の強さも変わってくる >>240
広い海洋予定地があったり、極冠の開発で温室効果ガスが出たり
褒章とかも基本マップから変わるから何の分野を重視するかも考える必要が出てくるんで
飽きずに遊べる >>209
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ホドゲがキゾクのどぉらくですって
なにをおっしゃるうさぎさんッ
今やるんぺんも路上でたのしんどるに
人類みんなの娯楽ぢゃて 新しく出た、シヴィライゼーションほしいんですけど、基本的に友達と二人になります。
やったことある方二人プレイでも面白かったですか? >>128
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
おらはエルグラを簡易化したった
八分帝国をさらに簡易化したった
RPSウォーズ(ジャンケンウォーズ)がすきであるぞ >>235
>床だと首やら腰が痛くないか
床プレイは座って遊ぶのは辛いが
寝そべって遊ぶなら快適だよ >>232
>>236とは逆にアウトドア用をお勧めする
会議用の長机等はしっかりしている分、重いし値段も結構する
収納場所や組み立て時にうっかり倒すと壁や床に傷が付くくらい
まぁ、部屋の大きさと自分の筋肉で考えるといいよ
重ゲー用の大きめサイズの机は普通に重い(重量が) >>237
aliにボドゲ売ってるんだね、しかも驚異的に安いな定価の半額以下のもある
でも何個かレビューの写真見る感じ品質がかなり悪そうだね
パチモンではないのかな? >>251
Aliexpress自体バッタモン覚悟の必要あるよ
チャイニーズが悪いとはいわんが、ほとんどの出品者は送ったらあとは知らん、だからかなり交渉も難しい。 >>246
元々はな
普及する連れて糞ゲーが増えてるってことな、今や名作って言われる作品殆どが凡ゲー化してる
試しにアメゲーの名作やってみ、例外なく全部糞ゲーだから 最近のスプレンダーなんかの超運ゲーが、戦略ゲームの部類に入っちゃってるのは驚いたが、
これはアメリカゲーの影響を多大に受けてる証拠だしな
新版シヴィライゼーションなんかは、もうアメゲーそのもの >>233
振り直ししてバイオ目出すまでがお約束だけどなw
分かるマン居て嬉しいわ。本家と別枠と考えたら良いゲーム。
ダイスじゃらじゃら振るの好きなんで、もうちょっと評価高くていいよなぁと思ってた。
あとダイス系だとロール・フォー・ザ・ギャラクシーも好きなんだけど、こっちも拡張の日本語版出ないのかなぁ? ヴィティカルチャー(viticulture、ワイナリーの四季)とその拡張の訪問者カードの和訳ってどこかにあったりしますか?
和訳ルールはbggにあったのですが >>247
最後まで出来てないけど俺は2人でも面白いと思う。ただ2人だと外交とかあんまり出来なくなるから3人以上の方がいいのかもしれない >>247
2人プレイの感想ならこのスレよりも
テンプレにある2人用ゲームのスレで聞いた方が良いよ civndまだ遊べてないんだけど、
遺産のペンタゴンって射程無限の飛んでも兵器? >>236
海域や相手トークンはペンタゴンだけじゃ超えられないから実質の射程はそれ程遠くまで届かないだろ >>264
てことは戦闘機まで開発できたら無限射程になるのか…ミサイル発射してるってことなのかな 見事なまでのキッズスレなんだなここ
画面の向こう側は子供達という事を認識しておくわ
キッズスレは初めてだったから、よくわからんかったわ >>268
実際のキッズの人数より
「そんな煽りめいた発言しちゃうお前がキッズだよ」
そんなこと思う人間の方が多いと思うぞ。 >>268
高尚な貴方はこんな場所に来ないで、他に行った方がいいよ、まじで トランスアトランティックやったけど何か分からんけどほんと微妙だな
コンコルディアの真価はシステムじゃなくてあのデカいボードだったか >>260
stonemaiergamesのゲームの日本語訳は公式でサポートされてる >>269
相手しちゃだめ63-だ。お触り禁止のアホだぞ。 トランスアトランティック微妙なのか…、簡易版コンコルディアとして期待してたんだがなあ コンコルディアと比べて問題が改善されてて有効な選択肢は増えてるし悩みどころも多いはずなのに
逆に作業ゲー感がすごい なぜか 新たな夜明けの話題出てるのでいくつか質問
オックスフォード大学の効果なんだけど、
これって例えば軍事カード二枚をフォーカスバーにセットできるって解釈でいいのかな?
もしそうなら技術レベルは無視できるのでしょうか?
あと、マラカナン・スタジアムを建てている場合のカードの再配置は一度だけでしょうか?
つまり、解決→解決→再配置なのか、解決→再配置→解決→再配置なのか 昨日テラフォ拡張レスくれたかたありがとう
買うことにします >>260
BGGに和訳シールとしてUPされてるはずだけど?
まぁ、同じものが公式にもUPされてるけどね >>272
>>278
ありがとうございます
エッセンシャルエディションがあることに気がついていませんでした… >>278
公式の和訳見てたんだけど、
訪問者カードの効果で設備をたてるってあったけど、これって設備カードもOKなのかな?
日本語版だと施設を建てるとなってるので、設備カードは建設できないと解釈してたんだけれども。 >>280
公式の和訳っていうより、BGGに上げられた有志和訳を公式が取り込んだって形じゃないかな?
おそらく和訳結果について版元は理解していない気はする
常識的に考えればトスカーナの設備カードの事じゃないと思うけど。 大鎌、追加のエラッタ?
さすがA社は一味も二味も違うな。 A社の予定リスト見たらフリーゼ祭りやねw
好きな人多いのかな? >>251
やっぱりそうですよね。
パッチワークを検索したら出てきたので見たけど
ペラペラな感じ‥やめときます。 もしA社がアナクロニーの日本語版出してタイトルでエラッタされたら・・・ アグリコラをやり、ル・アーブルをやり、カヴェルナをやり、
ツォルキンをやり、あとなんやかんやと何本かやってみて
ようやく自分にはワカプレが向いてないことに気づいた(´・ω・`) ワカプレは場所の取り合いくらいしか絡みがないし秘匿情報の駆け引きもほとんどない
ケイラスは素直なプレイ感だけど後発はクセを付けててもどかしい 別に向いてないゲームがあったっていいじゃない、人間だもの ワカプレ以外にもゲームジャンルはいくらでもあるからね >>287
向いてないに気付くまで名作ワカプレを沢山遊んでるけど
途中で違和感とか不快感とか出なかったの?
重ゲー自体は好きなのかね?
他にもシステムは色々あるから向いてる物だけ遊んでも
沢山のゲームが遊べるからドンマイだ 毎回3,4位なのにアグリコラ会毎月出ているが
楽しければ向いてる向いてない関係ないんじゃ
勝ち負けに拘り過ぎたり中二発症しているから 向いてる向いてないと好き嫌いもまた別なんじゃ
得意だけどデッキビルド嫌いだし
苦手だけどワカプレ好きだし ワカプレは
行動選択を「ワーカーを置く」ということで
オペレーションを簡略化しているシステムだから
それが合わないってことは行動を選択するゲーム全般が合わないってことか?
それだとけっこうな数のゲームがあてはまるんだけど >>288
しかもローゼンベルクは選択肢死ぬほど増やして
場所の取り合いのインタラクションすら薄めてるからな >>296
「家族を増やす」のためだけにどれだけの駆け引きを行うと思っているのか その昔、このスレにも多様性を認めないハゲが居て
このスレが荒廃してたことを伝えていかなければならいんだなーと思いました、まる
詳しくは裏話スレで
卓上ゲーム★裏話・噂話 42 ・
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527581551/ >>297
アグリコラなら家族を増やす・部屋がなくても増える・畑を耕して種をまく・職業・大小進歩etc
あたりの駆け引きは3、4ターン手前から始まってゲーム終了まで続くからな…… ワカプレ苦手でもガイアプロジェクトとかテラフォーミングマーズとかGWTとか遊べるから問題は無いんだよね
だから>>295みたいに変に煽る必要は無いと思うんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています