【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 684【SW2.5】
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ マギスフィアの製造方法がわからないのに気楽に使いつぶす極悪魔法があるらしい どうせ習熟した武器しか使わないのに刃物と鈍器両方なんて持ち歩かない
そんなの気にするなら最初からウォーハンマー選ぶ 筋力にもよるけど習熟AくらいならAランク不利属性よりBランク有利属性の方がいい場合も多いから安いし予備に持ってるから物理クリポンいらん
Sまで行くと一本で良くなるけど、それならそれで物理クリポンいらんって言う 2.5でウォーハンマーが実用レベルになるのはいつぐらいになるんだろうな…
命中バフが増えまくればメイス比-3の命中でも十分に実用的にはなるんだけど 「使い魔のMPは主と同様に回復します。」って書いてあるけど
主だけがホーリークレイドルの効果を受けた時、使い魔のMPも主と同様に3時間でフル回復するってことなのだろうか
それともたんに通常のルールで回復するよーってことを表現しているだけなのだろうか >>797
マナスタッフ取り上げられた時の為に発動体化したナイフは持ってる
え、そういう話じゃないってか >>802
あなたがGMならホーリークレイドルの効果を使い魔にも適用していい
だけど思い出してください
適用しなければ使い魔がひたすら寝続けてMPがかなり使い放題のなる事を だけど思い出して下さい
睡眠は1日六時間までだという原則を 魔法拡大の特技クソ過ぎ
拡大/すべての前提が数とかにしてんじゃねーよ
拡大/すべて取ったら前提に取った特技は死にスキルになるじゃねーか
だったら最初から拡大/すべて取得させろや
ほんと使えねーな北沢 え、拡大ひとつひとつ取る必要がなくて、二つ目ですべてになるのは良い方法だよな?
一つ目からすべてはさすがに強すぎるし 2.5になってアンロックキーが壊れにくくなったっていうのは既出ですかそうですか >>802
普通の魔法生物は朝6時を超えたらずっと活動中だろうが
戦闘中だろうがMP全快なので、
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/monster01.html#heal
別に記述があるので自分だったらホーリークレイドル適用でもいいんじゃないかと判断するわ 使い魔って魔法生物だから基本寝ないというか寝れないんじゃ?(葱ララバイは例外) 単独すべて達人の拡大に各々において、消費MPの差や割引は欲しいなw 拡大一個しか使わないならすべてはいらないし、2つ以上使ってたのならすべてが追加された時点で強化されてんのになにを言っているのか 例えばノロウイルス感染者が三人いて患者に対して拡大キュア・ディジーズ&キュア・ハートして雨水タンクの生活用水と有る程度の汚水にピュリフィケーション連打して掃除洗濯炊事をした
その状態で二次感染を起こす判定はやってもいい? >>784
GM許可があるならウェーガンハンマーとか… >>815
バイタリティかタフパワーとアンチボディとマスクが足りないのならすべき >>815
キュアディジーズが接触だから治療中に術者に感染の可能性はあるかな?
…拡大キュアディジーズが気になったけど、確実化なら問題ないか ノロウイルスに対する病気知識判定などに成功していれば必要な処置の情報は渡すうえで、
二次感染への対処を怠ったか、そもそも判定に失敗していて情報不足だったのならいいんじゃないか >>814
前提になるスキルが死んで枠一つ分圧迫するのに強化されてるって...お前大丈夫か?
無印仕様に戻してスキル枠使わなくても拡大とか確実化使えるべきだろ SNEに言わなくても>>824がGMすれば何の問題もない 近づくと生命抵抗、失敗したら病気うつしてくる病人がフォビドゥンタワーにいた
うつるうつらないとは別にその病人治せばボーナス よしHPはほとんど増えずにレベルでダメージ減点だな 「始まりの剣」に「ソーズオブジェネシス」というルビがついたがなぜ今更…… >>831
今更ってか、アルフレイムではそう呼ばれてるってことじゃね? >>824
直前に覚えた戦闘特技を使えなくする効果とかあるからまったくの無駄にはならないよ
前提で枠を圧迫して死んでるっていうのは魔法収束のことを言う 魔法収束も2.0のような秘伝があれば話は全然違うんだけどなー
魔力が上がる収束秘伝と魔法制御とで使い分けできるし >>533
ニンジャショウグンが使ってなかったっけ 秘伝は今まで通りだろ
地元なら使える
他所なら理由を作れ >>837
それ、やっぱり収束自体は死んでるんじゃ… 収束と制御が結合しなかったのはきっと理由がある・・・はずw 制御が2枠分の強さがある特技だと公式は評価してるんじゃねえの
俺は収束使えると思ってるけど ???
