【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533279701/ レンジャー系の戦闘特技があるかどうかだな。バードとか弄り回したみたいだしw ソードワールド2.0の先制ゲーな部分ってどうにもならないですかね
初心者GMなんだけど先制判定一発で流れが変わりすぎて怖い
敏捷順でキャラを動かすとかしたら処理が煩雑になって戦闘が間延びするからとかそういう理由があるのかな GMは魔物側が先手とってもどうにかなる程度に調整して
PLには気を遣ってビルドしてもらう 後攻になってもPC側が名乗り口上を上げる事で敵が攻撃してこないルールとかどうよ 魔物側が先手とってもなんとかなるように……なるほど攻撃してこないとかそういうギミックも有りなのか
戦闘は事前にバフの時間をとってから参加するようにすれば先手とられてもそれほど痛くないのかな 魔物側先行になってもボスならともかく
取り巻きはあんまり賢くなくて適切な行動取らないとか? 敢えて後攻を選びたくなるシステムにすれば
そう、全てのキャラがカウンター可能になれば 後攻をとると主動作が2回できるとかそんな特技を持たせてみるのもいいのかな ともかくグララン以外は魔法に抵抗しようがダメージを食らい、敵が上位になればなるほど有効な特技持ちのマジックユーザーが増えていく
かばうが後攻でも使えるとはいえ、先手で魔法や練技を重ねる以外のダメコンがアリアン等の他ゲーに比べても貧弱
これで先手を取られたら全ての敵に殴られるんだから、先制ゲーなのはよほど調整しないと変わらないだろう
しかもよりによって北沢が格上マジックユーザーに先手を取られる意味を理解してなかった過去があるのもなぁ
あらから数年経ったからましになってるといいが ダメコン能力豊富にすると今度は戦闘が複雑化するというのはある
つか今でもし消魔の守護石とか熱狂の酒とかあるんだけどね実は >>266
ウェイトアクション持ちのゴブリンハイキングさん、
他に持ってる常時型能力が一長一短あって
味方を使いつぶす戦い方しかできないのよね そんなにダメコン欲しけりゃFEARゲーでもやってろ 割り込み防御必須な環境とか嫌だわ
魔法使いが危ないことわかってるならGMが調整すりゃいいだけだろ
エンド系効果は擁護出来ないが 抵抗しようがダメージくらい、っつっても抵抗したらカスダメじゃん
複数の魔法使いに連打されるんでない限り回復でしのぎつつ敵減らしてけばどうということないし、どうにもならない敵出したならGMが悪い そうだよ?まさかお前無限のリソースをもつGMが手加減しないでゲームになると思ってるの? GMが手加減するしかないのはどんなTRPGでも同じだよな
その気になりゃセッション開始直後にPCの脳天に隕石を落として全滅させられる立場なんだから >>268
魔物に守護石とか指輪とか持たせても管理大変な上に、あの手この手で消費させずに倒そうとするせいで時間かかったり、戦利品が増えた分さらにPCの戦力が増してバランスが取れなくなるという悪循環が起きたことがある… 消魔の守護石を買っておけよというのはある
魔法攻撃でうっかり死ぬPCはこれをケチっていることが多い印象 消魔といえば強いアイテムたくさん持ったボスをぶち殺した後にPCが死体から根こそぎ剥ぐのってどう? 戦利品に入っていなければ剥ぎ取りできないルールだぞ >>258
いっそダイス目3とか4でPCが先手とれるような先制値にすればいいんだよ
先制判定できるPCがメインとサブの2人以上いて、どちらかが指輪装備してるか人間かルロウド信者ならよほどの事故でもない限りPC側先手でスタートできる
魔物には後手なのを前提のデータ(数)にしておけばいい 敵に消費アイテム持たせといて使わなかった分を剥ぎ取りで落とすのは公式でもやってる手段だぜ >>281
それは剥ぎ取りさせたいから剥ぎ取りできるというデータにしてるだけ 上級騎士の消魔の守護石なんかは
「魔法ダメージなら楽に倒せるけど物理ダメージだけで倒せば守護石手に入るけどどうする?」
って脅しと言うかゲーム要素と言うか巧妙な罠と言うか >>280
なるほど運が悪くても指輪割るか変転使わされるだけ……
そういえば戦場広くなりすぎるけど1ターンで接敵できない距離から戦闘開始ってのはあんまりないのかな
ライダー軍団で走り回るのも楽しs……面倒だなあ >>282
>強いアイテムたくさん持ったボスをぶち殺した後にPCが死体から根こそぎ剥ぐのってどう?
そういう剥ぎ取りできるデータにすりゃええやん? 剥ぎ取りデータ用意してないのに(与えるつもりがないのに)PCに要求された場合は戦闘の影響で破壊されたことになる あれだろ、死んだときにちょうど使いきってる数もってるっていう >>285
遭遇戦が基本だから距離離れる方が珍しいと思うよ
迷宮なんかだとなおさら
ゲームバランス的に離れすぎると面倒だし近接しかできないやつや足遅いやつが著しく不利ってのもある ボスが持ってる魔剣とか鍵とか剥ぎ取り無しで落としてるわ
剥ぎ取りだと10分かかるし 魔剣とかは公式も自動で落とす戦利品としてデータ書いてる GMが与えたいなら与えるように設定すればいいし、与えたくないなら与えないように設定すればいい 戦利品以外もはぎ取れるか?ってことになると
魔法使い出すと必ず発動体のたぐいを持っているだろうからそれを剥ぐ
みたいな話になるって過去スレで見たような
公式で「魔物データのキャラは発動体類なしで魔法行使可」になったから不要になったが PCに使わせちゃアカン魔剣なら「壊れた○○」とかにするだろうし
PCのテコ入れや強化に必要だったり、シナリオフックにするなら普通に確定入手させるしなぁ >>285
雑魚の壁をかき分けて本丸まで走る戦場シチュならやったことがある ベーテリプレイでそんなことあったな
魔術師がPCたちにボコられて武装解除に応じるけど
PCに問い詰められた時データ的にはスタッフも本当は持ってないよ!とかメタ発言かましてたけど 基本的には戦利品以外で金になるようなものを渡さないための苦肉の策だろ リアルリアリティ考えれば、エネミーである正騎士を倒したりしたら
装備だけじゃなく遠征用の道具だとか、食料だとか消耗品だとか
エリートなら勲章とかああいうのもごっそり手に入るわけだからなぁ 中レベル程度のナイトメアソーサラーはNPCデータだったとしても
自力で詠唱無しで発動体作っちゃって抵抗するかもしれないから
装備を剥いだ上で口をふさいで捕虜にしても大変危険っていう話が >>295
そんなもの関係なしに普通の武器や鎧だけでひと財産になるんだぞ
例え壊れて価値が半額以下でも剥ぎ取れるんなら剥ぎ取るわ 暴走馬車の強盗とか倒して馬車を丸ごと鹵獲したらひと財産に・・・ まぁ蛮族でもない限り、そういった連中の所持品は官憲に引き渡すことになるんだろうがね 戦利品が宝石とかだから、この世界観はそんな先進国じみたものではないと思うよ
強盗をぶち殺せば自分のものになるんだろう フォーセリアじゃそういうのが横行したから2.0で戦利品ルールができたんでしょ 単に流行ってたMMOから色々パクったシステムだっつーの 2.0ルルブ2に似たようなこと書いてたぞ
銀の武器の話だったような気がしたが
魔物がアイテム使うなら、使わせずに倒した場合PCが入手するようにすべきだな >>307
SNEの人はこういうところに書き込まないほうがいいですよ ネイムレスがちょうど倒されるまでに使い切る程度の魔晶石を持ってるってことになってないっけ?
専用アイテム出す気も、PCに入手させる気もないという 自分がGMやる時には専用アイテムPCに渡したり消耗品を剥ぎ取らせればいいじゃない 〇〇×1d個で1を出して剥ぎ取り表1段低い結果より安くなる奴 >>311
そのノワール戦のとこに本当はちゃんと数決めて余った分渡さないと不公平感でギスギスしちゃうから良くないんだよって感じのことが書いてたはず まぁあの戦闘は当時としては経験もなかったろうから、GMとしても未知数だったろうしなぁ
キャラデータ提出してもらって、それに合わせて調整したとかでもないし >>316
いやそこまではいってないよ
単に決める方がフェアだけど、バランス読み間違えるとひどいことになるから設定しない安全策を取ったと言ってる >>318
あれ?記憶違いか
どこかで見た気がするんだけど そういや自動で得られる戦利品もゲットに10分かかるんだっけ? 俺も消耗品を持たせる場合の指針みた気がするけど、どこで見たか思い出せないわ 俺もまあどっかで見たな
基本的には何かしらアイテムを持っているなら渡すべき、不公平感がでかい
実際の所わざわざアイテムを用意してるのに渡さないとかは必要以上に不満に思われる
てかそもそも大抵の場合は壊れただのなんだのしなくたってそもそもアイテムを持たさずに同じ事させる事だって出来るゲームなんだし
それをわざわざアイテム持たせてわざわざ渡さないってのはどうしたって印象は悪くなる >>323
守護石持たせるならその分HP増やせばいい、魔晶石持たせるならMP増やせばいい、魔符を持たせるなら抵抗力を上げればいいってことだよね
つまりは欠片の量で調整するのが理想的(ただし名誉点はえらいことになる) 消耗品ならあげるけど魔剣とかは流石に勘弁しろで通してる そもそも報酬の大小なんざ最初っからGMの胸のうちなんだから
渡しすぎたと思ったら次からこっそりどこかで削っていけば良いだけの話
勿論これも露骨なら嫌な顔されるけど
別に自然な範囲でやりゃ良いさ この世界の魔剣って使い手の選り好みとかしないんだっけか?
そらルルブに載ってるのなんかは誰でも使える奴だろうけど 馬に乗った追い剥ぎを出したら馬にスリープかけられた上に騎手だけ殺されて馬を売られそうになった >>323
わざわざ持たせてるって別にPCに与えるために持たせてるわけじゃなかろうに
GMがPCに与えるために持たせてると宣言した上で絶対に渡さないんなら問題だろうけど 剥ぎ取りで不満持つ奴はドレイクの魔剣が折れてても不満だろうから放っておけばいい
そしい次そいつにGMやらせて同じ文句つけてやればいい >>323
アンドロスコーピオンの戦利品に銃が無いんだけどそれもPCが手に入れられないのはおかしいと? 戦利品なんてデータ通りに処理する以外に考える事は無いぞ
それに文句つけるPLがおかしいってだけ >>328
馬車強盗の荷車とかもかなりの高性能だから一度は持ってかれそうになる やりたいなら無理矢理戦利品はぎ取りOKでお金にしてもいいけど名誉点減らす方向かな
野盗まがいの冒険者って噂になるから 蛮族から剥ぎ取って野党も何もないだろ
目撃者いなきゃ出処も分からないんだし 実際のところGMと他のPLに迷惑かけて卓を追い出されるだけだな >>327
する奴はするししない奴はしない
魔剣の迷宮が使いたい奴への試練とも言われてる
GMの胸先三寸で決まる アイテムわんさか持ってる奴出されたら剥ぎ取りたくなるだろ
ゴネ続けるようなら迷惑だが、そもそもアイテム所持なり不自然に高いデータなりで強い敵出したらそれなりの報酬は与えて然るべきなんじゃね アイテム所持の敵から剥ぎ取りたくなるのは1.0の感覚が残ってるからじゃね
2.0では基本的に戦闘データと戦利品に関係性はないし所持アイテムが戦利品に入ってるのはそういう演出なだけ >>342
ルルブに載ってるデータそのままの魔物の話だぞ >>342
じゃあ能力値やHPを通常より高く設定してる魔物だしたら何かPCにご褒美がないと不満なの? ゴネるPLがいると予め分かってたらアイテムではなくて魔物の特殊能力にしといたほうがいいな
そのほうが他のPLに迷惑がかからない 魔物レベルを1上げて経験点を増やしてやれば十分じゃね 魔物が持ってる消耗品をPCが持っていくことにここまで否定的な人がいると思わなかった
サプリ魔物だと消耗品持ちは使わせなかったら持っていけるようになってるよね
FCの人間だけなんですけども >>345
公式で剣のかけらやトレジャーをデータで出してんだから強化するなら報酬は出した方がいいと思うね
そこらへんのルール採用せずに強化だけしたらそんなに報酬出したくないのかと思われるぞ
それなら最初からレベル高い敵出すか部位を増やすとかで対応した方がよっぽどいい >>348
>サプリ魔物だと消耗品持ちは使わせなかったら持っていけるようになってるよね
そういうデータになってるなら問題ないだろ
データになってない、常識的に考えて持ってるだろうものを寄越せと言ってる奴がいる >>349
経験点を10点増やしたくらいで満足するかよ
能力値を1点上昇させるだけで数千ガメルの価値がある >>348
ここまで読むかぎり魔物の持っている消耗品をPCが入手することに否定的な意見は見当たらないが? >>351
いや既存の敵を強化して報酬そのままにするくらいなら最初からレベル高い別の敵出した方が不満が出ないだろうという話 全能力値+1しておきながら経験点10点上乗せで済まそうとするなんてどれだけPCにボーナス与えたくないんだよ… >>345
通常より強いのに報酬変わらなきゃ不満を持つPLもいるだろ
レベル上げて経験点多くなるようにするなり剥ぎ取り増やすなり報酬多めにするなりしとくのが無難だよ >>353
アイテムを持たせるのはその特殊な能力が目的なのだからレベル上げても関係ないぞ ゲームシステムに難癖つけてるいつもの荒らしが暴れてるだけやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています