【S=F】菊池たけし総合 144【NW】
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FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
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■このスレッドで扱います
・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510757033/ メビウスでそんなに不満ないから別に引き継ぎもしなくていいや
ルルブの電子書籍化と販売だけしといて データの整理・再編くらいはして欲しいけど
それ以外に、特にコレを変えて欲しいという点もそんなに……いやあるっちゃあるがそのままでも許容範囲と言えない事もないくらいの
まあ何だかんだで良いゲームなんだよな、NW2/SFMは 版上げするにしてもセンチネルとかの後付けテコ入れ能力をデフォルトにする程度でよかった気がする ダメージ肩代わりの無制限使用は、色々問題起こし易いんで
《センチネル》=《ワイドカバー》より、《命の防壁》をデフォにしてそっち方面に切り替えた方が
解ってるGMだと、表面的なダメージ量に惑わされずに上手くバランシング出来るけど
それが出来ない人も少なからずいたからねえ データ面で悪さしやすいのは、カバーリング全般の他に
代償軽減系と、発動魔法の上限突破系だな
特にMP代償軽減は、キャスターの《魔力の器》みたいな最大MP増加系に変えてしまった方が穏当だと思う 2ndやメビウス時代も序盤はまずいところが色々あって
時間かけて少しずつアップデートされていったんだよな
3rdでそういう蓄積が全部リセットされたようにしか見えないのは
結局ノウハウの蓄積先はしげちー個人であってFEARにじゃなかったってことだろうなあ
(BBTとかの方には継承されてたりするし) リプレイ以外の実プレイろくにしてなさそうだったし
序盤まずかったけどアップデート〜って認識自体そもそもないのでは
3rdはサプリ重ねても不味いとこ直そうって気すら感じられないしさ メビウス序盤で不味かった点てどのくらいあったっけ
・《紋章魔法の素質》《星界魔法の素質》が無いと、大半の発動魔法を取得出来ない (LAFで解決)
・一部クラスが専用魔法にスキル枠のページを喰われて、スキル数が少ない (SMAで解決)
・グラップラーさんがグラップラーさん (SMAで解決)
くらいは把握してるが システムはNW2とほぼ共通だし、そのくらいでないかな
1番目は実プレイ上あまり問題にならない、2番目はクラスチェンジという抜け道がある、で
明らかにアレなのはグラップラーくらいだが あとは魔法攻撃系が発動魔法の上限とかのせいもあって物理に比べて微妙に不遇とか?
まあNW3に比べたら格差ってほどでもないけど SFM基本は、魔法が弱いというより魔装が弱い
発動魔法は強いんだがな (つってもMP12とかそうそう乱用出来る数字でもないが)
上限に関しては、達成値でなく判定値に対する制限だし
判定値で魔導40/魔攻60とかGL10くらいでもそうそう超えないので、実はあんまし問題なかったりする 基本ルルブの範囲内で、常用可能な攻撃魔装が
NW2だと<天>スターライト15点とか<虚>ヴォーティカルカノン18点なのに対して
SFMだと<氷>氷裏剣9点とか<幻>幻獣襲撃12点とかだからなー
一方、発動攻撃魔法の方は
NW2だと未装備魔攻+10(最大32)の<虚>ディメンジョンホール辺りが最大なのに対して
SFMだと未装備魔攻+20(最大60)の<空>落雷が基本ルルブから出て来る
魔装が弱いのは頂けないが、差別化としてはSFM側の方が上手くいってるとは言える
NW2基本だと、発動攻撃魔法を使う意味ってほぼ無いからね SFM基本は、>>878で挙げられた点が悪目立ちしてただけで
今読み返してみると、実はそんなに悪い出来でも無いと言えない事もない
サプリ使わず1冊でダンジョンルールまで入ってるのは良い点だし
ただ何かこう、読んでる時のワクワク感みたいな物がNW2に比べて圧倒的に不足してる
何でだかはよくわからないが 新クラスや新しいシステム概念が基本なかったり
半分くらいのクラスがウォーリア・メイジ・プリーストのバリエーションで
絵面にしてもデータにしても地味で代わり映えに乏しいのが並んでるってのは理由かもな
未知のワクワク感はどうしても異世界サプリからが本番だし なんちゃらウォーリア多すぎは発売当時言われてたな
NWとの互換性上仕方ないんだけど、
元々基本四職があったとこに後からスタイル四種ぶち込んだ歪みはどうしてもあったね ○○ウォーリアは名前はともかく、中身はちゃんと差別化されてるから別に気にはならんな
ネタにはするけど 今なら鋼騎士とかみたいにウォーリアやメイジのカテゴリ扱いになるんだろうな いやあ、どうかな
それでも良いのって、ライトウォーリア・ヘヴィウォーリア・メイジウォーリア・プリーストウォーリアくらいじゃね?
エクセレントウォーリア・ディヴァインウォーリア・セーラーウォーリア・サイレントウォーリアは、それらとは全然別物というか
ウォーリア・メイジ・プリーストのクラス内カテゴリに入れるのは無理あるぞ クラス内カテゴリは大前提として、そのワールドの大半のクラスがカテゴリ内に納められる場合にのみ採用じゃねえかなあ
ELQみたいに1クラスだけ例外とか、RUSみたいに大きく2つに分けるとかの方法論はあるにせよ
26クラスもあるL=Fの中で、せいぜい4クラスやそこらをわざわざクラス内カテゴリにする意義は薄いんでないかと SFM基本のワクワク感の薄さは、中二フレーバーの不足が主な原因だろう ウォーリア云々は関係ない気が
ただのクリティカル化スキルに《幻想舞踏》という名前が付いてるとか、そういう成分が足りない
後、魔導具が弱くてあんましデータ的な魅力が無い (これを使いたい!という衝動に結び付かない) いやウォーリア云々もまさにそれと一緒だろ
聖闘士(セイント)に比べてゴッドウォーリアが微妙なように >>892
○○ウォーリアでも、SMA収録のスキルは読んでるだけで面白いのが多いし
クラス名の問題ではないよ
データ作成担当者のエンタメ性の問題 フレーバーテキストって奴は馬鹿に出来ないのだ
同じウォーリアのスキルでも
SFM《チャージ》 フレーバー:全身を敵にぶつけるように突撃を行う特殊能力
SMA《チャージU》 フレーバー:あなたが流星の如きスピードで戦場を駆け抜ける時、その一撃はドラゴンの突進にも匹敵する破壊力を生む
基本ルルブに足りてないのはこういう所 SFM上級でエクヲのページを開いた時、最初にいきなり《外道勇者》が載ってるのは正直笑った
50音順で並べられた結果てのはわかってるが フレーバー以外の部分だと、データの面白味もなー
アーチャーの《心眼五月雨矢》なんかは○○と組み合わせろとは一言も書かれてないんだけど、命中-10を補う為に
《必中の矢》で[絶対命中]を得るか、《弱点看破》で命中クリティカルしてついでに《急所狙い》も乗せるか、《スナイピング》で命中+10してついでに《デッドリースナイピング》も乗せるか
ユーザが自然と考える様に誘導される、良いデータだと思う >>891
魔導具はもうちょっと強くてもよかったな、天空機構剣とかせめてウィッチブレードくらいの存在感が欲しかった
エラッタ前の光扇は強かったけどなw 金=経験値変換制度は、もうすこしどうにかならんかったもんか… セッション終了後に獲得した経験点を、金に換えてアイテム購入する方なのか
セッション中に獲得した金銭を、セッション終了後に経験点として配布する方なのかどっちだ 両方
自分としては端数がウザイ。重量制限で更に倍。 経験点1点差で生死判定に失敗した私が通ります。
経験点があと1点あれば、闘気の才V、U、無印を1点ずつ伸ばせたんだ。
それで伸びたプラーナ1点を魔防か、生死判定に触れれば達成値を1点底上げ出来て(ry そういう時はな
後1点プラーナがあったとしても、いつかその分だけ低いダイス目が出るのだ (もしくはその分だけHPのマイナス量が大きい) 俺は端数が出ると、嬉々としてフレーバー用の一般アイテム買い込む方だなあ 執事と幼馴染を組み合わせなければ意味がない
byサクラコ ナツいネタを。3rdで萌える公式NPCも減ったか。 ナツいというフレーズが、すでにノスタルジックな──。 これで1000まで埋まったら、と思ったけど、きくたけブームはとうに終わっているか。 そういやコネクション組み合わせってどこが最初なんだろNW? 金さえ払えばNPCなら家族にも恋人にもなれる画期的なシステム。 今にして思うが、バーニングナイトのアレは天ムーブのデータ化だよな……w そう? どっちかっていうと重信節やんな気がすると思うのだが? ともあれ一遍やってみたいなぁ>バーニングナイト
(…できればキャンペーンで) キャンペをやると、《突然恋人》(シナリオ1回)を使うたびに新しい恋人が生えてきては犠牲になって死ぬ事に そういえば、クラシックで一話だけやったキャンペーンで、マスターがドヤ顔で出した、NPCの攻撃を突然オヤジで無効化したら、すごいイヤな顔をされたな。だから、どうしたと言われるかもしれないが、昔ばなしだ、聞き流してくれ。 バーニングナイト特殊能力の元になってるバーニングシステムは
それこそ天のデビュー前から存在するから順番が逆では バーニングシステムとフェイトとプラーナとギルド制を組み合わせよう(本気) だからどうしたって言っているんだし、分かっているんじゃないの? >>918
マスターがそれを前提にシナリオヒロインを設定するかも?あるいは毎回萌ヒロイン作成チャートを振ることを強制されるとか 今までどうにも食指が動かず評判もアレだったのでスルーしてた某3rdを一式ポチってやったぜ >>928
フェイトは某リリカルとかあったからまあ解るが…… いや流石にNW3rdっす
ちなみに初版が届きましたさては増刷してねぇなコレ エラッタを当てる作業……もとい、エラッタが公開されてすらいないエラッタ箇所を探す作業が始まるぞ NW3rdはリプレイからしてあれだったしな…見切り発車のきくたけリプレイ、逆ハーの緑谷、焦点ブレブレの藤さん。 ルールができる前に収録させられるきくたけのは許してやれ あのときの社長は狂ってたとしか思えなくって無茶ぶりされた側に同情しかない
きくたけは被害者 開発期間の面で無茶振りされた事自体には、物凄く同情するが
それはそれとして、NW3の方向性自体が正直どうよって感じでもあるので菊池が一切悪くないとも言えん 社長は会社運営の過酷さで狂い、きくたけ遠藤はパワハラで狂った
みんな社会の被害者なんや どっかで妥協を重ねた感もあったしなぁ>NW3
あのときの社長を見るにリプレイ面以外でも無茶なこと言い続けて歪んだ可能性ありそうで 開発期間がもう半年長かったら、NW3は良ゲーになれたのか?て考えると
かなり微妙な気が…… 開発期間が長ければ、誤植はもっと減ったと思う
バランス面……魔剣使いと勇者がやたら優遇されてるとかは、意図的な物なんじゃないだろうか
システム面……攻撃魔装の特殊効果廃止、防御魔装&付与魔装廃止、発動魔法廃止、アイテム特殊能力廃止、カウント廃止、とかは多分変わらずそのまま
一度に色々変え過ぎてるんで、最初に反発受けるのはどうあっても避けられないし
そこを捻じ伏せるには「新版ならではの、新しい魅力(プラス要素)」を提示しなけりゃならないんだが
それが全く無いので、誤植が減ってちょっとバランスマシになった程度では多分どうにもならんかったろう
魅力的な新要素とか無しに「面白かった部分はあれもこれもそれも全部廃止したよ!買ってね!」で受け入れられるかっつーの ゲームシステムを「作ってる俺が理解できないからシンプル化、今までの戦術やノウハウをユーザーごと捨てる」とやった時点で
NW3rdの失敗は決まってたと思うんだ >>812あたりの幸運の宝石まわりは変わってたかもな >>945
相手をバカだと決めてかかる君の論法だと
満足できるシステムは一切世に出ないだろう ナイトウィザードのシステムとしての一番の魅力はスクエア戦闘とカウント制だと思ってたからいきなりそれを切り捨ててきたのには驚いた 軽くてわかりやすいゲームにしたいならまっさきに削る要素ではあるがな
ただ、スクウェアとカウントなくしたなら同じ現代異能のアルシャードでいいんだよなあ
まあNW3rdが出る頃にはあっちはもう死んでたけど カウントはともかくスクウェア戦闘は視覚的に直感的なぶん
エンゲージ制よりわかりやすいと感じる人も少なくないから
無理に削る必要あったのかはその意味でも疑問だ エンゲージは、IRCでオンセする時とかは楽で良かったんだがなあ
今となっては、sq制で困る事は何も無いんだよな エンゲージがわかりやすいのは一次元戦闘だけだからなぁ
2次元で扱うならスクエアのがわかりやすい どどんとふとか使ってるとスクウェアとかのがやりやすい 尚、一次元戦闘にした時のsq制は
一次元戦闘のエンゲージと大差ないくらいわかりやすい (単位がメートルかsq数かの違いだけで、数字の扱いは変わらない + 数字スケールは小さく収まる)
なので必要なのは、sq制を廃止する事じゃなく
一次元戦闘のオプションルールを、公式側で選択ルールとして明記する事だったのだ >>951
個人的にはガーデンのシステムパクれば十分だった。5マス四方は呪縛だよ。 システムを原型無くすほど変えるなら、そりゃもう新規タイトルにすべきだろう
続編にする必要がない 一体どういうシチュエーションを再現したいのか?
システムからそれが読み取れない上、肝心のバランスまで崩壊しているからな。
正直きくたけも遠藤も後進に道を譲れ。 そりゃ使い潰されるのがわかりきってるから逃げるだろうな >>948
カウントって重たいのはあるんだけど売りの1つだから残してほしかったな カウントも属性魔法も無くしちゃうと、他のシステムでいいやになっちゃうからね 細かい事を言うなら、《伝家の宝刀》の効果がまるっと変更されて【物攻】+1だけになったとかも
最初見た時、物凄い残念感があった
いやそういう効果のスキル自体はあっても良いんだけどさ NW1st→NW2ndのときも思ったけどおとなしくする方向ってちょっと寂しい
2ndはなんだかんだで面白いシステムだったんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。