2.0は2つ以上拡大とる場合枠がどんどん埋まって行ったのに、2つ取ればすべての拡大が使えるようになったのが強化じゃないってどういうことだよ
置き換えにして一枠にしろってわがまま言ってんの? >>824が何と比較して強化じゃないと言ってるのか答えてくれないから、つまりはそういうことでしょ むかし「船にLV6ドワーフとエルフが五体投地した浮沈戦艦」とか「両手で拡大ブラスト」という裁定見たから出来るのとばかり
アトミックドロップでブラストを行使する投げ踏みマルアクは人間にしてはならない あれか?もしかして拡大/すべては習得してる拡大/**しか選べないと思ってんの? 拡大/すべてを自動習得か置き換え習得させろって事らしいぞ
事前に「強化」というワードを使ったせいでぱっと見では訳がわからん事になっているが スパークは魔法収束を使わせるために起点指定になってるからな
使いどころは大体これ これまで1つずつ取らないといけなかった無印仕様から、2個で全て習得になったんだから100%強くなってるよ。
>無印仕様に戻してスキル枠使わなくても拡大とか確実化使えるべきだろ
無印仕様に戻しちゃだめー 収束は1ラウンド持続だったら制御との使い分けも考える余地があったんだがなあ
だが、ルーンマスターの対象に収束が入る可能性も残ってるし、まだ使い分けの余地がないかは分からんよ スパーク系の魔法が増えれば魔法収束も意味がある。
フェアリーテイマーに期待しよう。
あと、初期作成で1回きりのセッションの場合はスパーク魔法収束が活躍するぞw わかりました
拡大は2.0の仕様に戻して制御は廃止
これで文句は無いだろ 「枠が一つ埋まって弱体化しただろ」と思ってるようだから、
まず、「拡大/すべては習得してる拡大/**しか選べない」と勘違いしてて、
さらに「無印と同じように1つずつ習得に戻せ」で弱体化をなくして、
その上で「自動習得か置き換え習得させろ」で強化しろ、ってことだな。
まあ、本当にそんな風に弱体化してたら、それが妥当な強化方法だっただろうな。 拡大すべてのおかげで、燃費を投げ捨てたら魔法使いが強いってのは好きだな
大魔法どかーんやりたかったしな 無印と比較してるなら今更すぎるし2.0と比較してるなら強化以外の何物でもない
2.0未経験で2.5から戻ってきたんか? 威力確実化のゴミっぷりは健在だな
拡大すべてのおかげで回復の保険に使いやすくはなったけどそんなことしてたらMP持たん 前提スキルに特技枠使ってアタッチメント強化するようなもんだと思えばいいよ
魔力撃強化とかまさにそんな感じじゃん バイオレント「もともとそんなに多く拡大は重ねないし、魔法制御は使いづらくなったから、オレ最強じゃね?」 今のところお前の使いどころは単部位にしか攻撃するときしかねーだろw 「スキル枠使わなくても拡大とか確実化使える」のは2.0じゃなくて初代だな なんとなくルーンマスター魔法拡大全て魔法制御で悪さが出来そう
サプリでマジックマスターやっても下手したら一撃20点魔晶石二個使う計算になるけど ヤバイ魔法職がPC作られる度に「結局の所全部抵抗でマギシューしか火力出せなかったね」って話になるにきまっている
達成値が2増えるとGMは抵抗を3増やす ハイゴブリンがアップを始めるのもなあ
あれマギシューだけは無意味なのホントひでえよ、公式は魔法使いに恨みでも……いっぱいあるな ダメージ魔法は全部必中なくらいでもいい
行使判定上がりにくいのに敵の抵抗ガンガン上がるからほんまキツイ 先手で必中魔法撃ちまくった方が勝ちって2.0時代よりもバランス悪化していそう 現状だと敵に魔法使い一人混ざってるくらいじゃ大した脅威じゃないしいんじゃね?
敵が強くても弱くても各GMそれに合わせて数とかレベルとか調整するだろ? >>877
それただのFA二丁ショットガンじゃね?
もしくはFA縦横無尽マルアクカオスイクスプロージョン? 本来マギシューは平行レベル上げのせいで命中か威力のどっちかが犠牲になるっていうデザインだったんやろなあと思う 魔法使いはMPさえ確保できればいいさ。キャスト系の戦闘特技が飛躍しそうな予感!
あるいは、MP回復魔法を優しくしてほしいなあっー*** 2.0のほうの質問失礼します
ノッカー等のlv1古代種妖精に妖精魔法lv1を使わせるときにダイスを振らない場合達成値はいくつになりますか?
lv3以上の妖精たち同様魔力+7でよいのでしょうか? >>881
実際には敵Lvに近い防護点を敵が持っているお陰でマギテックのLVを上げなくても打点貢献出来るというね
マギシューは明らかに経験点とにらめっこした成長計算(BAB・ABB・AA成長比較)とダメージ計算が足りていなかった >>883
それでいいです
EXのデータには名前の右側に魔力と固定値の達成値がついてます 一応念のためだがMP使って命中判定も必要な時点でダメージが近接攻撃や単発の魔法攻撃よりは高めに出るの自体は当たり前だからな?
この手の議論は本当にダメージ量そのものしな見ないで語る奴出るからなあ >>885
ありがとうございます
なるごどexに載っていますか
今度よく読んでみます マギシューはパーティのダメージルーラーの要なのに、ファイターやりたがる人はそれが気に食わなくて自分のほうがデカいダメージ出したがる >>888
けどそれを口に出すと卓内で摩擦が生まれてしまうから、口に出さないまま互いに攻撃力上げていって果てのない軍拡競争に陥るのな いくらなんでも「ファイターやりたがる人」って括りデカすぎない? マギシューはマギシューしかできないけど、
ファイターは殴るのも投げるのも壁になるのも踊るのもできるんだぞ。
装備も剣も槍も斧も金属非金属盾選び放題だ。ファイター最高やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています