◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その245
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.いつも荒れてますね?
A.荒らしが頻繁に出没しています。
リアルでみじめな輩ですが、相手にせず心の中であわれんであげてください。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。 ■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。 前スレの最後の方にワイナリー拡張の販促を抜いてやってみるって話があったけど、あれって差し替えボードに含まれちゃてるんだよね
販促だけ使わないとなると、バランスが崩れないかな 販促☆は1アクションで点数+カードその他にアクセスできるから言うほど悪いもんでもないんだけどな 販促点で2番が追い上げ同点に並び、コインの差で勝負ついたときは熱かった 前スレでは若いレス番に汚い書き込みが規定冬買いだったので何事も無くて嬉しいよ >>1乙
>>990
勝ち負けを競うゲームというよりは、のどかな風景や落ち着いた雰囲気とは裏腹にハチャメチャ感やそのギャップを楽しむゲームっぽいね、だから評判が良いのかなぁ
ワイン農家の皮を被った得点レースゲームの表現、わかりやすかったわサンクス
>>991
サンクス
「何かを捨てて勝利点を稼ぐ系の設備カード」ね、ワイン作らなくても勝てちゃう影響与えるカード抜いて、試しに慣れてきたらやってみるわ
>>993
ボードが変わってプレイアビリティが増して、コンポが増えて農場経営の雰囲気が増しそうね 初見で楽しくワイン作るゲームなんかな?と思ってのんびり進めてたけどワイン一切作らず土地潰して勝利点叩き出しまくるプレイヤーがぶっちぎりで勝って笑った
確かトスカーナ拡張込みだったと思うけどイメージと違ったな >>13
いっその事設備カード抜きでやってみたら? >>15
オーケー、サンクス
慣れたら、設備抜きでも試してみるわ
それなら、ワイン作らず勝つプレイになるのは無さそうかな ワイナリーの四季はゲーマーズゲームぽい雰囲気のあるカードバトルなんで、ヘビーゲーマーより初心者脱却組にものすごくうけるよね。
サイズもターゲットが似てると思う。そうゆう俺もこれくらいのゆるさの方が好きだ。
ストーンメイヤーは商売上手だよ。 ワイナリーは元々からして繊細なゲームではないからな! >>12
自分がプレイした限りは2人でも全然面白いと思う
ただ3人以上が本領という意見もわかるな >>17
やることは分かりやすいしあとはブドウと受注の引き運になること多いね
赤の受注しか持ってないのに白ブドウしか出ねえどうなってんだって状況が結構ある
運の要素もあるしある意味平等に遊べる点がいいね 樹を植えるのも運ゲーだし出荷も運ゲーだからな
しかも収穫醸造出荷のアクションスペースは取り合いになる
ワイン出荷狙いで計画的にプレイするのはほぼ無理だな ワイナリーは妻が付き合ってくれる貴重なゲームの一つ
おしゃれなテーマと緩いゲーム感がええ塩梅なんだとか >>8
販促抜くと起床ボーナス以外ではもう、訪問者カード手に入れられなくなるみたいから、販促は抜かない方が良さそう
販促抜くなら、訪問者カードを幾つか抜いた方法が良さそうかなぁ
まだプレイできてないんだがとりあえず、宿泊(チート)施設持ってるコウジとレイモンドを抜いてみたわ ハイソサエティ、5人はイマイチかな
3,4人はどチラも良さそう 女戦士が出てくるボードゲームで面白いやつを教えて下さい。 パスファインダーには女性のバーバリアン(野生的な戦士)がいるけど拡張だからまだ出てないなー 桜降る代に決闘を…と思ったけど和風寄り過ぎて戦士って感じじゃないな 姫騎士逃げてーとか、ハトクラかな
今思いついたのは
女騎士だが… ファンタジー系のアメゲーやれば大体マッチョな女子がいるイメージ そういうのは意外とソーサラーとか弓使いだったりして純粋な戦士って実はあんまり居ないんだよなぁ
あ、モンスターメーカーにも居たかも >>24
起床ボーナスで入手くらいがちょうどいいんじゃない?
訪問者アクションが起動条件の施設があって1ワーカーで6点くらい稼げることがあったし
ただ訪問者アクションが使われないと他のアクションの絞りがキツくなるからやっぱりバランス取るのは難しい 傭兵隊長は女戦士いて最強だぞ、特殊効果も聞かないし >>26
クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
面白いかはともかく女戦士だけだな! ドロップイットってどうですか?
メビウス頒布会おすすめだけあって名作かな?
アクションゲームとして面白いのかな?
値段で購入を迷ってるので、背中を押してください(>_<) >>38
2回くらいやると飽きる
全く値段に合ってない >>38
パーティーゲームだからプレイ感は軽い
思惑と現実の行き違いを楽しむもんだから1日に何十回もやるもんではないけど手持ち無沙汰のときの慰めとしてやるものとしては十分面白いよ >>38
ドロップイット高いんですよねえ
片付けずにデスクの上に置いておくと作業の合間に投下するへんな中毒に >>38
どうぶつタワーバトルみたいなもん
アレに6000円払う価値があると感じるなら止めはしない メビウスさんとこでエルドラド扱ってくれてるっぽいけど、
今後、日本語版ワンチャンあり? みなさんありがとうございます。
クイーンズブレイドはゲームとしても面白く大好きですが手に入らないので、
ロールプレイヤーか傭兵隊長を買ってきます。 今の情勢なら北アフリカあたりに行けば売ってると思うよ つまんねぇ事いうなぁ...
と思ったけど、すでに絶版・入手困難なブツを求めての旅も楽しいかもね >>45
調べて知ってるかもしれないけどロールプレイヤーは「キャラクターを作る」ゲームで
女戦士で冒険に出るゲームじゃないからそこだけ注意してね
設定を想像して遊ぶ分には全く問題ないけど >>17-22
>>34
さっき初回から拡張入れて4人で1回プレイした見たけど、運ゲーの中のキングオブ運ゲー過ぎて笑ってしまった
これはほんとに運を楽しもうってゲームで流石に調整する余地ないわ
ほんと農場経営の皮を被った、はっちゃけ運ゲーだね、のんびりとたまにゲーム初心者とやるのは良いかもしれんけど、身内の評判悪くて買って失敗したw カード運強いけどワーカーの配置等は考える必要あるし
そこまで運ゲー連呼しなくていいと思うけどね >>51
うーん、勝って開封して遊んでしまったからもう後には引けない(このゲームで楽しみたい)んだけど、それを差し引いても、前述されてるようにカードの効果が壊れている要素が多いのと、樹を植えるのも運、出荷も運と言われてたのは本当だったわ
ただ、ほんとにゲーム初心者って人にはのんびりと楽しめるゲームなのかもしれないね
あとは、一応ルールの勝ち負けがあるから難しいかもしれないけど、勝ち負け気にせず雰囲気を楽しむ事に割り切れるメンツでたまにやるゲームかなぁ
せっかく買ったから、売らずにたまに遊ぶことにするよ 運は運なんだけど、1,2枚でくるりと順位がひっくり返るわけじゃないからなあ
みんなゲーム中に引くカード数はかなり多いから、運の平滑化がされてると思う
じゃあその差はどこにある?ってなったらプレイングだし カードも運、樹も運、出荷も運なら全部引きが悪いor良いってのもないだろうからね(あってもその1ゲームだけだろう)
少数壊れカードがあってそれ引いたら勝ちとかなら運ゲーって言い切っていいとだろうけど
ワーカープレイスメントにしては運の要素が強めってだけなんじゃないかなぁ
これぐらい運が絡んだ方が好きって人は居ると思う
評判自体は結構いい方なゲームだし >>53
運の平滑化というと大数の法則の話になっちゃうけど、確かに、同じメンツで何万回かカード引き続ければいずれ運も均平化していってプレイング(実力)勝負になっていくかもしれないわ
ただ、数回プレイだけだと運の平滑化はキツいだろうね
要するに、運がある程プレイングの精度があんまし問われないゲームってことね >>55
まあそういうことだな
プレイングをあんまり考えてもそれだけで勝利に繋がるわけではないからな
ID:awDriORB0と周りのメンツは多分もっとガチゲーの方が向いてるからワイナリーに時間割かないで、他のゲームやったほうがいいと思う 巷の評価が高いからと言って、買って失敗する場合があるのは今回購入したワイナリーの四季でかなり勉強になったわ
前スレで、サイズもワイナリーと同じような感じと言ってた人居たけど、どうなんだろう? 一応、サイズも購入検討してるから、もしワイナリーと同じだとキツイかなぁ
(次は買って失敗したくないからやったことある人教えて下さい、頼んます) サイズは高いしな
サイズに運要素はそんなにないと思うよ、かといって全くないというわけではない
ワイナリーと一緒と言ったのはプレイ時間か軽さか何かじゃない?
ワイナリー遊んだ事ないから俺は分からんが ううむ
前スレの990さんが「ワイナリーはScytheなんかと同じで、ワイン農家の皮を被った得点レースゲーム」とおっしゃていたので、その点が気になる >>61
オーケー、サンクス
ガイアプロジェクトも購入検討リストに入れるわ
ただ、拡張から始めるのはキツいかなぁ、インストで1時間くらいかかるみたいね >>59
運要素そんなにないなら、良さそうかもなぁ
ちょっちもっと調べてみるわサンクス >>61
すまん、テラミスティカの拡張ではないんだね
単体でプレイ可能ってことね >>62
ガイアもサイズも両方大好きで、数十回以上回した身から言うと
・ガイア
テラミスティカの続編で似たルール使ってるけど、拡張ではないしテラミスティカをやる必要はない
セットアップにランダム要素があるだけでゲーム中には一切ない
リプレイ性◎
慣れたメンツ(4人プレイ)でも2時間はかかるし、インストも大変
・サイズ
インストはガイアよりは楽
1時間代で終わることも多い
直接攻撃要素がある
見た目も豪華だし、毎ターン行うアクションの内容は簡単なのにかなりの重ゲー感を感じられる
リプレイ性◯
パーティゲームではない運ゲー嫌いな俺が両方好きだから、運要素については問題ないと思うよ サイズはよくある資源を集めて生産して・・・ってのに殴り合いを付けただけ
所有欲は満たされるけど面白いかは別問題かと >>62
サイズは自分は合わなかった。要所要所で運が絡むタイプ。
大きな運要素は3つで、自分のキャラクターの属性と、戦闘に使う補助カードと、要所で引けるイベントカード。
どれもちょっとした差なんだけど、回数が少ないので偏ると大きな差になる。
いいゲームだと思うけど、同じ時間あればガイア早回しした方がいいなぁ。
ガイアプロジェクトは拡張ではないし、運要素が全て出揃ってから第一手なので不満は少なめ。
使いたいキャラが使える盤面になるかどうかは運なので、これも難しいんだけど。
確率の話から言うと1ゲームで山札が10回以上リシャッフルになるようなゲームだとある程度運要素が緩和されているという感じだけど、ワイナリーもサイズもそうではないからなぁ。 >>65
まじかぁ
どっちも欲しくなってきたわー
ジャンルも違うし古い作品だが、実は今レーベンヘルツも気になってるんだわぁ(悲鳴) レースゲームって言ったけども
ワイナリーは何でもありのドラッグレースみたいなもんで、番狂わせもあるけど
Scytheは最高効率のコース取りで走った奴が勝つ、厳しいレギュレーションのマシンで走るF1みたいなもんだ
それぞれ味わい深い >>66
>>67
なるほどぉサンクス、使う色?(陣営?)キャラの属性辺りに偏りがあるのね
サイズよりガイアプロジェクトの方が運要素少なめでガチなら、そっちの方が合いそうな感じかも >>60
ゲーム終了条件が「特定のプレーヤーが規定の得点(星マーク)を集めたら」
と言う点が似ていてレースゲームと言ってるのだと思われる
もしくはサイズは直接攻撃で殴り合いのマルチゲーに見えて
実は直接攻撃は得点手段の1つに過ぎず1ゲーム中1,2回殴れば十分で
後は別の得点行動を模索するゲームと言う点が
ワインを作るに見えて別の手段でも得点して勝つゲームなのと似てる >>69
同じレースゲームでもドラッグレースとF1なら、F1の方が合いそうだわ この流れなら新しいCivをすすめるぞい
サイズと似た流れでさらに軽い
蛮族の動きと戦闘にダイスを使用するところだけは運要素だね。 >>73
サンクス、新版civもポチリストに入れるわ
ただ、日本語版まだっしょ なんなやべーのいるな
ワイナリーが微妙なのは同意だが ガイアプロジェクトを遊んだら今度は
ガチゲー過ぎて文句を言いそう
ワイナリーが微妙なのは同意だが おまいらあまりワイナリー貶すなよ
相方が文句言わずに一緒にプレーしてくれる
数少ない中量級以上のゲームで、貴重なんだぞ(´・ω・`) どんないいゲームでも嫌いな人は居るから、好きなゲームでも薦めるときは相手の気持ちも考えろって事でしょ。 ガイアは購入してタイル抜きとコンポーネントの整理で疲れて初日は寝たなあ
二日目はルール読むだけで疲れて寝たわあw メジャーなゲームはオープン会で1度遊んでみてから買うのが良いと思うよ
重いゲームならなおさら
インストもして貰えるから自分でルールを読み下す苦労も減るし まあ規定ターン経過で終わりなら自分の好きなようにシムシティとかしても面白いが得点で終わりだとどうしてもな まあでもワイナリーは次の拡張でバランス見直すんだろ? ビーバーバンデで質問です。
A.B.C.Dの順番でプレイしていった時にCさんが終了宣言のノックをした場合
Dさんで終了ですか?Bさんで終了ですか? ワイナリーはワイン作ったら負けって言うけどブドウの引きさえ良ければ普通にワイン作って出荷したほうがいいと個人的に思う
ブドウの引きが悪かった時に施設や訪問者使って他の勝ち手段が残されてるって思えば運ゲーだって感覚じゃなくなるけど
出荷アクションは混まないしボーナス取りやすいしね 競りや駆け引きが出来て、インストールに時間があまりかからないゲームはありますか?
脱落しないゲームが望ましいです 「インスト」はインストラクションの略だぞ。
スポーツとかで、ダイビングのインストラクターとか言うやん
もしギャグで言ってたならスマンけど。 >>89
モダンアート
簡単に始められて競りも駆け引きもあるのでおすすめ レーベンヘルツとドメインって2つあるけど違いが分からん
教えてエロい人 ドイツ語と英語による表記の違い
エロい扱いでもエロくない扱いでもいいから一緒にボードゲームを遊んでくれ >>97
>>98
サンクス、ポチるわ
コンポが豪華に見えるんだけど、これってペイント施したってことよね
右下の画像で銅貨と銀貨みたいなの見えるけどこれは同封されてるのかな?
https://mobile.twitter.com/shousandesuyo/status/866129673998041088 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています