◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>473
よくわからんが、あみだくじではダメなのか?
完全ランダムが嫌なら、それぞが電卓アプリに好き数を表示させて一斉に見せ合うのは?
なんにせよ、それを要する状況がわからん 考古学カードゲームは良いよな
名前に騙されたと思って新しい人にも買ってほしいw >>476
多分お互いの点数が分からないようにしておいて
下位から順に発表されるような形にしたいんじゃないかな
まぁ可能ならそれが一番盛り上がるとは思う Blade Rondoのソロルールについて聞きたいんだけど、イデア一体と戦闘が終わるたびにパラメーターは0に戻るとあるが、ライフは戻らないの? 今日某都内の某ゲーム喫茶で初めてワイナリーの四季やった
相手が40後半の太った眼鏡のおっさんで、中盤当たり、相手が親で俺が先行とって、次は俺が親になるから
更に先行取れることが確定したら、急に「なんか先行取られると何もできない、飽きた」って言いだして
ワイナリーは初心者同士だったし、それまでインスト含めて2時間半くらいやって
ゲームはやっと中盤ってとこやったんやけど、そのおっさんが時間がかかるから、他のしようってなって
何か無理矢理そこで終了になった。明らかに俺がいいカード何度も引いて有利な状況だったのもあるし
このままやったら僕が勝ちますけどねって言ったら「まぁ、それは別にいいんだけど」とか言われて
負けるのが嫌だから飽きたって言い出したんだろ、何なんだこのおっさんはってなった
ボードゲームそんなに興味ないけどいつも付き合ってくれる友達がいて、そいつは、アグリコラの長いインストを
文句一つ言わず聞いて、インストからゲームまで4時間くらいかかったのに、最後の最後まで付き合ってくれて
自分は本当にいい友達を持ったと思った 気持ち悪いおっさんはどこにでもいるからなあ…完全回避したかったらクローズ会にいくしかない
あとエピソードとは関係ないがワイナリーは拡張のトスカーナ入ってると後手は後手で冬アクションで有利だから先行有利を感じたなら拡張入れてもう一度遊んで見る事を進める >>479
戦闘ごとにライフの戻る初級、ライフの戻らない上級で分けてもいいんじゃない?
ただしどちらでも戦闘後アウターパイルの補充はされず使った分は減ったまま、とすれば連戦の意味はあるはず 統失の気がありそうな奴だな。
おっさんもそんな奴相手で可哀想に。 ゲーム喫茶で初めてワイナリーの季節やったんだけど2時間半で中盤に差し掛かったところで
自分が勝てそうな流れになったところでおっさんが急にやめようと言い出して何だこのおっさんはとなった
ボードゲームに興味ないのにいつも付き合ってくれる友達がいて、おっさんとは大違いでいい友達を持ったわ >>482
>このままやったら僕が勝ちますけどねって言ったら
平気で僕が勝ちますけど続けます?みたいなこと言われたら俺はイラっとするけどね。
おっさんを全て悪いと思わない方が良いよ? お盆に従兄弟の家に集まるんだがおすすめの軽い奴教えてくれ
一番下は小学5年くらい 上が何歳か分からんから知っている単語の数に差がうまれるかもしれないけどワーバス >>492
最大4人だがバウンスオフのコスパは異常 ありがとう
おばけキャッチとインカの黄金が候補かなぁ >>492
亀だが
なんじゃもんじゃ スカル(髑髏と薔薇)
あたりは硬い ポートロイヤルお勧めするよ
チキンレース + 拡大再生産 で、だれでも楽しめると思う >>492
コンプレット、ウミガメの島
コンプレットはちょっと地味だけど手が全てオープンなので
初心者の人にもアドバイスしながら出来るのが良い >>492
カードライン動物&恐竜とかコードネームとか >>492
最大4人だけどウボンゴ
もうウボンゴウボンゴ言ってるだけである程度盛り上がる
5人対応ならディクシット、ピクテル、インフェルノ
どれも五年生でも楽しめるむしろ子供の方が得意な場合のあるゲームだと思うよ
と思ったけど日本語版のインフェルノは絵がまずいか・・・ >>490
同意すぎる
ガキ臭いおっさん相手にマウント取ってドヤッてるやつも哀れ
お似合い集団だよ おっさんという単語に反応しすぎ
問題行動とおっさんなのは別問題だろ
露骨な釣りに釣られるのはやめとけ 夏休み暇だから学生が夜中に考えて投稿したと思えば、微笑ましい……
訳ないな むしろ今時の高校生?の文章構成力というか作文力に不安を感じるわ。
学力低下しまくってるんだろうな。きっと公立底辺校で間違いない。 交易王を何度かプレイして思ったんだけど、スタートプレイヤーかなり有利じゃない?最初みんなすかんぴんだし。
センチュリーみたいにスタートプレイヤーから遠い人ほど初期資金が増えるみたいなハウスルールはNGかな ハウスルールなんだから経験者同士で納得の上なら好きにしたらいいと思う
ただし初回の人や他の集まりでやる場合はハウスルールを持ち出すなよ ハウスルールなら毎回ローテでスタートプレイヤーが変わるとかやってもいいだろう コンコルディアってデザイン2つあるけど何か違うの? ル・アーブルは1プレイで使わないカードが多すぎて10回くらいやらないといけない サイバーパンクの世界にバリバリに浸れるボドゲって何があるかな
ネットランナーは持ってる 大賞はアズールかぁ。ルクソールの方が初心者向けだと思うんだけどなぁ。
クアックサルバーはエキスパートだけどアズールよりも初心者向けだと思うのだが。
やっぱ見た目で選ばれてんのかなぁ? アズールはわかりやすいし見た目も綺麗だし悩ましいところもあって素晴らしいゲームだな!だからジョーカータイルを量産しろ クアックサルバー大賞とったんだから、話題なうちに出して欲しい 最近ステマに簡単にコロッといくようになってきた
悪いことだとは思ってない
ただ単に宣伝の仕方が一時期のように馬鹿みたいなのが主流じゃなくなってきたのかな >>516
androidじゃない方のネットランナーとか、necromundaとかinfamyぐらいしかまともなのは思い浮かばない。
意外に無いよね。 アズールは最後の押しつけ合い考えるのがめんどくさくてどうでもよくなる
こんなただただめんどくさい読み合いするんだったらじゃんけんで勝ち負け決めるわ >>528
むしろ最後の押し付け合いだけ考えればいいと思えばいい
もっともっと前から場合分けして考える人には勝てないとは思うけど
それでも棋士の思考より数は少ないけどな >>529
なんかそこにしかこのゲームの要素ないじゃん
あと将棋とタイル取りを一緒にすんなよ イースタンワンダーってゴーレムエディション出るの?
センチュリーはゴーレムエディション買っちゃったんだけど
パンツ脱いでるんだけど アズールは別に最後の押し付けだけを考えるゲームじゃないぞ
ある程度慣れたメンツだと各々が最善手を打ち続けた場合に2巡3巡したときどうやって自分に有利な盤面にするかを常に考えるゲーム
もちろん他のメンツも同じこと考えるわけで上家下家との協調とかヘイトドラフトの技術とかも絡んでくる
もちろんそこまで深く考えなくてもちゃんと遊べるけど深く考えれば別の面白さがあるいいゲームだよ アズールは2人でやったら1番上が完成するのが早すぎて1プレイがすぐ終わった >>535
ゴーレムが出た時も、拡張には対応しないってアナウンスはあった >>536
2人戦の場合、最短締め戦術も一応有効
同じ相手に2度と通じないとは思うが。 >>522
箱に大賞ボーン記載してからの世界再生産待ちなだけだとおもうから結構早いと思うよ日本語版
箱以外は用意できてるかも。 「キングドミノ」が昨年の大賞だったことを忘れるべからず
選考なんてその程度のものよ んで、エキスパート大賞がEXITとか、マジねえわなw クアックサルバーが取ったのは赤いポーンのSDJではなくて黒いポーンのKDJだからな
黒ポーンは赤ポーン程の宣伝効果が無いからすぐに再生産となるかは怪しいよ ルール過多でコンポ種類過多な重量ゲーを卓上でやるのがアホ極まりないのはわかっていたが、ここで評判が良かった「ガイアプロジェクト」を試しにボドゲカフェでやってみたわ
確かに評判通り運要素もなく戦略面でかなり奥が深い傑作ゲームだったよ
ただ、間違いなくボドゲとしてはアホゲーだわ
これなら人間工学的な意味で、PC用いたステラリスとかをやった方が良い 自分と他人の領土を眺めて俺のところは科学特化だけどお前んとこはごりごりの軍事国家だなみたいに比べて楽しめるボードゲーム教えてほしい
それが領土であっても街であってもなんでもいい
例でいうとレースフォーザギャラクシーとかヴォーパルスとかやったことないけど街コロとかなんだけどこれらはカードゲーム寄りだからがっつりボードがある2時間級の重めのゲームだと嬉しい >>546
シヴィライゼーション
今度2版が出るエクリプス >>547
シヴィライゼーションは2時間どころかその倍以上かかるイメージなんだけどこれはそうでもないんですかね?
PC版は昔やったことあってけっこう好きなんですけど 実際重ゲーでコンポーネント過多過ぎるとやる気削がれる部分はある
オーディンとかまさにそれでやらないこと多い
コンコルディアとかはボードデケエけどスッキリしてるから準備しやすい
GWTとかワイナリーとかが個人的にベストな量
あっさりしすぎてるとそれはそれで物足りないしね >>537 >>543
こういうアナウンスが
売り上げその他の要因であっさり反故にされる事は
他業種じゃ結構当たり前にある話なんで
俺はそれに期待している >>548
それには触らないことをお勧めします。
>>549
シヴィライゼーションは
慣れてもプレイヤー1人につき1hは見たほうがいいかも。
でも、プレイヤーごとに
科学特化とか文化特化とか軍事特化とか、
望むゲームそのものだとは思います。 シヴィって今度出る新しいやつは今のよりも軽くなるって話じゃなかったっけ? >>550
実際そーいうのに対処するために内箱などを作っているけど、まあ制作時間もかなりかかるからそれも含めて趣味として楽しむしかないって感じ みなさんはこのゲーム性格出るなあってゲームありますか?
僕は海底探検、キングオブ東京、イムホテップが性格出るなあって思いました >>561
交渉系とか競りのゲームグラバーやったけどめちゃくちゃ性格出るねあれは >>561
いろいろやってきたけど、わかりやすく出るのは
やっぱりガイスターとブラフかな。
ガイスターはいつも、
結局堅実な手しか選べず
「なぜここに赤(青)を進めておかなかった...」ってなる。 t.i.m.e好きとしてはアリスと謎の暗闇の物語に期待してます >>550
ほんとそれ
特にリアル対人だとプレイ時間も考慮しないとならんしな
人間工学的にも人が集中できるのは40分程度が限界だから、セットアップとインストも含めてダレないように休憩入れる手間を省ける1プレイ1時間程度がベスト
とは言え、重量ゲーの中でも唯一、一生手放したくないボドゲ殿堂入りしてるのがその「コンコルディア」だわ 俺はキーフラワーが好きすぎる。
周りじゃそんなにウケがいいわけでは無いけどね。2時間かかるし 2時間くらいのゲームで主観たっぷりでいいのでオススメ教えてほしい(まだ買えて日本語版あるやつ)
やったことあるやつで好きなのはマルコポーロの旅路
嫌いじゃないけど微妙だったのはワイナリーの四季 >>571
すみません書くの忘れてたけど人数3〜4人くらいがいい >>569
グレートウエスタントレイル
日本語版があるのに付属のマニュアルは使わずネットで和訳探す必要があるけど。 >>569
2時間級だとテラミスティカ(ガイアプロジェクト)とかテラフォーミングマーズとかいいんじゃない?
テラフォは近いうちに再販あるっぽいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています