【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533279701/ >>544
公開したら自己満足で気持ち悪いと言って叩くやつが出てくるのがオチ 蛮族フェロー出した人をたたいてたここだからなるわな このスレに限らずぼくがかんがえたさいきょうのフェロー公開するような真似すりゃ痛がられるのは当然じゃね
あの蛮族フェローは内輪ネタ(公式ルールでは作れないキャラ)だろうにハッシュタグ付いてたから尚更痛い ぼくのかんがえた最強のフェロー!も(痛いし将来的に黒歴史になるとしても)遊び方のひとつなのに、
卓ゲ民はことさらに叩くからどうかと思うわ 強すぎるフェローは避けられるのでバランスよく作りましょうって書いてあるのに
それを無視すればそうなるよなとしか >>550
>>5495が卓ゲ民を叩きたいから
でもさすがに無理筋すぎるからもうちょっと考えてやればいいのに 例の蛮族フェローは痛がってるだけで叩いてはなくね
2.0準拠の高レベルかつオリジナル種族使ってるのにハッシュタグ付けてることはここで叩かれてたけど 「痛い」ってのはただの感想じゃん
凸ったわけでも無いだろうし流石にその程度で叩く扱いは過敏すぎんだろ 正直かわいそうだと思った(こなみ)
俺は他人のフェローもっと見てえけどなぁ、使うかどうかは別として >>563
誰と勘違いしてるか知らんが俺は今日最初の書き込みだぞ リンクがないしどれがどの発言に向けてなのかわけわかめだけど、
「痛いと言うのは叩きではない!人の考えにケチつけるな!」
だとさすがにガチ病気だぞ 痛い=叩き!人の考えにケチつけるな!
でもどうかと思う 他人を批判するより褒める方が良いのは自明なので
わざわざ他人を傷付ける言葉をぶつけたり、仲間内に持ち込んで嘲笑ったりしなさんな 製作者の意志で不特定多数に公開した時点で批判くらい織り込むものだし
知り合いでもなんでもない匿名の感想をいちいち真に受ける必要も無し 5chなんて殆どが時間を捨てに来る連中の集まりだし主旨は間違ってない説 しかしそんな当たり前の考えのできないガキが多いわけよね 自分で書き込んで自分で叩いてるまで有るのがこのスレだぞ そういや2.5で乱戦内の味方人数が敵の倍超えてれば離脱準備いらなくなったな ほんとだ
こういう細かい改定って2.0からやってきた人間のほうが
いろいろやらかしそう かばうはマモチキ先制判定前に宣言しとかないと後攻時にかばえないのはこないだやらかした >>574
2.0から変わってないぞ
なんか前のスレでもできないようなこと書いてる奴いたけど >>577
2.0だと離脱宣言ペナ-4が控除されるだけじゃなかったっけ?
離脱宣言で主動作消費する必要がなくなってるけど >>577
出来ないぞ
乱戦エリアを通ろうとした時に味方が倍の人数いれば妨害を受けずに通ることができる
既に乱戦エリアにいるキャラは味方がどれだけ多くても前の手番に離脱宣言してないと移動できない 2.0だと倍を超えてれば離脱宣言してもペナ受けないだけで主動作は消費する 一応乱戦エリアにいるけど乱戦状態じゃないキャラなら何もなしに離脱できる
乱戦エリア出来た時に範囲内に入ってたり気絶から起きた時とかなら倍の数いれば可能 世界観の話しなんだけどルーンフォークってどれくらいの期間ジェネレーターにいるんかな
髪なんかの遺伝子を入れるのは知ってるけど… 2.0の簡易戦闘は乱戦エリアは一つだけという謎ルールがあったが
2.5だと乱戦エリア複数が発生可能になってるんだっけ? 簡易戦闘はあくまで簡易だけで、敵の伏兵が背後や側面から襲い掛かってくるなんてシチュを再現できなかったからな エリアは3つしかないわけだけどGM都合で増やしてもいいのかね 初期作成キャラで狙撃っても、誤射しないようにしなければならないから、2ラウンド目以降、狙撃を宣言したければ、弓矢を持って乱戦エリアに入っていくしかない??? >>591
狙撃に前にターゲッティング(2.0なら精密射撃)取れや たとえば20m先の小さな的に矢や銃弾を当てる場合の目標値はどのぐらいが妥当だろう
回避力判定をしないから無機物に対しては必中とか言うのは禁止 ぶっちゃけGMがどれだけ成功させたいかで決めていい
初期作成のシューターPCに5割の確率で成功させたいなら出目7+器用度B2+シューターLv2=達成地11にする感じ >>594
的のサイズやしっかり狙う余裕があるかにもよるけど、
弓道やアーチェリーの競技みたいに状況が整っているなら、
9(技能があれば大体成功、素人には難しい)〜11(技能があるだけなら五分五分)くらいが妥当じゃないかな。
或いは、PCの能力とGMが想定する成功率から計算すると良い。 回避を放棄した時って防御ファンブルの一番悲惨な処理に勝手になるって話だけど
そういう無機物って言うか最初から回避しない対象ってどういう処理になるんだろう、やっぱ適用されるのかな
あ、もちろん防御ファンブル導入卓の話 >>598
構造物破壊ルールを準用して、攻撃側が1ゾロ出さない限り自動命中(防御ファンブルは適用しない)じゃない? >>592
初期作成だと一つしか戦闘特技取れないでしょ? >>593
誤射する状況では狙撃できないんだってさ。 >>600
だから狙撃なんて初期作成でとるんじゃねえよってことだよ >>600
乱戦エリアに突っ込んで狙撃を使えば可能だが、シューターにそれやられると周囲が迷惑するので止めておけ。 >>599
あーそうか構造物破壊ルールか、こんなのあったの忘れてた(無知 レーゼルドーン開拓期の冒頭読んで思ったのだが
卵生のリルドラケンはナイトメアへの偏見ないって説明おかしいだろ
なぜ胎生ナイトメアが出産事故関係ない家族以外の奴とうまくいかないのか説明がつかない
リルドラケンは穢れに無頓着という話も聞かないし。
あとドワーフ生まれのバーリのように家族が意識しないうちに傷つけてるってリルドラケンにもある
(リルドラメア「高いところに物置くから取れん」リルドラ姉「飛ばなくても取れる位置に置いてるよ」) >>607
ナイトメアは角で母親の産道を傷付けて下手したら子供を産めなくしたり殺したりするのと
肌の色や角という親とは違う造形が気味悪がられるから
でもリルドラケンは卵生だから産道傷付かないし、元々色や形が多種多様な種族だから受け入れるって書いてた気がする
穢れは知らん >>606
そんな説明じゃ納得いかんから俺の納得できるように世界を変えろって言ってんだろ >>607
なんで説明がつかないと思うのかわからない
リルドラ以外の種族でも家族じゃなければ問題ないという感覚はちょっと理解できないな >>607
リルドラは成人が30歳で、ナイトメアは15歳だからむしろ一緒に生まれた兄姉より背が高かったり精神的に大人だったりするかもよ?
穢れに無頓着というか、何事にもおおらかで陽気な性格って記述はあるよ
胎生ナイトメアの迫害が厳しいのは迷信深い田舎ということを考えれば家族以外の人が出産事故と関係ないってことはないよ
コミュニティの狭さ的にお母さんの親戚や友人知人が村人のほとんどだからむしろ出産事故関係者しかいないはず まぁ個人的には温めた卵にドレイクやリザードマンの卵が混じってました!
とかなってもリルドラのみの集落なら「まぁいいか」って排斥しないパターンも起こりうるくらいには寛容だとは思う
もちろんその地域の環境次第だけど リルドラの集落で生まれて育てられたドレイクっていいな
蛮族ありのキャンペーンする機会があったらGMに相談してみようかな 世界観や種族によってメンタルが違うとルルブに説明されてるのにそれを納得できないなんて言い出したらTRPGなんてできないな リプレイでは剣無しドレイクは無害みたいに書かれることが多かったな >>617
それは単に近しい人物の個人的な感想じゃない? 蒸し返すようで悪いけど、上でマルチアクション+魔法拡大って言ってるけど現状のルールだと変幻自在じゃ出来ないよね? >>623
ずっと気になってたけどそうだよね
ルンマス、バトマスが別で変幻自在はグラフェンで判定する特技のみであってるよね それで気付いたんだが変幻自在はフェンサー・グラップラー技能「のみ」特技の恩恵を受けられるもので
変幻自在によってマルアクを宣言しても魔法使い技能の判定に宣言特技の恩恵を受ける事ができないのでは? 変幻自在マルアクで魔法2回できるんじゃね?ってのが発端
マルアクの「近接または魔法を主動作で行うときに宣言し」ってのが「主動作中の近接または魔法で宣言できる」って解釈なら、グラorフェンサー(両手効きかスパシー使い)が一回目と二回目の近接攻撃でそれぞれマルアク宣言すればそれぞれで魔法が撃てる
マルアク&拡大はそこに混ざった勘違い 先に拡大宣言した後で変幻枠からマルアクすりゃええんでないのか 拡大宣言したらその時点で変幻自在の効果は受けられないと考える方がしっくりくる 先に拡大宣言したらその時点で変幻自在交換の条件満たせないでしょ マルアク2回宣言以前にTだけだと変幻自在マルアクは習得レベル的に組み合わせ不可 マルアクも変幻自在も5レベルで覚えたいシロモノじゃないんだけどな
5レベル時点では頑強が安定過ぎる 魔法拡大すべては魔法職だと必須になりそうだけど魔法拡大の達人はどうなのかな?
個別に倍率変えられるのって枠一つ使うほど役に立つかな 今まで3つ以上使ってたビルドなら空いた枠が達人に差し替わるくらいじゃね 3つ以上拡大取るビルドってあんまり思いつかないがどんなんあるだろか >>635
支援型のプリやコンジャなら数、確実化、距離あたりを取ることはあったと思うよ
ライダーとかいると初手フィルプロに範囲が欲しくなったりするから拡大すべては便利だと思う 拡大すべては便利そうだけど、実際やってみたら数拡大以外に使わなかったなんてことも多々ありそう
特に距離拡大なんかはGMの癖とか好みに拠るところが大きい 手段がたくさんあることによる安心感はある
時間とか範囲とか2.0の頃には取得する機会がなかった拡大を使ってみることもできるし
ただ枠多いうえに、MP管理が面倒だから割に合うかと聞かれれば微妙 ヴァンパイアノワール「魔法拡大/時間・範囲よりも先に取得すべき拡大があったと思うの」 森や遺跡、街の中だと10m+堅陣で射程距離はカバーしきれるし
平地戦の多いGMじゃないと拡大距離使わんよな それは卓によるだろ
家のなかならまだしも森や遺跡なら30m距離あっても違和感は無い >>642
戦闘開始距離の目安は2.0ルールブックに載ってますよ >>643
それ先頭同士の距離だから後衛からだと遠くなるし、複数部位の魔物がいたら伸びるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています