【S=F】菊池たけし総合 144【NW】
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■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510757033/ NW3を買ったばかりで質問が……
1.基本ルールブックのサンプルキャラ陰陽師が魔装ウォータースパイラルで攻撃した場合、魔導13で命中判定、
命中したら魔攻10で水属性の魔法ダメージだと思うのですが、この攻撃に符術によるダメージ+4はのりますか?
2.上の陰陽師がさみだれ打ちで攻撃した場合、魔導11で命中判定まではいいのですが、ダメージはどうなるのでしょうか?
魔攻の10はウォータースパイラル込みなのでウォータースパイラルの+7を引いた3でジャッジしてからさみだれ打ちの+10と符術の+4がのるのか、
もしくは魔装はそもそも魔攻を恒常的に上げるからウォータースパイラルの攻撃でなくても魔攻10でジャッジしたうえで
さみだれ打ちの+10と符術の+4がのるのか
3.上の陰陽師がさみだれ打ちで攻撃したときの攻撃属性は冥になるのでしょうか >>747
1 → 乗る (魔導13、魔攻10+4)
2 → 乗る (魔導11、魔攻10+10+4)
3 → ならない (水属性のまま)
特技を使うか否かで威力が変わり過ぎるこのデータバランスは、個人的にどうにも好きじゃないけどな
それと、その質問文から察するに
君の買ったルルブはおそらく、エラッタが適用されていないので (そもエラッタ適用済みのルルブが存在するのかどうか不明だが)
《ヒール》の治癒力を6→7、《マナスクリーン》の効果量も6→7に修正しておく事 >>746
Twitterのアカウントくらい見ろよ
本人が何やってるかくらいは書いてるだろうが ふと、どうでも良い事が気になったんだが
ヴァルコの紙幣とか貨幣とかってあるんだっけ
何となく、電子マネー的なイメージだったけど シェローティア4巻では紙幣みたいな描写されてたな
どこまで信じていいかはわからんけど なんとなくアンゼロットの顔が印刷されているイメージ。 ルルブには魔法通貨とか書かれてないしな
必要に応じて、貨幣も紙幣もある事にしていいんじゃ
両替はオクタヘドロン辺りにして貰おう ヴァルコの設定はわりとうまいことやった感じ
ヴァルコの名称って何か元ネタあるんかね? なんだろう……ばるばる子ちゃんあたりから語ればイイのか喃。 GF買わなくなって随分経つな……
最近何か興味深い記事とか載ってる? GFのNWの記事なんてゴミ以下のコピペコラムだぞ
内容はほとんどアルシャードとコンパチで役に立たないアイデアまとめてるだけ 週末に書き下ろしシナリオでNW2ndのセッションならやるなー しげちーが書いてた旧版時代のGF記事はしっかり追加データ載ってたんだけどなあ S=Fあるある
普段使わない特殊能力や魔法の名前を出されると、「それってどんな効果だっけ」ってなる
《イージージョーカー》とか 流石に数が多いからな、全世界合わせるなら、多分半分も覚えてない気がする HEGやCRW収録の魔法を眺めてると、ホント性能良いの増えたなあと感じる 髪を生やす魔法は無いんだ、スマンな
……無かったよな?(ちょっと自信がない) 《ヘブンズゲート》 同意した対象とあなたのHPを入れ替える (REM収録)
いれかえているよ
彡 ノ ヽ
ノ ミ
ノノ ヽ 彡
〆⌒ ヽ彡 彡ミミミ
(´・ω・`) (´・ω・`) メタルゴーレムやマッドマンになれば、ハゲとか悩む必要も無くなるのでは……? 私的な思い込みだけど、ラースフェリアの回復魔法って「治癒」というより「魔術的再生」の印象がある
神がいる世界ではあるんだけど、神=すげえマジックユーザーぐらいに思えて、どうも「神徳を以て癒す」って感じがしないんだ
逆に言うとそのせいで、単にHPが回復するだけでなく欠損部位もニョキニョキ生えてきそうに思えたりもするんだけど
…やっぱ、回復でファンブル振るとダメージとか起きちゃうせいかなあ >神徳を以て癒す
そも、神に嘆願して魔法を発動させてる訳でもないからなあ 一部の魔法には、守護者の力を借りて行使する物もあるが
主八界の魔法は根本的に「プラーナを操作して、物理現象に影響を及ぼす」技術で、これは第一世界でも変わらない
《真なる癒し》 魂から肉体の情報を引き出し、その通りに再生する (SFM)
《病は気から》 幻覚によって鎮静効果をもたらす (SFM)
《血の薬》 術者の血液から即効性の薬を精製する (SMA)
《生まれ変わる魂》 対象と運命の繋がりを断ち切り、もう一度作り直す過程で悪影響や傷を無かった事にする (SMA)
HPを回復する魔法でも、まあ色々ある >魂から肉体の情報を引き出し
つまり魂がハゲていたら……。 つまり、《病は気から》を使う事で
ハゲに髪が生えた幻覚を見せて、癒してあげる事が出来るんだな >>788
クライマックス終了時まで戦力として機能すればその後など知ったこっちゃありません 大艦巨砲や戦艦の装甲板といった能力の頭髪版はないかなあ いい加減ハゲネタはやめろってんだ
そんなことしてもなー髪は生えてこねえんだよ でえじょうぶだ小さな奇跡があればなんとかなる(GMが認めれば) 逆を言えば、そんなネタしか話せない哀しいスレになってしまったのだ >>791
スマンな、お前の気持ちを解ってやれなくて……
ハゲは辛いもんな ハゲそのものより半端に髪が減った時が一番辛いぞ
夏場に汗かいたり銭湯からあがって鏡見たら少ない髪が水でまとまって太い線が頭に何本も垂れてその隙間から元気な肌色がコンニチワ赤ちゃん
その光景、無性に情けないやら寂しいやらみすぼらしいやら……だから夏は嫌いなんだよ お、おう
頭防具やるから元気出せよ っ[ マジカルリボン ] ゲームをプレイするのが、何がしかのステータスだとでも思ってるんだろうか……? 3rdの出来と製作陣が馬鹿にされてるのは正当な評価なのでしゃーない
積み上げた立場も崩れ去るときはあっという間よ 3rdの話は正直もういいやって感じ
嫌な気分になるだけだし SMZ当時は、マジカルリボン物凄く流行ってたけど
今にして思うと、安くて物防高いヘルメットでも別にいいよなあとか
時間が経つとビルド観って結構変わるもんだな システムがダメダメになったってのもあるけど、公式の展開もアレだったしなぁ…
今までの頑張りは実は茶番でしたー、でも今後も継続してね?とか、ぶっちゃけ明らかにモチベ殺しにかかってたよなと >>807
あの頃は、【魔防】が稼げる貴重な手段だからって事で持て囃されてた感触
実際、魔防を上げる手段としてのコスパは良い
ただまあ、物理と魔法のどっちが多く飛んでくるのかとか
物防だけに特化して、魔法攻撃だけカバーリングして貰うとか
そういう視点が、当時はあんま省みられていなかったっつーか >>811
3rdの話か?
アレはゲームシステム上、プレイの軸になる部分を「プラーナを切るかどうか」という一点に集約する目的で
ファンブル打ち消しリソースとしての役割をプラーナに移動して、宝石を消したんだろう
受動的に使用「させられる」用途をプラーナに詰め込み過ぎたせいで、能動的に使いたくても使えなくなってしまうダメな変更点だと思うがな
β版リプレイではまだ幸福の宝石が存在してたから、ギリギリの変更でまともに調整する時間取れなかったんだろうが
(幸福の宝石自体は2nd時点でも品薄で高騰している旨が書かれてるので、フレーバーとしての矛盾は無いが) NW2をやると、SFMのミスリルヘルムが羨ましくなり
SFMをやると、NW2の魔石の髪飾りが羨ましくなるマン たかが3点、されど3点
カバーリング1回分のMPが明暗を分ける事もあるのだ MPの為にホワイトロッドを大量に買い込んで……とかやると、地味に重いという事実に気付かされる たまには普段使わない武器データ使ってみるかなとか思うけど
どうしても、攻撃修正の低過ぎる奴は使うのに躊躇してしまうな いまだに続けてるやつら凄いよな
公式から見捨てられたのに 卓ゲ板では普通の事よ
CRPGでもレトロゲー引っ張り出してプレイするとかザラだしな 流石に普通と開き直ってもな
マイノリティなのは自覚した方が良いよ 今でもSW1.0やCD&Dやってる人らもいるので、彼等に比べれば俺達などまだまだよ 一時代を築いた作品だと割りとある >ずっと遊び続けてる人がいる
流石にS=Fクラシックとかだと見ないな NW1stはずっとやってるグループが1つあった覚えが…… >>821
普通じゃない事を普通とか思ってると価値観が周りからズレてくよ
無印SWとかCD&Dをやってるのが普通だと言ってるのかはおかしいでしょ? 楽しんだもん勝ちだからな、TRPGに限らず何でもそうだけど というか
昔の感覚だと、サポートとかサプリが出ることのほうがレアだしな……
ネット出来ていろいろ変わったよなその辺も 普通の人はそんなマイノリティの所に乗り込んでフツーガーフツーガーとわめき散らす基地外行為しません >>826
ネットというか、サプリ攻勢に関してはD&D3eに倣ったという印象だなあ
まあNW2はそんなにサプリ数多い方じゃないけど(SFMは多いが) SFMはワールドガイドが多かった所為もあるんじゃないかな>サプリ攻勢
あれが魅力だったんだけど、今のFEARには無理そうな感じ なんでもかんでも全部公式側から提供しますよ、ってのはTRPGの在り方として疑問があって、
SFMのワールドガイド系サプリなんかはオフィシャルに世界観(=やれるネタ)を拡げてくれるのがありがたかったけど、
無数の卓事情に合わせて細かいデータまで公式が全部用意できる訳がないんで、
割とぶっちゃけた形でのデータ自作法(ノウハウとガイドライン)をサプリとして提供して欲しいな、てのは常々思ってる
公式データが「どういう計算でこの数値になってる」の根拠とか見せてくれさえすれば、
それを元に発想力拡げるのはむしろユーザーの仕事なんで >>832
スキルデザインは、スキル単体でなくクラスパッケージとして考えるべき物でないかなあ 自作データとか自作クラスとかやらない事もないけど、そういう遊び方って身内限定だからな
身内以外と遊ぶ分にはやっぱ、公式データとしてある程度必要な物は揃えて貰いたい所
つってもNW2/SFMのデータ群には取り立てて不満無いけど データの作り方なんて既存のデータ眺めてれば普通に身につくだろ 自作データなんてバランス崩壊にしかならんから公式から公表する必要ないわ そもそも公式がそう言うデータの指針を持っているかは疑問
他所だとそう言うのを公開してる所もあるけどね >公式データが「どういう計算でこの数値になってる」の根拠とか見せてくれさえすれば
そういう物はないから公開できない、じゃないかなぁ >>837
上の繰り返しに近いけど、スキル単品のデータで見てもあんま意味ないので
指針の作りようがないんすよ
例えば、強化人間に《幻想舞踏》があるからって
「じゃあ《幻想舞踏》と全く同じデータのオリジナルスキルを、魔剣使いにもくっつけていいよね」
とはならんのだ
バランスはスキル単品でなく、クラス全体で取る物 見方を変えるなら、「公式のスキル計算式を公開して、自由に作れる様にしてくれ」てのは
「クラスチェンジ無しで、全スキル取れる様にしてくれ」て言ってるのに等しい
既存スキルと同程度ならバランス崩れないでしょ?て思ってるなら、それは間違い 全てのクラスが似たようなことをフレーバーと名前が違うだけで出来る──NW3rdじゃね? >>843
アレはそもそも、クラスチェンジに一切デメリットが無いので
暴論を承知で言えば、クラスなんて物は存在しないに等しい 既存スキルと同性能のを自由に作っていいなら
キャスター&ヒーラーは、全員《ネイティブギフト》と《高出力魔装》をかっぱいでくるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています