【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)【SW2.5】』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533279701/ PCにどれだけ与えるかは、単発シナリオならそもそも収入無くてもいいくらいだし欲しけりゃ何億ガメルでも与えていいし
キャンペーンなら後の展開も見越してGMがバランス調整して設定してるんだし
それに対して与えたくないのかだのなんだのとPLの立場からは言いたくないなあ オリジナルに強化した魔物を出すと毎回PCが消耗品を全部吐き出すような死闘になるから追加報酬出してもプラマイゼロになってるわ 魔物レベル上げたら戦利品の価値の期待値も上昇するんだから良いだろ
妖精ばっかりならFGでもない限りGMに抗議案件だが >>357
そうだね魔物を強化するならボーナス報酬つけろというシステムに難癖つけてるだけだね >>352
戦利品データになければダメって意見結構多いだろ
そもそもGMが戦利品に未使用消耗品いれとくべきって話では?と思ってたが >>360
魔物のレベル上げるってそういう意味じゃないよ
既存のデータのレベル+1して能力値+1とかするんだよ
レベル1つ上の別の魔物じゃシナリオに使えなくなったりする
じゃなきゃすべての魔物を全レベルに1種類ずつ用意しろって話になっちゃう >>362
消耗品を戦利品として入手できるデータをもつ魔物はいるだろ
それが無いのに寄越せと言ってる人がいるだけ >>363
あ、何そっち?
鳥取だとそれはオリジナルエネミー扱いになるから戦利品欄書き直してるわ
そういう強化ならちゃんと報酬を追加すべきだと思う
そもそもレベル+1は公式のサポート外だし 戦利品に限らずPCたちの収入はGMの胸先三寸なのにそれにどうこうするべきだとか言う外野が困なだけじゃない? レブナントにしてやれば大した強化もなくレベルだけ上げられるぞ
戦利品も変更されるし文句ないだろ 収入目安がP399に記載されており、GMは表を参考に報酬を与えることと記載されている以上その言い訳は通らんぞ >>366
2.0ルルブ2のP324
改定前なら308 >>367
「自分ならこうする」ということはできても「他人もこうすべき」といえる案件ではないわな 多く与えすぎた報酬分はバグベアードを出して相殺しよう >>371
すまん、私が間違ってた
ルルブUはそこまで読み込んでなかったわ
±1Lvは弄って良いのか……鳥取のボーナス報酬(+名誉点)与える指針を変えるつもりは無いが、これは覚えておくか >>370
戦利品に無いものの剥ぎ取りを許すとその目安をあっという間に超えちゃうもんな >>375
この場合所持消耗品という目安があるからなぁ ちょっとレベルの高い人族の魔物を倒せば武器と鎧だけで軽く数千ガメルいくからな
前衛ファイター5人とか出てくればそれだけで依頼報酬の倍額くらいなるわ 魔物のデータはそのままにPCが苦戦する状況、例えばサハギン相手に水中戦とかした場合にも戦利品にボーナスつけるべき? 無理に戦利品にボーナスつけるよりも依頼報酬に色をつけたほうがいい場合もあるな ”自分だったら”だが
消耗品持たせるなら予め個数決めて余った分はPCに渡す”べき”だと思うし
個数を決めてないなら戦利品に「消耗品×1d」か「壊れた消耗品/?G」にして
とにかくただ消耗品を使われるだけの状態はなくす"べき"で、PCPLにそういうくだらない不満は与える"べきではない"と思うなぁ
>>378
依頼報酬に含まれると考えるわ
水上戦が起きるなら予め情報があるだろうし >>378
データ決まってる戦利品でやる必要はないな
それはGMがシナリオの難易度が高いと思ったら報酬を調整してどうにかする話だと思う 剥ぎ取りで戦利品外の武器とか要求されたら壊れたシリーズ提供してる
用法も効果も価値もストーン相当 消耗品は雑に上げるわ俺
魔晶石使う的だから5点*1d6個自動ドロップとかね PLが報酬が少ないと文句言うならじゃあ依頼人が成功ボーナス出したくなるような働きをしろと言ってやればいい
実際ほとんどの冒険者がダラダラと物見遊山ついでに依頼を果たすだけで、クライアントの満足以上を仕事をしようとするプロなんていないだろ このスレが過疎るようになったらTRPGも終焉って気がしないでもない >>380
報酬と戦利品はまったく別だぞ
サハギンと戦うのが依頼に含まれてるとは限らない >>391
目的の魔物を倒す道中で出た魔物の対処は依頼の範疇だろ
目的のより強いのが出てきた場合は報酬釣り上げが有るだろうけど 水中戦はむしろエルフなどの水中呼吸手段が無いと剥ぎ取りをさせてすら貰えない 他所の卓ではシナリオ終了時に依頼人に報酬交渉するフェイズは無いのか
やはりRPは時間掛かるからかな >>392
だからさ、道中でサハギンと水中戦やったから報酬にボーナス上乗せしてくれと依頼人に言うの? >>397
言わないけど
依頼料に含まれてると考えてるって書いたじゃん >>394
たまにやると面白いけど毎回だと飽きるし、なによりPL側の訴えをある程度通すことが前提でないとストレスの原因になるだけ >>398
>>380は依頼人に交渉して報酬にボーナスを望むそうだ >>402
それ俺だが望むなんて書いてないぞ
誤解したならすまん 「キリ良くなるから115G増額してくれ」
「しゃあないok」 さっきから荒らしが口挟んで来てるんだからレスつけられても無視するのが正解 それは全ての話題でそうだぞ
セッション中に限ればGMはルールブック以上の神だから 経験点や報酬に端数が出た時は1d振ってOK出すこともあるなあ
「ダイスの女神様が許した」って体で
3以下が出た時は却下してるけど 剥ぎ取りに10分てのも曲者なんだよな
何故そんなルールを作ったのか 普通に考えてたった10分で皮を剥いだりできるのは普通に凄いと思うんだが 牙とか鱗とか剥ぎ取ってるんだから10分なんて優しいレベルだよな >>367
胸先が三寸(約10p)とかおまえ乳首長いな >>394
交渉は落としどころというか
終わらせ方がよくわからないからしないな せっかく盛り上がる戦闘でラスボス倒して事件を解決したっていうのにそこから盛り下がることしないしな うちの場合は事件を解決した優秀な冒険者達と良好な関係を築くために依頼者は羽振りがいいことが多い うちはParanoiaやCoCが多いからRP重視なのよな
戦闘も勿論するけどメインじゃないから、たまに戦闘なし回とか依頼を敢えて達成しない時とかもあるし(勿論GMに配慮はする
SW界隈はRPより戦闘メインな人多いのな まあそりゃデータの7割以上は戦闘に関係してるからな
こういうゲームの場合ラストに戦闘をもってくるとみんな納得しやすい 戦闘しないと殆どのデータ死ぬからな
それこそ別ゲーやった方がいい SWは主にダンジョンでハクスラするゲームですし
シティ等で場面が違っていても大まかな流れは大体おなじ 王道ファンタジー楽しめるRP重視TRPG見たことないな
AR2Eはむしろ自由度落ちるし
そろそろ話がSWからズレてきたので止めるわ 戦闘中にRPするのって普通だと思ってたんだけど他所では違う? 普通だし、そもそも突き詰めると
ファイターが武器で敵をぶん殴るのだって、ソーサラーが呪文で敵の妨害をするのだって
「そういうロール」と言える 高いレベルになるほど頭がパンクしてRPどころではなくなる
あと自分のキャラが敵にボコボコにされるのを受け入れられない人はRPしないことが多い 戦闘を入れろとかは野良の単発卓の話であって
キャンペーンする分にはRP重視はよくあるし戦闘無し回も普通にある >>429
俺は逆に負けRPするの好きだわ
キャンぺで敵ボスが顔出しに出て来たときなんかは可能な限り返り討ちに遭うようにしてる
そうやって敵との因縁を作っておくと後が楽 ロールプレイ(と言うか、PL達の行動が)上手いせいで、想定してた戦闘発生せずに終わったことはあるけど
流石に最初から戦闘なしでシナリオ組んだことはないな オフセオンセで別ゲーなのにそれを書かずに言いたい事だけいうから噛み合わないねん NPCと積極的に因縁作ってくれるPLはGMにとってありがたいな
反対に「興味ない・どうでもいい」でキャンペーン終盤にモチベを保てなくなって自滅する人たまにいるけど 2.5のルールに関して質問
2.5では「適用」欄に「1回の近接攻撃」と書いてある<全力攻撃T>などの特技は、<変幻自在T>を習得しているなら
1回の主動作で複数回攻撃を行う能力である、<両手利き>や<追加攻撃>、<スパイクシールド>による2回の攻撃それぞれに乗せることができるよね?
ならば「適用」欄に「1回の近接攻撃または1回の魔法行使」と書いてある<マルチアクション>は、<変幻自在T>を習得しているなら
<両手利き>や<追加攻撃>、<スパイクシールド>による2回の攻撃それぞれに乗せることができる?
できるとすると魔法行使回数を増やすためだけに純魔法使いが盾習熟Aを取るようなビルドも考えられるんだけど… テキスト通りなら出来るとしか言いようがない
今のところエラッタも出てないしQ&A出るまで分からん テキスト通りなら出来てエラッタも出てないものを分からないとするなら
もうルールとか意味ないな 文面上はできるけど近接攻撃は近接武器によって敵へ攻撃を行う行為なので
乱戦内に敵がいる場面の少ない純魔法使いで変幻自在マルアクを行うのは難しい
あと現状だとレベル6までしか存在しないので現状はサポート外 複数の攻撃に乗るなら「1回の主動作での近接攻撃」になるんじゃね? ごめん<変幻自在T>は習得前提が「グラップラーorフェンサー5Lv以上」だから純魔法使いが取るのはそもそも無理だった
>>441の言う通り今のところ味方や自分や地面を近接攻撃するのはルールで定義されてないか
でも魔法剣士or拳士でも普通に使えるビルドだと思う >>438
マルアクは宣言タイミングが「"主動作で"近接攻撃・魔法行使を行うとき」なので、1回の主動作内で2回以上攻撃する場合は変幻自在持ちでも1回しか宣言できないのでは? グラップラー7Lv、マギテック3Lvで自分にファイアウェポンかけて1回目の攻撃、2回目の攻撃のついでに味方戦士にファナティシズムとか強そう…
と思ったけど…ん?これできるのか…? >>445は
@ 主動作で魔法【ファイアウェポン】を行使
→A <マルチアクション>の効果によって近接攻撃を1回行える
→B <追加攻撃>の効果の条件を満たしたのでさらにもう1回近接攻撃が行える
→C Bの近接攻撃の前に<変幻自在T>の効果によってもう一度<マルチアクション>を宣言
→D Bの近接攻撃の後に【ファナティシズム】が行使できる
という解釈で可能かな?と思った
両手利きやスパイクシールドでも同様に可能かな? 残念だったな、ファイアウェポンもファナティシズムもマギテックには使えないんだ >>448>>449
ごめん>>445の「マギテック3Lv」は「コンジャラー3Lv」の間違いです… >>445
マルチアクションが全力攻撃などと同じく「近接攻撃・魔法攻撃1回単位で宣言できる」とするなら>>447の手順で可能。
「主動作単位で宣言するもの」とするなら、追加攻撃や両手利きで近接攻撃回数が増えようと「1回の主動作」に代わりは無いので主動作回数が増えない限り魔法は1回まで。 マルチアクションは「主動作を行う際」に宣言するもので、「近接攻撃を行う際」に宣言するものではない
そして追加攻撃・両手利き・スパイクシールドによる複数回攻撃は全部あわせて1回の主動作ということになる
要は主動作の回数を増やさない限りマルチアクションは1回しか宣言できないよ つーかマルアクにリスク無いのはどういう理由でなんだろね 戦士技能と魔法技能の両方が必要の時点で
命中、回避、魔力に−1ついてるようなものだからじゃね マルアク拡大数は強そうな気がするけど7レベルでやる機会がないんだよなぁ 452も言ってるけどマルアクは「主動作の際に宣言」なので、一主動作中の攻撃回数を増やすだけで主動作が増えるわけではない両手効き、追加攻撃、スパシーでは複数回宣言出来ない 逆に言うとファストアクションとかヘイストとか縦横無尽とかどうなるか興味津々だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています